日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生き物・自然( 207 )

カメ…謎。

b0189200_14232283.jpg
クサガメって、水の中にいるの嫌いなの?
ってくらい、出して出してコールが激しいです。

休日のクサガメちゃんの生活はこんなかんじ。
朝7時半頃、給餌。
8時から部屋の中に出してあげて、12時に一度水槽へ。
糞をさせて、15時まで紫外線を浴びさせます。
15時から20時まで部屋の中。
朝までにもう一度糞をします。

じっとしているからと水槽へ戻すと、また水槽内で暴れだす。
でも電気が消えると静かになる。

・・・?

狭いところが嫌なのかな。
自由にしていたいのかな。

まだまだ謎ばかり027.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-06-08 16:23 | 生き物・自然 | Comments(0)

大冒険

b0189200_19532727.jpg


ゼニガメの金ちゃん。
朝晩とビニール紐をつけられて散歩しています。
そして気に行った場所を見つけると、そこでしばしzzz。

だからいつも忘れないように気をつけているんです!

が…磯遊びへ行った土曜日。

忘れてしまいました。
金ちゃん、放置…

16時過ぎに帰ってきたのですが、寝室のベッドの下にいました。
捕まえようとすると逃げようとする。
どんだけ自由がいいんだ?
ベッドを動かしてなんとか確保。
無事に見つかってよかったです008.gif


それもつかの間…


次の日の日曜日。
ベランダで日光浴させていたのですが、娘と買い物へ。
夫に「たまに覗いてね」と頼んで出かけました。

お昼頃、夫から「金ちゃんが脱走。いない」とメール有。
げーっ!まじかっ?

時々金ちゃんをベランダに放すのですが、そうすると排水溝に入って歩いていくので、お隣さんちへ移動したかもと思いました。
夫に隣の家に行ってもらったところ、すでにバケツの中に確保されていたらしい005.gif
訪問した途端、「これでしょ!」とバケツを抱えて持ってきてくれたそうです。

無事に見つかってよかったです008.gif

ということで、昨日から金ちゃんの水槽はこれ↓

b0189200_2025222.jpg

もう出れません。
すんごく暴れてます。
でも出せば、大人しく、TV見たり?移動したり、眠ったり?
ゆったり過ごしています。

本当にもう少し大きくなったら、放し飼いにしてあげないとかわいそうかもしれませんね。
[PR]
by leezzz2 | 2014-06-02 20:06 | 生き物・自然 | Comments(0)

生命力ツヨシ

最近の日課はカメの散歩です。
毎朝晩と家の中に放しています。
水槽の前に行くと、「だちてだちて」と訴えるんですよ。
それで、1~2時間放置してます。
案外、かわい~奴だったりして003.gif

b0189200_19575379.jpg
4月に購入したクワ。
20日でこんなに葉が出てきました。
葉はまだまだ少ないし、苗も大きくなっていないけれど、生命力を感じます。
早く大きくなれ~
…って、あまり大きくなられても困るのでほどほどになれ~023.gif

明日は2回目の退職記念日。
まだたった2年しか経ってなかった…もっと長い時間が過ぎてきたように感じます。
出前の注文も取ったし、準備万端。
たった1時間だけどみんな楽しみにしてます001.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-21 20:05 | 生き物・自然 | Comments(0)

けごけごけご

今朝、ほとんどの卵が孵化しました。
もう掃除どころじゃありゃしない005.gif
洗濯干して、餌のお世話して、時間ギリギリまで観察しました。

卵は1mm位。
孵化したてのカイコは毛蚕(けご)とか蟻蚕(ぎさん)と呼ばれるそうです。
体長は2mm位でしょうか。
今は無事に大きく育つのを祈るだけ。ドキドキします。

b0189200_21391889.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2014-05-15 21:44 | 生き物・自然 | Comments(0)

観察中

b0189200_19391049.jpg
カイコの卵が孵りました。
カイコ蛾から育てる勇気はなくて、とりあえず卵を購入。
その数500個。
孵ったのはまだわずか。
朝は3匹見つけたのですが、夕方は暗くてよく見えませんでした。
これ、ちゃんと500個孵るからどうかちょっと心配です。

それから新入りのクサガメ。
かわいいですのぉ。
カメの卍寝って、初めて知りました。
寛いで眠っているときに、手足を卍にして眠るんだとか。
初めて見たときは、死んでるかと思いました(笑
だって、手足がだら~んってしているんですもの。

