日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カメT

b0189200_15252330.jpg

お土産でいただいたカメレオンのTシャツ。
白Tに黒のラインでのカメレオンだったのですが、紫外線に当てたら、色が出てきましたー
おまけに白地の部分には小さなカメレオンたちがたくさん浮き出てきます。
それも前も後ろも(笑)
紫外線に当たるとかなりド派手なTシャツになることが判明003.gif
カメレオンだけに変色ですね045.gif
曇り空だったので、これはイマイチな色。

土曜日、このカメTをいただいた方とランチして、この情報を聞いたので、このカメT着て、外に出てみたんです。
このカメT来てる人がいたら、私です(笑)
これ、なかなかいないでしょ~




金曜日の飲み会では初めて飲んだシャンディ・ガフがとても美味しかったです。
パンがお替り自由で、美味しい料理のソースにつけてたくさん食べました。
かなりお気に入りのお店になりました。

はっちゃけたのかというと、いつもがぶがぶ飲んで海馬までアルコールが到達するであろう彼女がおめでたで飲めず、自宅へ帰るというのでカラオケは行けませんでした…残念。
でも楽しめたから、それで十分。

金曜日と土曜日、美味しいものたくさん食べたから、今週もまた頑張れる~。
いや頑張ろう~。
[PR]
by leezzz2 | 2014-08-31 15:53 | ひとりごと | Comments(0)

ぱ~っと。

ここ数日涼しくて体調がとても良いです。
やっぱり暑さはダメ~ …年々ひしひしと感じます。

そういえば、生保の試験の無事合格でした。
昨日、違う生保の方から電話があり、問い合わせれば結果は出ているはずだと言われ、保険会社の担当者に電話したら合格だったとのこと。
でも別に私がこの資格を使っていかするわけじゃないから、そんなに慌てて聞いてもしかたがないのに。

b0189200_9364818.jpg
ってことで、金曜日は元職場の人たちとイタリアンレストランに行くので、ぱ~っと弾けちゃおう。
「たまにはオシャレなところで飲みたい」と言われ、「え?どうせがぶがぶ飲むんだから呑み屋でいいのに~」と私。
だって絶対いつも海馬まで(泥酔期)アルコールが到達しているもん!(笑)
そして2次会のカラオケで少し酔いが醒める的な?

私はおいしいワインをゆっくりと飲みたいです。
この貴腐ワインは本当に飲みやすくて美味しくて、あっという間に1瓶開けてしまいました。
だから赤くなっちゃったんだろうけどね。
[PR]
by leezzz2 | 2014-08-28 18:30 | ひとりごと | Comments(0)

酔う

b0189200_11221925.jpg
お酒を学ぶ講座。
江戸時代くらいまでみりんも飲まれていたそうです。
みりんの違いを確認してもらうためにとみりんも飲みました。

先生のお話を聞きながら、ワイン飲んで、チーズやフランスパンを食べて、みんなでワイワイ。
貴腐ワインは美味しくいただけたが、ポートワインはアルコール度数が20%もあり、ちょっと飲めませんでした。

各テーブルに貴腐ワイン1本とポートワイン1本が配られ、私たちのテーブルは7人で飲んだのですが、なぜか一人で真っ赤っかだったみたいです008.gif
久しぶりのワインだったからかな。


つまり大脳新皮質(ほろよい期)までアルコールが届いた状態ですね。
お酒を上手に飲むには、常に大脳新皮質までしか到達しない状態を保つ飲み方をしていればいいそうです。
楽しみながら会話しながらゆっくり飲む。

急激に飲むと、大脳旧皮質(酩酊初期)、小脳(酩酊)、海馬(泥酔状態)へと到達し、最後、脳幹(昏睡状態)まで到達すると、救急車のお世話になるそうです。

勉強にもなり、美味しいものもいただけて、とても楽しい講座でした。
一人真っ赤だったのを講座リーダーさんに見つかり、「leezzzさん、ちょっと仕事したのー?(笑)」と言われちゃいましたが、広報係の仕事はちゃんとしましたから大丈夫です045.gif

今日はなんだかすんごくラムが食べたくなって、ラム肉買ってきちゃいました。
一人分~016.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-08-24 15:19 | ひとりごと | Comments(0)

