日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

磯遊び~城ケ島~

b0189200_19413061.jpg

今年最初の磯遊びに行ってきました。
今回は初めて城ケ島へ。
一度でいいから行ってみたかったんですよね。
そしてサガミミノウミウシを見つけました。
まだウミウシ目は持っていた~…よかったよかった023.gif

海は気持ちがいいですねぇ。
心が洗われました。
海の中では海藻の間を稚魚たちが泳いでる。
海藻の上はヤドカリが歩いている。
いつまで見ていても飽きない光景です。

この岩、海藻の付き具合、大きさ、お持ち帰りするのにはいい岩だとか、この海藻持って帰ったらなぁとか、誘惑は多々あり(笑

b0189200_19443235.jpg


久しぶりの楽しいひととき。
家に帰ってきて、写真の整理をしていたら、外で轟音っ!?

あ。ブルーインパルスっ!
国立競技場から飛んできました~

b0189200_19463763.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2014-05-31 19:51 | おでかけ | Comments(5)

育っている

今日は父の検査入院でした。
半年前、狭心症の治療して、その器具がちゃんと働いているかの検査。
結果は、問題はなく、心臓もとても元気だそうで、1時間の検査手術のはずが30分で出てきました。
ホッ。

こうしてPCに向かってるとゼニガメちゃんが横で「出して~」と訴えています。
右往左往して、水槽内で立ち上がったり、アピールがすごい(笑)
今日だって、夕方から3時間ぐらいリビングに出していて、最後は隅っこで眠っている。
水棲ガメって、こんなに陸を歩きたがるんですね。
ちょっと驚きです。飼ってみないと知らなかった事実です。

まだ小さいから室内の場所も把握していないと思うので出しっぱなしにはできませんが、ゆくゆくは放し飼いのつもりです。
餌もピンセットから食べます。
ここまで慣れるとかわいいですね。

カイコのほうも順調に大きくなってきました。
15日に全部誕生した子たちは2週間たって、今1センチくらいの長さです。
500匹はけっこうすごいのだ023.gif

画像はこちらから
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-29 22:04 | ひとりごと | Comments(2)

簡単じゃないよ

今日は午前中整体予約が入っていたので、午後パートの仕事に行くまで金ちゃん日光浴。
ふとみたら、脱走しようとしてるっ!
よく陽に当たるようにせっかく網で蓋したのに、これじゃ外敵に襲われるじゃん。
ということで、網を二重載せしました。

b0189200_19245393.jpg

カメを部屋に放していると、部屋がきれいになります。
特に狭いところ(笑)
まだ私の手のひらに収まるくらいの大きさだから、狭い隙間に入ってしまいます。
自分の横幅がないところでも、斜めになって入っていきます。
ということで、今日は物入れの下の隙間とか、パソコン机の下とか、あっちこっちきれいにしました。

室内に放している時は、金ちゃんに甲羅にビニールひも50センチ位のものをくっつけて歩かせます。
隙間に入って、眠ってしまうと探すのが大変なんです。

先ほど、娘の部屋に入って探索中。
トカゲが「なんだ、こいつ!?」ってガン見中だったので、娘の部屋から連れ出してきました(笑)
いつも19時には就寝するトカゲ。落ち着いて眠れないよね。


最近、生きもの関係はツイッターを活用しています。
生きものを飼っている人だけでなく、ショップやブリーダーさんとも交流ができるので勉強になります。もっと早くに活用していればよかったなぁって思いました。

人の拳ほどのサイズのオカヤドを「簡単に飼えますよ」「繁殖もします」とつぶやいている人がいました。
ねぇ、その大きさだと敷き砂何センチ必要だと思う?
そんな簡単に繁殖できると思う?

ふぅ~015.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-26 19:53 | ひとりごと | Comments(0)

花粉症の週末

b0189200_20581049.jpg
この週末はすごくいいお天気でしたね。
ちょっと土手に探しものに行きました。
探しものとは…
テントウムシと菜の花の種です。
テントウムシはベランダ菜園の小松菜のアブラムシ退治のため、菜の花の種は来年のトカゲの食糧にするため。
でもテントウムシはいないし、菜の花はもうすでになく、雑草だらけ~

この写真まではよかった…その後、イネ科の植物の花粉にやられ、くしゃみ、鼻水、目のかゆみの症状が出てきて、ひどい目にあいました007.gif

一度カラダの中に花粉が入ると、ほんともう大変!
今日も抜けきらず、カラダがダルダル~
もう土手に行くのはだめだぁと思った週末でした。


日光浴中の金ちゃん。
週末と私の整体予約が午前中に入っているときしか日光浴できないからちょっとかわいそう。
週末は思う存分紫外線に当ててあげるのだ!

b0189200_2125080.jpg
最近、整体のお客さんも増えたし、コンスタントにみんな来てくれるので、結構ハードな生活を送ってます。
お世話する子(餌とかね)も増えたので、パートから帰ると、家族のごはん、生きもののごはんの用意で忙しいです。
秋になれば、アダルトになってくる子もいるから餌やりの間隔が長くなり、少し楽になると思いますが…また何か増えたりしてぇ~023.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-25 21:16 | ひとりごと | Comments(0)

