日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:生き物・自然( 207 )

朝風呂

久しぶりに早起きした娘と協力して、お風呂に入れました。
ほら、素手でも触れるくらいに慣れました。

b0189200_09424249.jpg
ただこの後、マジ怒りになり、手で持てなくなりました(笑)
汚れも落ちて、スッキリお休み中~

インフルエンザが流行ってます。
今年は1度かかった人が、今度はB型にかかる傾向らしい・・・げっ。
毎日仕事に追われる日々、用心しないと!!


[PR]
by leezzz2 | 2017-02-01 20:26 | 生き物・自然 | Comments(2)

開放

あれから毎日暴れん坊なので、開放してみたら・・・


b0189200_21143555.jpg


走り回って、遊びまくって、餌を食べると、ちゃんと自分で巣箱に帰るようになりました。
ただたまに畳の上でソソをしちゃうのが玉にキズ(*_*;

回し車には全く乗らなくなったので、びちょびちょべとべとになることもなく、お世話が楽になりました。
回し車だと血がでるほど回し続けるので心配していたんです。

ただ、月曜日からは夕方に誰もいない状態になるので、ちょっと心配なんだよなぁ。


[PR]
by leezzz2 | 2016-12-24 21:24 | 生き物・自然 | Comments(0)

脱走

今日は冬至。

b0189200_21423459.jpg

娘が「冬至のときは『ん』が付くもの食べればいいんだよ。なんきん、いんげん・・・プリンっ!」
・・・おいおい(*_*; 冷蔵庫にある安納芋プリン食うたなー

いつもかぼちゃ煮だったので、今日はかぼちゃもいんげんも温野菜サラダにして食べました。

湯船の蓋を開けるとぷ~んとゆずの香り。
自分で入れたのに入れたことさえ忘れていました。
ここ毎日仕事が忙しいので、ほのかに香るゆずの香りにほんわか癒されました~

今日夕方、仕事中に娘からLINEが来て「ハリが脱走している」と。
のち・・・「無事確保」と連絡がきました。よかった。

娘が帰ると、和室の真ん中辺りにいて、娘の姿を見て、逃げて行ったそう。
娘曰く、わっ!見つかったって顔して、走って逃げたらしいです(笑)

帰宅してから観察したところ・・・

①柵の中をくぐろうとする。おーい!これはさすがにこれは無理でしょ・・・いや危険。窒息でもしたら大変。
②柵を登ろうとする。・・・てか、その手足で柵が登れるんだ・・・いやこれも危険。落ちて骨折でもしたら大変。
③柵の下から抜け出そうとする。・・・鼻と頭を使ってガンガン持ち上げる・・・もう抜け出せそう~

この子ファイトあるね(笑)



b0189200_21532894.jpg
さて、これからどうしようか・・・悩む・・・。






[PR]
by leezzz2 | 2016-12-21 21:58 | 生き物・自然 | Comments(0)

冬眠

昨日帰ってくると、いつも餌を待って出てきてるはずのハリが出てきてません。
巣箱を覗くと眠っている?
この時間に眠っているのはおかしいと思い、巣箱の中から出すと、丸くなってました。
息はしているんだけど、動かしても目を開けない・・・まさか、冬眠っ!?
冬眠すると命の危険性があるから冬眠させちゃダメなのに・・・なんてこと(>_<)

急いで、ヒーターを用意して、巣箱の周りを断熱材で囲みました。

ヒーターの温かさがわかってきたのか、からだをまっすぐにしはじめました。
目がちょっと開いてきた・・・ひとまず安心。
この後、餌も完食して、今朝のホイールはうんちまみれでした・・・ほっ。

b0189200_19030723.jpg


[PR]
by leezzz2 | 2016-12-14 19:09 | 生き物・自然 | Comments(2)

生きものいろいろ

なんでこんなところで爆睡?(笑


b0189200_21564396.jpg



水入れを催促されたので、温水を入れてあげたのに、なぜここで?

