日々のつれづれ


by leezzz2

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

尾が太くなる

今日のゴマダレ。

b0189200_22212599.jpg
尾の部分に脂肪を蓄えるので、栄養状態がよいと尾が太くなるとのことです。
まだまだってかんじですね。

今週末は学校の文化祭。
でもちゃんとゴマダレの世話はしてもらいますよ。
21時過ぎに帰ってきて、ご飯食べてから、ゴマダレの水槽掃除、水交換、給餌。
えらいえらいっ045.gif




金曜日、文化祭準備で学校へ行ったのですが、膝と肩が痛くて、練習に参加できなかった娘。
ママ友の前で泣いてました。

だから昨日今日と膝のオイルマッサージと肩ほぐし。
少しでも緩和されますように・・・って。

私も明日は朝から一日文化祭のお手伝いです。

明日は台風が近づくようでお月見はできそうにないから、一日早めにお月見団子037.gif

おぼ~ろづきよ~♪019.gif
b0189200_2295049.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2012-09-29 22:44 | 生き物・自然 | Comments(0)

給餌

子育ても整体も忍耐と努力が必要だと思った今日。

ゴマダレが私たちに慣れるのも同じだと思う。

給餌の際、冷凍コオロギの置き餌でも嫌がらないで食べるのねー、あなた。
おかしい…こんなはずではないはずだ。
餌付けするはずだったのに…

b0189200_23143570.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2012-09-28 23:16 | 生き物・自然 | Comments(0)

耳の不思議

ヤモリを見て、初めての発見はっ034.gif

耳の穴です。

耳の穴が貫通しているようなしてないような、穴を覗くと明るいので貫通していると見られる・・・でも膜が見えるので貫通していない?
下の画像の③で確認できます。

隠れ家にはある程度の湿度が必要だというので、ウォーターシェルターを購入。
素焼きのシェルターで上に水入れがあり、素焼きだから水分がシェルター内に染み渡るしくみ。
ただ外側も素焼きなので蒸発が早くて、朝晩と給水が必要です。

b0189200_21583818.jpg


初の爬虫類で何もかもが新鮮です012.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-09-26 22:01 | 生き物・自然 | Comments(0)

飼育2日目

1日経って、糞をしていたので水槽を掃除して、冷凍コオロギを湯せんで解凍して、割り箸で与えました。
無事、割り箸からカルシウム剤ふりかけのコオロギを3匹ペロリ。
食べた後って、舌で口周りをペロペロするんだね005.gif

b0189200_22989.jpg

娘の部屋に設置してあり、娘がお世話係なので、私は撮影係037.gif
↓ 満腹の図? もっとくれの図?

b0189200_22125058.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2012-09-24 22:16 | 生き物・自然 | Comments(0)

行動範囲広し

水槽のある出窓から和室に下りるオカヤドのハナ。
最近、電気のコードを伝って、出窓に戻るようになりました。

素晴らしいっ!016.gif

b0189200_2158967.jpg


なので、出窓から水槽へ戻れるように流木を立てかけてあげたら・・・今夜、水槽へ戻ってました038.gif
もしかしたら、下へ降りるときは落ちているのかもしれません。
ただのオカヤドは高いところへ登るという習性だけからかもしれません。
でも私はなんだかそれだけじゃない気がしてならないんですよねー

今は上から仔ヤド水槽を覗いています。
[PR]
by leezzz2 | 2012-09-24 22:06 | 生き物・自然 | Comments(0)

新しい世界

とうとう手を出してしまいました・・・008.gif

b0189200_1611280.jpg
ヒョウモントカゲモドキ。
名前は「ゴマダレ」。
いろんな模様があり、黒ゴマみたいな模様の子もいたんですが、これにしたので、黒ゴマでなくて「ゴマダレ」っぽい?037.gif

餌は冷凍コオロギ。
活き餌でなくてホッとしてました。
まぁ、ホントは生きていたほうがいいんだろうけどね。
冷凍庫に100匹保管中042.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-09-23 16:17 | 生き物・自然 | Comments(0)

ソラコレクション

b0189200_17322743.jpg

weathernewsで同時刻に自分の真上の空を撮りましょうっていうミッションでうちの近辺で撮られた空の写真の数々。

ソラピースコレクション。

私の空の写真は真ん中です。
同じ空だけど、いろんな色がある不思議。

さぁ、明日から
またがんばるぞ~047.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-09-17 17:44 | 生き物・自然 | Comments(0)

好奇心旺盛

1ヶ月ぶりにオカヤドカリのハナが脱皮して出てきました。
こちらにもセミを与えてみたら、きれいに食べつくしておりました。

b0189200_2116214.jpg


そしてまず隣の稚ヤド水槽へ遊びに行き、しばし遊んで自分の水槽へ戻ります。
いつもの光景、いつもの生活。

ところが・・・

もっと世界を広げたいのか、その隣に設置してある海水水槽の上に上がり、ろ過器のホースが出ている穴から水槽内を覗いている姿を度々見るようになりました。

もしかして、入りたいと思ってるっ!?

「好奇心旺盛な飼い主に似ている」 by夫034.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-09-15 21:22 | 生き物・自然 | Comments(2)

笑ってる?笑ってる?

今日のアートアクアリウム展にて。

b0189200_2158355.jpg


・・・ん?

そんなに楽しいの?そんなわけないでしょ?
でも本当に笑っている・・・よ013.gif

b0189200_21593990.jpg


娘に見せたら、笑っているように見えるだけだよって。

気になる気になるっ!034.gif

この笑っている金魚って・・・パロットファイヤーシグリットって言うんだそうです。

台湾辺りで人為的に作り出された改良品種で、南米に生息する近縁な2種類(シンスピルムとフラミンゴ・シクリッド)を組み合わせて生み出された交雑種・・・つまり金魚に似ているだけで金魚ではないです。
ちなみに口はこの形が普通なので、やっぱり笑っているように見えるだけです。

なんだぁ・・・026.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-09-13 22:08 | 生き物・自然 | Comments(0)

アートアクアリウム展

今日は銀座にある本社まで朝からカチョーとおでかけ。
今年度から連結決算になったので、中間決算を税務ソフトを使ってトライアルすることになり、その説明会。
全国からグループ会社の人たちが集まりました。

説明会後、カチョーと銀座でランチして、私は直帰させてもらいました。
いえ、カチョーが直帰でいいって言ったんですよ。
優しすぎるカチョーが怖い025.gif

せっかく銀座で解散ならばと、TVでやっていたアートアクアリウム展へ行ってきました。

平日の昼間だけれど、けっこう混んでる。
大きな金魚鉢や多面体の入れ物に金魚がたくさん。

b0189200_17374255.jpg


でも・・・やっぱり私は金魚は好きじゃないかも~って。
そんなことわかっていたのに、なぜ観にいったの?
う~ん013.gif
アートが観たかったんだよね、きっと!

帰りは三越本店で美味しいものを買って帰ってきました。
仕事より遊びのほうが多かった一日?でした003.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-09-13 17:47 | おでかけ | Comments(0)