日々のつれづれ


by leezzz2

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0189200_2153438.jpg
20リットルは重いです。

荷物を運んできてくれたおじさんが玄関先までは運んでくれましたが、水槽近くまで持っていくのは一苦労。

そして・・・この容器からどうやって水槽へ入れようか・・・それが問題だ(汗)
[PR]
by leezzz2 | 2011-05-31 21:55 | 生き物・自然 | Comments(0)

タコのパスコさんを想う

小笠原の天然海水の到着前に、残念ですがパスコさんが★となってしまいました(涙)

b0189200_218913.jpg


この画像を見ていただければ、パスコさんの調子の悪さがわかるかと思います。
腕の先がきれいに丸まってないですよね。
うちへ連れてきたときは、もっと腕がひどい状態だったのでまだ大丈夫と思っていたのですが・・・

パスコさん、生きているときは目が黄色だったのですが、★になったパスコさんは全身真っ白でした。
もし万が一★になったら、食べるために連れてきたんだもの、私たちはもう食べれないけれど、他の生き物たちの餌になってもらおうって、娘と話したことがあったのですが、パスコさんの体を刻むことはできず、そのまま土へ。
本来なら海でしょうが・・・ごめんなさい。

パスコさん、楽しい日々をありがとう

(私の待ちうけ画像)
b0189200_21145383.jpg


やっぱりマダコの飼育は難しかったのでしょうかね・・・

[PR]
by leezzz2 | 2011-05-30 21:24 | 生き物・自然 | Comments(4)
最近は湿度が高くなり、仔ヤド水槽内を高湿度に保つことも無くなったので、カビの発生が抑えられていてホッとしています。

今日は仔ヤド水槽から、仔ヤドが1匹抜け出していました。

b0189200_16394269.jpg


仔ヤドの中でも大き目の個体。
ここまで登れるようになったとは・・・成長したもんですね。

・・・って、褒めてなんていられませんよ。
早速、空いている部分にフタをしました。
こんなフタですがどうでしょう。

b0189200_1641507.jpgb0189200_1642132.jpg
[PR]
by leezzz2 | 2011-05-29 16:43 | 生き物・自然 | Comments(0)

今日のパスコさん

夕方、家に帰ってきたら・・・

パスコさんが顔を覗かせてました。

b0189200_2144752.jpg


私が覗いても逃げません。

おっ!  慣れたのかっ!?


いやっ、そんなことはないようです(^^;)ゞ

もしかして・・・眠っているだけ??
[PR]
by leezzz2 | 2011-05-25 21:11 | 生き物・自然 | Comments(0)
仔ヤドカリの捜索が終わり、11匹確保。

b0189200_16561430.jpg


カビが生えていた水槽をきれいにして、お引越しさせました。


さてさて、タコのパスコさんはいかがお過ごしかといいますと・・・

b0189200_16593370.jpg




おっ!



b0189200_1701523.jpg




はっ!



b0189200_171715.jpg



捕りたてを急速冷凍したエビには見向きもせず、放置・・・orz

甘エビの刺身を食べると書いてあったので、釣りえさのエビを購入してみたのですが、
やっぱりダメみたい。
結局また活きアサリを入れることにしました。


しかし、こちらには人気の餌だったようです(^^;)


b0189200_1725138.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2011-05-22 17:06 | 生き物・自然 | Comments(0)

極小すぎる



お客様からもらった野菜を事務所の中に置いておいたら、私の机の上を一所懸命横切るものが・・・







b0189200_2114146.jpg


極小シャクトリムシなり。
付箋紙ですくって、外へ逃がしてやりました。

シャクトリムシって、成虫はシャクガ(蛾)になるんですって
コレも観察すればよかったかな・・・(^^;)ゞ
[PR]
by leezzz2 | 2011-05-18 21:17 | 生き物・自然 | Comments(0)

気になる

朝、新聞の折込チラシを見ていたら・・・

これはまさに

b0189200_2023035.jpg



うちのパスコさん♀、食べませんから大丈夫



b0189200_2082953.jpg



今日も言わせて・・・お残しはいけまへんで!
[PR]
by leezzz2 | 2011-05-07 20:11 | 生き物・自然 | Comments(0)
なんでも体長10センチのタコなら2ミリの隙間があれば脱出可能であるとネットで読んだので、昨夜は隙間にスポンジをはめ込み、重石を載せて寝ました。


