日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:生き物・自然( 208 )

ししゃもの耳石探し

b0189200_20295738.jpg耳石探しも4回目。
今日はししゃも。
スーパー等にある子持ちししゃものほとんどが輸入品の「カペリン」という魚でししゃもの代用魚なので、干物屋さんへ行って、北海道産の本ししゃもを購入。

最初、こんな小さくて
取れるのかーっ!
って叫びそうだったけど、探してみたら意外に簡単に見つけることができた。

b0189200_2035897.jpgししゃもの頭のこの部分に2つ対になっているのがわかる?
次から次へと4匹分見つけたっ♪

見つけるのは簡単だけれど、あまりの小ささに苦労した・・・ピンセットで壊さないように摘んで4対並べてみた。
耳石は天使の羽のようだね。

b0189200_20363724.jpg
もちろん実体顕微鏡でも観察。
ひとメモリが5mm。
すごく小さいことがわかるでしょ・・・
ふ~ぅ。


b0189200_20385874.jpg
[PR]
by leezzz2 | 2009-07-06 20:41 | 生き物・自然 | Comments(0)

コツブムシの仲間だった

金曜日は脱力感。
ポーっとネットサーフィンしていて偶然見つけた!

b0189200_23195885.jpg4月に磯遊びしたときに見つけた生き物。
甲殻類のコツブムシの仲間で、ダンゴムシのように体を丸めることができるらしい。

今度見つけたときは丸まった様子見てみよか。
[PR]
by leezzz2 | 2009-07-03 23:26 | 生き物・自然 | Comments(0)

チダイの耳石探し

b0189200_7195754.jpg3回目なのでもう完璧にある場所はわかる。
今回はチダイ。
魚が大きくなればなるほど骨は太く固くなるので、耳石を取り出すのも苦労する。
耳石が入っている部屋の穴を開けるのには力がいる。

素手では無理なので調理バサミを使っての採集となる。

b0189200_7242952.jpg出てきた耳石は1センチ以上。
すぐにわかるし、すぐに見つけることができる。


・・・


磯へ行ってもいるかなぁ、浜へ行ってもあるかなぁといつも探している私にとっては、ちょっと物足りない。
しばらくは小さな魚で探してみようかな(^^;)ゞ


ところがっ!!
観察を終え、夫が耳石の一つを口に入れた。
そう、一番最初のアジのときは分からなかったので耳石を食べてしまい、口の中から見つけたのだ。
「おぉ、このかんじこのかんじ!」と言っていたまではいいが・・・その後、紛失(-゛-;)

カマスのときは生ゴミの中から発掘したが、今回は見つからず   

・・・本当に紛失(ノ`⌒´)ノ
[PR]
by leezzz2 | 2009-06-23 08:03 | 生き物・自然 | Comments(4)

カラス・・・怖い

今朝、仕事へ行く途中。
カラスが道路に2羽いた。
1羽は道路の右端で餌らしきものをくちばしでつつき、もう1羽は道路真ん中より左よりでそれを見ている感じ。

私は・・・その間を自転車で通過。


と、
・・・カラスが急に頭に乗ってきて、カラスの重さに首を捻り(°д°;;)グギッ・・・悲鳴をあげ(*ロ*;) ウワァ  
・・・振り向きもせず逃げたぁ(((C= C= C= C゛(ノ><)ノ

今でも覚えているカラスの脚の感覚・・・あぁイヤだ。
よりによってカラスなんて・・・
カラスの巣が近くにあったのか? 雛がいたのか? それとも餌でも取られるとでも思ったのか?

ネットで調べると6月のカラスは要注意らしい・・・もうカラスに襲われるなんて最悪。
[PR]
by leezzz2 | 2009-06-17 21:14 | 生き物・自然 | Comments(4)

カマスの耳石探し

b0189200_22453562.jpgカマスの干物を購入。
このカマスの歯、すごいね。
何度この歯に指が刺さったことか・・・トホホ。

今日は先に私だけ耳石探し。
アジに比べて骨が固いし、この尖った歯は刺さるし・・・痛い。

で、見つけたのは夫。




でも・・・縁がきれいなので「これ違うよ」、バキっ!っと私が折ってしまった。
で、もう一つ同じ形のものが出てきて・・・「これ違うかな」バキっ!っと今度は夫が折ってしまった。
ネットで検索してみたら、この折ったものが耳石だったよ~(涙)

b0189200_22501259.jpg慌てて、私が食べたカマスをあさり、2人でゴミの中から1つだけ見つけた♪

b0189200_22515474.jpg





もう一つは私が割ってしまったみたい・・・また近々カマスの干物を買ってこなくっちゃっ!(^^;)ゞ
[PR]
by leezzz2 | 2009-06-16 22:54 | 生き物・自然 | Comments(0)

一石二鳥、耳石探し

b0189200_2029493.jpg早速アジを2匹購入して塩焼きにしてみた。
そう、助手夫にも協力してもらった(^^;)ゞ
穴、穴、穴・・・と無言で食べ続けていたら・・・最初に夫が発見!


