日々のつれづれ


by leezzz2

カテゴリ:おでかけ( 62 )

深大寺で、一足お先に

深大寺へお蕎麦を食べに行ってきました。

b0189200_16362293.jpg


深大寺は初詣の準備中。
護摩木(願いが書かれた特別な薪)に祈りを書いてきました。
智慧の火で煩悩を焼きつくし、密教修法を通し、願いを元三慈恵大師様にお伝えし、所願が成就する事を祈ってくれるそうです。

美味しい9割蕎麦を食べ、鬼太郎茶屋で目玉オヤジの栗ぜんざい(写真右下)を食べました。
目玉のオヤジが沈んでしまいました~037.gif

鬼太郎と言えば、島根県かと思っていたのですが、水木しげるさんの第二の故郷は調布市なんだそうです。
[PR]
by leezzz2 | 2012-12-29 17:35 | おでかけ | Comments(0)

酒蔵見学

佐原へ行って来ました。
佐原は蔵などの小江戸の町並みが今でも残っています。
東日本大震災で被害に合い、まだブルーシートがかかっていたり、修復している建物が目に付きました。

お昼を食べて、酒蔵見学へ。
これから酒蔵へ行くっていうのに、お昼はビールで乾杯043.gif

b0189200_20575625.jpg


佐原は昔、40軒ほど酒蔵があったそうですが、いまでは2軒しかないとのこと。
その2軒の酒蔵を見学。
2軒目の酒蔵をみているうちに段々眠くなってきました019.gif
匂いですっかりやられてしまった・・・

酒蔵見学の後は試飲です。
初めて本味醂を飲みました。甘いけど飲めるから不思議。家にあるのは飲む気にならないもん。
初めてどぶろくを飲みました。飲むヨーグルトみたいで美味しい。どぶろくってみんなこんなお味なんですかねー

みんなお土産買って、帰りのバスはみんな爆睡041.gif
楽しいバス旅行でしたー
私も今日はダルダル~。 眠い・・・014.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-15 21:07 | おでかけ | Comments(0)

アートアクアリウム展

今日は銀座にある本社まで朝からカチョーとおでかけ。
今年度から連結決算になったので、中間決算を税務ソフトを使ってトライアルすることになり、その説明会。
全国からグループ会社の人たちが集まりました。

説明会後、カチョーと銀座でランチして、私は直帰させてもらいました。
いえ、カチョーが直帰でいいって言ったんですよ。
優しすぎるカチョーが怖い025.gif

せっかく銀座で解散ならばと、TVでやっていたアートアクアリウム展へ行ってきました。

平日の昼間だけれど、けっこう混んでる。
大きな金魚鉢や多面体の入れ物に金魚がたくさん。

b0189200_17374255.jpg


でも・・・やっぱり私は金魚は好きじゃないかも~って。
そんなことわかっていたのに、なぜ観にいったの?
う~ん013.gif
アートが観たかったんだよね、きっと!

帰りは三越本店で美味しいものを買って帰ってきました。
仕事より遊びのほうが多かった一日?でした003.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-09-13 17:47 | おでかけ | Comments(0)
雨の中、あわしまマリンパークへ。

b0189200_1063424.jpg
淡島までは船で渡ります。
天気が悪かったので、水中は何も見えない・・・
桟橋から魚が見えると書いてあったのですが・・・残念008.gif

ここの水族館、あまり期待していなかったのですが・・・入ってみたら・・・私にどんぴしゃりな水族館でした016.gif


入ってすぐ、スタッフによるこの作品を見て、スタッフの方の愛を感じました。
折り紙で作ってあるのですが、もうサイコー!

b0189200_10374819.jpg


水槽ごとにスタッフのコメントが書いてあって、「へぇ~」と思うことが多いのもステキ。
底引き網船に乗っているときの様子などの苦労話さえもステキ。
深海の生きものを連れて帰ってくるのって大変な苦労があるんですね。

b0189200_1040139.jpg
今回、オオグソクムシはいませんでしたけれど、冬休みから春休みにはオオグソクムシを触ることができるそうです。
さすが駿河湾に面している水族館!
超ステキ016.gif

また行きたい・・・
そして触りたい・・・





ふれあい水槽にて。
子どもの中に入り込み、スタッフの方の話を聞き、そして触れ合う触れ合う触れ合う。
スタッフの方が手のひらに載せてくれました。
コモンダカラが私の手の上で移動。
手の甲に移動したところに、2匹目手載?
そして、水中へ落ちていきました。
落ちたら、おぉ、外套膜で覆われた。
b0189200_10462896.jpg


ウニの仲間の左からタコノマクラ、スカシカシパン。
私の手のひらよりも大きいタコノマクラが水槽内にゴロゴロ。
この水族館のイルカプール(自然の海で飼育)内に生息しているものだそうです。
スカシカシパンは繊細なので触らせてもらえませんでしたが、生きているものをみれたので感動。
この穴から砂を吹き出しながら、砂の中に潜るんだそうです。
b0189200_10534176.jpg


b0189200_10575780.jpg
ブンブクも触らせてもらいました。
裏と表を観察。

それからヨツアナカシパンもいました。

しばらくすると、私もウニ目が鍛えられたようで、どこにこの子たちが隠れているのかがわかるようになりました003.gif

ふれあい水槽の生きものたちは入替制なんだそうですが、この子たちが一番元気になるのがサンゴ水槽へ入れてあげることなんですって。
サンゴはこの子たちの栄養になるものを放出しているそうです。