いろんなことを学ばせてくれる我が家の生きものたち。
生きもの観察って、はぁ~楽しい016.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-14 19:46 | 生き物・自然 | Comments(0)

新入り

b0189200_19561720.jpg
図書館でこの本を借りてました。
この本を読んだら、カメを飼いたくなりました。

人に慣れる生きものと接したくなってきたのかな。

カメの飼育本を何冊も借りました。
何日も考えて…とうとう今日お迎えしちゃいました。

カメは20~30年生きるそうです。
この本に書かれているカメコは本の中だけで35年生きてます。
その後、ネットで40年生きたところまでは追えました。

40年ったら、私は完全に老婆だね045.gif
でも、もし私が先に亡くなったら、夫が面倒みてくれるそうです。



ということで、生まれて2年位のゼニガメの金ちゃん。
これ、クサガメです。
クサガメは、小さいときは「キンセンガメ」とも呼ばれるそうで…金ちゃんと命名003.gif

娘、驚くだろうな023.gif

b0189200_2023727.jpg
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-10 20:05 | 生き物・自然 | Comments(4)

脱皮殻み~つけた!

昼休みに図書館に本を返却しに行ったら、
「すみません。leezzz様」と係の人に声をかけられました。
手に何かカードみたいなものを持っていたので、図書館カードでも挟んであったかなと思ったら…

「お忘れ物です」と差し出されたのは馬券(^^;)

いくらなんでも私じゃないだろ~

「私が借りた時から入ってましたよ。ほら、2003年のですよ、これ。後ろにも入っているのでずっと挟んであるんだと思いますよ(笑)」
「あらっ、まぁ」で、クスクス037.gif

そして仕事から帰ってきたら、脱皮殻見つけちゃいました!
シルクワーム、お蚕さんの脱皮殻。頭と胴体。
小さくて肉眼で見るのは不能のため、久しぶりに実体顕微鏡を出してきました。

うわぁ!!!!なんかすごい!

見たい方はこちらからどうぞ
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-09 19:58 | 生き物・自然 | Comments(0)

ハモグリバエ

b0189200_20451291.jpg
小松菜に怪しい模様…

何かが歩いた後?
よくよく観察していると、葉の裏側に虫がいるっ!

ネットで検索した見たら、ハモグリバエの幼虫だと判明。
トカゲのための大切な小松菜がやられると思い、幼虫が入っている葉はすべて取り除きました。

その後、何も付いてないようです…ほっ。

イチゴの収穫も終わり、プランターが一つ空きました。
さて、次は何を植えようかなー023.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-05 20:51 | 生き物・自然 | Comments(0)

ハナイカダ

b0189200_22112015.jpg

高尾山で見た植物。
葉っぱの真ん中に蕾。
帰ってきてから調べてみたら、ハナイカダ雄株でした。
ちなみに雌株はお花は1つしか咲かないそうです。
おもしろい植物ですね。

昨日は2人で行ったのですが、私は植物を観察したり、鳥が鳴けば上を見上げてみたり、写真を撮ったりしながら歩くので、スタスタ歩く友達とはどんどん距離が離れ、途中であれ?姿が見えない…結局、途中から私が前を歩くようにしましたけどね023.gif

動画も作って、余韻を楽しみました。
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-26 22:24 | 生き物・自然 | Comments(0)

タンポポ探して2

b0189200_2205960.jpg


偶然でしたが…シロバナタンポポ見つけました005.gif

今日は前回よりもさらに先の土手へ行ってみました。
整備されてない土手。

なかなか次の橋に辿りづけず、かなりの遠回り。
半分諦めていたそのとき!
緑の中に白い花?
シロバナタンポポがその土手の一部分に集まって、ひっそりと咲いていました。

b0189200_2293212.jpg
タンポポの綿毛はたくさん飛んでいきますが、すべて芽がでるわけではないそうです。
芽が出ないからこそ、たくさんの綿毛を飛ばすのですね。

それからカントウタンポポも見つけることができました。
前回は勉強不足で判断がつかなかったのですが、今回はこの本を読んだおかげでちゃんと探せました。やっぱりその周りには同じカントウタンポポが咲いてました。

シロバナタンポポやカントウタンポポは、ほかの株の花粉がつかないと受粉しないそうです。
だから同じ種類同士、集まって咲いているのかな。
ちなみにセイヨウタンポポは花粉を使わずに増えることができるそうです。

私、綿毛を丁寧に採り、家に持ち帰ってきましたよ001.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-12 22:20 | 生き物・自然 | Comments(0)