日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

植付け

b0189200_1384163.jpg
桑の苗が届きました。
想像していたのと違うー008.gif
安さと自然にこだわりました!
収穫するまでには長い時間がかかりそうです。
気長に待ちましょうか。

Twitterをみていたら、磯遊びの写真がありました。
いつも行く磯で、いろんなウミウシ見つけてましたね。
でも今日は磯遊びにはちょっと寒かったかもしれませんね。
いや、遊んでいると忘れちゃうかー



今日は塾の保護者会でした。
受験まであと9か月…ガンバレ~娘!
受験が終わるころには桑の葉も茂っているでしょうね。
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-29 18:07 | ひとりごと | Comments(0)

ハナイカダ

b0189200_22112015.jpg

高尾山で見た植物。
葉っぱの真ん中に蕾。
帰ってきてから調べてみたら、ハナイカダ雄株でした。
ちなみに雌株はお花は1つしか咲かないそうです。
おもしろい植物ですね。

昨日は2人で行ったのですが、私は植物を観察したり、鳥が鳴けば上を見上げてみたり、写真を撮ったりしながら歩くので、スタスタ歩く友達とはどんどん距離が離れ、途中であれ?姿が見えない…結局、途中から私が前を歩くようにしましたけどね023.gif

動画も作って、余韻を楽しみました。
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-26 22:24 | 生き物・自然 | Comments(0)

新緑~

b0189200_19171275.jpg

新緑の高尾山へ行ってきました。
大人の遠足第2弾!

青い空、緑の木々、爽やかな風…何もかもが気持ちよかったです。
八重桜がまだ咲いてましたよ。
霞んでいたので遠くの景色は見えませんでしたが、眼下に開ける景色だけで満足満足。

茶店の焼きごまだんごを食べました。
ほんのり甘いごまだんごににみたらしのあまじょっぱさが加わり、とてもおいしかったです。

行きはリフトで登ったにもかかわらず、運動不足のせいか、けっこうヘロヘロ~002.gif
帰りの電車は爆睡でした014.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-25 19:30 | おでかけ | Comments(0)

意地

b0189200_15594640.jpg

今朝はこんな青空だったのに、午後は曇ってきてポツポツしてましたね。
なんか寒いです。

昨日は、私があるところに送ったメールの返信があまりにも誠意のない内容だったので落ち込んでました。
怒りのメールを送る気にもならず。

そんな高度なことを求めているわけでもないのに、できるかどうかはやってみなければわからないのに頭ごなしにできないなんて…やっている人もいるのに。
そうやって若い芽を摘んでしまうのか。
まぁ、私はもう若くはありませんが023.gif

こうなればもう意地しかない…絶対やってやるんだから022.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-22 18:29 | ひとりごと | Comments(0)

イチゴ一会

ベランダのいちご。
ここまで大きくなりました。
売り物みたいにきれいないちごにはなりそうにないですね(笑)
種の付き方が不揃いな気がする。

b0189200_16244873.jpg
今年も学校のクラス委員を引き受けてしまいました。
引き受けたけど、今年は目立たず、最低限のことだけすればいいかなと思ってます。
仕事も忙しくなってきているので、そんなになんでもかんでもできない…けど、誰もいないならという気持ちです。
それにこういう役も今年で最後。
もうご縁もないでしょう。大切にしないとね。

今週も整体施術後にパートの仕事、それから去年から予定していたママ友との大人の遠足、また土曜日には学校の集まりで忙しい一週間になりそうです008.gif

が~んばっ!070.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-20 16:32 | ひとりごと | Comments(0)

ゆらぎ

気が付けば、もう金曜日でした。
仕事詰の一週間でした。
明日は午前中整体施術で、午後から学校の保護者会。
明日が終われば、日曜日はゆっくりできる。

b0189200_1835567.jpg

桑の葉を購入してみました。
食いつきいいですね。
美味しいものはわかるんですよ。
この子たちのからだもプリってます(笑)
ほんと、ピンセットでつまんだ時の弾力が違う気がします。

