日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:生き物・自然( 208 )

どんな秋?

朝晩涼しくなりました。
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。
う~ん…食欲があるわけでもないし…美味しいものをちょこっと食べれればいい。
スポーツ…動けない(笑)
読書…目、目が…でも「ひとりで学べる中国語会話」なんて本を買いました。
だってニンハオとシェシェしか知らなかったから(笑)
もっと話したいと思いました。

そして、この子にはスポーツの秋。

まん丸くなってしまったので、またホイールを入れてみました。
ホイールをトイレと認識していたけど…今回はちゃんと遊ぶものと認識してくれたみたいです。
運動不足解消中~

毎朝、ホイールがウンチだらけで掃除が大変だけど、まぁ、使ってくれることは嬉しいです001.gif

b0189200_21342648.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-09-19 21:46 | 生き物・自然 | Comments(0)

ガブっと。

毎日暑い日が続いてますね。
身体がダルイです002.gif
たぶん、鉄分が足りないんじゃないかな。
鉄分、もう半年も飲んでないもん。
健診を受けてからと思ったら、こんなに期間が経ってしまいました。
来月には健診結果がでるからそれもって病院へ行こう。

そんな貧血なのに…今日は流血騒ぎ。

b0189200_2123695.jpg


トカゲに餌やりして、そのままヘビのメンテしようと手を入れたら、ガブってやられました。
こんなこと初めて。
トカゲのにおいが手についていたのかなと…いかんいかん。

右手中指の第一関節でくっきりと歯形がつきました。
すぐに指から離れてくれたんで、水槽から手を出したら、けっこうな血の量(笑)
そのあとはズキズキ。

しばらくは軍手してやろうっと。
こんなかわいい顔して、やってくれたね021.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-07-19 21:30 | 生き物・自然 | Comments(0)

羽化

いつぞやのアオムシ。
蛾でしたー(/・ω・)/

b0189200_16555394.jpg


キャベツをモリモリ食べて、たくさんウンチして…ある日突然姿が見えなくなりました。
もしかして、空気穴から逃げた?
それともカタツムリとの共存で湿気があり過ぎて溶けた?
なんて思いながら…まぁ仕方がないって思っていたら…蛾になってました(^^;

どうやら、カルシウムの入れ物の中で蛹になっていたのではないかと。
それ以外はキャベツは出し入れするし、容器は毎回洗うので、居場所がないもの。

とりあえず、この中では餌がないので、夜空へと飛ばしました。
成長過程も見れずにただただ羽化させてしまった…たはは。

オカリナですが、まずは穴をきちんと塞ぐことから練習です。
先生が「漏れてる」「漏れてる」って…先が長そう008.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-06-27 17:02 | 生き物・自然 | Comments(0)

共存

ハリちゃんは相変わらず、シュッシュと怒ってるけど、とりあえず手には乗せることはできます。
夫曰く、「いつも元気な個体を買ってくるからだ」と。
でもやっぱり元気が一番!そういう個体を買ってきちゃいますよね。

今朝はフトアゴにバナナをあげたたら、指ごとガブリっ!って。
「きゃぁ、痛いっ!」と叫んで、指を持ち上げたら、フトアゴまで釣れました(笑)
爪のところを噛んでいたので、血は出なかったけれど後からジンジンしました(涙)

b0189200_22213158.jpg


野菜についてたアオムシちゃん。
食べものが同じなのでカタツムリと共存中。
キャベツをバリバリ食べて、たくさんウンチして大きくなってます(笑)
大きくなったら、何になるのかな~
楽しみです003.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-06-07 22:20 | 生き物・自然 | Comments(0)

夜間外出禁止令

数日前からハリネズミの様子がおかしいです。
な、なんと威嚇、怒る、触らせてくれないっ!
手に乗ってきて、スヤスヤと眠るカレがもういません。

なんで?007.gif

b0189200_2157539.jpg丸まって、ほらっ、怒りながら眠っています。

そして…マーキングなんて喜んでいたのも束の間…ひどいです。
夜中に和室の四隅にうんちして、特に私のPC台のところではおしっこも大量015.gif
四隅にペットシーツをしいていたのですが…でもひどすぎる。

ということで、夜間外出禁止令を出しました。
まぁ、ゲージから出れないように周りを囲っただけです。

今夜は2日目。
昨日はゲージ内にうんちをまき散らかしてました023.gif
今夜はどうなることやら。
狭いところでもうんちの場所を決めてくれると楽だし、「出たいよ~」って私の手にまた乗ってくれるといいんだけど…うまくいくかな。

6月に入りました。
5月まで仕事をバタバタと駆け抜けてきたので、只今脱力中。
私はまじめすぎるから少し力を抜いたほうがいいと言われました。

ということで今日は職場の人と食べてみたいものをお昼に食べようということになりました。
私は「大●屋で食べてみたい!」と言ったのですが、すぐに却下っ!015.gif

結局、遠出してジャングルのようなお店でランチすることになりました。
ステーキを食べたのですが、お腹いっぱいになりすぎて…午後は仕事にならなかったし、夜ご飯も食べれませんでした008.gif
でも美味しかったし、面白いレストランだったし、私の意見はすぐに却下されてよかったです。

さて、これでまた明日から頑張れるぞ~!001.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-06-04 22:25 | 生き物・自然 | Comments(2)

眠る眠る眠る

4月生まれのベビちゃんなので眠っている時間が多い。
すぐ眠る。特に手に載せると丸くなってすぐ眠る。
娘の手でも私の手でもすぐ眠る。

b0189200_19273262.jpg


ご飯食べて、水飲んで、眠って、ご飯食べて、水飲んで、眠ってのくりかえし。
早く大きくな~れ。
[PR]
by leezzz2 | 2015-05-18 19:31 | 生き物・自然 | Comments(0)

