日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

五放射相称

娘が夏休みに入って、少し時間に余裕ができたので、たまっていた本を読み始めた。
「海の生き物100不思議」をやっと読み終わり、今は「ヒトデ学」。

まだ読み始めたばっかりだけど、え~っと驚くことばかり・・・
コーミングでどれだけムラサキウニ、バフンウニの殻を拾い、先日もタコノマクラを拾い、私はいったい何を観察していたのだろうって思ってしまった。

ウニやヒトデの仲間を棘皮動物というのだけれど、棘皮動物は五放射相称だと書いてある。

b0189200_21362435.jpg←タコノマクラ・・・中心から5つの同じ構造が放射線状に並んでいる。
↓バフンウニの殻も同じだ。

b0189200_21375638.jpg






なんてことー!

「ねぇ!娘っ!見てごらんっ。棘皮動物は五放射相称と言って、5つの同じ構造が放射線状に並んでいるんだって!」と娘に教えてあげたら・・・

「じゃぁヤツデヒトデはどうなわけ?」と言い返された・・・

b0189200_21425723.jpg←ヤツデヒトデ・・・五放射相称でないよね?

これって、どうなんでしょう??例外??
娘に言い返されるなんて・・・悔しい・・・

・・・ヤツデヒトデはどうなんだろっ? ボソッ

調べてみたら・・・
[PR]
by leezzz2 | 2009-07-30 21:47 | 生き物・自然 | Comments(0)

日食見れず・・・が

今日は日食グラスを持って事務所へ。
しかし残念ながら曇り。

ということで、ネットライブで見ようと思い、検索。
しかしアクセス集中のため見れず・・・
ガックリしていたらと思ったら、隣の席のパートさんがNHKのライブ中継(硫黄島から)に繋がり、運よく見ることができた。

b0189200_18551545.jpg
自分の目で見れたらどんなによかったことか。
日食グラスも活躍せず残念。

昼休み、ちょっと明るくなってきたので日食グラスを持って外へ出てみた。
でも空に雲、雲・・・太陽はどこ?





でも不思議・・・太陽の暖かさを体が感じて、太陽が隠れているところがわかる。
かなり体を仰け反って、太陽のあるだろう方向に顔を向けると暑い。
太陽の暑さを、存在を、こんな風に感じとることができるなんて。
部分日食は肉眼で確認できなかったけれど、収穫を得たので満足満足。

・・・雲の隙間から見えた太陽は残念ながらまん丸だったわ(^^;)
[PR]
by leezzz2 | 2009-07-22 20:00 | 生き物・自然 | Comments(0)

日食グラス買ったよ

b0189200_21161451.jpg7月22日の水曜日は皆既日食。
東京では最大75%までしか欠けないけれど観察してみたいので買った。
無くなってしまうと困ると思い、6月末には注文していたのだ、1500円也(^^;)ゞ
昔、ガラスに墨を塗ったものを使って見たことがあるけれど、赤外線や紫外線は通るので眼には良くないらしい。

皆既日食は1年の間では世界中のどこかの国では見られることなので珍しいことはないけれど、今年の中で7月22日の皆既日食が一番長い時間、約6分も隠れているらしい。
だからとにかく見なければっ!
娘の中学のお友達は皆既日食を見るために屋久島だかに行くらしい・・・いいな。

7月22日・・・天気が悪かったらせっかく買った日食グラスは活躍できない。
次に活躍するのは2012年5月21日の金環日食!
太平洋側で観察することができるので、天体好きのマイミクさんが東京まで来ると言っていたっけ。

とりあえず22日は晴れますように(祈)
[PR]
by leezzz2 | 2009-07-15 21:29 | 生き物・自然 | Comments(2)

ほおずき鳴らそ

b0189200_20344783.jpg先週の金曜日、夫が浅草のほうずき市へ行ってきた。
「四万六千日」と言われる観世音菩薩の縁日で、この日に参詣すると普通の日に参詣する四万六千倍の御利益があるとされているそう。
46000日÷365は約126年のご利益あり。

