日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生き物・自然( 208 )

タンポポ探して2

b0189200_2205960.jpg


偶然でしたが…シロバナタンポポ見つけました005.gif

今日は前回よりもさらに先の土手へ行ってみました。
整備されてない土手。

なかなか次の橋に辿りづけず、かなりの遠回り。
半分諦めていたそのとき!
緑の中に白い花?
シロバナタンポポがその土手の一部分に集まって、ひっそりと咲いていました。

b0189200_2293212.jpg
タンポポの綿毛はたくさん飛んでいきますが、すべて芽がでるわけではないそうです。
芽が出ないからこそ、たくさんの綿毛を飛ばすのですね。

それからカントウタンポポも見つけることができました。
前回は勉強不足で判断がつかなかったのですが、今回はこの本を読んだおかげでちゃんと探せました。やっぱりその周りには同じカントウタンポポが咲いてました。

シロバナタンポポやカントウタンポポは、ほかの株の花粉がつかないと受粉しないそうです。
だから同じ種類同士、集まって咲いているのかな。
ちなみにセイヨウタンポポは花粉を使わずに増えることができるそうです。

私、綿毛を丁寧に採り、家に持ち帰ってきましたよ001.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-12 22:20 | 生き物・自然 | Comments(0)

タンポポ探して

b0189200_17264636.jpg


今日の入学式はお天気も良く、暖かくてよかったですね。
私は貴重なお休みだったので、自分のことに時間を費やし、一人タンポポ観察会をしてきました。

つまるところは、はちゅのえさにタンポポの葉もいいと聞いたので、カントウタンポポを探しに行ったのです023.gif
総苞片の部分が外側に反り返っているのがセイヨウタンポポで、反り返ってないものはカントウタンポポらしいです。

ネットで苗を買えるところは知っているんですよ。
でも自然の種が欲しくなりました。
でも…やっぱり…ないですね…この辺はセイヨウタンポポばかり。

教えてくれた人はタンポポの種については述べてなかったのだけど、どうせなら美味しいほうがいいですよね。
セイヨウタンポポの葉は苦味があるようです。

1時間半も費やしましたが、カントウタンポポは見つからず。
でも代わりに春の生きものたちを見つけてきました。
カメムシ、ハチ、バッタ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ナナホシテントウ…春ですのぉ。
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-08 17:48 | 生き物・自然 | Comments(0)

”ねむい”でなくて、”みん”です。
生きものと触れ合うとどうしてもその生きものについて知りたくなるのが悪い癖023.gif
カイコを飼っていて、「なぜ?」がありました。
どうしても知りたかった…

でもカイコの本って、少ないんですね。
今、カイコだけの本を図書館で取り寄せ中。
それでも1冊だけ見つけてきました。
『育てる ふれあう 飼い方図鑑6 カイコ アリ カタツムリ アゲハの幼虫 スズムシ ダンゴムシ』
昭和のにおいがする表紙でした(笑)
「ご飯の後に見る本じゃない」と娘には不評でしたが、「なぜ?」が解けました。

時々上を向いているカイコがいます。頭を1/3位持ち上げ、そして微動だにしない。
眠っている?これ、なんで?って思っていました。

実はこれって、脱皮前の状態で『眠(みん)』と言うらしいです。
脱皮の準備ということですね。1日くらいこの状態らしいです。

なのに私ってば、餌に気づかないと、わざわざ餌の上にカイコを運んでました015.gif

失態っ!

申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これは、イソギンチャクを飼っていたときに分裂するのに、わざわざ餌を与えて、分裂を阻止させたときと同じ過ち。

あ~知らないって恐ろしい008.gif

閲覧注意!!眠の写真
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-03 22:56 | 生き物・自然 | Comments(0)

ツクシのひと

私「海が近かったらなー」…娘「いけば」
私「動物園が近かったらなー」…娘「いけば」
春休みで毎日春季講習受けている娘を置いて、一人で遊びには行けないなぁ008.gif

b0189200_19233717.jpg


野暮用であっちこっちへ行く途中。
ツクシの群に遭遇。
写真を撮っていたら、「なに撮っているの?」と白髪のおじさんに声をかけられました。
「ツクシです。土手の上だけかと思ったら、下にもこんなに生えていたんです」と答えると、
「おじさんも便乗しよう」って。

ずっと土手を見ながらやってきて、ここにしか生えてなかったんだもん。
絶対撮影しなければっ045.gif

神社の参道入口に自転車止めて、神社でお参りしてから、毎年観に行く枝垂れ桜のところへ。
枝垂れ桜の下にはお花見をしているグループがいくつかありました。
風に花びらが落ちていくのがキレイ。

「あれ?ツクシのひと?」と…またおじさんに遭遇。
「私、次はここの植物園に行くんだけど」
「…私もです005.gif
「みんな行くとこは同じですね003.gif」って。
ほんとほんと。

b0189200_19391397.jpg


太陽の光を浴びて、春の息吹に触れ、ゆったりまったり過ごした春の一日でした。

体も心もほっこりほっこり001.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-02 19:42 | 生き物・自然 | Comments(2)

