日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 414 )

備忘録

いつかお手紙を書くときが来たら・・・

 ●ひと筆申し上げます ~ あらあらかしこ(とにかくこれで失礼しますねの意味)

 ●前文ごめんくださませ ~ 草々

 ●名前の脇付に「みもとに」 「あなたのおそばに」という意味。

なんて、すら~っと書けるようなステキなおばあちゃんになりたいですね(笑)



b0189200_20455813.jpg

月曜火曜は午前のみ出勤で、昨日から一日出勤。
熱中症と風邪でひどい目に会いました。
今だ完全復活とならず、今度はお腹の調子がとても悪い・・・もう自分の体の調整が上手くできないお年頃。
なんだか嫌になっちゃいますね(*_*;

今日は上野までお使いに・・・病み上がりだけど、涼しいから行けるはずっ!って。
不忍池の横を通りました。
睡蓮の葉っぱが青々としていてキレイ。
いい気分転換になりましたよ。


[PR]
by leezzz2 | 2017-05-25 20:52 | ひとりごと | Comments(0)

日射病?


昨日、炎天下の中、撮影に出かけ、戻ってくる最中の変な欠伸と寒気。カラダがだるい。
ホームセンターに買い物へ行き、スーパーに買いものに行き、洗濯物入れて・・・

さ~て、今夜は誰もいないから、好きなことしよ~と、思っていたんだけど・・・なんだかおかしい。

頭痛がする、食欲なし、とにかく寒い。
気にせずお風呂に入るものの・・・まだ寒い。
熱を測ってみたら38度でした。

風邪の症状がないので、検索した結果、日射病と勝手に判断し、自律神経が乱れてしまったのかと思い、ポカリ飲んだり、アイス食べたり、身体を冷やしてみたら、今度は熱い熱い(*_*;

しかし熱は下がる・・・やっぱり日射病?

そして今朝、37.4℃・・・もう何?ただの風邪なの?日射病なの?
とりあえず、ごろごろ日曜日。

b0189200_20384755.jpg

本読んでほっこりして、アイス食べてまったりして・・・


[PR]
by leezzz2 | 2017-05-21 20:43 | ひとりごと | Comments(2)

方向音痴

今朝も元気に小松菜バリバリ。
暖かくなって、いや暑くなって、食欲増してます(笑)

b0189200_09211353.jpg

最近、方向音痴が目立ちます。
iPhone 片手に地図アプリを開きながら移動していると、なぜか反対方向へ行っていることが多い。

今まで地図頼りに知らない場所へ行ったことがなかったから気づかなかったのか?
今ごろ気づいた方向音痴。
なんと娘も方向音痴らしい(苦笑)

これから整体からの出勤。
今日も一日がんばろ~




[PR]
by leezzz2 | 2017-05-16 09:31 | ひとりごと | Comments(0)

ギフト

その本の帯にこう書かれています。

その本に描かれていることを実際にやってみたくなることを、私は”本からのギフト”と名付けている。
~書評家 吉田伸子さん~ (一部抜粋)

普段ドラマは見ないヒトだけれども、職場の人に「一度観てみて」と言われ、一度観たらハマってしまい、GWに本まで購入してしまいました。
本の帯を見て、まさしく私もステキなギフトをもらったと同感し、久しぶりの単行本1400円で買ってしまいました(笑)

『ツバキ文具店』
自分では書けない手紙を本人の代わりに書くお仕事、代書屋さんのお話です。

b0189200_14482858.jpg

人を想うことだったり、人の心を思いやることだったりを言葉や字体を選びながら代書していくのですが、最近の私にこういう気持ちはなかったと気づかされました。
なんだか最近殺伐としていた気がします。
ドラマを観終わったとき、なんだかホッするような穏やかな優しい時間をもらいました。

今、名刺デザインの注文を受けているのだけど、私ももっと相手のことを考えて、想って、ステキなデザインをしてあげたいと思いました。

[PR]
by leezzz2 | 2017-05-05 15:21 | ひとりごと | Comments(0)

共感

新宿御苑に季節のお花見に行ってきました。
御苑近くでランチしてからのお花見。

桜はなかったけれど、きっと桜の季節はきれいなんだろうなぁ。
紅葉はしてないけれど、紅葉の季節はきれいなんだろうなぁ。

・・・っても思いながら新緑の中。
緑も赤も黄も紫もピンクも鮮やかでキレイで癒されました。

b0189200_21575407.png

私は一人でも満足するんだけど、みんなは一緒に共感できる人がいないと寂しいとのこと。
そうなの?そうなの?
でも私の場合は、一緒に共感できる人を待っていたら、いつまでたっても行動に移せない(笑)