そして…耳を澄ませると桑の葉を食べている音が聞こえます。
これがまた心地いい音。
私にとって「1/fのゆらぎ」なのではないかなと。
私の脳内にα波を発生させてくれる気がします。
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-18 18:40 | ひとりごと | Comments(0)

スカイバスに乗って

b0189200_19332572.jpg


OL時代の同期とスカイバスに乗ってきました。

東京駅から、東京タワー見て、高速でレインボーブリッジ渡って、築地、銀座、有楽町を1時間のプチバスドライブ。
高速では髪ボッサボサ~、乾燥して顔がパリッパリ~
年配の方々はスカーフ類をほっかぶり037.gif

これ、雨天決行で、雨の場合はカッパ着て乗るので高速はきついかもしれませんねー
今日が晴れて本当によかったです。

次は違うコースに乗りましょうってことで、お昼を食べて、お茶して、解散。
いい気分転換になりました003.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-13 19:44 | おでかけ | Comments(0)

タンポポ探して2

b0189200_2205960.jpg


偶然でしたが…シロバナタンポポ見つけました005.gif

今日は前回よりもさらに先の土手へ行ってみました。
整備されてない土手。

なかなか次の橋に辿りづけず、かなりの遠回り。
半分諦めていたそのとき!
緑の中に白い花?
シロバナタンポポがその土手の一部分に集まって、ひっそりと咲いていました。

b0189200_2293212.jpg
タンポポの綿毛はたくさん飛んでいきますが、すべて芽がでるわけではないそうです。
芽が出ないからこそ、たくさんの綿毛を飛ばすのですね。

それからカントウタンポポも見つけることができました。
前回は勉強不足で判断がつかなかったのですが、今回はこの本を読んだおかげでちゃんと探せました。やっぱりその周りには同じカントウタンポポが咲いてました。

シロバナタンポポやカントウタンポポは、ほかの株の花粉がつかないと受粉しないそうです。
だから同じ種類同士、集まって咲いているのかな。
ちなみにセイヨウタンポポは花粉を使わずに増えることができるそうです。

私、綿毛を丁寧に採り、家に持ち帰ってきましたよ001.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-12 22:20 | 生き物・自然 | Comments(0)

シャリショー

b0189200_19361019.jpg

小松菜第二弾!ずいぶん芽が出てきました。

今日は午前に整体予約が入っていたのだけど、キャンセルになったので急遽午前中から出勤しました。
平日の出勤日数が増えたので、お休みは大切に使わないと後半詰まるからね。

お昼に職場の人といつもの呑み屋へランチを食べに行きました。
私は丼ものを頼んだのですが、親方に「シャリショーどっち?」と突然聞かれ…シャリショーって?

026.gif026.gif026.gif026.gif(あーっ!!しゃり小)

「はい、丼ものです」と答えられました023.gif
私がご飯少な目ってこと覚えてくれたのはうれしいなぁ。
でも最低週1回は行ってるから当たり前か037.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-10 19:41 | ひとりごと | Comments(0)

タンポポ探して

b0189200_17264636.jpg


今日の入学式はお天気も良く、暖かくてよかったですね。
私は貴重なお休みだったので、自分のことに時間を費やし、一人タンポポ観察会をしてきました。

つまるところは、はちゅのえさにタンポポの葉もいいと聞いたので、カントウタンポポを探しに行ったのです023.gif
総苞片の部分が外側に反り返っているのがセイヨウタンポポで、反り返ってないものはカントウタンポポらしいです。

ネットで苗を買えるところは知っているんですよ。
でも自然の種が欲しくなりました。
でも…やっぱり…ないですね…この辺はセイヨウタンポポばかり。

教えてくれた人はタンポポの種については述べてなかったのだけど、どうせなら美味しいほうがいいですよね。
セイヨウタンポポの葉は苦味があるようです。

1時間半も費やしましたが、カントウタンポポは見つからず。
でも代わりに春の生きものたちを見つけてきました。
カメムシ、ハチ、バッタ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ナナホシテントウ…春ですのぉ。
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-08 17:48 | 生き物・自然 | Comments(0)