日々のつれづれ


by leezzz2

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

人災

今日、出勤したらカブトムシの蛹が成虫に脱皮していました005.gif
まだ土の中で躰が硬くなるのを待っている状態。
きっとこの土日で地上にでてきてしまうかもしれません。

昨日、図書館の本「カブトムシとクワガタの最新科学」をネット予約したばかりなのに。
だからどうなるわけでもないと思うけど…まぁ、備えです023.gif

b0189200_2215198.jpg
今日は19時過ぎの帰宅だったので、先に生きものたちに餌をあげました。
今日は落ち着いてる。
昨日、この子がなぜ超興奮気味だったのかがわかりましたよ。

長い子のお世話を簡単にするために、余っている同じサイズのケージを交互に使おうと思いました。
その長い子が使ったケージに、掃除の待機場所として、この子を入れてしまったのです。
たぶん、長い子の臭いがついていたと思われます015.gif





だから気が狂ったように激しく動き出したんですよ。
私ったら、もしかして地震でも来るんじゃないかと思ったりして・・・

でも天災でなく、人災でした…ごめんなさい008.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-05-31 22:26 | 生き物・自然 | Comments(0)

大丈夫か、アタシ

職場のディスカスですが、なんと私に餌くれコールをしていたらしいです。
持ってきたときは怯えてしまっていて動かなかったそうです。
「もうleezzzさんには慣れたみたいですね」って016.gif
ここでも餌やりオバサンか…


さて、昨日の事件から一日経ちました。

怖いっす(-_-;)

水入れは取り出したものの入れられず…放置。
わかってるわかってる、攻撃的でないことは…でも今日は無理。昨日の今日だもの。

勘弁して(*ノωノ)

本日、娘はクラスの打上げで帰りが遅いらしいので、それまで我慢しておくれ。

苦手なものは相手を知って克服できると思っているので、ネットでいろいろググってみました。

「おバカさんなので餌と間違えて噛むものがいる」
「いつまでたっても指と餌のちがいを覚えないのが難点」
「代謝が速いせいか、いつも腹をすかしている感がある」
「ケージの前に立っただけで餌?餌?と落ち着かなくなる」

…恐怖心は増すばかり(・_・;)

大丈夫か、アタシ…015.gif



b0189200_2152047.jpg
さて、次のお世話と思ったら、本日興奮気味で異常に暴れまくり。
跳びはねたり、しきりにイヤイヤしてみたり、予測不可能なため、即プラケケース行き。
みんななんなんだよ~

私は予測不可能なものに対して弱いのよね002.gif

本当に大丈夫か、アタシ…015.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-05-30 21:08 | 生き物・自然 | Comments(0)
出勤して最初にすることは水槽チェックをすること。
カブトムシ水槽…サナギいるね、OK~
次、淡水水槽…ディディ、ディスカスが2匹いました005.gif
慣れてないのか、隅っこに固まっている。
この水槽、シュリンプとか、なんだとかって、小型の生きものが入るはずだったのに…
ディスカスがドーン005.gif
でも実は…小型の生きものを入れるにしては水槽が大きすぎるから、どうするのかなと思っていました。

私、大きな魚のお世話はしたことがないんですよね。
大丈夫かなとちょっと心配。
朝は隅っこにいたディスカスも日中はだんだん泳ぎ回るようになってきました。
私が水槽前でお昼を食べていたら、口をパクパクさせてこちらを見ています。
慣れてきたのかしら012.gif

今日見ていて気付いたのですが、ディスカスって顔の近くから排泄物が出るんですね。
尻びれが大きいから肛門が顔の近くにあるということを発見しました034.gif
どこでも観察ができるってステキ~001.gif

帰宅後も、まず最初にすることは水槽チェックです。
私の気配を感じて、長い子がこんな姿で覗いてます。

b0189200_218637.jpg今日は餌の日なんですよね。

(・_・;)

もう本当に落ち着かないんですよ、この子。
蓋を開けたらまず私に突進してきます。
攻撃態勢じゃないんだけど、さすがに素早く突進されるとビビビビビビります008.gif



今日は2匹目の餌をあげる際に、先に突進され、餌を落としてしまいました。
長い子はケースの外に出てしまい、餌を見つけることができないし、ピンセットで餌を取りたくてもピンセットにも反応するので前に出せない007.gif
食後すぐに触ることは良くないのですが、もう掴むしかないと覚悟を決めて掴んだら、今度は私の手を絞める007.gif
振りほどいてプラケースへと入れ、2匹目を見つけさせました042.gif

今日はもう心臓バクバクでヘトヘト~
こういう態度を取るのは私にだけなんですよね。娘には全く突進して来ないんです。

「舐められているでしょ」と娘は言いますが、私は好かれていると信じてます。
いや、好かれても困ります。

この先140センチサイズになったときにこれをやられたら…と思うとホントぞっとします015.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-05-29 21:27 | 生き物・自然 | Comments(0)