ちなみにカメの催促は、いつも水入れが置いてある場所にいること。

生きものによって、催促の仕方も寝る様子も違うから面白い。



[PR]
by leezzz2 | 2016-11-30 22:03 | 生き物・自然 | Comments(2)

美しきフォルム

食後、お水を入れ替えてあげたら、全身浴。
きれいにすっぽり入って、なんて美しいんだろ。

・・・って思うのは、私だけ?(笑)

b0189200_19522512.jpg


水が溢れてしまったので、水を拭き取ってあげました。
キレイ好きさんだからね。

この方、頭は小さいのだけれど、カラダはバナナ位の太さに成長しております。
[PR]
by leezzz2 | 2016-05-01 19:54 | 生き物・自然 | Comments(0)

脱出する?しない?

今日は風が強いけど、いいお天気になりそうですね。

b0189200_784231.jpg


この方、水カビ病の治療中 ↑
去年は、紫外線ライトで対処したけど、カメに水没させられてしまったので、今年は自然の力に頼ります。

でも嫌がるカメ。脱出する気満々!!
この柵を超えて、ベランダの隙間から外を覗いてみてたり・・・(汗)

(いい子だから、そこでじっとしておれよ・・・)
後ろから静かに近づき、確保~!!
もうドキドキハラハラもんでした。

実はこの柵、ハリネズミのものを借りてます。
そのとき、ハリネズミは・・・

b0189200_713140.jpg


呑気に餌を食べて、巣箱に戻る・・・
ちょっとちょっと、おにいさん!
脱出できますよ~


正反対の性格の2匹です(笑)

さて、今日はこれから娘と実家へ行ってきます。
生活習慣病の人へのインタビューという娘の宿題で、父にインタビューしたいんだそうです。
近くに生活習慣病の人がいなくて・・・まぁ、健康でよろしいんですけどね(苦笑)
[PR]
by leezzz2 | 2016-04-29 07:18 | 生き物・自然 | Comments(0)

自家受精

カタツムリが産卵しました。

b0189200_215845.jpg


カタツムリって・・・雌雄同体で、出会った二匹が交尾して産卵するって思っていたので、これは無精卵に違いないっ!って、私の思い込みで掃除の時に捨ててしまいました。

後日、調べてみたら「自家受精」という繁殖方法もあるみたい。
知らないって恐ろしい!思い込みって恐ろしい!
これからはきちんと調べてからにしよう。

でも自家受精じゃ長生きできないかもしれませんね。
プラケでカタツムリを飼っていたフォロワーさんが言ってました。
繁殖して何代にもなっても、最後には全部いなくなるって。
それが自然の摂理なんですよね。

b0189200_2273234.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2016-04-23 22:14 | 生き物・自然 | Comments(2)

お昼寝中

鼻ぷくちょうちんでお昼寝中です。
最近は出窓で寛ぐばかり。
寒くなってきたから、下に降りようとは思わないみたいです。

b0189200_20285437.jpg


午前中にリフレクソロジーに行ってきました。
背中が硬くて硬くてどうにもならない。
とりあえず、お試しの25分のボディコースをお願いしました。
案の定、背中が硬くて、押しても入らなかったそうで…ここハードだったからしょうがない。

帰ってきたら、今度は眠くて眠くて…私も昼寝しました(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2015-11-23 20:31 | 生き物・自然 | Comments(0)

どんな秋?

朝晩涼しくなりました。
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。
う~ん…食欲があるわけでもないし…美味しいものをちょこっと食べれればいい。
スポーツ…動けない(笑)
読書…目、目が…でも「ひとりで学べる中国語会話」なんて本を買いました。
だってニンハオとシェシェしか知らなかったから(笑)
もっと話したいと思いました。

そして、この子にはスポーツの秋。

まん丸くなってしまったので、またホイールを入れてみました。
ホイールをトイレと認識していたけど…今回はちゃんと遊ぶものと認識してくれたみたいです。
運動不足解消中~

毎朝、ホイールがウンチだらけで掃除が大変だけど、まぁ、使ってくれることは嬉しいです001.gif

b0189200_21342648.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-09-19 21:46 | 生き物・自然 | Comments(0)