日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 412 )

I don't speak English

今日は寒かったですね。
うちのハリーもペットシーツをかじって穴をあけて、中でスヤスヤ眠ることが多くなりました。
時には中でおしっこしちゃったり・・・
毎朝の日課、お掃除タ~イム。

b0189200_22200173.jpg

最近、英語を話すお客様が事務所に来るのですが・・・情けないけど英語が話せません(汗)
頭に浮かんでくる言葉は中国語ばかり・・・いいのか悪いのか。

今日、遅くなってしまったので、上司が打合せ中に帰ろうと思い、いつもならお客様に「お先に失礼します」と声をかけて帰るのだけれど・・・英語だと何というのかな(´-ω-`)

中国語だったら「うぉーしゃんぞうら」なんだけど。

で、結局、会釈して帰ろうとしたら、お客様に「オツカレサマデシター」と言われてしまい、「・・・(;'∀')にやにや」としか返せなかった・・・あ~あ、恥ずかしや~(*_*;




[PR]
by leezzz2 | 2017-10-19 22:32 | ひとりごと | Comments(0)

3連休

3連休、2日目はいいお天気でしたね。
今日は一日自宅でのんびり過ごしました。

b0189200_21561836.jpg
慣れないことするから、余計にカラダが疲れた気がします。
次の台湾旅行のことを何も決めてないので、いろいろ調べないと。

毎日フルタイムで働いていると、土日に用事が集中して、土日でも出歩いていることが多くなりました。
以前の私だったらとても考えられないこと。

「社会人って、ほんと元気だわー」 byむすめ。 ・・・うん。否定はしないわ。

ここ数年、知り合いや友達からいろんな仕事に誘われて協力してきたけれど全てイマイチで自然消滅とかで・・・でも今回は本当!
毎週1回通勤電車に揺られて、仕事へ行ってます。
久しぶりの満員電車はキツイ・・・だいたいカラダが斜めってます(笑)

そして・・・都会のランチは高いなぁ。
うどんなのに地元の倍はしているよ。
おしゃれで美味しいスイーツがたくさんあるけれど、毎日食べていたら太るしー
でも満員電車で痩せるか・・・なんて思ってみたり。

でも結局早く帰りたいから、毎回素通りなんですよね(苦笑)でもたまにはいいかな・・・なんて。



[PR]
by leezzz2 | 2017-10-08 22:19 | ひとりごと | Comments(0)

旬なスイーツ

昨日は中秋節、中秋の名月でした。
お客様からスイーツをいただいたのですが・・・


b0189200_20541847.jpg


これ、がちゃがちゃのカプセルのような半透明の蓋があって、開けたらこの子が出てきました。

私・・・もう半世紀も生きているんですが・・・こんなかわいいスイーツいただいちゃっていいのかな(笑)
私のこといくつだと思っているのかなー?
旬なスイーツ、有難くいただきました♡

そして今日は、職場の人から昨晩行った中国風居酒屋でもらったという月餅をいただきました。

b0189200_20592344.jpg

これ、直径10㎝くらいあるから、1回で食べるのは難しそう。

今日のお月さまもきれいです・・・いただきます♡




[PR]
by leezzz2 | 2017-10-05 21:06 | ひとりごと | Comments(2)

秋の夜長

すっかり秋・・・果物も美味しい季節!

b0189200_22170999.jpg

りんご大好き♡
あっという間に食べちゃいます。
食べ過ぎはいけないけど、食いっぷりがいいからついつい(笑)

今週は仕事に疲れはて21時には就寝していたり・・・ぜんぜん秋の夜長を楽しむどころじゃなかったです。
気づいたら、ソファで居眠りとか(笑)

バイト帰りの娘と待ち合わせして、買い物へ行きました。
待ち合わせで会うまではお互いLINEで言い合いしていたけれど、食事のときに今後についてのいろいろ話ができたので、まぁ良しとしよう。

社会人の知り合いがたくさんいる娘。
いろいろ刺激は受けているようで、ときどき変なことを言いだすから驚くけれど、娘の思いは伝わってきたので・・・彼女の人生だし、私が言いたいことは言えたので、もうあとはそっと見守っておこう。

ショッピングモールを閉店近くまでうろうろして秋の夜長を楽しみました。








[PR]
by leezzz2 | 2017-09-23 22:38 | ひとりごと | Comments(2)

フォトアルバム

今日は台風一過で暑いですね。
でも空をふと見上げると、トンボが飛んでいる・・・
すっかり秋なんだ。

栗をいただいたので、早速今夜は栗ごはん。
日が暮れるのも早くなったし、そろそろ秋の夜長を楽しまなければね。
でも、しかし、いや本当に今日は暑い・・・エアコンフル活動中(´-ω-`)
食欲無くなるわ~

さてフォトアルバムが5冊になりました。

b0189200_16510253.jpg

スマホから写真を選んで、アップロードするだけで、こんな素敵なフォトアルバムが出来上がります。
アプリをダウンロードして登録すると、毎月1冊無料券がもらえます。
最低限の質で作成すると送料のみの200円ちょい。
自分のものだからそれでもぜんぜん大丈夫。
ホント便利な世の中になりました。




[PR]
by leezzz2 | 2017-09-18 17:02 | ひとりごと | Comments(0)

