日々のつれづれ


by leezzz2

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

同窓会

中学の学年同窓会の案内がきました。
何やら、同窓会サイトがあるとのことなので、覗いてみたら・・・

クラス別に名前が表記され、うっ、亡くなった人も書かれている。
案内は実家に送られるので、はがきが戻ってくると、連絡先不明者になるらしい。

個々にプロフィールを載せたり、メッセージもやりとりできる。

同窓会をプロデュースする会社があるんですね。
へ~、すごい。

登録している人はまだまだ少ないけれど、中学で話したこともなかった人とメッセージでやり取りしたり・・・けっこう活用させてもらってます。

でも私、同窓会には不参加の予定なのに、出席に思われているようで・・・ちょっと怖い008.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-08-30 22:30 | ひとりごと | Comments(0)

信頼関係

完全になめられてます。


b0189200_12582797.jpg
昨日のエサやりの時間。

娘から「もうママは来ないで」宣言っ!

私がいると、この子が落ち着かなくなるとか・・・015.gif

私が観察しているというより、私が観察されている気がします・・・

こいつ、ちょろいぞ!
なんて思っているのでしょうか?



「どうぶつと動物園」のサンプル版に、ゾウの飼育員の話が書いてありました。

ゾウと人とは対等でないから友だちとして付き合うことはできない。人がゾウよりも完全に上の立場になり、主導権を握ったうえで信頼関係を導くことが、飼育担当者とゾウと付き合い方だと・・・(抜粋)


まったくその通り。

しかし、この子に今さら通じるのか・・・謎015.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-08-29 18:50 | 生き物・自然 | Comments(0)

吸盤

娘が言うには、美ら水族館のダイオウイカと科博のダイオウイカのホルマリン漬けでは、美ら水族館のダイオウイカの吸盤のほうがキレイだったとか・・・やはり見るポイントが違う013.gif
笑っちゃうけど・・・たぶん、私もそこは絶対観ると思います037.gif

b0189200_671166.jpg土曜日の講話で爬虫類の冊子が置いてあったのでもらってきました。

ニホンヤモリの説明が載っていたのですが、ニホンヤモリって吸盤で壁とかに貼りついているのかと思ったら、どうやら違うようです。
指の裏に指下板(しかばん)といううろこがあって、これを引っかけて壁面を登っていくんだそうです。
今度チャンスがあれば、じっくり観察してみたいです。
[PR]
by leezzz2 | 2013-08-27 23:02 | 生き物・自然 | Comments(0)

草むらを覗く

昨日の昆虫の講話は、大学の施設で行われました。
目につかないから、とっつきにくいけど、知ると実は面白いという言葉がとても印象的でした。

b0189200_16553238.jpg
講話後、館内見学で、これ買っちゃいました!

たぶん、ただぶら下げておくカメレオンの飾り。
興奮しているのは私ただ一人023.gif

フトアゴやカメレオン、グリーンイグアナもいて、そりゃ楽しい場所でした。
グリーンイグアナは高い木の枝に登っていたので、アゴしか見えなくて残念。
ここ無料の施設なので、暇なときにまた遊びに行こうって思いました016.gif
というか、5年も通っていて、ここを知らなかったなんて、なんだかすごくショックです。




今日は娘の部活の大会で、雨の中、駒沢公園まで行ってきました。
整理券を持っていなかったので、しばし外で待ちぼうけ。
そんなとき、昨日の言葉を思い出しました。

目につかないから、とっつきにくいけど、知ると実は面白い・・・

b0189200_1701250.jpg

横の草むらを覗いてみたら・・・

いたー!

チャコウラナメクジがいっぱい!041.gif

葉の裏側で雨宿りしていました。

本当は写真に撮りたかったけど、列からそれを撮るのは・・・

勇気がない私でした008.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-08-25 17:08 | ひとりごと | Comments(0)

人・ヒト・ひと

今週は人と付き合いすぎて、なんだか疲れた1週間でした。

人とつながれることで、営業もできたし、アピールすることもできたので、それはそれでよし。
人とつながれることで、新しい世界を見ることができたから、それはそれでよし。
人とつながれることで、人の汚さを改めて知ることもできたから、それはそれでよし。

特に自分への害は何もないのだけれど疲れました。
もしかして、これって、流行りのSNS疲れなのかなって思います。

LINEでのあっちのグループ、こっちのグループ、個々でのやりとり、おまけにメールでもやりとり・・・今週の夜は大半がそれで使われ、全くゆっくりできなくて、さすがに昨晩は頭痛がして21時半に寝てしまいました。

人とは疲れるから、生きものへ惹かれちゃうのかなぁと思った今週。
・・・でもなんだかよくわからないです。

b0189200_7331257.jpg
合間にまたスカイツリーまで行ってました。
夏休みだから超混み。
ほんと梅雨の晴れ間のあの日。
すごく空いていていい日だったことを実感しました。

