日々のつれづれ


by leezzz2

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

彩雲

昨日の土曜日、ソファに寝転んでまったりと空を眺めていたら・・・空に虹??
b0189200_1638153.jpg

慌ててデジカメで写してみた。
雲が虹色になっている・・・それもこの雲だけ・・・どうやら彩雲だったみたい。

彩雲とは・・・

太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。 <Wikipediaより抜粋>

たまにはまったりとソファに寝転んで空をボーっと見るのもいいもんだ♪

そーいえば、今日明日はふたご座流星群が見えるみたいだけれど・・・どうだろうねぇ。
[PR]
by leezzz2 | 2009-12-13 16:44 | 生き物・自然 | Comments(2)

磯の話

午前中、美容院へ行ってきた。
新しく入った男の子がシャンプーからマッサージ、ドライヤーまでやってくれ、趣味の話になった。
ずっと通っていた美容院ではいつも趣味の話に花が咲いていたのだが、最近は美容院も変わり、担当者も女性の方だったので、そういう話はせずにいたのよね。

でも・・・忙しいので話しすぎちゃったのか、男の子の趣味の話を聞いている最中に、担当者の人に怒られたっ風?に違う人へ行くようにと言われ、気まずそうな顔で「失礼しました」と私から離れていってしまった。
申し訳なかったなぁ(汗)

ということで、久しぶりの磯の話(ウニの殻編)が書きたくなった。

こちらは水槽内のイソヨコバサミ。
b0189200_14175693.jpg

こっちはいつまでもボロボロの貝殻がお好きなケブカヒメヨコバサミ。
かなり欠けている貝殻でしょ(^^;)

b0189200_14193319.jpg今日は夫は仕事、娘は部活で、1人でまったりと過ごす午後なのだ!
[PR]
by leezzz2 | 2009-12-12 14:21 | 生き物・自然 | Comments(2)