日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ひとりごと( 400 )

お腹空いたなぁ

晴れたり、曇ったり、雨降ったり、暑かったり、寒かったり・・・天気が目まぐるしく変わりますね。
陽も随分短くなりました。暦の上ではもう秋だもんね。

でもセミはまだ頑張ってるね。
b0189200_975417.jpg


娘のバイトの夏期講習のおかげで、私の朝活が復活しました。
毎朝、中国語の勉強をしています。

先日は、先生から「中国語検定4級を受けない?」と誘われ、やる気満々です(笑)
でも単語力がまだまだだし、テキスト1冊終わらないと無理だと言われたので、これ、受験するのはいつのなることやら・・・

で、今日も朝から勉強やりたかったのですが・・・今日は11時から健康診断っ!!
朝から飲まず食わずだから、何にもやる気な~い。
やっぱり朝ご飯は活力なんだわ。

はぁ~お腹空いた・・・
[PR]
by leezzz2 | 2016-08-28 09:15 | ひとりごと | Comments(0)

為せば成る!

今週は不安定な天気ですね。
朝、こんな青空が見えたと思ったら、急に雨が降り出すし。

b0189200_2122842.jpg


生きものの餌がなくなったので、マウスとコオロギをネットで注文しました。
両方冷凍で頼んだつもりが、コオロギを活餌で頼んでしまったみたい(汗)

中でカサカサ動いてる音が聞こえる・・・ムリムリムリ。
絶対ムリー(*´Д`)

「ど、どうしよう」と娘に相談すると「注文する人が悪い」って(涙)

餌を無駄にすることはできないし、残酷だと言われてもしょうがない。
もう家で冷凍するしかないってことで、箱ごと冷凍庫へ。
コオロギは箱の中の紙袋に入っているのだけど、紙袋を噛みちぎって出てこられても困るし。
実際、噛みちぎるかどうかはわからないけど。

冷凍庫へ入れてから、ネット検索してみたら・・・

まずコオロギを冷蔵庫で仮死状態にするんだそう。
仮死状態になる前にコオロギは排泄物を出すので、仮死状態のうちに手早くコオロギと排泄物を分けて、コオロギを冷凍庫へ入れるんだそう。

もしかして開けたら排泄物で汚くて、もうコオロギ使えないかも(涙)
でもその前に仮死状態のうちにってうのが絶対ムリ。
娘に言うと「最初に調べないのが悪い」って(涙)

で、翌朝、冷凍庫を開けて、恐る恐る紙袋を開けてみると、コオロギコオッテル(*'▽')
排泄物は中に入っていた紙切れにしていて、コオロギキレイ!
「これって、すんごく鮮度良くない?」と娘に言ったら「ポジティブすぎる」って(苦笑)

解凍して、無事に生きものたちに餌を配給することができました。
おまけにこの子たちにもお裾分け。

b0189200_21171669.jpg


為せば成るのだ!
[PR]
by leezzz2 | 2016-08-20 21:23 | ひとりごと | Comments(0)

お盆あけて

空が青いっていうのは気持ちがいいものです。

b0189200_1858455.jpg


台風一過で蒸し暑い一日でしたね。

今週から仕事も始まり、娘は他大学のフィールドワーク参加のため福岡へと飛び立っていきました。
フィールドワークは火曜日からなのですが、当日現地集合に間に合わないため一人で前日入り。
太宰府天満宮にお参りに行ったり、海鮮丼食べたり、一人を満喫してました。

友だちに言われたんだけど・・・夏休みを今週にして私も福岡へ行けばよかったなんて・・・ちょっとも浮かばなかった・・・ちと残念。

昨日はお腹まで浸かって用水路に入り実習したとか、今日は川を歩いて河口まで行くんだとか。
お昼はお弁当が出るんだけど、朝と夕は自分たちで当番を決めて、ご飯の支度をするんだとか。
びちょびちょになった服を洗濯したんだとか。

楽しそうでいいな。
[PR]
by leezzz2 | 2016-08-17 19:19 | ひとりごと | Comments(0)

今日

暦の上では明日は立秋。
まだまだ暑い日が続きます。皆さまご自愛ください。

カメによって破られた障子ですが、一番下の段だけ全部切り取ってしまいました。
今日も暑くなりそうだなぁと見ているのか?(笑)

b0189200_20454893.jpg


今日も一日ありがとう。
何もなくてありがとう。
[PR]
by leezzz2 | 2016-08-06 20:51 | ひとりごと | Comments(0)

オトナって、くだらない

梅雨が明けて、毎日カンカン照りの暑い日が続いています。

b0189200_1793896.jpg

今日は午前中に家事を済ませ、午後はのんびり中国語を勉強したり、旅行のクイズ作りなんぞしています。

頼まれて作成しているクイズ。クイズが完成したら、これを動画にするんです。
バス旅行の余興で使うのですが、今年で3回目。
私は行かない旅行だけど、旅行参加者には好評で楽しみにしている人がいるとか(笑)
昨年はバス会社の方が「土地の情報が盛り沢山で会社でも使いたいから欲しい」と言ってくれたり(笑)嬉しい限りです。