でも・・・朝。


(もし、廊下にパスコさんがいたらどうしよう・・・)
と思ってしまい、ビクビクしながら起きて、リビングへと向かった私(^^;)

水槽を覗くと・・・

b0189200_18412656.jpg


活きアサリをコーヒーカップの周りに集めてます。
でも食べてはいない様子。

実は活きアサリは小さめのものを入れましょうと見たのですが、欲張って大きなアサリを購入してしまった私(^^;)

やっぱり大きすぎて食べれないのかなぁ・・・なんとかしなくちゃ!と思いつつ仕事へ。

ででで、仕事から帰ってきたら、水槽が白濁っ!?

慌てて覗いてみたら、活きアサリを1つ食べていました。
でも中途半端に食べていたので白濁してしまったのです。
すぐに食べかすは取り除きました。

お残し厳禁っ!(`Δ´) ・・・ってことで、よろしく頼むよぉ(´。`;)

海のなかまたち をアップしました。
お時間がある方はどうぞ!
[PR]
by leezzz2 | 2011-05-06 18:48 | 生き物・自然 | Comments(2)

タコのパスコさん!

昨日からタコについてネットでいろいろ調べてみたところ・・・

一日のうちでエサ探しに出るのはほんの20~30パーセントの間で、残りの時間は眠っているか、ハウスキーピングに費やしているそうです。(タコ倶楽部さんより抜粋)


まず隠れるところを作ってあげないといけないと思い、蛸壺を買ってきたのですが、自転車で片手に水槽をぶら下げていたので、自転車のカゴに小石と一緒に入れておいたら、家についたら割れてました(泣)

ということで一度も使っていないコーヒーカップを沈めることに・・・だったら最初から買わなくてもよかったんじゃない?? ・・・ガックシ。

大きい水槽に入れ直し、しばらく放置しておいたらコーヒーカップの中に入って自分で石を運んで蓋をしてました(^^;)

そして買ってきたアサリを投入。
どのくらい食べるのかさっぱりわからないので、とりあえず4個。
残りのアサリは死んでしまわないようにヤドカリ海水水槽へ大量投入(^^;)ゞ ・・・ごめんよ。

b0189200_17252579.jpg


早速、仔ヤドたちの様子 と 昨日の磯遊び をアップしました。
お時間がある方はどうぞご覧ください。

お昼頃、職場の人から「マン喫にいるけど、暇だったら来る?」とメールが来たのですが、
「タコの世話しなくちゃいけないから行けない。ごめん」って返信したのですが、またこの人は・・・っておもったでしょうね(^^;)ゞ
[PR]
by leezzz2 | 2011-05-05 17:31 | 生き物・自然 | Comments(0)

海へ

b0189200_16395770.jpg



今日の海は風もなく穏やかでした。
やっぱり海は気持ちがいい~

GWだけど、人出は少なかったです。
やっぱり震災の影響でしょうね。

昨日、娘に
「行くのはいいけど、気をつけてね」と。
確かに何かあっても、歩いて帰るような距離でないね(^^;)





今日も長者ケ崎~芝崎のコース。
いつもの磯で遊んでいたら、
「オネエサン、これって、ウミウシ?」とシュノーケリングをしていた方に声をかけられました。
見るとムカデミノウミウシ。
いい大人が1人で磯で何やらしているので研究者か何かに見えたらしいです(^^;)ゞ

しばし閑談後、各々別れて磯遊びを楽しんでいたのですが、今度は「ねータコ持ってく?」と持ってきてくれました。
今日はタコを捕っている人もいたので、その方もタコ捕りにきたのかと思ったら、ただの趣味遊びでシュノーケリングに来たんだそうで・・・タコが捕れることも知らなかったようです。

そのタコですが・・・大変なことになってます(^^;)
[PR]
by leezzz2 | 2011-05-04 08:46 | おでかけ | Comments(8)