日々のつれづれ


by leezzz2

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

苦戦中

b0189200_2213668.jpg脱皮前です。
昨晩からこの状態でいることが多いです。
今回は苦戦していると思われます。
今までこんなに水に浸かっていることはありませんでしたから。

原因は…わかりません。
昨日、水槽内が30度になっていたからかなぁと思ったり。

昨晩も水に浸かっていて、水替えができなかったので、今日一瞬外に出た時に水替えしてあげました。
清潔好きなので、毎日水替えしないと娘が怒るんですよ015.gif



今日は肉体労働で疲れたのだ…014.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-04-30 22:17 | 生き物・自然 | Comments(0)

GW前半

b0189200_13415569.jpg
今朝の空。

雲が薄いベールでもまとったかのよう。
風もなく穏やかな朝でした。

この3連休は磯遊び日和の大潮でしたが、風が強かったのでどうでしょう。
風が強いと波が揺れて、生きものが見にくいのですが…どうだったでしょうか。




土曜日の役員会から始まり、今日はのんびり過ごしています。
役員会のもろもろの作業をしないといけないのに、土曜日から娘のスライドショー作りで、毎晩夜なべしてました023.gif今朝ようやく完成して、鍵付きでアップしてるので、urlを教えた子どもたちや一部のママ友だけが見れます。
WIN8になったので高度なのことができるようになったのがうれしいですね~

娘のスライドショーもこれで5個目。
ひっそりと一人で見ていることが多いのですが、青春青春、羨ましいなぁ~って、いつも思います。
いやいや、娘なんかに負けてられないのだ~047.gif

夜なべで24時過ぎまで起きていても、なぜか朝は5時過ぎには起床。
なんだか歳を感じたGW前半でした015.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-04-29 16:30 | ひとりごと | Comments(0)

無謀?怖いもの知らず?

今日は整体の勉強会でした。

3時間半ぶっ通しでしたけれど、とても勉強になりました。
わからないことはとことん聞きました。
一人で開業だから、不安はありますもの。

知識や実践だけでなく、自信と勇気をもらえる勉強会でした。
「不安そうに入ってきたleezzzさんが元気になった」って。

他の生徒さんたちには、卒業してすぐに独立開業できてすごいと思われているようです。
院長は私も娘も頑張る人だからと言ってくれますが・・・

う~ん。
無謀?もしくは怖いもの知らず?と言ったほうがいいかもしれません043.gif

まだまだ頑張れ、アタシ。
まだ頑張れるよ、アタシ。
[PR]
by leezzz2 | 2013-04-26 22:25 | 整体 | Comments(0)

ストレス発散

最近、いつもこんなかんじ。

「出たいっ!出たいっ!出してってばー!」

b0189200_2148462.jpg


今日は餌の前に少し外に出してあげました。

b0189200_21493714.jpg手の上に乗ったり、膝の上に乗ったり。
しかし基本、辺りを観察しているんですよね。
動き回ることはしない。
これ、電気がついているときの話。

暗い場所では動き回るんです。

昨晩、お風呂に入ってたら、娘が脱衣所で「無理だよね」と。

何かと思ったら、この子を遊ばせていたら、自分の腕から背中へ回ってしまい取れないとか。
仕方なく、夫に捕ってもらったようです037.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-04-26 21:57 | 生き物・自然 | Comments(0)

私らしい2

家族から、「よくもまーこういう本を見つけてくるもんだ」と褒められてる?いや呆れらてる?今日この頃です。

b0189200_184114.jpg
本当に偏りがある読書しかしませんけど、これが私らしいんですよ。
たぶん私の図書館の履歴は面白い感じになっているでしょうね037.gif

傍からみたらオカシな人かもしれませんけど、ぜんぜんかまいません。
自分らしく生きれたらシアワセだと思います。



さて、会社のロゴマークを作ることになりました。
デザインや広告の本を読んで、言いたいこと伝えたいことをそのままストレートに表現することが大切だと思いました。
もしかしたら、謝礼がでるかもっ!?って。
久しぶりにイラストレーターが活躍中。
私らしくステキなロゴマークを作ろう043.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-04-24 18:56 | ひとりごと | Comments(0)

私らしい

結局、今年も学校のクラス委員を引き受けることになってしまいました。
月曜日の昼間には本部役員の人に「今年はお役に立てなくてすみません。応援してます」なんて、メールのやりとりをしていたにも関わらず・・・015.gif

うちのクラスは土曜日の保護者会の時点で立候補がいなかったので、アンケートになりました。
誰もいなかったらやってもいいか、辞退しますのどちらかにチェックを入れて提出。
私は「誰もいなかったらやってもいいです」にチェックを入れたのですが、何の連絡もなかったので他の誰かに決まったのだろうと思っていました。

ところが昨夜、先生から電話があり「誰もいなかったらやってもいいです」の欄にチェックをしたのは私一人だったとか。
先生がとても困っていたので、私が相棒を見つけ、いや無理やりお願いし、無事に決まりました。

てなことで、今週末、また学校へ係り決めに行くことになりました。
今週末は、整体、学校、そして日曜日は仕事でバタバタしそう015.gif
それが私らしいんだろうけどね。
[PR]
by leezzz2 | 2013-04-23 18:55 | ひとりごと | Comments(0)

マーフィーの法則

土曜日は部活のランチ会と保護者会。
ランチを少し早目に切り上げ、目的だった娘が新しく友だちのお母さんへ挨拶に行きました。
座席表を見ると、ちょうど教室に一人で座っておられました!

