日々のつれづれ


by leezzz2

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サンゴが人気

インドネシア産のサンゴを入れると、みんな何やら集まってきて、ご覧のとおり。
水洗いしてから入れたのですが、何か出ているのかな?
稚ヤドは貝殻を次から次へと替えて、こんなに大きくなりました。

b0189200_6224351.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2010-06-27 23:21 | 生き物・自然 | Comments(2)

なぜかはまる?

事務所のブログがゴキネタでした。
それでちょっとググったところ、面白いゴキサイトがあったので、昨日から熟読中
嫌いな人は見ないほうがいいかも・・・画像多数あり。

私のゴキの熱弁に夫が「まさか、ゴキは飼わないだろうな。オレは嫌だからな」と
(^^;)
いくらなんでも私だってゴキは飼いませんよ~
ただとっても興味深かっただけです、どうぞご安心を!

新しい海のいきもの話アップしました。
[PR]
by leezzz2 | 2010-06-09 21:20 | 生き物・自然 | Comments(2)

ウズマキゴカイ発生中!

昨日からアタマとココロが思うように動かず、今日は1日ダラダラと過ごしてしまいました。
そんなとき、水槽を覗くと癒されます。

海へ行ってから3週間が経ちますが、我が水槽ではまだ微生物たちが動いてます・・・数は少なくなりましたが。
水槽のガラス面に1mm位のウズマキゴカイが発生中! 

b0189200_1629516.jpg

↑ 左下隅のウニのような形の生き物・・・これはなんだろう。
こんな奴がウズマキゴカイと一緒に数匹ガラス面にくっついています。
ウニの幼生が着底したときの稚ウニの大きさは0.5mm位なんだそうです。
でも、この場所から動いてないからきっと違う生き物なんでしょうね。
たしか以前発生したやつに似ているかも。
[PR]
by leezzz2 | 2010-06-05 16:41 | 生き物・自然 | Comments(2)

根性あるとみた!

今朝、水槽内を見たら、空の貝殻が転がってました。
(うっ、やられた~)と思っていたら・・・飾り用に拾ってきたシッタカが動き出しましたよ(@_@)

b0189200_21235790.jpg
オオイっ!!
そんな重たい貝殻に入っちゃって・・・大丈夫かい(^^;)

って思って仕事へ出かけて、帰ってきて水槽を覗いてみたら・・・
ちゃんと入って、移動していましたよ。
えらいっ!
[PR]
by leezzz2 | 2010-06-01 21:30 | 生き物・自然 | Comments(4)