日々のつれづれ


by leezzz2

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

どっちに行きまショー

今日のお月さま大きくてまん丸に見えたのですが、満月は明日のようです。
大きくてまん丸なお月さまを見るとシアワセな気分になるのはなぜだろう・・・ね043.gif

b0189200_21373344.jpg週末、HBM(ハープタイルブリーダーズマーケット)とペポクラ(名古屋の爬虫類ショップのペポニと関東の爬虫類ショップ爬虫類倶楽部、通称ハチクラの合同即売会)が開催されます。

同じ日で同じ時間帯に開催。
「さぁ、どっちに行く?」娘と相談中。

2匹目は、もちろん娘が毎月貯めていた貯金からの購入です。
2匹目が何になるかは、まだ謎021.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-29 21:50 | ひとりごと | Comments(0)

十三夜の夜に

b0189200_2163989.jpg
せっかくゆっくり見ようと思って、覗いたら、雲が広がってしまっていて、雲の隙間から見え隠れ・・・

薄墨は墨に涙が落ちて薄くなってしまったのでなくて、急な連絡で墨をする時間がなくて薄墨を使ったことが始まりとか。

私にも急な連絡が入り、今日の遊びは延期にし、友達の奥様のお通夜に参列してきました。


奥様には結婚式でしか会ったことがありませんでしたが、同年代として今日のお通夜は悲しい。
数年前に治療したガンが再発して、お亡くなりになったそうです。

友達とは最近飲みに行ってないなぁとか、FBに誕生日コメントを他の友達としても何の返事もないなぁなんて思っていたのですが、そういう事情だったんだ。

奥様は・・・きっと無念だったろうな。もっと生きたかっただろうな。もっと家族で過ごしたかっただろうな。闘病生活はつらかっただろうな。

なんて考えているうちに、私の母が亡くなったときのことと重なってしまい、なんだか・・・なんだか・・・みんなに会わずに、お焼香だけして帰ってきてしまいました。

明日は雨の予報・・・無念の雨。
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-27 23:06 | ひとりごと | Comments(0)

つながり

今日まで娘は中間テスト。
お弁当はなしなんだけど、、食堂で味噌汁が飲めるって思うと、ついつい自分用にお弁当を作っちゃうのよね。自分のだけだから、超テキトー弁当です。

b0189200_2111672.jpg今週は元職場の人とつながりが多かった週でした。
電話で話したり、LINEでメールしたり、駅でバッタリ再会までしちゃいました。

30歳の♂をつかまえて「○○ちんっ!」と叫んでしまいました012.gif
朝、駅についたところで会ったので2分くらいしか話せませんでしたけど、在籍していたときよりも会話が弾んだのがウケた。
歳は離れていてもやっぱり同士だから?045.gif
彼も頑張っているようだったので安心しました。

土曜日は整体スクール後に元後輩の自宅へ遊びに行く予定。
ベビーちゃんとの再会と彼女のお誕生日祝い。
HARBSの大きなケーキを買っていくんだ!


職場を辞めてからもこうしてお付き合いができるって嬉しい限りです。
悪いことばかりじゃない、いいこともあるんですよね018.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-25 21:38 | ひとりごと | Comments(0)

最近はまっていること

ツイッターで科学本を紹介してくれるユーザーさんのフォロワーになり、読みたい本を読んで、ブクログの自分の戸棚にレビューを書いて保存しています。

今回はこれ!

b0189200_212484.jpg
犬は飼ってませんが・・・
いや、夜行性の慣れない生きものしか飼ってませんが・・・

職場のパートさんのペットの話を聞いていると、慣れるペットもかわいいなぁと最近思うようになり、読んでみたくなったというわけ034.gif

しかし、娘がヤモリ2匹目購入するようで・・・まさか本当にブリーダーになる気じゃって、ちょっと心配015.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-24 21:06 | ひとりごと | Comments(0)

冬仕度

b0189200_20552689.jpg
冬仕度でヒーターを入れているのですが、朝覗くと、ウエットシェルターの水につかっているゴマダレ。
これってシェルター内が暑いってことなのかな?

シェルターの真下にヒーターが置いてあり、シェルター内はかなりの湿度があるかんじ。
乾燥に強いヒョウモントカゲモドキだけど、脱皮の際には湿度が必要なんだそうで、ウェットシェルター(素焼きシェルター)を使っています。




b0189200_2131644.jpg
オカヤド舎はまだヒーターは入れてません。
我が家10年目のハナは自分の水槽へは戻らず、仔ヤド水槽に入り浸っているので、ヤド舎を一つにしました。
だけど相変わらずの脱走者。
こうやって出窓を歩き回っているが、朝には水槽に戻ってるから良しとしてます026.gif


b0189200_2163919.jpg













しかし、日曜日、仔ヤドがハナの出入りのために立てかけている流木を伝って、とうとう下界へ。
しばし出窓を歩き回っていましたが、ヤド舎へは帰れないと思い、強制的にヤド舎へ023.gif

10年のハナと2年の仔ヤドじゃ、年季が違います021.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-22 21:15 | 生き物・自然 | Comments(0)