・・・って思いながら撮影。
今日もステキな写真が撮れて満足でした。



[PR]
by leezzz2 | 2017-05-03 22:03 | ひとりごと | Comments(2)

ネギボウズ

GWの初日、実家へ行ってきました。
と言っても、カレンダー通りなんですけどね。
なんとなく電車で行きたくなって・・・久しぶりの電車の旅を一人楽しむ(笑)

b0189200_17042064.jpg

駅から自宅までも歩いて楽しみたかったのに、父が車で迎えに来ていました。
「どうやら90歳までは生きそうな気がする」と今年83歳の父。
「娘の結婚式見れるかな?いや、結婚できないかも(笑)」と私。
父は元気だけど、老いには勝てないようで、庭に放置されていた長ネギからネギボウズができていた。

b0189200_17112597.jpg

ネギボウズできたら、ネギは美味しくなくなるから放置していたらしいけど、このネギボウズは食べれるるようですね。天ぷらで食べると美味しいみたいです。父に教えてあげよう~

3時間まったりお話して、水回りの掃除して、お昼を食べて、帰途。



[PR]
by leezzz2 | 2017-04-30 17:14 | ひとりごと | Comments(2)

海南鶏飯を食べに行ってきました。
鶏肉が柔らかくて美味しかったです。
最近ちょっとこういうの好き♡


b0189200_21500803.jpg



今日は穏やかな一日でしたね。
でも明後日25日なにやら物騒なことが起きるかもしれないとか何とか・・・
こんなときなのに私の父は済州島へ行くとか・・・カラオケ仲間の韓国の方の故郷なんだとかで、83歳でまたパスポートを取得しました。

動けるうちに海外へ行かないと行けなくなるというママ友に父の話をしたら、「leeさんはお父さんに似でlee娘ちゃんはママ似なんだね」と。

た、確かに(苦笑)
私も娘も自由だから父を止める気はないけれど、ただ体調には気をつけて欲しい・・・ただそれだけ。


[PR]
by leezzz2 | 2017-04-23 22:00 | ひとりごと | Comments(0)

サクラ

仕事のお使い途中にパチリ。

b0189200_22115303.jpg

今日は暖かくてお花見日和でしたね。
公園駐車場へ入る車の渋滞を横目で見ながら、さぁ、お使いお使い~

[PR]
by leezzz2 | 2017-04-05 22:15 | ひとりごと | Comments(0)

高級肉

昨日の浅草。
なぜか毎週浅草に行ってる(苦笑)

b0189200_16041614.jpg
しだれ桜もこんなに開花していました。
隅田川のほうはまだまだでしたね。

昨日、石垣牛を食べる機会がありました。
柔らかくて、口の中でとろけるような感じでおいしくいただいたのですが・・・

ワタシ、庶民でした。
マスターが目の前で焼いてくれるので、こじんまりとしたお店でしたが、出されたものはどれも美味しく、お酒が進んでしまったのもいけなかったんですよね。
特に高級なお肉の脂肪が腸で分解できなかったようで・・・食べ過ぎ説もあるけれど・・・体調が悪くなり、タクシーで自宅へ。
到着後は上から下からもう大変(>_<)

以前の職場の同僚が高級な肉の脂がダメでいつも翌日は下痢をするという話を思い出しました。
ネットで検索すると、そういう人いるみたいですね。
私もその一人になってしまったのか・・・残念。

はぁ、しばらく高級肉恐怖症になりそうです。


[PR]
by leezzz2 | 2017-04-02 16:20 | ひとりごと | Comments(0)

まったりと。

繁忙期が終わり、今日はお休み~
平日のお休みなんて、いつぶりだろう・・・なんだか嬉しい。

朝から、起きたり、寝たり・・・娘がテレビ見ている間も、寝たり、起きたり・・・まだ眠れる(笑)
娘とまったり過ごした一日。
何にもないけどシアワセ感じる一日。

b0189200_21315084.jpg
先週くらいから餌を食べ始めたカメ。
手脚を伸ばして、こちらもリラックス中~。

まだ忙しい日々は続けけれど、とりあえずやれなかったこといろいろやろう~
今日はお布団干したから、気持ちよく眠れそう。
さぁ、明日に向けて・・・おやすみなさい。




[PR]
by leezzz2 | 2017-03-16 21:39 | ひとりごと | Comments(0)