日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

耳石ってすごい

今日の新聞を見ていたら、「ウナギの完全養殖」についての記事が載っていました。
養殖についての研究をしていたのはしっていたけれど、シラスウナギの耳石で分析を行ったとのこと。

耳石って、平行感覚をつかさどるもの、もしくは年齢がわかるものとしか理解していなかったので驚きました。
いったい、耳石から他に何がわかるんでしょう・・・知りたい病発症!  
・・・ということで調べてみました。

耳石は成長とともにその魚の生活史、資源、回遊などがわかる履歴書にようなものらしく、耳石の日周輪は生活環境や生理状況で輪紋幅が変わってくるので、どんな生活をしていたのかわかるようです。
また耳石に含まれている微量元素によって、海での滞在時間、川への遡上時期なども知ることができるそうです。   
【詳しく知りたい方はこちらでどうぞ】


最近うなぎを食べたのは・・・去年の丑の日か・・・なんだかうな丼が食べたくなりました。
ちなみに今年の丑の日は、


1月27日 …冬の土用(寒の土用)の丑の日
4月21日 …春の土用の丑の日(一の丑)
5月3日……春の土用の丑の日(二の丑)
7月26日 …夏の土用の丑の日
10月30日…秋の土用の丑の日


こんなに土用の丑の日があるのに夏の時期しか騒がれてないような気がしますが・・・やっぱり夏にはスタミナ=うなぎなんでしょうか?
[PR]
by leezzz2 | 2010-04-18 17:12 | 生き物・自然 | Comments(8)

ヒトデづくし

先日の水族館では、たくさんのヒトデを見てきました。

b0189200_21464786.jpg
←カワテブクロ。
私の手よりも大きく、本当に下の足の切れ目が縫い目に見え、凝視してしまいました。

b0189200_21494568.jpg








マンジュウヒトデ。→
これは30センチくらいあったのではないかな。









b0189200_2152138.jpg


そしてコブヒトデでしょ。






b0189200_21534798.jpgおっと間違い!!
これはタコです。
吸盤が整列しているからこれはメスです。

な~んて言ってるから、「美味しいもの食べているのにオスだとかメスだとか言われると、美味しくなくなる」なんていわれちゃうんですよね
(^^;)ゞ

こんなにヒトデを見てきたら、すっごく不思議になりました。
ヒトデって、柔軟性あるし、分裂もするし、あんなに硬い骨格なのにどうやって動いたり、分裂するんだろうって・・・

調べてみたら・・・骨格は骨板でできているので曲がるらしい・・・ウム。
どれどれ、本当なのか?って、やってみたら、案の定折れました。

b0189200_21575026.jpg
昔から、これをやったら絶対壊れる、切れる、破れるって、わかっていながらもやってしまう私なんですよね。

これ、生きているときはちゃんと曲がるんだよね。
分裂のときはどうなるんだろう・・・知りたい知りたい!
[PR]
by leezzz2 | 2010-04-15 22:02 | 生き物・自然 | Comments(8)

神秘的

いつの間にか携帯の待受画面は娘から生き物へと変わっていきました。
そして土曜日も待受け用に携帯カメラで撮って来ました。

それがこれだっ!







・・・な~んだ?











b0189200_19213697.jpgすっごい神秘的に撮れているでしょ。
ダイオウグソクムシ♪

顔が見えないのがとっても残念だけど・・・

一応、家族には「待受けに使っていいよ~」と配布したのですが(^^;)

「ママ、確かに神秘的な画像だけど、これはやめようよ」と娘。

なんてことっ!

絶対ステキだって~!
ご使用になりたい方はどうぞ♪
[PR]
by leezzz2 | 2010-04-12 19:26 | 生き物・自然 | Comments(0)

江ノ島へ

b0189200_8573249.jpg
娘の春休みに行けなかった江ノ島へ行ってきました。
海岸で少しコーミングしてから「新江ノ島水族館」へ。

いましたいました、オオグソクムシ ↓
ジットしていて全く動きません。
b0189200_20264373.jpg








そして待望のダイオウグソクムシ ↓

b0189200_2029119.jpg


こっちも全く動いてませんが、暗闇にあのサングラスしているお兄ちゃんのような顔は見えましたよ。






b0189200_20315788.jpg
コブヒトデ→

今日見れた記念に購入。

えのすいでダイオウグソクムシポストカード。
江ノ島でコブヒトデ骨格 ↓↓



b0189200_20335295.jpgえのすいの後は、ビーチコーミングして、江ノ島へ観光・・・かなり歩いたうえに、江ノ島を散策したので、足はガクガクで、帰りの電車は爆睡でした(^^;)ゞ

でも美味しい生シラスと釜揚げシラスのハーフ丼を食べて、お腹も満足できました。


 「桜散り 川を旅して 海で舞う」
ビーチコーミングで海岸に打ち上げられたサクラガイを拾い、一句浮かびました♪
[PR]
by leezzz2 | 2010-04-10 08:57 | おでかけ | Comments(6)
お正月のお飾りを処分していなかったので、神社へ行きがてら散走しました。

b0189200_15525819.jpg・・・寒かった。
桜が満開で、お花見をしている人を見ながらの散走です。

b0189200_15534427.jpg




この時期、川には鯉のぼりが飾られます。







・・・ 花冷えの 川面にさざなみ だれ想う ・・・

昔は1人で生きているなんて思っていたこともありました。
最近特にみんなの支えあって、今の私がここにいると思うようになりました。

b0189200_1557821.jpg最後にショッピングモールへ立ち寄り。
外は寒くても、ショッピングモールは暖かくて春です。
試飲でお茶をいただき・・・へへへ、チャッカリ。
冷えた体も温まり、春をいくつか見つけてきました。
本当の目的はこっちだったりする。

帰り道・・・桜並木を通って家に到着。
走行距離12キロでした。
[PR]
by leezzz2 | 2010-04-04 16:04 | 生き物・自然 | Comments(0)