ダンゴムシ

備忘録。
本日の「ダーウィンがら来た!」より。

([[[[[)<
       ([[[[[)<
   ([[[[[)<

普通はオカダンゴムシ。
ハマダンゴムシは色とりどり。
コシビロダンゴムシはお尻の部分にくびれあり。
メスには黄色い斑点あり。
ダンゴムシは右、左、右…と交互に進む習性あり。

ひとつ疑問に思うは、なぜダイオウグソクムシはダイオウグソクムシという名前にしたのか。
オカダンゴムシ、ハマダンゴムシがいるなら、ウミダンゴムシ、いやシンカイダンゴムシでもよかったはず。
もしくはオカグソクムシってのは?023.gif

([[[[[)<
                   ([[[[[)<
           ([[[[[)<
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-21 22:05 | 生き物・自然 | Comments(0)

ちっとも落ち着いてない

WNのミッション完了。

b0189200_21595441.png
「青空」「すじ雲」「うろこ雲」
「夕日」「満月」「朝露」
「コスモス」「ススキ」「秋の実り」

日に日に寒くなってきますね。
明日も寒いとか・・・

明日は5年ぶり位の健康診断。
だから今夜は軽く夕飯を済ませました。
バリウムはパスするつもり023.gif

会社の指定の病院まで電車に乗っていきます。
都合で明日の検診は会社からは私1人なので気が楽~

明日は検診後、整体へ行って、美容院も行くので、帰りは夕方。
土日ゆっくり落ち着ける日はいつくるのやら~

「落ち着けないくせに~」って、言わないで~021.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-19 22:11 | ひとりごと | Comments(2)

脱皮完了!

家に来て、1ヶ月。
ひと月に2回くらい脱皮するみたいにネットでは書かれていたのですが、脱皮している様子がなく、すごく心配していました。
オカヤド同様、脱皮不全で★にでもなったらどうしようって・・・002.gif

昨日、なんだか体表が白っぽいと思っていたら、どうやら脱皮したようです。
色が鮮やかになり、黄色が増したように感じます。

b0189200_1958475.jpg


なんでもレオパを飼っている友だち女子は餌にコックローチを使っているとのこと。
コックローチって、Gキブリですよ。
餌用に繁殖させているGキブリなので安心です。

「跳ばないけど、壁は登るらしい」
「繁殖力が強いらしい」
「10匹で800円くらいするらしい」

と、夫に説明したら・・・

「いいかげんにしてくれる?蛾より大変なことになるっ!」013.gif

蛾って、ノシメマダラメイガのこと。
玄米から湧いた虫、我が家で幼虫のイモムシから成虫の蛾に成長したノシメマダラメイガ。
でもノシメマダラメイガは繁殖せず、無事に駆除できたのでよかったです。

コックローチ・・・ほんと、逃げたらしゃれにならない・・・046.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-18 20:09 | 生き物・自然 | Comments(2)

昔ながら

b0189200_17383068.jpg

昨日購入した白味醂です。

地元有機栽培のもち米を蒸し手作業で麹米と混ぜ、米焼酎をベースに50日間仕込む昔ながらの手づくりみりん。
深みのある甘さなんですが、糖類は一切使用していなく、お米の甘さって、こんなに甘いの?ってかんじ。
美味しい煮物が出来そうだなぁ・・・大根でも煮てみようか。

だが、今夜は娘のリクエストでカレーなのだ015.gif






そしてごま油とラー油。
古式搾油法にこだわって製造する玉絞め一番搾りごま油。
きっと風味が違うはず。
ごま油が活かせる料理・・・何だろう?

一緒に行った役員さんで、豚汁の最後にごま油を入れるという人がいました。
おぉ、香りが楽しめるかも・・・試してみようっと!

昔ながらの製法を守り続けるって大変なことだけど、すばらしいです。
美味しいものをありがとうございます・・・感謝です001.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-16 17:57 | 食べ物 | Comments(0)

酒蔵見学

佐原へ行って来ました。
佐原は蔵などの小江戸の町並みが今でも残っています。
東日本大震災で被害に合い、まだブルーシートがかかっていたり、修復している建物が目に付きました。

お昼を食べて、酒蔵見学へ。
これから酒蔵へ行くっていうのに、お昼はビールで乾杯043.gif

b0189200_20575625.jpg


佐原は昔、40軒ほど酒蔵があったそうですが、いまでは2軒しかないとのこと。
その2軒の酒蔵を見学。
2軒目の酒蔵をみているうちに段々眠くなってきました019.gif
匂いですっかりやられてしまった・・・

酒蔵見学の後は試飲です。
初めて本味醂を飲みました。甘いけど飲めるから不思議。家にあるのは飲む気にならないもん。
初めてどぶろくを飲みました。飲むヨーグルトみたいで美味しい。どぶろくってみんなこんなお味なんですかねー

みんなお土産買って、帰りのバスはみんな爆睡041.gif
楽しいバス旅行でしたー
私も今日はダルダル~。 眠い・・・014.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-15 21:07 | おでかけ | Comments(0)