日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食虫植物

b0189200_15293543.jpg
ベランダの桑の苗の周りにコバエが集まっています。
それが時々窓側に押し寄せてくるのでなんとかしたいと思っていました。
殺虫剤を撒くのは嫌だし・・・結局考えて、食虫植物のモウセンゴケを買ってきました。

すでに店内のコバエを捕まえているので虫がついていたので、これで捕れるということを確信!
捕まえる式の食虫植物よりも貼り付ける式の食虫植物のほうが虫が捕れていました。
捕まえる式の食虫植物は、何度も閉じたり開けたりしていると枯れてしまうって・・・虫を捕まえるのが目的なのに。

自然の中ではそんなに虫を捕まえることはないってことですかね。
それに観賞用で買う人のほうが多いってことですよね。
本当に虫を捕まえるために買う人って…あまりいないかもしれませんね。

今日のゼニガメちゃん。
整体部屋まで散歩に行き、娘の部屋に入って歩き回り、今はリビングまで戻って、いつもの場所で手足伸ばして寛いでます001.gif

わー雷なってきたー002.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-06-29 15:46 | 生き物・自然 | Comments(0)

励ましのメッセージ

b0189200_21591856.jpg
カメレオン飼ったら、こんなかんじかな。
性懲りもなく、また買ってしまいました023.gif
このお座りしているカメレオンは、今、職場のモニターの上でお座りしています。

今週は娘が朝の講習参加のため、毎朝4時25分おきでした。
娘は4時40分。そして5時10分に学校へ。
毎日22時前には眠くなって寝てました002.gif
とりあえず明日からは4時50分起床でいいのでよかったです。

今日、娘が塾からこの夏休みの目標を書いた紙を持ってきました。
自分の目標、先生から励ましのメッセージ、そして裏側には親から一言励ましのメッセージを書くんだそうで。

「頑張ってとか、なんでもいいからー」と娘がいうので、ピンクのサインペンで一言!

You can do it!

娘…苦笑。
[PR]
by leezzz2 | 2014-06-27 22:09 | ひとりごと | Comments(0)

人生死ぬまで勉強

来月初旬まで仕事が慌ただしいです。
初めての作業に何回ドキドキしただろう。
そしてこれからもまだドキドキする。
何度も電話して、確認して、足を運んで教えてもらっただろう。
でも考えながら、手引きを見ながら、記入していくと、成り立ちがわかり、しくみがわかる。

まだまだ勉強することって、いろいろありますねぇ。
ということで、この仕事に少し興味を持ち、勉強したくなった。
あ。また私の悪い癖…ですよね026.gif

b0189200_16244528.jpg
ベランダのプランターに蒔いたタンポポの種の芽が出ないので、今日は久しぶりに図書館で本を借りてきました。

午後はソファに横になりながら、読書の時間。
はぁ、至福のとき~

在来種のタンポポの種がすべて受精しているわけでないそう。
在来種の場合、小花は110つなんだそうで、多いときは40%も未授精のときがあるんですって。

夏は生長に適さないため、休眠期間があるんだとか。
発芽の適温は10~15℃なですって。

なるほどね…これじゃぁ、芽が出るはずがないですね。
秋になるまで待つとしましょうか。

ゼニガメちゃんは、午後から室内を散歩し、今は私の足元でお昼寝中。

そして、シルクちゃんは、食べては休憩し、そしてまた食べる?
立った姿勢で、こういうことするから、☆になってしまったのかと驚いたんだからっ!

画像はこちら…ドアップなんでお気を付けあそばせ~
[PR]
by leezzz2 | 2014-06-21 16:45 | 生き物・自然 | Comments(0)

テツヲ

b0189200_1850637.jpg
クダサイ。もう限界。少し楽になりたい。

午前中、整体施術して、午後は病院へ行ってきました。
昨年12月の健康診断で貧血の結果がでていたのですが、なんとなく放置していて、いよいよここに来て疲れがひどいので、これはもう病院へ行くしかないと覚悟。
施術予約が2人あると、疲れが半端なく、即爆睡してしまってました。

先生から「なんでもっと早く来なかったの~」と言われましたが、とりあえず鉄剤もらって、2週間後に結果を聞きに行きます。

ゼニガメちゃんも日光浴できてよかったね~
[PR]
by leezzz2 | 2014-06-17 18:59 | ひとりごと | Comments(0)

フナムシ

b0189200_2221561.png
アジサイのソラミッション終わりました。
ピンクのアジサイがなかなか見つからなくて…今日、たまたまホームセンターで見つけて、写真撮っちゃいました023.gif