昭和

にいじゅく三丁目で最古と言われる居酒屋で中学のプチ親睦会がありました。
みしまさんとかくろさわさんとかが好んで訪れていたそうな・・・昭和レトロな居酒屋。

b0189200_21074256.jpg

お料理で出てきたチーズピザやナポリタンはどこか懐かしい味。
昔話に花が咲く・・・けど、私はちっとも花が咲かず。

・・・やっぱり未来が好きだなぁ。







[PR]
by leezzz2 | 2017-09-12 21:28 | ひとりごと | Comments(0)

慣れ

先週の今ごろはドルフィンウオッチングっで気分が悪くなっていた頃ですね(笑)

TAIWANでは食い倒れていて、常にお腹がパンパンだったので、体重が増えたかなと思っていたのですが体重は増加していませんでした。
今回はヘルシー続きで、ワンタンスープとか、蒸餃子とか、ガチョウ肉とか、豆花(豆乳デザート)とか、かき氷とか、果物とかとか・・・薄皮の脂っぽい小籠包は食べていないのです。
でも食べものは全部美味しかった~♪

b0189200_11394767.png

b0189200_11400807.png

台北から外に出ると、日本語は通じないし、英語も通じないことがあります。
でも慣れてきたのか、通じなくても動じなくなりました。
普通に相席するので、逆に台湾人か中国人と間違えられて、勝手に話しかけられることもあり、土地の生活習慣を垣間見れてとても楽しいです。

今回も豆花食べていたら、台湾人OL風女子に普通に話しかけられ、友だちが「ジャパニーズ」と言い、私が「うぉしーりーべんれん(私は日本人です)」と答えたら、「お~」と拍手してくれました・・・ちょっと嬉しい。

それから日本人3人男性が椅子に座ろうとしたので、私が椅子に置いておいた荷物をどかしたら、「THANK YOU」と言ってきたので、私は(えっ・・・)と思いつつも会釈だけしたのですが・・・友だちが隣に来て日本語で話していたら、席を立って私の前を横切ったとき、今度は「すみません」と日本語で言ってました。

私って、なに?
台湾人か中国人にでも見えたのかな・・・爆笑でした。

顔も慣れてきたのか?・・・慣れって恐ろしいです。
それともこれってオバサン根性?(笑)





[PR]
by leezzz2 | 2017-09-09 12:00 | ひとりごと | Comments(4)

8月終わり

サンバ終了後、K大の授業を受けに京都へと娘は出かけて行きました。
去年Q大に参加し、楽しかったので今年も!と申し込んだら・・・今年はガチ勉強らしく、最終日にはテストもあるらしい・・・ぷっ。
帰ってきたら、すぐ自分の大学のゼミ合宿なんだそう。
今週はとても静かです(笑)

娘がいないから夜が長く…すでに爆睡中。
それもタッパの上で器用に眠っている。
アゴが痛くならないのかな。

b0189200_20574336.jpg


この子は一日中、ライトの下にいるけれど、他の生きものたちは、急に涼しくなって驚いてる。







[PR]
by leezzz2 | 2017-08-31 21:22 | ひとりごと | Comments(2)

常連


この子への毎日の日課は、朝に餌をあげて、うんちをさせてから出かけること。
どんなに早朝に出かけるときも・・・悪いんだが・・・起きてもらうよ。

お腹はいっぱい、すっきりもして、今が至福のとき?

b0189200_07333517.jpg

ずっと仕事に追われていて、このお盆で仕事を挽回し追われることから脱したので、9月は少しゆっくりできそうです(*'▽')

過去1年以内に3回以上訪台していると、常連証が発行できます。
常連証を持っていると、入国審査が優先レーンで快速に行われるのですよ。
このたび、私、ようやく常連証を手に入れることができたので、この1年はスムーズに入国ができそうです(笑)

過去、入国審査が混んでいたとき、常連証を持っている人はすぐに出れたのに、外で1時間待ってもらったことがありました。
その後の予定も狂ってしまい、申し訳なかった思い出が・・・てなことで、わーい\(^^)/




[PR]
by leezzz2 | 2017-08-24 23:20 | ひとりごと | Comments(4)

適応力

このところ涼しかったのに・・・今日はまた暑かったですね。
暑くても食欲旺盛なこの子。
四肢もがっちりしているし、尻尾も太くてとっても元気。

b0189200_20022371.jpg

最近、もう昼間はエアコンなしにしています。
暑いときはシェルターの外で寝てるし、うちの環境に慣れ、適応力OK。

昨日から娘が飲食店のバイトを始めました。
あんなに人の食べたものは気持ち悪いとか、こぼしそうで無理とか言っていたのに・・・大丈夫か?

でも初日、いきなりホールひとりで、注文から配膳、レジまでやったんだそう。
ビール飲むお客さんに絡まれても一応上手く応対できたらしい(笑)

「うちに合ってなかったらやめてもらうから」と言われたんだそうだけど・・・なんとか大丈夫だったみたい。
適応力OKだね(笑)
バイト終了後は、島らっきょうとうみぶどう以外の店舗のメニューを食べれるんだそうで、そーみん食べさせてもらい満足気に帰ってきました。
ヨカッタヨカッタ。




[PR]
by leezzz2 | 2017-08-06 20:34 | ひとりごと | Comments(0)