日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なに思う?

シルクワーム300匹が到着しました。
まだ仕分け作業してないので、箱のまんま。
シルクワームは逃げないから蓋は開けっ放しでも大丈夫。
通気性をよくするため、普段から蓋は開けっ放しなんです。

b0189200_19532483.jpg

でも朝見たら、1匹が蓋の上まで移動してました。
ずいぶん長い道のり歩いてきたねぇ。

思いにふけるシルク。

…遠くを見て、なに思う?

出窓はすっかり餌たちに占領されつつあります002.gif
お休みの時に少し整理しよう。
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-31 19:58 | ひとりごと | Comments(4)

ぶらっと

b0189200_9561394.jpg


暖かったですねぇ。
ぶらっと出かけた先にモクレンの花が咲いてました。
ちょうど歩け歩け大会をやっていたみたいで、歩道にはたくさんの歩いている人。
春というより初夏を感じました。

b0189200_9593150.jpg
サクラはまだこんなかんじ。

増税前の?はちゅショップセールだったので覗いてきました。
ショップは大賑わい(笑)
ただでさえショップの中は暑いのに、熱気でもっと暑い気がする。
目的のものは、お気に召したものがいなかったので見るだけで、餌を購入してきました。

ハニーワーム。
名前はかわいいが、見た目はミルワームがちょっと太って白いかんじー008.gif
娘…見ることもできず。
拒食のレオパに食べさせようと思ったのに、動きが速すぎて、モタモタしているこの子は食べれない。
違う子が食べてるよ(爆)
なんだかベタベタしているし、世話がかかりそうな餌なので、うちに来るのはもうこれっきりかもーと思いました。
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-29 23:55 | ひとりごと | Comments(2)

残りもの

昨夜は職場の打上げでした。
美味しい魚のお料理に食べ過ぎ~、飲み過ぎ~で、ダウンしてしまいました。
久しぶりの大失態…ペースが早かったんだわ。

今週末は元同僚たちとまた美味しいモツ煮やさんで呑み会。
気をつけないと008.gif

b0189200_1805327.jpg
我が家の冷蔵庫にある小松菜。
こんなんです。

ベランダ菜園の小松菜、第二弾生育中のため買ってくるのですが、硬い茎部分は食べないので、いつもこんな状態で残ります。
今日は茄子の煮びたしのなかに投入しちゃいました。

おかげさまで娘も小松菜食べるようになったし、はちゅあっぱれあっぱれ~
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-26 18:09 | ひとりごと | Comments(2)

舎掃除

b0189200_16552216.jpg

洗濯日和。

掃除日和。
気になっていた掃除ができました。
お天気だったし、乾燥しているから、砂の乾きが早かったです。

相変わらず、恥ずかしい感じでみんなで並んでいたかと思ったら、急にハナが目の前にやってきて、私に何か訴えているような?いないような?
また去っていきました(笑)

何の変化もないけれど、まだまだ長生きしておくれ。
今夜はきれいになったサンゴ砂の上で気持ちよくおやすみ014.gif

あ。夜行性でしたね023.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-23 17:43 | 生き物・自然 | Comments(2)

はる

b0189200_1985866.jpg



今年度最後の学校の役員会。
かわづさくらもきれいに咲いていました。
青空に濃いピンクが映えます。

そめいよしのはまだ咲いていませんでしたが、蕾は膨らみ、ピンクの花びらが見えているものもちらほら。
開花はもうじきだね。

一応、来年はもうやる気はないのですが、誰もやる人がいなかったらやっちゃうかも~と思う自分が怖い…002.gif






b0189200_1991846.jpg

役員会の前に寄り道。
近くの博物館にて。

アダルトになるとみんなこんな表情になるのかな。
ふてぶてしい感じがかわいい。

かなり汚れめのフトアゴ。そして眠そう。
うちのとはずいぶん違うぞ。
まぁ、お家で飼っているわけじゃないし、仕方がないのかな。

コーヒーと抹茶ケーキで、のんびりまったりと休憩003.gif







b0189200_1910163.jpg

役員会の帰り道。
途中下車して、キルフェボンのケーキを買いに。
今日は娘の誕生日。
宇治抹茶とクラッシックショコラ、不知火、マンゴープリンのタルト。

「不知火(しらぬい)」って、デコポンの正式な品種名だって、知ってました?
デコポンという名前は、平成5年に「熊本県果実農業協同組合連合会(熊本果実連)」が商標登録したものなんです。現在では、全国のJAから出荷される不知火はデコポンという名称を使用してよいことになっているんですって。