はしご

ようやく外の仕事が落ち着いたので、今日はお休みでした。

爬虫類ショップ2軒はしご~023.gif

娘にLサイズの飼育ケージとシェルターを頼まれていました。
1軒目は車で行ったのですが、思っていたものがなく、急いで家に帰ってきて、2軒目は電車。
ここはうちの生きものたちを買ったショップです。

こんな平日の昼間にお客さんなんていないだろうと思ったら、私を含め5人のお客さんがいて、そのうち4人は女性でした041.gif
爬虫類が好きな女性の人口は意外に多いかもしれませんね。

「気に入った子がいたら言ってくださいね」と店員さんに言われました(笑)
いや、このコーナーにはいないし023.gif
でも今日は生体は買わないで、お話だけ聞いて帰ってきました。

b0189200_19292379.jpg
早速、大きなゲージにお引越し~
広くて快適だと思う…1匹だけだけどね。



引越し後、長い子が、またしても私に攻撃的で、ペロペロしながらまっすぐ向かってくるんですよ。
締める力も強くなって、最近はなかなか放してくれないし、なんとかしてくれ~ってかんじです008.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-05-28 19:43 | ひとりごと | Comments(0)

磯遊び ~三浦半島~

WIN8になってから、以前使っていたHPのフリーソフトがなくなり、アップできなくなりました。
HTMLの簡単な書き換えだったらできるので、ソフトは使用しないことになりました。
しかしプロでないので、最初から自分で作ってないとチンプンカンプン015.gif
ど、どうしましょう。
無料でできることを考えてみました。

…ということで、今回はスライドショーでどうぞ!

今回の収穫は、まずオミナエシダカラの成体が見れたこと。
この時期にこの大きさって、越冬したのかな?と疑問疑問!
それからヤツデヒトデの体表が観察できたことです。
あの模様って、色がついているのかと思ったら、こんな突起状だったんだって発見発見!

ちなみにこのスライドショーは音楽付きなのでお気を付けくださいませ~


[PR]
by leezzz2 | 2013-05-26 11:22 | おでかけ | Comments(2)

1年ぶり

嬉しくて?4時過ぎには目が覚めてしまったので、早々と海へ行ってきました。
海へ到着したのは8時前でした023.gif
しかし…本日は気温が低く、寒い002.gif
薄着で来てしまったので、しばらく震えていましたが、だんだん陽が射してきて…いい磯日和になりましたー

b0189200_17563092.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2013-05-25 17:56 | おでかけ | Comments(2)

ちらっ

娘のテスト週間が終わり、また私のお世話の日々が始まりました。
明日は友だちの家に泊まりに行くとか…せいぜい青春を楽しんでくだされ…壁]*´・ω・`)

b0189200_6261629.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2013-05-23 22:23 | ひとりごと | Comments(0)

記念日

b0189200_19194635.jpg今日、出勤したらカウンター上の大きな水槽に「わっ」
掃除をしていたら棚の上のカブトムシの水槽に「ひぇ」
いったいどんな職場でしょうか…でも私は楽しいです023.gif

カブトムシが見えます。

ガサガサ音がするので、カブトムシ水槽を覗いてみたら、クワガタが水槽内を歩いていました005.gif

もう成虫になったのかと思ったら、越冬したクワガタなんだそうです。




さて、本日はスカイツリー開業一周年ですが、本日は退職記念日でもあります。
この日にみんなで会わないと意味がないのっ!てことで、お昼時間抜け出して退職同期とランチをしました。

しゃべるの大忙し、食べるの大忙しで、あっという間の45分間ランチでしたけど、みんなの顔が見れてよかった~

「結婚記念日は忘れても、こっちの記念日は覚えているんだ…ふ~ん」 by夫
[PR]
by leezzz2 | 2013-05-22 20:49 | ひとりごと | Comments(2)

思いがけない一言

b0189200_216747.jpg今日もお疲れさまでした。
がっつり働いたあとの甘いもの…ティラミスは美味しかったです。

さぁ今夜も働くぞ~  っと、その前に。
朝、冷凍餌の注文をしたので、お金の振込をしないといけません。

冷凍餌は、いつもこちらで購入しています。(昆虫が苦手な人は見ないほうがいいかも)
今朝の注文のときに、トップページを見入ってしまいました。

新しいカルシウム剤が出て、その宣伝の映像なんですが…カメが美味しそうに餌にバクついている。
か、かわいい~016.gif


そのことを夫に話したら、「飼えば」って。  え~っ、まじっすか。
[PR]
by leezzz2 | 2013-05-20 21:18 | ひとりごと | Comments(0)

自信と値段

私、商売することがヘタだと、最近思います。
整体のこともそうだけど。

名刺作成のギャラを相手に5000円と言われたのに、3000円と言ってしまいました。
夫には相手が言ってきた値段でやればいいのにと言われましたが…う~ん、悩む008.gif

それで今度は熟女ダンサーのDVD製作の注文。
今度はママ友と二人で作るのだけど、値段は安いです。

やっぱり自信と値段は比例ですよねぇ…034.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-05-18 23:22 | ひとりごと | Comments(0)