夫が私の母に御守を買ってきてくれた。早速送ってあげたら今日届き、夫にお礼が言いたいと3回も電話をかけてきた。 夫に感謝。
来週は母が楽しみにしていた旅行。
何事もなく旅行へ行けるといいな。


さて夫はほおずきを鳴らしたことがないというか、やったことがないそうだ。
私は子どものとき上手に実の中身を取り出し、何度も鳴らそうと挑戦したが鳴らしたことがなかった。
今年は久しぶりにまた挑戦してみよっか。

ほおずきは多年草だから、プランターへ植え替えたら毎年ほおずきの実がなるそうだ。
今年無理でも当分の間は挑戦できそうだ(^^;)ゞ
[PR]
by leezzz2 | 2009-07-14 20:51 | 生き物・自然 | Comments(0)

趣味・・・磯遊び

b0189200_21263392.jpg土曜日の朝。
「ママたちどこか行くの?」と娘。
「海へ行って来るね」と言ったら、「もう(私は海へは)あまり行けないから、部活あるし」と言われた・・・うっ(涙)
気が付けば、娘のグローブはすごく小さい・・・もう大人用で大丈夫だね。

今週の保護者親睦会の資料で子どもの趣味を書くところがあり、うちは「最近はダンス、パソコン」と書いた。
すっかり磯遊びは私だけの趣味となってしまったみたい。
それでも「今日の写真はどれ?」とか「今日は何を持ち帰ったの?」と画像を見たり、水槽を覗いたりするのだけが救いかな(^^;)

日曜日は全く自分の用事ができず、振り回されっぱなしの一日だった。
隙間時間を使って磯遊びのレポートをやっとまとめることができた。
磯遊びの様子はこちらから。
[PR]
by leezzz2 | 2009-07-13 21:28 | ひとりごと | Comments(2)

磯遊び

b0189200_18362447.jpg久しぶりの磯遊び♪
無我夢中でぼ~っと海を眺める暇さえなかったよ(^^;)ゞ

我が家の生き物たちへ、海水と海藻のお土産を持ち帰ってきた。
海藻を入れたら、早速喜んで食しているよう^^
[PR]
by leezzz2 | 2009-07-11 18:39 | 生き物・自然 | Comments(2)

ししゃもの耳石探し

b0189200_20295738.jpg耳石探しも4回目。
今日はししゃも。
スーパー等にある子持ちししゃものほとんどが輸入品の「カペリン」という魚でししゃもの代用魚なので、干物屋さんへ行って、北海道産の本ししゃもを購入。

最初、こんな小さくて
取れるのかーっ!
って叫びそうだったけど、探してみたら意外に簡単に見つけることができた。

b0189200_2035897.jpgししゃもの頭のこの部分に2つ対になっているのがわかる?
次から次へと4匹分見つけたっ♪

見つけるのは簡単だけれど、あまりの小ささに苦労した・・・ピンセットで壊さないように摘んで4対並べてみた。
耳石は天使の羽のようだね。

b0189200_20363724.jpg
もちろん実体顕微鏡でも観察。
ひとメモリが5mm。
すごく小さいことがわかるでしょ・・・
ふ~ぅ。


b0189200_20385874.jpg
[PR]
by leezzz2 | 2009-07-06 20:41 | 生き物・自然 | Comments(0)

コツブムシの仲間だった

金曜日は脱力感。
ポーっとネットサーフィンしていて偶然見つけた!

b0189200_23195885.jpg4月に磯遊びしたときに見つけた生き物。
甲殻類のコツブムシの仲間で、ダンゴムシのように体を丸めることができるらしい。

今度見つけたときは丸まった様子見てみよか。
[PR]
by leezzz2 | 2009-07-03 23:26 | 生き物・自然 | Comments(0)