「え~、どの辺?」と夫に聞いたが、たまたま口の中に入ってきたとのこと。
また無言でアジを食べる・・・またしても夫が発見っ!

「え~、このアジにはないのかも・・・」と私(^^;) 
助手夫が私のアジの耳石探しをしてみた。

ちゃんと2つでてきた~!!
2匹使ったおかげで、どの辺りに耳石があるのかわかったので、次回はもっと早く見つかることと。
や~、b0189200_20344731.jpg助手夫のおかげで実体顕微鏡で観察することもできたよ、ふぅ~。

しかし久しぶりに骨と皮のみが残るくらいきれいにアジを食べた。
一石二鳥、耳石探し。
娘も参加してくれたら一番よかったんだけどねぇ・・・娘は観察するだけだったよ。


次の耳石探し開催日は??
・・・「週末にしてよ」と夫(^^;)ゞ


b0189200_20353091.jpgアジの耳石。
[PR]
by leezzz2 | 2009-06-14 20:41 | 生き物・自然 | Comments(2)

耳石

以前も話したけどラジオ基礎英語の前の時間は「自然と科学」という番組。
先週は魚の耳石の話だった。
魚に石があるらしい・・・しかし、海の底や底近くに泳いでいる魚にはあるが、海面近くを泳いでいる魚にはないらしい。
耳石の役目とは、
魚の平衡感覚が耳石によってもたらせられているものであり、人間の三半規官中の砂に相当しているものとされています。 -耳石の話-より抜粋

ということで私も耳石を探してみることにした(^^;)ゞ
b0189200_20242441.jpg適当な魚がなく、真鯛の半身を購入。
早速煮魚にし、耳石探し開始っ!
丁寧に食べていく・・・

がっ!!
半身だと思っていたら3枚に下ろされており、大事な部分がなかったー!

煮ているときにすでに怪しく感じていたのだが・・・
しかたなくゼラチン質な部分を食べ、お肌ツルツルに(^^*)
耳石探しはまだ続く・・・
[PR]
by leezzz2 | 2009-06-10 20:30 | 生き物・自然 | Comments(4)

飼わないよね

母の手術の待ち時間。
母の弟、叔父から興味深い話を聞いた。

家の庭にモグラがでるのでモグラ退治器を買ったそう。
庭で脚立に上って作業をするとき、気づかすにモグラの穴の上に誤って置いてしまい、上って体重がかかったところで脚立の脚が沈没し、上から落ちたりして危険だったとのこと。
このモグラ退治器はモグラの嫌いな音を出し、モグラを追い出す作戦らしい。
それまでも穴に釣り針を仕掛けてみたり、塩ビパイプの先に大きなバケツの落とし穴を仕掛けてみたり、ネズミ捕りを仕掛けてみたらしいが、一度危険に会うともう2度とその穴には近寄らないし、手で掻いて端に寄せてしまうそう。
それで今回のモグラ退治器に至ったらしいが、効果はどうなんだろうね・・・嗅覚が発達しているから器械も手で触っちゃいけないらしいよ。

モグラを両手で捕まえると一所懸命中で掻いているのでくすぐったいらしい。
両手に入るほど小さいのだね。
それからミミズのほうが動くのが早くモグラは追いつかないので、通路をたくさん掘って、たまたまその通路に出てきたミミズを食べるのだとか。
「それでそれでっ!」とか「へぇぇぇ~」と話に食いつく私を見ていた夫・・・(ー゛ー;)

帰ってきてから調べてみたら、
モグラはネズミの一部が地中で暮らすようになった生き物とか、
寿命は4年位とか、
1年1回の繁殖時期にならないとオスメスの判別ができないとか、
土中のミミズやコガネムシの幼虫を食べ、草や木の根は食べない。食べているのはその穴に住みついた野ねずみだとか、
生活サイクルは8時間で4時間寝て、4時間は食べ続ける。10時間以上食べられないと死ぬ。1日に自分の体重くらいの餌を食べるとか
・・・ねねっ、興味深いでしょ。

早速、この情報を夫に教えてあげたら・・・
「ねー、まさか飼わないよね(ー゛ー;)」



・・・そ、そ、そ、それはないかと・・・(^^;)ゞ
[PR]
by leezzz2 | 2009-06-01 06:30 | 生き物・自然 | Comments(4)