日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今度はシッタカ

以前、牡蠣をもらったお店に行きました。
席につく早々、板さんに「すみません。牡蠣は亡くなりましたっ!」と謝りました。
一応、牡蠣は植物プランクトンを食べるので、うちの水槽では長生きできなかったと言い訳。

「今日は、これ持って帰ります?」と、板さん。

b0189200_2327341.jpg

シッタカです。

「これって、お店で食べるんですか?」と聞いたところ、
水槽を覗いて、お客さんが食べたいと言ったら、焼いて食べさせるそうです。

「すみませんっ。大切に育てますっ!」
と頂いて帰りました。

けっこう大きいでしょ。
食べ応えはあるかもしれませんね。

・・・・・・・。


もちろんっ!
うちの海水水槽に投入しました(^^;)
[PR]
by leezzz2 | 2010-12-28 23:30 | 生き物・自然 | Comments(2)

朝のドキドキ

朝、仔ヤド水槽の毛布をあげて、霧吹きして、動いている姿を確認するとホッとします。

今日も元気でよかったよかったって。

朝は湿度が下がっているので、貝殻の中に体を収めてジッとしています。
霧吹きして、湿度が80%位になると活発に活動。

水槽に隅に沿って行進し始めるもの。
流木に登るもの。
ジッとこちらを観察しているもの。

b0189200_9325595.jpg


ゆっくり眺めていたいけど、これから今年最後の整体の授業へ行ってきます。
[PR]
by leezzz2 | 2010-12-25 09:40 | 生き物・自然 | Comments(2)

観察4日目

小さくても動きはけっこう早くて、覗きこむとす~ぐに水槽の隅へ逃げていきます。
こんなに小さいうちから人間が飼っていたら、もうちっと人に慣れそうな気もしますが・・・ダメかしらん?

b0189200_176340.jpg


水槽は私のPC横の出窓に、オカヤド大水槽、仔ヤド水槽、海水水槽と設置してあるので、こうしていながらもチラチラ見れて、癒されます。
[PR]
by leezzz2 | 2010-12-23 17:15 | 生き物・自然 | Comments(0)
娘ばっかし、クリスマスプレゼントもらって悔しいから、勝手にこれを私のクリスマスプレゼントとしよう!

b0189200_2140848.jpg


しっかり育てますね!
[PR]
by leezzz2 | 2010-12-20 21:43 | 生き物・自然 | Comments(6)

チリモンの中に

娘の期末テストが終わったので、ホッと一安心。
まだ一度も寝坊はしたことがないけれど、やっぱりこの期間は私も緊張しているかも。

今宵もチリモン観察しました。
久しぶりのチリモンは目がしょぼしょぼしますね(^^;)

そこで得体の知れないもの発見っ!
これは見たことが・・・ない(汗)
珍しいもの?
でも小さくて見えませんよ・・・

b0189200_22443279.jpg


実体顕微鏡で覗いたら・・・(←クリック)
[PR]
by leezzz2 | 2010-12-09 22:48 | 生き物・自然 | Comments(4)

久しぶりのチリモン

目に付いた大き目のものだけ分けてみました。
こんなかんじ。

b0189200_2153504.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2010-12-08 21:55 | 生き物・自然 | Comments(6)

東雲(しののめ)?

父が撮った写真です。
b0189200_20302367.jpg

私の実家でこんなに星が見えていたなんて・・・とてもびっくり。
河川敷まで行って撮影したらしいです。

星の写真というと、よくカメラのシャッターを開けっ放しにして撮るとかって聞きますよね。
そうすると円の弧を描くように星が写ります。
でもこれってフィルムの時代の話らしいです。

実はこの写真はその星の線を作る一枚になります。
デジカメでは30秒ごとにシャッターを切ったものを40枚作り、それを加工して、円の弧を描くような星の写真にするそうです。
加工するのはPhotoshopでできるそうですが、父の場合、Photoshopを持っているのに「難しくてできない・・・」と写真屋さん頼み。
宝の持ち腐れ~(^^:)

昨日は父の星の写真に私も娘も目を引かれ、
「こんな空を東雲っていうのかな?」と私が言ったら、「オレもある~!」と娘。

b0189200_20374575.jpgこちらは娘が登校の際、最寄り駅のホームで写した東雲?
曙っぽいけどね。

毎朝5時45分出なので、駅からこんな風景が見えるんでしょうね。
冬至はもうすぐだっ!
ガンバレ、娘っ!
[PR]
by leezzz2 | 2010-12-06 20:46 | 生き物・自然 | Comments(2)