花咲く爬虫類トーク10分016.gif

慣れていても噛まれることはあるようですね。
歯はないから平気っていったら平気なんでしょうけど、
「1か月口跡の内出血と痛みがあってねぇ(笑)」
「大丈夫、慣れよ慣れ(笑)」
「いつでも活き餌Gなら用意しますから言ってくださいね(笑)」

005.gif

娘にいつでも遊びに行ってもいいらしいと伝えると、そりゃ大喜びでした。
ずっと遊びに行きたいと言ってましたからね。

b0189200_734916.jpg
さて、餌の時間。
あれ?なんだか急に恐怖心がまた出てきてしまいました。

うむうむうむ…

「人生には永久不滅の法則がある。それはあなたが諦めてしまわない限り、軌跡は必ず現実になることである」と、ジョセフ・マーフィー氏は言ってます。マーフィーの法則ですね。



なりたい自分になりつつあるとイメージする。

生きものはなんでも触れるようになれる!

これで明日こそはOK023.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-04-21 22:25 | ひとりごと | Comments(0)

ナメクジのはなし

いろいろやりたいことはあるけれど、気持ちだけがくるくる空回りしているような気がします。
読書が地道に続けていられるのは、科学本のせいかもしれませんね。
やっぱり好きな本は読書が進むんですよね。

b0189200_819231.jpg
ナメクジのねばねばした液体は、納豆やオクラのねばねばや胃壁を覆っているものと同じ成分だって知ってました?
ムチンと呼ばれるたんぱく質と多糖類が結合したものです。

軟体動物の世界では殻を脱ぎ去ることが進化の形態の一つなんだそうです。

じゃぁ、私は今までがナメクジで、徐々に殻をつけ始めるカタツムリへと変化し、後退しているのか(笑)
カルシウム(経験)不足でまだ薄い殻で割れてしまうのが玉に瑕023.gif


さて明日は学校の保護者会です。
娘がお世話になっている爬虫類仲間のお母さんに挨拶しなくちゃ!
[PR]
by leezzz2 | 2013-04-19 23:09 | 生き物・自然 | Comments(2)

なにもしないという選択

今日は通院日でした。

先月、内視鏡の検査して、手術するか、ホルモン剤で様子をみるかの選択に迫られ、「ホルモン剤でお願いします」と言ったのに、ホルモン剤のあまりの副作用に数日飲んで止めました002.gif

身体がだるくて何もする気になれない。食欲もない。
ホルモン剤を飲むとこういう症状が出るのは普通で、身体が慣れるまで時間がかかるらしいです。

今、早急な事態になっていないし、将来なるかもしれないしならないかもしれない。
ホルモン剤で様子をみているだけなら、何もしないで気分よく過ごしたほうがいい気がしました。

担当医に理由を話したところ、「そういうことでしたら、わかりました」と。
内視鏡で検査をしてくれた先生も来てくれて、「ダメなときはちゃんと手術しますから、大丈夫ですよ」って…たぶん検査のときにおどかされたのですごく怖がっていると思われているんだわ、私023.gif
でもお医者さんって、こういうときっていいことは言いませんもんね。
[PR]
by leezzz2 | 2013-04-18 18:52 | ひとりごと | Comments(0)

嫁入り道具

犬などのペットを購入するときは自分の年齢を考えて購入すると聞きます。

娘もそれは心得ているようで、嫁入り道具の一つとして、ペットは持っていくそうです。
だから「理解がある人じゃないと付き合えないわっ」って015.gif まぁ、頑張っちくれ。

b0189200_21283329.jpg
今日の給餌で誤って餌を落としてしまい、ピンセットに食いつき、すごい勢いでピンセットに巻き付いてきた子。
あっという間に食いつき、しゅるしゅるしゅる~って008.gif 

ピンセットを離すわけにもいかず、振ってみたらピンセットから口を離しました。
すぐさま餌を見つけ、餌に噛みついたかと思ったら、またピンセットに絡みつき…小さくても絞める力は一人前なんですよ。

もう無理と、ピンセットごと放置した図。



こういうこうをやられると、また怖くなっちゃうのよねぇ042.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-04-17 21:41 | 生き物・自然 | Comments(0)