日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ( 66 )

海へ

b0189200_8363083.jpg今日は寒かったです。
長者ケ崎から芝崎まで、ビーチコーミングしたり、磯遊びしたりの繰り返し。

今日はタコまつりだったようで、タコを捕っている人がたくさんいました。
私の目の前をタコがスーっと泳いだり、墨をはいてるタコがいたり、岩の下から睨まれたり・・・どうせ道具がないから捕まえられませんよー
みんなモリや引っ掛ける道具でたくさん捕ってましたね。

大人でプラケース2個ぶら下げて、小さな網をもっている大人は私くらいなもんでした
(^^;)ゞ


プラケース2個に岩と生き物入れて、リュックに2Lの海水を入れたペットボトルを背負って、今日は大荷物で疲れました。
[PR]
by leezzz2 | 2010-05-15 08:36 | おでかけ | Comments(4)

江ノ島へ

b0189200_8573249.jpg
娘の春休みに行けなかった江ノ島へ行ってきました。
海岸で少しコーミングしてから「新江ノ島水族館」へ。

いましたいました、オオグソクムシ ↓
ジットしていて全く動きません。
b0189200_20264373.jpg








そして待望のダイオウグソクムシ ↓

b0189200_2029119.jpg


こっちも全く動いてませんが、暗闇にあのサングラスしているお兄ちゃんのような顔は見えましたよ。






b0189200_20315788.jpg
コブヒトデ→

今日見れた記念に購入。

えのすいでダイオウグソクムシポストカード。
江ノ島でコブヒトデ骨格 ↓↓



b0189200_20335295.jpgえのすいの後は、ビーチコーミングして、江ノ島へ観光・・・かなり歩いたうえに、江ノ島を散策したので、足はガクガクで、帰りの電車は爆睡でした(^^;)ゞ

でも美味しい生シラスと釜揚げシラスのハーフ丼を食べて、お腹も満足できました。


 「桜散り 川を旅して 海で舞う」
ビーチコーミングで海岸に打ち上げられたサクラガイを拾い、一句浮かびました♪
[PR]
by leezzz2 | 2010-04-10 08:57 | おでかけ | Comments(6)

三崎のマグロ

昨日は海で遊んだ後、三崎港へ行き、マグロを堪能。
マグロ好きな娘よ・・・ごめんっ!
b0189200_920534.jpgマグロの尾肉と大根の煮物から始まり、私はマグロのお刺身4種を味わい、夫は金目の煮付け。
美味しかったぁ♪
煮付けは半身だったため、耳石はなく、残念・・・。

その後、マグロ売り場へ行き、マグロの頭を目の前に観察(^^;)ゞ
マグロの口の中って、体と同じツルツルなんだね。

マグロの頭が横になっていたので、裏側からも観察。
「裏側はなかなか見れないから見てって!」とお店のおじさん。
「あの・・・マグロの耳石って、きっと大きいんでしょうね」と聞く私。
「ジセキ?」おじさんは知らなかったみたい。
一応説明してあげたけれど・・・興味はなさそう・・・そうだよね、身しか興味ないものね。

・・・失礼しました(^^;)ゞ

昨日の海の様子はこちらで詳しく。
[PR]
by leezzz2 | 2009-11-29 09:24 | おでかけ | Comments(2)

b0189200_913316.jpg久しぶりの海は気持ちがいー♪
[PR]
by leezzz2 | 2009-11-28 09:13 | おでかけ | Comments(4)

8/8@大浜海岸

b0189200_2153372.jpg
台風8号の影響で波が高く、海を見つめ、みんな立っているところ。
旗と旗の間で膝までしか浸かることが許されない状態。


それを無視するとライフセーバーの方が走ってきて注意する。

b0189200_228441.jpg
しかしこのあと監視がゆるい浜へ移動し、ボディボードや浮き輪で夫と娘は遊ぶ。
ライフセーバーの方より前に出すぎて、夫は「お父さん、下がってください」と(お父さんと言われ、本人はショックだったよう)2度ほど注意を受けたらしいが、結局15時のときに非常に大きな波がドドーンとやってきて、みんなあっという間に海から出て、本当に遊泳禁止になってしまって終了。

その間私は浜に立ち尽くし3時間ほど海を見ていた。
いつも慌しく生き物を見つけてばかりだったけれど、久しぶりにのんびりと海を五感で感じることができたような気がした。
遊ばなかったけれど満足だったのだ♪
[PR]
by leezzz2 | 2009-08-11 22:17 | おでかけ | Comments(2)

伊豆へ

台風8号の影響で遊泳禁止の浜や海岸が多く、思ったほど遊べなかった・・・
それでも観察だけはちゃんとしてきたのだ!
明日は仕事なので今夜はこれにて・・・zzz。
[PR]
by leezzz2 | 2009-08-09 23:56 | おでかけ | Comments(0)