日々のつれづれ


by leezzz2

カテゴリ:おでかけ( 62 )

水族館へ

すみだ水族館へ行ってきました。
今日で2回目です。

朝、9時過ぎには入園したのですが、幸運にもチンアナゴの餌の時間に遭遇。
一番上が餌の前、餌が活餌と冷凍餌が撒かれたら…みんな出てきたぁ。
伸びるのび~る!!
今まではチンアナゴとニシキアナゴだけでしたが、10月10日に新しくホワイトスポテッドガーデンイールという種類が入ったんだそうで…もちろんすぐわかりました。

b0189200_14224911.jpg


しばし観賞。
隣のチンアナゴと喧嘩しているときって、心なしか目が吊り上がって下口が出ているように見える。
顔の表情が面白いです。

ここの水族館、水槽前にベンチシートがあるので座ってゆっくり鑑賞できるのがいいですね。

b0189200_14285374.jpg


ペンギンの朝ご飯の時間にも遭遇しました。
今日は40数羽出ているらしいですが、すべての個体を把握して餌やりをしていました。
腕につけている色違いのバンドで見分けているのもあるのですが、お顔が1羽づつ違っていて、それでわかるとか。
う~ん、どれも同じに見える039.gif
人懐っこくて近寄ってくるので、ついつい立ってはいけない場所に立ってずっと見てしまった…大人気ないなぁ。

大水槽前でコーヒーを飲みながらまったりと鑑賞…いい気分転換になりました003.gif
一番前を陣取って見たり、興奮して係の人に話しかけたり…今日は大人気ない大人でした…反省。
[PR]
by leezzz2 | 2014-10-15 17:19 | おでかけ | Comments(0)

今年2回目

b0189200_882340.jpg

お天気はイマイチでしたが、昨日磯遊びに行ってきました。
曇りの合間の束の間の磯遊び。
ビーチコーミングしつつの磯遊び。

イソアワモチ(写真右下)が大量にいました。
岩場にもたくさんいて、踏んじゃいそうでこわかった。
久しぶりにクモガタウミウシ裏面(写真右上)。

それから初めて見た!フナムシの脱皮殻(笑)
ダンゴムシと同じように前後で脱ぐ。
体のふちがオレンジなものは脱皮したての個体だとか。

フナムシって、自宅で飼うのは難しいようですね。
Gに似ているけど、ダンゴムシと同じ仲間。
ちょっと興味を持ったけど、さすがに自宅で飼う気にはなりません(笑)

今朝は青空ー
昨日だったら気持ちがよかったのになぁ。
「ぴ~ひょろろ~」と鳴くトンビの声が耳の奥でまだ聞こえてきます。
[PR]
by leezzz2 | 2014-06-13 08:24 | おでかけ | Comments(2)

磯遊び~城ケ島~

b0189200_19413061.jpg

今年最初の磯遊びに行ってきました。
今回は初めて城ケ島へ。
一度でいいから行ってみたかったんですよね。
そしてサガミミノウミウシを見つけました。
まだウミウシ目は持っていた~…よかったよかった023.gif

海は気持ちがいいですねぇ。
心が洗われました。
海の中では海藻の間を稚魚たちが泳いでる。
海藻の上はヤドカリが歩いている。
いつまで見ていても飽きない光景です。

この岩、海藻の付き具合、大きさ、お持ち帰りするのにはいい岩だとか、この海藻持って帰ったらなぁとか、誘惑は多々あり(笑

b0189200_19443235.jpg


久しぶりの楽しいひととき。
家に帰ってきて、写真の整理をしていたら、外で轟音っ!?

あ。ブルーインパルスっ!
国立競技場から飛んできました~

b0189200_19463763.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2014-05-31 19:51 | おでかけ | Comments(5)

新緑~

b0189200_19171275.jpg

新緑の高尾山へ行ってきました。
大人の遠足第2弾!