スタッフの方も「この子たち・・・」って、生きものへの愛をすごく感じる水族館でした。

私は、設備や生きものがどうのこうのでなくて、愛を感じられる水族館が好きです012.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-08-15 11:13 | おでかけ | Comments(0)
娘が部活の合宿へ行ったので、私たちもお楽しみ旅行へ。
一説には、楽しんでいるのは私だけ~って??013.gif

ずっと行きたいと思っていた沼津港へ。
港八十三番地の漁師天ぷら「とらてん」にて、深海魚丼を食す016.gif
メヒカリ(アオメエソ)メギス(ニギス)の天ぷらがのっていました。

b0189200_12401466.jpg


駿河湾は世界一深い湾なので、深海魚の好漁場なんだそうです。
だから市場には深海魚を扱っているお店が多いです。

食事の後は、深海水族館へ。
超超混んでいました。
世の中にはこんなに深海魚に興味がある人がいるのか~?って。
水槽が小さいので、1列になって、水槽を観察するので、なかなか進まない。
そして、私はゆっくり観るので、どんどん抜かされる・・・021.gif

入り口でダイオウグソクムシのお出迎え~

b0189200_2172419.jpg
暗闇の中で、ひっくり返っている・・・
ひっくり返ってしまうと、なかなか元に戻れないようで、脚をモゾモゾと動かしている。

巨大ダンゴムシのようだから脚も多いと思ったけれど、そんなに多くないんですね。
できることなら助けてあげたい012.gif
セミは無理でもこの子なら私、掴めると思う。

夫曰く、「この子・・・」
たぶん、好きなものにはみんな「いきもの」とか「このイヌ」とかって、言わないんじゃないのかな。
「この子」って言葉がでてしまうと思うのですよ。



b0189200_21149100.jpg


水族館のミュージアムショップで、超レアなものを見つけてしまいました。
即買いです!

b0189200_21205324.jpg 手のひらサイズのダイオウグソクムシ~
かわいすぎる041.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-08-13 12:38 | おでかけ | Comments(0)

海へ

b0189200_8484534.jpg


GWなので人多し。
すでに水着で遊んでいる人もいました。
今日から大潮で干潮が9時半頃なんだけど、私は磯遊びだけでなく、浜辺も歩きたい。

ということで、長者ヶ崎~葉山~芝崎まで。

低気圧の影響で海は荒れてました。
でも波音を聞きながら浜辺を歩くのは気持ちがいい。
人がいなければもっといい。

たぶん、私は人のいない海岸を波の音を聞きながら歩いたり、休んだりするのが好きなんだって、今日思いました。
だから寒くなっても海へ行けるんだって。
だって誰も遊んでないもんねー

今日は海が荒れていたから、波音が大きくて心地よかったです。
で、磯遊びは?
こんな波が高い日にできると思う?(^^;)
それなりに楽しんできましたけどね。

いつもの磯は全く潮が引いてなくて遊べず。
結局、芝崎へ。
でも階段下りたら下は海だったので、海を歩いて磯へ渡りました。
6日が磯遊び日和でしたかねー(^^;)ゞ

磯遊びの様子はこちらから
海辺のなかまたちはこちらから
[PR]
by leezzz2 | 2012-05-04 08:47 | おでかけ | Comments(4)

海へ

b0189200_851036.jpg


娘よりも早く家を出て、三崎口へ。

やっぱり寒かった・・・
そして釣りの人しかいなかった・・・

今日は蛤祭り!

b0189200_1721068.jpg


うそうそ。
嬉しくて拾ってしまったのですが、よくよく考えたら、食べる人いないじゃん。
・・・ってことで、2つだけお持ち帰りして、後はばら撒いてきました(^^;)
水槽内に入れると蛤って、けっこう大きい。

[PR]
by leezzz2 | 2011-11-26 08:50 | おでかけ | Comments(4)

京都旅行

土日の京都から・・・今日は水曜日。
娘は部活の合宿へ出発しました。
なんたるハードスケジュール。

b0189200_19455752.jpg
京都は非常に暑かったです。
でも予定通りの場所を全て回ることができました。

1日目:宇治・平等院(宇治抹茶食す) → 伏見稲荷(おいなりさんときつねうどん食す) → 東福寺(とろ~りわらび餅食す) → ライトアップの清水寺 → 人力車に乗って宮川町~新橋 → 先斗町

2日目:二条城 → 南禅寺(ゆば料理食す) → 本能寺 → 修学旅行の定番・新京極 → 駅にて(生茶ゼリー食す)

娘好みの地味めな京都観光でしたが、美味しいものを食べることができたし、舞妓さんを見ることもできたし、人力車に乗ることも出来たし、関西放送系のサスペンスドラマなどの撮影で使われた場所を見ることもできたし、満足できた2日間でした。

b0189200_19563989.jpg

しかし疲れました。

今週は昨日は事務所の人たちと飲みに行ったりしたので、疲れが蓄積されていると思われます。
娘もいないことだし、早く寝よー
[PR]
by leezzz2 | 2011-08-10 19:59 | おでかけ | Comments(0)

南禅寺にて


b0189200_22573016.jpg

ゆばコース堪能。
[PR]
by leezzz2 | 2011-08-07 12:25 | おでかけ | Comments(0)

伏見稲荷にて


b0189200_22581793.jpg

味がしみ込んでいて美味しい。
[PR]
by leezzz2 | 2011-08-06 14:10 | おでかけ | Comments(0)