日々のつれづれ


by leezzz2

カテゴリ:おでかけ( 62 )

台湾FESTA

代々木まで行ってきました。
お店によっていろんな魯肉飯の味があるけど、やっぱり本場には敵わないよね。
今回はマンゴーアイスと麺線も食べれて、満足~♪

b0189200_1940890.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2016-07-31 19:46 | おでかけ | Comments(0)

やねせん

初めての谷根千。初めてのSt.

b0189200_20545948.jpg


お天気にも恵まれ、

b0189200_2056150.jpg


人気のカフェ、美味しいパンやさんなどなどに連れて行ってもらい、

b0189200_205631100.jpg


いろんな写真を撮ったけれど、

b0189200_20572235.jpg


やっぱり私はこういうのが好き。

b0189200_20582867.jpg


b0189200_20584146.jpg


b0189200_20593721.jpg


先生と男性2人女性4人の参加で、2時間講座だったのだけど、ランチもいれて5時間半になりました・・・自由で撮影に熱心な方が多かったみたいで(笑)
先生が「時間が押しそうなんだけれど、みなさん用事とかありませんか?」と聞いていたときに、一人道路の反対側で写真を撮っている私をみて、「あぁ、あれは大丈夫そうだね」と言っていたそうで(*_*; ま。異論はありませんけどね。

ともあれ、楽しい一日でした。
[PR]
by leezzz2 | 2016-07-23 21:06 | おでかけ | Comments(2)

フェス

一昨日の雨で心なしかアジサイもイキイキしているかんじ。

b0189200_21335247.jpg


今年は早くから、カラダには厳しい暑さが続きますね。

本日の台日フェスにて。
食べて、飲んで、お土産買って。
昼間のビールは酔いの回りが早いね。
八角は苦手だったはずなのに、八角の味が美味しく感じる。

b0189200_21283065.jpg
飲み物に入っているカエルの卵っぽいのはバジルシード。
脂肪を燃焼する働きがあり人間の体内では作れない「必須脂肪酸(オメガ3)」も含まれていて、カラダにいいだけでなく、美容効果もあるとか。
せっかく高山烏龍茶もあったのに、ついバジルシード入りを飲んでしまいました。

眠さと怠さを我慢して帰ってきたんだけど、今になって急に睡魔が・・・
せっかくのサタデーナイトフィーバーなのにもう無理ぃ。
[PR]
by leezzz2 | 2016-05-28 21:48 | おでかけ | Comments(0)

始皇帝と大兵馬俑

今日はとっても寒いです。
こんな寒い日、みんなどこにも出かけないだろうと思い、朝から出かけてきました(笑)

台湾に行ってから、なんだかすごく気になるんです。
・・・ということで、東京国立博物館に『始皇帝と大兵馬俑』を観に行ってきました。
音声ガイドを初めて借りてみました。
ナビゲーターの壇蜜さんの声を聴きながら、のんびりと観覧。

すべてにおいて、造りが繊細で「ほ~」と感心するばかり。
ホント観に来てよかった!

ちなみに↓は、複製で記念撮影ができる場所です。

b0189200_16451946.jpg


帰り道・・・この時代のことがすごく知りたくなって『史記』を大人買いしてしまいました。
ちなみに本でなくて漫画ですけど・・・ポリポリ。
[PR]
by leezzz2 | 2016-01-23 16:55 | おでかけ | Comments(0)

コエド

コエドの川越に行ってきました。
年末、仕事で行ったことのない場所への外出が多く、電車の路線図を眺めていて、あれ、案外近い?もしかして電車で行ける?と思ったのがきっかけです。

JRの駅からだと1キロ以上歩くんだわ…結構遠いのね。
そして「蔵造りの街並み」と「菓子屋横丁」をぶらぶら。

まずは名物の「いも恋」を食べ歩き。
山芋ともち粉の生地で輪切りの芋と粒あんを包んであるおまんじゅう。
せいろで温めているので、ほくほくして美味しい。

その後、横丁たこせんを食す。
明石たこ焼きを2枚のえびせんべいで挟んだものに、ソースとマヨネーズを好きなだけかけて食べるもの。(写真右)

b0189200_18143738.jpg


今日はまだお休みの人が多いのか、お寺も神社も初詣客でいっぱい。
ということで、結局、地元で初詣はすることにしました045.gif
[PR]
by leezzz2 | 2016-01-04 18:31 | おでかけ | Comments(0)

まったりと

とうきょうだいがく内にあるフレンチレストランへランチ。
友だちのインスタを見て、ずっと行ってみたいと思ってました。
渋谷から井の頭線でたった2駅なのに、学内は緑が多くて、趣のある建物…とても都会の中にあるとは思えない…不思議な空間でした。