でも・・・
毎日、朝から晩まで夏期講習で働く娘が私の作業を見て、「オトナって、くだらない・・・」って。

いやいやいや・・・
くだらないからやれるんだし。
くだらないから楽しいんだし。
時にはくだらないことをやりたくなるのがオトナなんだと思うよ。
[PR]
by leezzz2 | 2016-07-30 17:53 | ひとりごと | Comments(0)

ミンミンゼミ到来

今週は毎日どんより曇り空ですが、ミンミンゼミの鳴き声が聴こえるようになってきました。
いよいよ夏ですね。

先日の撮影会での一枚。
この辺りはこういう風景が多いらしいです。
狭い路地が多いので、火事になったときにすぐにこの水を使えるようになんだそう。

b0189200_19492023.jpg


忙しかった今月の仕事もようやく明日でひと段落。
「金曜日お休みしてもいいよ」と言われたので、本当にお休みもらおうかなーと目論見中。
ただね・・・身体が疲れているのはわかっているんだけど、ゴロゴロできないのが悩みの種(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2016-07-27 19:59 | ひとりごと | Comments(0)
そうめん。

娘は大好きで、よくそうめん食べたいと言います。
でも私は小さいころに母にそうめんを食べさせられ過ぎたせいか、そうめんはあんまり食べたくないんですよねー

職場の人も小さいころにそうめんを親に食べさせられ、食べたくないと。

結局、そうめん好きな娘にとそうめんをもらってきたのですが・・・私はつゆの味でも変えないと食べる気しない。

b0189200_2135287.jpg


『そうめんは一代置きに嫌いになる説』

母親はそうめんすき ⇒ (食べさせられすぎて)私はそうめん嫌い ⇒ (あまり食べないから)娘はそうめん好き ⇒ 【仮定】(食べさせられすぎて)娘の子どもはそうめん嫌い

になると思いません?  ・・・なんてくだらないこと考えてる?金曜日のleezzz(笑)

明日はSt.の写真教室に初参加!
カメラにはずっと興味は持っていたのですが、プロに習うのは初めてなので、ドキドキワクワクしてます。
[PR]
by leezzz2 | 2016-07-22 21:48 | ひとりごと | Comments(2)

朝起きたら

朝から蒸し暑いですね。
朝、リビングへ行くと・・・散歩中でした。

b0189200_10394717.jpg


あっちこっちに入り込んだらしくて、床にほこりやゴミが・・・(笑)
ひとしきり歩いた後、出窓のところまでやってきて、上を見上げているので、出窓の上に載せてあげました。これ、戻りたいときの彼の合図なんです。
今は、四肢を伸ばして、出窓から外を覗いてます。

おじいちゃんみたいやんかっ!・・・いや、まだ若干6才くらいのはず。

こちらのぼくちゃんは・・・寝てる。

b0189200_10433366.jpg


この3連休は初日に実家へ行き、帰りに道の駅で採りたての野菜をたくさん買ってきました。

枝豆は茹でるよりも少しの水で蒸すほうが美味しいと見たので、やってみたら味が濃厚な枝豆は味わえました。
それからトウモロコシ。
最近、毎日と言っていいほどトウモロコシを食べてます。
こちらもすんごく甘くて美味しかった~

トウモロコシは炭水化物だけど、腸内環境を整え、髪やお肌を健康的に美しくし、疲労回復や血行促進にもいいです。旬のものを旬のときに食べるシアワセを心から味わってます♡
[PR]
by leezzz2 | 2016-07-18 11:11 | ひとりごと | Comments(0)

おでかけ

こ~んな暑い日に一日お出かけ。

b0189200_22515183.jpg


駅から遠くて、汗たらたら。
電車に乗り間違えて、汗たらたら(笑)
ちょっと唇なめたら、わっ、やだ、しょっぱい。
いい汗かいてないなぁと思った今日でした。

夕方職場に戻ったら、また書類が届いていて・・・明日もお出かけの一日になりそう。

でもお風呂が気持ちよかったから良しとしよう。
冷やし中華が食べれたから良しとしよう。

明日も頑張るぞ~ん!
[PR]
by leezzz2 | 2016-07-11 22:58 | ひとりごと | Comments(0)

部活動

東京駅を見ながらカフェラテ。
絶好のロケーション。

b0189200_21572133.jpg


飲んでいるうちに雨は止み、今度は八重洲口へ移動。
雨が降っているときの地下移動は楽ちんだけど、歩きすぎてすっかり疲れた。
私と移動するとまるで部活動のようだと言われる…貧乏性のせいか、せっかくだからここもあそこもそこも行ってみようってなるからだと思う(笑)

遠足部の後は生物部。
私の帰りを待っていて、隠れ家から飛び出してきて、餌を食べ終わればこの始末。
お尻が出てますよ(笑)

b0189200_2244366.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2016-07-09 22:06 | ひとりごと | Comments(0)