舎掃除

b0189200_16552216.jpg

洗濯日和。

掃除日和。
気になっていた掃除ができました。
お天気だったし、乾燥しているから、砂の乾きが早かったです。

相変わらず、恥ずかしい感じでみんなで並んでいたかと思ったら、急にハナが目の前にやってきて、私に何か訴えているような?いないような?
また去っていきました(笑)

何の変化もないけれど、まだまだ長生きしておくれ。
今夜はきれいになったサンゴ砂の上で気持ちよくおやすみ014.gif

あ。夜行性でしたね023.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-23 17:43 | 生き物・自然 | Comments(2)

b0189200_22395219.jpg
カエルって、歯がない生きものだと思っていたのですが、どうやらあるようです。
フォロワーさんが噛まれて痛かったとツイートしていたので、知りたくなった私は質問してみました。
なんと!糸のこのような歯があり、かなり痛いとのこと。

ネットで調べてみたら、本当にある~005.gif

上顎にあり、主にエサを口のなかで押しつぶすためや、つかまえておくのに使われているそうです。しかしヒキガエルやガマガエルと呼ばれる種類のカエルに歯はひとつもないんですって。

そしたらヘビにも歯はあるんだそうで…呑み込み始めた獲物を逃がさないように喉の奥に向かって湾曲しているそうです。

気をつけようと思うとともにもっと知りたくなりました。
そして今ネットから図書館で予約なり~037.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-21 22:49 | 生き物・自然 | Comments(0)

手に乗らない

b0189200_222428.jpg
気が付けば、金曜日です。
忙しいのもあと少し。

そして気が付けば、もう手に乗らない大きさになってました。
全長30センチ以上になってます。

この種は、お腹が何かに付いていると安心します。
今までは手の平で十分でしたが、もう腕に乗せないと無理かも008.gif
忙しかったり、休みたかったり、天気が悪かったりで、最近、日向をぼっこさせていません。

まず大人しく乗ってくれるか…それが問題です。
まぁ、逃げたとしても狭いところには入れないのでいいんですけどね。

ということで明日も出勤です029.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-14 22:31 | 生き物・自然 | Comments(0)

仕分け

シルクワーム300匹届きました。
正確にいえば330匹。
★になる分を考えて大目に送ってくれたのですが、みんな元気でした001.gif

Sサイズなんですが、その中でも大、中、小に仕分け。
一人でもくもくと330匹を仕分け。

夫が何しているんだろう~て、後ろから覗いた途端に叫んでました023.gif
そして娘も近づかないし、フタホシ…キモイって008.gif

フタホシが大きすぎて、レオパがフタホシ食べないので、早速与えてみたら、すぐに食いついていました。よかったよかった。

↓ 仕分け前の200匹シルクワームを見たい方は下からどうぞ~

閲覧注意!!!
[PR]
by leezzz2 | 2014-02-23 22:41 | 生き物・自然 | Comments(2)

大きすぎる

b0189200_21492165.jpg
帰ってきたら、こんな恰好。
相変わらず、面白い奴です。

とうとう餌がなくなりそうだったので、慌てて近くのショップに冷凍餌を注文しました。
今しばらくフルタイムなので、買いに行く時間もない。
整体施術もあるので、毎日キツキツです007.gif

備考欄に「なるべく早めにお願いします」と書いたら、今日届きました。

しかし開けてびっくり!
いつもはイエコ(ヨーロッパイエコオロギ)のMなんですが…もう食べれればなんでもい~って、フタホシコオロギ羽ありを注文。
私の小指の第二関節くらいまでの大きさ005.gif

大きいよ、大きすぎる~

[PR]
by leezzz2 | 2014-02-19 21:58 | 生き物・自然 | Comments(0)

生きものいろいろ

b0189200_198107.jpg
普段は真っ白なアゴなのに、黒くなっても一部分だけだったのに、今日はアゴ全体ががまっ黒でした。(一番下)
何かへの恐怖、不安、もしくは発情?
なんだかわかりませんが、とりあえずそっとしておきましょう。

わかりやすいから楽って言えば楽だけど。

そうそう長い子がずっとシェルターから出てこなくて、1か月くらい餌を食べてませんでした。
この私のお手製の新聞シェルターの居心地がすんごくいいらしく、全然出てこないのです。
新聞紙…確かに暖かいし、暗いし、自分のいいように改造できるし、いいシェルターなんだろうけど、出てこないのはちょっとダメでしょうって、娘と話していました。

ところが夕方、覗いてみたら、新聞紙の隙間から顔を出していたので、餌を与えてみたところ食べましたー001.gif
拒食症になってなくてよかった。
ネットで調べてみたら、蛇は4か月くらい食べなくても平気なんだとか。
でも久しぶりに見た姿は…胴体が水を撒くホースくらいの太さになってました005.gif

すでに水入れに入れそうにありません…
今日、素焼きのシェルターを買ってきたのですが、これも無理っぽい…
やっぱり新聞シェルターで行くしかないのかな042.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-02-12 19:28 | 生き物・自然 | Comments(0)