食事の後は、近くの文学館のカフェへ。
テラス席で緑を見ながら檸檬パフェ。
レモンピールにレモンジュレ、レモンづくしでとっても美味しかった001.gif
お天気がよかったら、もっと気持ちがよかったのになと思った午後でした。

b0189200_20501893.jpg


話してみないとわからないことって、いっぱいあるなっ。
[PR]
by leezzz2 | 2015-10-10 21:02 | おでかけ | Comments(0)

TAIWAN

土曜日から2泊3日で台湾に行ってきました。

る●ぶ片手に電車に乗り継ぎ、たくさん歩き、目的のものはほど達成~!

b0189200_13283534.jpg

出発の日は機内食を食べずに、遅めの昼ご飯・小籠包を食べに行きました。
時差が1時間あったので、昼の営業時間内に滑り込みセーフ(笑)
アツアツで食べる小籠包。やっぱり美味しい♪

夕方から「千と千尋の神隠し」の舞台となった九份・夜市ツアーに参加。
九份は赤い提灯が並んで幻想的な世界かと思いきや…人だらけ(笑)
ぜんぜん進まな~い!!

その後の夜市も人だらけ~

b0189200_13411387.jpg

2日目は朝市で朝食を調達。
お兄さんに買ったマンゴー剥いてもらって食べたけど、甘ずぎなくて美味しい♪

それから故宮博物館へ。
2時間かけて、ゆっくり観ることができました。
有名な「白菜」…小ささに驚きました。
興奮して話していたら、係の人に怒られました(^^;

午後から電車に乗って、夕陽がきれいな淡水へ。

夜は一番有名な士林夜市。
週末は混んでいるとガイドブックに書いてあったけど、本当に超混みでした(汗)
野菜包と肉包は食べれたからよかったけど、早々に退散。
そして牛肉麺を食べに行ったのですが、八角が苦手な私は普通の海老麺(^^;

3日目はお土産買いに走りました。
問屋街でお茶やドライフルーツ買ったり、パイナップルケーキを専門店に買いに行ったり。
足つぼマッサージも受けました。
みんなは痛がってたけど、私はちっとも痛くありませんでした。超健康?

滞在中、定食屋さんみたいなところへ食べに行ったのですが、そこの鶏肉飯が美味しかったです。
ほぐしたささみに薄味の白いたれがかかってます。
おかずはバイキング形式で、指さしておばさんに小皿に入れてもらいます。
一つ一つがみな美味しい。
日本人はほとんどいなかったけど、こういうお店のほうが実は美味しいのかも。
で、2日続けて昼ごはん食べに行きました(笑)

初めての台湾…食べ物は美味しいし、物価も安いし、治安もいいし、人もいい人だし、とても好きになりました。
特に空芯菜は4回も食べました。朝からニンニクだけど気にしな~い(笑)
そしてチュー国語が習いたくなりました(^^)/

帰りの飛行機の中で雲の中に虹を見つけました。最後までラッキー♪
b0189200_13491428.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-09-15 19:16 | おでかけ | Comments(2)

磯遊び~三浦半島~

葉山へ磯遊びに行ってきました。
8時についたので、浜辺をうろうろ散歩。

いつも行く磯へ行ったのですが、まだ余り引いてないせいか生きものは見つけられず。
でもこんなに生きものいなかったっけ?

なんだか年々見れる生きものが少なくなって行くような気がします。
海の中がしーんとしているように感じる。
それって私だけ?探し方が下手になったの?それとも時期がいけないの?

違う磯へ向かうと、もう子どもたちでいっぱい。
と…「先生、今、ウニ踏んだら、足が痛いんです!」と男の子が私に向かって話してます(笑)
「あの…先生じゃないけど…大丈夫?」と答えると、「あっ。間違いました!大丈夫です!」
てへっ!だって(笑)

確かに大人が一人で網とプラケ持って歩いてたら間違えるかもしれませんよね。

…と思えば、ひじきで足を滑らせた私に3歳くらいの男の子が「だいじょうぶ?」と声をかけてくれ、「あ012.gif 大丈夫!ありがと」なんてこともあったり(笑)

ま。怪しい人には見えないよね023.gif
今日はほのぼのした磯遊びでした。

プラケースを眺めていたら、磯に来ていた地元のおじさんがいろいろ教えてくれて、「最近は生きものが少なくなったよ」って言ってました。
やっぱりそう感じていたのは私だけでなかったんだ…なんだか寂しいなぁ。

