日々のつれづれ


by leezzz2

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はげ岩

b0189200_2028936.jpg
シッタカのせいで、こんなんになっちゃいました(涙)
どうやって乗り切るか心配です。

とりあえず、シッタカもシボリダカラも今のところ元気です。
シボリダカラがピカピカの貝殻を見せ始めたらそれは危険なサインです。
弱ってくると外套膜で貝殻を覆えなくなるようです。


そしてもっと小さな生き物達が成長しつつあるようです。
水槽の中を泳ぎ回っている小さな何かが見えます。
こちらも楽しみ♪
[PR]
by leezzz2 | 2011-01-30 20:34 | 生き物・自然 | Comments(2)

荒し屋

b0189200_22141346.jpg


これ日曜日の画像。

しかし今はもっと大変なことになってます(汗)
[PR]
by leezzz2 | 2011-01-26 22:16 | 生き物・自然 | Comments(0)

2ヶ月が過ぎました

お引越し用の貝殻を数個入れてあげたら、みんなで引越しごっこ。

b0189200_217680.jpg


今日は砂の上で9匹確認することが出来ました。
ずいぶんしっかりしてきたような気がするのですが・・・どうでしょう。
このぐらい大きくなるとちょっと安心です。
でも個体によってはまだちっちゃ仔がいるので、早くこのぐらいの大きさになって欲しいなぁと願っております。

ちなみにずっといるオカヤドのハナは年末から砂の中に潜り中。
[PR]
by leezzz2 | 2011-01-23 21:16 | 生き物・自然 | Comments(0)

荒らされている


b0189200_2265630.jpg


海藻付きの岩もすっかりこの通り。

犯人はもちろん、これっ ↓ 

b0189200_22112086.jpg

岩の周りや水面にまで千切れた海藻が散乱してます。
食べているのか、ただ荒らしているだけなのか???
元気なのはいいのだけれど、これじゃ海藻が持たないよ~
[PR]
by leezzz2 | 2011-01-21 22:17 | 生き物・自然 | Comments(2)

シボリダカラの観察

毎日水槽内を動き回っているシボリダカラ。
今日は帰ってきたら、水面より上に登っていました。
シボリダカラの外套膜にある突起をポリプというのですが、水面から出ているときは突起はでていません。
外套膜が透けて、貝殻の模様が少し見える感じでした。

こんな水面に出ていて大丈夫かなと思ったら、また移動をはじめ、水槽前面へとやってきました。
シボリダカラの眼を発見!

b0189200_2284226.jpg


裏側から見るとなんだかわかりませんねー(^^;)
[PR]
by leezzz2 | 2011-01-17 22:14 | 生き物・自然 | Comments(0)

散策中

昨日は・・・

b0189200_2205084.jpg


そして今朝見たら・・・

b0189200_2211833.jpg


とりあえず元気そうなので安心です。

私が見るときはいつも外套膜で被っている状態なので、ピカピカの貝殻は見ることはできません・・・残念。
[PR]
by leezzz2 | 2011-01-14 22:04 | 生き物・自然 | Comments(2)

穴だらけ

仔ヤド水槽を覗いたら、数匹がワサワサと動いてました。
そして慌てて隠れるっ!

b0189200_21151290.jpg


しかし先客がいるのか、穴の入り口で静止。
ぷっ・・・これで隠れているつもりなのかな。
今日、整体から帰ってきて覗いたときのこと。

平日、朝、毛布を外しても、仕事から帰ってきても、数匹が流木の下にジッとしているくらいで、仔ヤドたちの動き回る姿をほとんど見てなかったから、ちょっと安心しました。
[PR]
by leezzz2 | 2011-01-08 21:21 | 生き物・自然 | Comments(0)