リベンジ

とうれぷに行ってきました。
最初は夫も行くと言ってたのに「やっぱり行かない」と。
娘はボランティアだから行かないのに「行って来れば?なかなか行けるもんじゃないし」って。

娘の口車に乗せられ…一人で参戦!
入るときにドキドキしただけ、入ってしまえばなんてことない。
一人で楽しんできました。

いろいろ見て回ったのですが…ヨツユビハリネズミの4月生まれのベビーがかわいくて…お連れしてしまいました。
以前飼っていたピグミーハリネズミのリベンジ。
あの時代…寿命は3,4年じゃなかったっけ?
今は5~10年らしいです。
専用のハリネズミフードもできてるし…今って、すごい!

b0189200_22301424.jpg


すぐに和室にセットしたのですが、ケースは乗り超える。
囲ったサークルからは抜け出すで…和室を走り回ってます。
それに走るのが異常に早い(笑)
でもすっかり慣れて手に乗るようになりました。

b0189200_22342828.jpg

18時頃からず~っと走り回って、22時ごろ、自分でサークル内に入り、水飲んで餌食べて…はぁ忙しい。
いつになったら静かになるんだと思っていたら…今はにおいに慣らさせようと思って、入れといた娘のパジャマのズボンの中に潜り込んでおやすみ中(笑)
娘、パジャマくれるかなぁ。

和室から出れないように囲ったので、今日はもうこのままにしておくつもり。
[PR]
by leezzz2 | 2015-05-16 22:41 | 生き物・自然 | Comments(2)

綿毛

タンポポが綿毛になりました。

b0189200_652558.jpg花を咲かせたタンポポは、一度地面に沿うようになり、綿毛が成長するに連れて、花以上に茎を伸ばし、空高く綿毛を飛ばすんだって。

遠くまで種が飛びますように。
新開の地でまた花が咲きますように。

が…水のやりすぎ?か、わたげは全く空高く伸びておりません(汗)
ほんと植物って、育てるのが大変008.gif苦手です。

タンポポの葉は少しだけど、フトアゴに与えることができましたよ。
あっという間に完食してました(笑)

塾講バイトをして1か月になります。
まだ初バイト代は入ってないです。
ところが…最近、割に合わないことがわかってきた様子。
一緒に始めた友だちはもう辞めるとか。

私もママ友から言われたりしたけど、気が付いたときに決めるのは娘だしと思い、放置してました。

でも…自分の勉強になるからいいんだって。
人前で話すことに自信が持てるようになるからいいんだって。
今までお世話になってきたからいいんだって。

おしおし045.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-04-28 07:10 | 生き物・自然 | Comments(0)

タンポポ咲いた

b0189200_20474625.jpg
ベランダのプランターにタンポポが咲きました。
去年、土手で採取してきたものです。

あのとき、シロバナタンポポ一株とニホンタンポポの種を持ってきました。
緑の葉が伸びてきたとき、シロバナタンポポだと思ったのですが…花は黄色。
タンポポの種で芽はひとつも出ませんでした。
購入した種でさえ008.gif

道端にタンポポはたくさん生えているのに、いざ咲かせたいと思っても簡単にできないんですよ。
不思議ですよね~

このタンポポの葉はトカゲの餌になります。
ムシャムシャ食べれるほどはあげれないけど、朝採りはやっぱ美味しいようです001.gif

娘、昨日はバイト終了後、先輩たちとご飯食べて帰宅0時。
今日はボランティアの学生団体に参加し、その後食事があるらしく、帰宅は何時?
終電には気をつけてと言っておいたが…毎日楽しそうでいいなぁ。
[PR]
by leezzz2 | 2015-04-18 20:58 | 生き物・自然 | Comments(0)

みずかび病

すっきり晴れる日、少ないですねぇ。
うちのカメ、みずかび病になってしまいました。

我が家はベランダの奥行きが広いので、冬は部屋の中まで日差しは入るが、夏はベランダさえ日が入らなくなります。
それは家的には快適なことなんだけど、カメにとっては×でした。
やっぱり人間もそうだけど、日差しは大切。
カメがいる出窓にも日が射さなくてなり、私も昼間はほとんどいない。
最近、ほとんど日には当たらず、寒いから水の中ばかりにいたのも良くなかったのかもしれません。
カメって、水の中にいるイメージだけど、そんなにいつも水の中にいるわけでもないんですよね。

ここ1週間くらい、脚の爪と爪の間にふわふわした白いものがついてるなぁと思っていたんですよ。
最初は脱皮かなと思っていたのですが…ネットで検索したらみずかび病と判明。

b0189200_7543777.jpg毎朝、綿棒で爪の間を洗いました。
すごい力で脚蹴りしますが、こちらも負けず(笑)…これ、ひどくなると甲羅まで広がるんだとか。白くなった甲羅はもう元に戻らないそうです。

毎日綿棒で洗った後は乾燥。
基本、水に入れるのは夕方からのみにしました。
←おかげさまでかびはここまできれいになりました。

ひどいと消毒液を使わないといけなかったので、軽傷のうちに対策してよかったです。

そして今も念のため、綿棒で爪の間を洗い、乾燥させています。
カメ用に紫外線ライトも購入しました。
ただ出窓が広いので、紫外線ライトの下にいるのかどうなのかわからないです(笑)

b0189200_7584524.jpg


逃げてく逃げてく~003.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-04-14 08:07 | 生き物・自然 | Comments(2)