たぶん、そこいらの子どもたちよりはいい生きもの見つけたんだけど、何かの授業で見つけた生きものの数とかチェックしたり観察するらしい。
プラケの生きものたちはそっと岩場に戻しました。

磯遊び風景はムービーでどうぞ!(音付き)
最近、珍しいものを求めてきた磯遊びだったけれど、今日は基本的な磯遊び?をした気がします。
とても楽しかった003.gif



プラケース:クロシタナシウミウシ、マダコ、モエビ(抱卵中)、ヒラツノガニ、バフンウニ、ハゼの仲間
その他:砂に住むヤドカリ(笑;)、ケヤリムシ
[PR]
by leezzz2 | 2015-05-05 17:09 | おでかけ | Comments(6)

上野動物園

本日、娘はボランティア団体に参加、夫は友達と飲み会ってことで、私だけ暇だったので、混んでいると知ってて上野動物園に行ってきました。

実は両生爬虫類館をメインで行きたいと思っていて…数日前、西園口から入ると空いているとTVで放送されていたので、いつもは上野駅で下車するところを根津駅で下車しました。

15時過ぎに園に到着。すんなり入れたけどメチャ混みでした(^^;
グリーンイグアナ(写真左下)暑いの?見られるほうも疲れるよね(笑)

b0189200_18365228.jpg


あとはもう見たいものだけチョイスして…
ハシビロコウって、プラスチックのようなツルンとした白い瞼なんですよ。だから瞬きすると白目向いてるみたいで可笑しいような怖いような(笑)それから歩くハシビロコウも見ることができました。今日は貴重な体験できたねぇ。

b0189200_18384940.jpg


東園に続く道からの風景。人は多いけど新緑が気持ちよかったです。
案外緑が多いことに気づきました。そーいえばこの時期に上野動物園に来たことはないかもしれません。いつも桜の季節か、蓮の季節のような気がします。

b0189200_18462732.jpg娘へというのは口実で…お土産も忘れずに買ってきました。
左側のカメレオン。
早速、娘のベッド下にぶら下げました(笑)

さてお楽しみはまだ続いて、今日の夜ご飯、夫も娘もいらないので、私の食べたいものを食べましたー
もうしばらく前からラム肉が食べたくてしかたありませんでした。
みんな臭いとか臭いで気分が悪くなるとかひどいですから。
でも今日はビール飲みながら一人ジンギスカン。

肉屋さんで買ったのでぜんぜん臭みがなかった…でも実は私あの臭みが好きなんだわ~って。
今日のお肉は美味しかったけれど、臭みが足りなくて物足りなかったです。
いや、久しぶりに食べるから臭みを感じたかったのかしれません(笑)

食べた後は、窓を全開して臭い消し~045.gif

最後のお楽しみは、21時から「明治神宮 不思議の森」を観ること023.gif
今日はいろいろ満喫できたわ~003.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-05-02 19:29 | おでかけ | Comments(0)

もふもふ♡

今日は穏やかな一日でした。
思い立って、用事の後にもふもふ♡しにいきました。
鳥のいるカフェに行ってきました016.gif
フォロワーさんが最近ミミズクを飼い始めて、表情豊かで楽しませてもらってます。
ぜひ本物をみたいと思って023.gif

b0189200_20482121.jpg


もちろん、手にも乗せてもらったし、肩にも乗せてもらったし。
初めて触りましたが、本当にもふもふ♡
初めての触り心地。
700gある子ミミズク(真ん中左、一番上右の写真の子)を腕に乗せたのですが、重くて次第に腕がぷるぷる震えてきて、「す、すいませ~ん」と。

40分は猛禽類ともふもふ♡したり、写真を撮ったりして、残りの20分は小鳥の部屋へ。
最初、中年男性が一人小鳥部屋に入っていて、「わー」とか「ぎゃー」とか叫んですぐに出てきたので、これは入れないかもと思っていたのですが、お店の人に勧められて入ってみました。
この方、戯れるのが目的でなく、撮影だったようです。

服が汚れないように上着を貸してもらい入ると…
手にはとまる、腕にもとまる、肩にもとまる、頭にとまる、そしてがじがじ023.gif
「おねえさん、なんだか後ろの首のあたり、がじがじしてません?」と聞くと、「尾が当たっているだけですよ026.gif」と。

撮影しようとiPhoneを出していたのですが、インコに画面保護カバーをがじがじされて、器用に剥かれてしまいました。
両手がふさがっているのでどうにもできず、「お、おねえさん、助けて~」

しかしかわいかったです。
こんなに鳥がかわいいなんて思いませんでした。
なんでも戯れてみるもんですね。
癒された1時間でした003.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-10-29 21:03 | おでかけ | Comments(2)