この間、イチゴは食べたし、この時期、娘が好きな果物ないので、娘はクラッシクショコラと宇治抹茶のタルト。

…って、今日ケーキ食べるってわかっていたのに、昼間にケーキを食べてしまう私って…015.gif  ボケボケ~
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-22 19:21 | ひとりごと | Comments(0)

b0189200_22395219.jpg
カエルって、歯がない生きものだと思っていたのですが、どうやらあるようです。
フォロワーさんが噛まれて痛かったとツイートしていたので、知りたくなった私は質問してみました。
なんと!糸のこのような歯があり、かなり痛いとのこと。

ネットで調べてみたら、本当にある~005.gif

上顎にあり、主にエサを口のなかで押しつぶすためや、つかまえておくのに使われているそうです。しかしヒキガエルやガマガエルと呼ばれる種類のカエルに歯はひとつもないんですって。

そしたらヘビにも歯はあるんだそうで…呑み込み始めた獲物を逃がさないように喉の奥に向かって湾曲しているそうです。

気をつけようと思うとともにもっと知りたくなりました。
そして今ネットから図書館で予約なり~037.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-21 22:49 | 生き物・自然 | Comments(0)

土いじり

b0189200_14553333.jpg

今日もお仕事お休み。
OL時代の同期と約束していたのですが、子供が熱とのことでキャンセルとなりました。
やりたかったことをやる一日にしました。

餌用小松菜は、もうこんなにボロボロ。
買わなくてもいいし、解凍もしないし、とても便利でした。
収穫も終わったし、種も余っているので、小松菜の種を植えることにしました。
小松菜は1年中収穫できるからいいですねぇ。

ホームセンターへ行ったら、『農薬を使わないサラダ菜』という苗が売っていたのでポットで2つ購入。サラダ菜はまだ小さいから茎が細く、弱弱しい~
これ、大丈夫かしら…心配。
その周りに小松菜の種をテケトーにパラパラ023.gif


b0189200_1535251.jpg


それからイチゴの苗も2株かってきました。
イチゴ好きだからなぁ。
あ、爬虫類ね037.gif

イチゴの収穫、待ち遠しいなあ。

市内農園の抽選、外れちゃったからね002.gif
今年はベランダ菜園で頑張ろうか!
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-19 17:04 | ひとりごと | Comments(0)

まったり

b0189200_6515519.jpg
繁忙期が終わり、今日はお休みでまったり~
でも娘が家で勉強しているので、なんだか気持ち的にゆっくりできませんでした008.gif

繁忙期が終わったら、これして~、あれして~と思っていたけれど、体はなかなか動きませんね(笑
娘が家にいると、率先して遊びにもいけんわ(涙

そして私、この仕事が好きなんだわ~と改めて実感しました。
この手作り感は何とも言えません。
…って言うと、職場の人にはそういう風に思う人はなかなかいないと。

ここ1か月でまたいろんなことを学びました。
そしてまたこれから新しいことを学ばないといけない。
また新しい仕事の挑戦!
人は日々学ぶんだわ~

爬虫類のこともね(笑
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-18 22:34 | ひとりごと | Comments(0)

手に乗らない

b0189200_222428.jpg
気が付けば、金曜日です。
忙しいのもあと少し。

そして気が付けば、もう手に乗らない大きさになってました。
全長30センチ以上になってます。

この種は、お腹が何かに付いていると安心します。
今までは手の平で十分でしたが、もう腕に乗せないと無理かも008.gif
忙しかったり、休みたかったり、天気が悪かったりで、最近、日向をぼっこさせていません。

まず大人しく乗ってくれるか…それが問題です。
まぁ、逃げたとしても狭いところには入れないのでいいんですけどね。

ということで明日も出勤です029.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-14 22:31 | 生き物・自然 | Comments(0)

春を感じる

やっと週末~
今日は布団干したり、洗濯したり、のんびりまったりと過ごしました。
この一週間はほんとつらかった…
もう無理はできないお年頃かもしれません。
繁忙期でもほぼ定時で帰れて、土日も出勤しなくてもいいなんて、なんてシアワセ~

今日、久しぶりにスーパーへ行ったら、鮮魚売り場で春を感じました。
カツオとかアサリとか…まだまだ寒いけど、春が近づいているんですね。
ほぼ定時で帰れても、スーパーに寄る気力もなく、ネットスーパーで頼んでました023.gif

b0189200_15884.jpg
今週のある日。
帰ってきたら、部屋中異臭~

餌入れの容器の中にブツを出してしまい、水分と温かさで、すごい臭い!
帰ってきて早々、まず掃除かよ~  …やれやれ。

本人もこりゃたまらんっ!ってかんじなのでしょうか(笑
それとも、反省してます、ごめんなさいのポーズ?

掃除が終わったら、移動してました015.gif

やっぱり臭かったんだ…いるとこなかったんだ…

やれやれ。
[PR]
by leezzz2 | 2014-03-08 18:00 | ひとりごと | Comments(0)