生命力ツヨシ

最近の日課はカメの散歩です。
毎朝晩と家の中に放しています。
水槽の前に行くと、「だちてだちて」と訴えるんですよ。
それで、1~2時間放置してます。
案外、かわい~奴だったりして003.gif

b0189200_19575379.jpg
4月に購入したクワ。
20日でこんなに葉が出てきました。
葉はまだまだ少ないし、苗も大きくなっていないけれど、生命力を感じます。
早く大きくなれ~
…って、あまり大きくなられても困るのでほどほどになれ~023.gif

明日は2回目の退職記念日。
まだたった2年しか経ってなかった…もっと長い時間が過ぎてきたように感じます。
出前の注文も取ったし、準備万端。
たった1時間だけどみんな楽しみにしてます001.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-21 20:05 | 生き物・自然 | Comments(0)

2周年

b0189200_1773128.jpg


ママ友と行ってきました。
スカイツリー、今週の木曜日で開業2周年。

私が突然会社を辞めたのも同じ日だから2度目の退職記念日(笑)
すっかり忘れていました。
退職同期仲間から連絡が来て、またみんなで職場のお昼時間に集まってランチをすることにしました。
いつまでも仲間なのに、この日を忘れてしまっていて申し訳なかった…

確かにあそこは人的にはよろしくない職場だったけれど、身になることはたくさんあって、今でもあの職場で働いていてよかったと振り返ることが多いです。
すぐに即戦力で働くことができたし、反面教師でやってはいけないと思うこともあるし、今の職場で役に立っているので、私的には感謝でしょうか。

昨日は磯遊びチャンス日でしたが、残念ながら学校の役員会でした。
夜の懇親会はペットの餌やりのため欠席。
もう生きもの増やすな!って怒られました。
それは…わかりませんね

さて、今週もパートに整体、頑張るぞ~!
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-18 17:28 | ひとりごと | Comments(0)

けごけごけご

今朝、ほとんどの卵が孵化しました。
もう掃除どころじゃありゃしない005.gif
洗濯干して、餌のお世話して、時間ギリギリまで観察しました。

卵は1mm位。
孵化したてのカイコは毛蚕(けご)とか蟻蚕(ぎさん)と呼ばれるそうです。
体長は2mm位でしょうか。
今は無事に大きく育つのを祈るだけ。ドキドキします。

b0189200_21391889.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2014-05-15 21:44 | 生き物・自然 | Comments(0)

観察中

b0189200_19391049.jpg
カイコの卵が孵りました。
カイコ蛾から育てる勇気はなくて、とりあえず卵を購入。
その数500個。
孵ったのはまだわずか。
朝は3匹見つけたのですが、夕方は暗くてよく見えませんでした。
これ、ちゃんと500個孵るからどうかちょっと心配です。

それから新入りのクサガメ。
かわいいですのぉ。
カメの卍寝って、初めて知りました。
寛いで眠っているときに、手足を卍にして眠るんだとか。
初めて見たときは、死んでるかと思いました(笑
だって、手足がだら~んってしているんですもの。

いろんなことを学ばせてくれる我が家の生きものたち。
生きもの観察って、はぁ~楽しい016.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-14 19:46 | 生き物・自然 | Comments(0)

新入り

b0189200_19561720.jpg
図書館でこの本を借りてました。
この本を読んだら、カメを飼いたくなりました。

人に慣れる生きものと接したくなってきたのかな。

カメの飼育本を何冊も借りました。
何日も考えて…とうとう今日お迎えしちゃいました。

カメは20~30年生きるそうです。
この本に書かれているカメコは本の中だけで35年生きてます。
その後、ネットで40年生きたところまでは追えました。

40年ったら、私は完全に老婆だね045.gif
でも、もし私が先に亡くなったら、夫が面倒みてくれるそうです。



ということで、生まれて2年位のゼニガメの金ちゃん。
これ、クサガメです。
クサガメは、小さいときは「キンセンガメ」とも呼ばれるそうで…金ちゃんと命名003.gif

娘、驚くだろうな023.gif

b0189200_2023727.jpg
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-10 20:05 | 生き物・自然 | Comments(4)

脱皮殻み~つけた!

昼休みに図書館に本を返却しに行ったら、
「すみません。leezzz様」と係の人に声をかけられました。
手に何かカードみたいなものを持っていたので、図書館カードでも挟んであったかなと思ったら…

「お忘れ物です」と差し出されたのは馬券(^^;)

いくらなんでも私じゃないだろ~

「私が借りた時から入ってましたよ。ほら、2003年のですよ、これ。後ろにも入っているのでずっと挟んであるんだと思いますよ(笑)」
「あらっ、まぁ」で、クスクス037.gif

そして仕事から帰ってきたら、脱皮殻見つけちゃいました!
シルクワーム、お蚕さんの脱皮殻。頭と胴体。
小さくて肉眼で見るのは不能のため、久しぶりに実体顕微鏡を出してきました。

うわぁ!!!!なんかすごい!

見たい方はこちらからどうぞ
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-09 19:58 | 生き物・自然 | Comments(0)