青い空、緑の木々、爽やかな風…何もかもが気持ちよかったです。
八重桜がまだ咲いてましたよ。
霞んでいたので遠くの景色は見えませんでしたが、眼下に開ける景色だけで満足満足。

茶店の焼きごまだんごを食べました。
ほんのり甘いごまだんごににみたらしのあまじょっぱさが加わり、とてもおいしかったです。

行きはリフトで登ったにもかかわらず、運動不足のせいか、けっこうヘロヘロ~002.gif
帰りの電車は爆睡でした014.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-25 19:30 | おでかけ | Comments(0)

スカイバスに乗って

b0189200_19332572.jpg


OL時代の同期とスカイバスに乗ってきました。

東京駅から、東京タワー見て、高速でレインボーブリッジ渡って、築地、銀座、有楽町を1時間のプチバスドライブ。
高速では髪ボッサボサ~、乾燥して顔がパリッパリ~
年配の方々はスカーフ類をほっかぶり037.gif

これ、雨天決行で、雨の場合はカッパ着て乗るので高速はきついかもしれませんねー
今日が晴れて本当によかったです。

次は違うコースに乗りましょうってことで、お昼を食べて、お茶して、解散。
いい気分転換になりました003.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-13 19:44 | おでかけ | Comments(0)

小松菜好きがここにも

b0189200_19451689.jpg
葛西臨海水族園へ行ってきました。
着いたら強風~
でも人が少ないのでのんびり見ることができました。
マグロ水槽前では貸切でしたよ。
空いてたので2周しちゃいました。

小松菜に群がっている魚たち。
こんなところにも小松菜好きがいるとは…037.gif
まぁ、娘もフトアゴのおかげで小松菜が食べれるようになりました。

寒かったけれど、平日の水族館はやっぱりいいですねぇ。
[PR]
by leezzz2 | 2013-12-13 19:55 | おでかけ | Comments(0)

なまけっと

b0189200_1426359.jpg
出かけてきました。
オモシろい人とか熱い人、変わった人?が集まっていました。

皆さん、み~んな生きもの好き001.gif

こういうのって行ったことがなかったから、行ってみたかったんですよね。刺激になりました。
今日行って思ったことは、
私も向こう側の人になりたいなぁって023.gif
できるかどうかは・・・???





b0189200_14312947.jpg

娘にはヤモリシールを購入。
私はウニの細胞分裂シール購入。
これ連続して貼らないと、なんだかわからないね023.gif
わかる人だけわかる面白さもいいと思うけど。

この3連休は生きもの系イベントが熱いですね。
[PR]
by leezzz2 | 2013-11-02 17:26 | おでかけ | Comments(0)

遠足

b0189200_20471868.jpg
大人の遠足へ。
併設大学の見学へ行ってきました。

農場のコスモス。
神社の杉。
お昼を食べた場所のバラガーデン。

本日もいろんな世界があるんだなと勉強になりました。

しかし、この暑さ・・・すっかり日焼けしちゃって、歩き回ったので疲れてしまいました。
[PR]
by leezzz2 | 2013-10-10 20:55 | おでかけ | Comments(0)

えび天作り

b0189200_19374692.jpg
友だちと始めた大人の遠足の第一回目。
かっぱ橋で、えび天とレタスのサンプルを作ってきました。
衣がサクサクとした美味しそうなえび天ができたでしょ003.gif

今はビニール樹脂で作っているそうなんですが、サンプル体験はロウなんだそうです。
さて、どこに飾ろうか?



しかし今日は暑かったですね。
かっぱ橋でパスタランチ食べて、浅草まで歩いていきました。
もう暑くて、秋バテしそうです008.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-10-08 19:44 | おでかけ | Comments(0)

芸術の秋

b0189200_1733615.jpg


上野へ行ってきました。
都美術館で「福田美蘭展」を見て、そのまま上野Zooへ。
ルーブル美術館も来ていたのに、なぜかそこは見ずー023.gif

東京動物園友の会に入会したので、安く入れるでしょ。
園内でも、レストランや売店が1割引になります。
おまけに、窓口や売店で「いつもありがとうございます」とお姉さんが笑顔で言ってくれます001.gif

ふれあいコーナーで、ハツカネズミを触りました。
見てたら、おばさんが「はい」と、私の手の上に乗せてくれました。
かわいい・・・でもとても複雑な心境。

今日一つわかったことがありました。
水族館は一人で見ている人は少ないけれど、動物園は一人で見ている人がとても多いということ。
写真を撮っている人、絵を描いている人、それも老若男女。
また来ようと思いました。

ボランティアのおばさんとお話もしました。
確か・・・友の会でもボランティアの募集してましたね。
もっと歳をとったら、こういうのもいいなぁと思った今日でした。

いい気分転換になりましたー003.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-09-13 18:14 | おでかけ | Comments(0)