さて、この私。
木曜日からフナムシが気になって仕方がないです(笑)
飼う気はありませんが。
さすがにフナムシの本は図書館にはないみたい。

ネットで調べてみると、フナムシって、飼うのは大変みたいですよ。
新鮮な海水が必要なので、連れてきても長生きできないようです。
体の塩分濃度が海の生きものに近いので、海の近くに住まざる負えないようです。

いろんな生きものがいて、いろんな生き方がある。
今日も知ることができてよかった001.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-06-14 22:36 | ひとりごと | Comments(0)

今年2回目

b0189200_882340.jpg

お天気はイマイチでしたが、昨日磯遊びに行ってきました。
曇りの合間の束の間の磯遊び。
ビーチコーミングしつつの磯遊び。

イソアワモチ(写真右下)が大量にいました。
岩場にもたくさんいて、踏んじゃいそうでこわかった。
久しぶりにクモガタウミウシ裏面(写真右上)。

それから初めて見た!フナムシの脱皮殻(笑)
ダンゴムシと同じように前後で脱ぐ。
体のふちがオレンジなものは脱皮したての個体だとか。

フナムシって、自宅で飼うのは難しいようですね。
Gに似ているけど、ダンゴムシと同じ仲間。
ちょっと興味を持ったけど、さすがに自宅で飼う気にはなりません(笑)

今朝は青空ー
昨日だったら気持ちがよかったのになぁ。
「ぴ~ひょろろ~」と鳴くトンビの声が耳の奥でまだ聞こえてきます。
[PR]
by leezzz2 | 2014-06-13 08:24 | おでかけ | Comments(2)

カメ…謎。

b0189200_14232283.jpg
クサガメって、水の中にいるの嫌いなの?
ってくらい、出して出してコールが激しいです。

休日のクサガメちゃんの生活はこんなかんじ。
朝7時半頃、給餌。
8時から部屋の中に出してあげて、12時に一度水槽へ。
糞をさせて、15時まで紫外線を浴びさせます。
15時から20時まで部屋の中。
朝までにもう一度糞をします。

じっとしているからと水槽へ戻すと、また水槽内で暴れだす。
でも電気が消えると静かになる。

・・・?

狭いところが嫌なのかな。
自由にしていたいのかな。

まだまだ謎ばかり027.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-06-08 16:23 | 生き物・自然 | Comments(0)

まるで子ども

b0189200_20524413.jpg
ここ数日、枝豆を食べるには涼しい気温となってますね。
スイカを朝喜んで食べていくのも娘のみ。
カラダ冷えるよ~002.gif

今日、仕事から帰ってきたら、ちょうどお隣のおばさんに会ったので、
「先日は(うちのゼニガメちゃんが)お世話になりました」とご挨拶。
まるで子どものようですね(笑)
今一番手がかかる子がゼニガメちゃんですからね。

毎朝の餌、朝夕の水替え、朝晩の散歩。
今日も夕方30分くらい室内を散歩して、お気に入りの場所で夕寝。
そして眠っているまま水槽に戻される…まるで子ども(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2014-06-06 21:02 | ひとりごと | Comments(2)

大冒険

b0189200_19532727.jpg


ゼニガメの金ちゃん。
朝晩とビニール紐をつけられて散歩しています。
そして気に行った場所を見つけると、そこでしばしzzz。

だからいつも忘れないように気をつけているんです!

が…磯遊びへ行った土曜日。

忘れてしまいました。
金ちゃん、放置…

16時過ぎに帰ってきたのですが、寝室のベッドの下にいました。
捕まえようとすると逃げようとする。
どんだけ自由がいいんだ?
ベッドを動かしてなんとか確保。
無事に見つかってよかったです008.gif


それもつかの間…


次の日の日曜日。
ベランダで日光浴させていたのですが、娘と買い物へ。
夫に「たまに覗いてね」と頼んで出かけました。

お昼頃、夫から「金ちゃんが脱走。いない」とメール有。
げーっ!まじかっ?

時々金ちゃんをベランダに放すのですが、そうすると排水溝に入って歩いていくので、お隣さんちへ移動したかもと思いました。
夫に隣の家に行ってもらったところ、すでにバケツの中に確保されていたらしい005.gif
訪問した途端、「これでしょ!」とバケツを抱えて持ってきてくれたそうです。

無事に見つかってよかったです008.gif

ということで、昨日から金ちゃんの水槽はこれ↓

b0189200_2025222.jpg

もう出れません。
すんごく暴れてます。
でも出せば、大人しく、TV見たり?移動したり、眠ったり?
ゆったり過ごしています。

本当にもう少し大きくなったら、放し飼いにしてあげないとかわいそうかもしれませんね。
[PR]
by leezzz2 | 2014-06-02 20:06 | 生き物・自然 | Comments(0)