職場の人に、「なんか遊んでばかりいる」と言われますが、いやいやいや、スカイツリーに上ってないし、水族館へも行ってないし、買い物してトンボ帰りですから。

今日は昆虫の講話に参加です。
虫オタクでも知らない虫の話です003.gif

ゆったりとした時間が流れそうです。
[PR]
by leezzz2 | 2013-08-24 07:42 | ひとりごと | Comments(0)

恩返しはなく・・・続き

昨日のつづき。

昨日のネズミが気になり、男の1時間後に出かけて行った娘っ子に聞いたとさ。
「昨日、駐車場でドブネズミを見なかった?」

娘っ子は「あ~」と頷きながら話し始めたそうな。
「カラス2匹が何か食べているなと思って、見たら、長いしっぽが見えた。ドブネズミだったのか・・・」

女は驚いた! そして愕然とした!

女は男にすぐに伝えたそうな。
「あの眼が忘れられないだろう・・・」
「あの鳴き声が忘れられないだろう・・・」と。

男は答えた。
「いま食事中なんですが021.gif



私は2時間後に出ていったので、すでに食べられたあとだったようです。
今朝見たら、生々しい血の跡が残っていました。

自然の摂理なんでしょうが・・・う~ん。



b0189200_1543572.jpg
入会しました。

機関誌が年4回届き、入園料は2割引きになり、園内のショップやレストランは1割引きになり、講演会や観察会とかに参加できるようです。
[PR]
by leezzz2 | 2013-08-21 19:33 | ひとりごと | Comments(2)

恩返しなく・・・

朝のこと。

「ちー、ちー」と鳴く声。
男がふと見ると、道路脇の駐車場に毛並みがきれいなドブネズミ。
後ろ足を車にひかれたのか、怪我をしておりましたとさ。
こちらを見て、鳴いていたそうな。
しかし男は急いでいたので、そのまま立ち去ってしまった。

「え~っ!助けてあげたら、何か恩返しがあったかもしれないのに~」と叫んだら、
男の驚愕な顔っ! そして・・・女は怒られましたとさっ015.gif     
                                  


b0189200_21548.jpg
2時間後に私が通ったときはいなかったので、もう片付けられちゃったのかもしれません。
でもうちに連れてくる勇気はなかったかもしれないなぁ。

暑さはまだまだ続いてますが、だんだん明るくなるのが遅くなってきました。
[PR]
by leezzz2 | 2013-08-20 21:11 | ひとりごと | Comments(0)

次の生きものは

飼育本を図書館で借りてきました。

趣味や用途、収入や情熱にあわせて、いちばん適したものを選べば、毎日が楽しく、人生はさらに豊かになるらしい・・・


初心者の向けの種類の紹介、飼うための道具一式、入手方法まで記載されている。

読んだ結果・・・
[PR]
by leezzz2 | 2013-08-18 16:59 | ひとりごと | Comments(2)

まったりと

娘が部活なので、久しぶりの5時起床。
再来週からは4時半起床・・・この暑さでの起床はちょっと不安。

朝から時間がありすぎだったので、コーヒーを飲みに行きました。

b0189200_1542568.jpg
米粉ワッフルとカプチーノを注文。
ウサギのカプチーノに癒され、まったり~




b0189200_1574040.jpg









午後、空を見上げたら、すじ雲。
巻雲(けんうん)は一番高いところにできる雲。
低気圧が近づいているときにできる雲。


今日も暑かったですね・・・042.gif
[PR]
by leezzz2 | 2013-08-17 18:00 | ひとりごと | Comments(0)

ミッション

b0189200_13425738.jpg涼しいうちにひまわり畑に行っていました。
今年の咲は遅い気がします。
それでもきれいに咲いているところを撮ってきました。

一番左下はババヘラアイスです。
バラの形しているのわかります?

ババさんがヘラで盛りつけしてくれる路上販売アイスの事を、秋田県の地元高校生が「ババヘラ」と呼ぶようになったのが始まりと言われています。

だから盛り付けてくれた人はもちろんババさんでした037.gif

b0189200_13495165.png
ひまわり畑の帰りに食べました。
バナナとイチゴのさっぱりしたお味。
口の中にべたつかず、暑い日でも食べれちゃうアイスでしょうか。

実はこのアイスの前にふわふわかき氷も食べていました。
この暑さ、かき氷だけでは足りずについつい食べてしまいました023.gif冷たいもの食べすぎーって、言わないでね。

今、WNの恒例の夏のソラミッションをやってます。
それでひまわりの画像が欲しかったんですよねー

でも・・・全部集めるのは無理かもなぁ008.gif

今年の夏って、きれいな青空ってなくないですか?
青空でさえもなかなか撮れません・・・今日もなんだか霞んでる。
[PR]
by leezzz2 | 2013-08-15 17:42 | ひとりごと | Comments(0)