やっと

b0189200_2205561.jpg
今日の夕日。
やっと金曜日。
やっと生保の試験も終わった。

今週は月曜日に元職場の人のお父様が亡くなり、お通夜に出たり、急ぎの仕事ができたり、外出したりでバタバタでした。
おまけにこの暑さ~015.gifヘタるよ。

計画通りに勉強はできなかったけれど、たぶん合格できたと思います。
…久しぶりの緊張。
次は職場の人が専門課程の試験…ガンバレ~

自宅に帰ったら、注文していた北海道の朝採りとうもろこしが20本ほど届き、一人チンして、ビール飲んで食べてしまった037.gif
食べきれないので、5本チンして、粒を芯から外して冷凍庫へ保存。
これで誰でもいつでも簡単に食べられる。いいねいいね。

明日は朝から学校へ行くので、夜のうちから晩御飯のカレーを仕込もうと思ったら、玉ねぎがなかった。ごめん…レトルトでいいね002.gifサラダは作りますって。

来週にかけてまだまだやること目白押しだから、とりあえずノンカフェインのドリンク剤飲んで寝ようっと!042.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-08-22 22:22 | ひとりごと | Comments(0)

ぐで~ん

b0189200_17332041.jpg
ぐで~ん。

石に顎載せて、水入れに下半身突っ込んで、寛いでいる様子。
スイカは食べるけど、桃は汁を舐めるだけの贅沢トカゲ(笑

さて本日はお盆休み最終日。
5連休があっという間でした。
今年は実家にしか行かなかったけれど、いろいろできたし、やったし、割と充実したお盆休みだったのかなぁと。

娘も昨日から塾主宰の猛特訓の勉強日帰り合宿が某大学で行われてます。
朝から夜まで勉強漬け~
4日間だけだけど、よく頑張るな~というかんじです。

本日はまったり過ごして、お昼寝もして、明日からの出勤も準備万端です001.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-08-17 17:40 | ひとりごと | Comments(0)

ラクガキ

今日は実家へ行ってきました。
お昼にお蕎麦屋さんへ行ったのですが、座敷に上がってから気が付きました。

b0189200_222995.jpg
足の裏にこんなラクガキしてた…023.gif

万年筆のインクって、こすってもなかなか落ちないんですね…とほほ。
[PR]
by leezzz2 | 2014-08-14 22:04 | ひとりごと | Comments(0)

走っている

b0189200_6284894.jpg

桃、甘くて美味しい~
職場でいただいたり、親戚から送られてきたり、最近桃三昧です。

桃を食べる前は毎日スイカでした。
トマト嫌いな娘のために…スイカって、トマトよりリコピンが多いんですよ。
最近、私もなんだかトマトが食べれなくて…美味しいトマトは食べれるんだけど…贅沢病?ちょっとトマト無理~ってことが多々あります。

ここ2日、走る夢を見ました。
昨日は雪道を淡々と走る夢で目が覚めました。
ヒールを履いて、滑らずに雪道を走る。
道を間違えたら、畑を横切って戻る。
全然息切れしてないし、疲れない。
そんな夢で目が覚めました。


そして今朝は、山道を淡々と走る夢で目が覚めました。
本当は車で移動のはずが、途中でやっぱり走るって、なぜか父と娘を車に残して、山道を引き返す私。
そして山道を走り続けて、無事にゴ~~ル!
いつのまにか何かの大会に参加していたみたいです。
全然息切れしてないし、疲れないし、なぜか達成感(笑
そんな夢で目が覚めました。

なんとなく気になったので夢占いを見たら…「歩んでゆく人生を示します。爽快に走っている夢なら運気は上昇!順調な生活を 送れそうです。着実によい将来に向かっているでしょう」

(*'▽')いいことじゃん。

8月後半は、生保の試験、学校の役員の仕事、そして元職場の暑気払い、友達とランチ、卒対役員の仕事と週末が慌ただしいんです。
特に最終週の金曜日は暑気払いでたぶん午前様なのに、土曜日に都内で友達とランチして、そのあと卒対の集まりで夕方まで、こりゃハードだぜ。
だから忙しいなぁ、嫌だなぁって内心思っていたんですが…なんだか違うみたい。
私、楽しんでいるのかな?…夢って正直って思いました023.gif

今日は午前中整体で、午後から出勤。
今日頑張れば、明日からお盆休み~\(^^)/
[PR]
by leezzz2 | 2014-08-12 06:50 | ひとりごと | Comments(2)

週末いろいろ

b0189200_6511264.jpg
朝の空はいろんな顔を見せてくれます。
やっぱり早起きは三文の得です(笑
でも毎日はきついわ~

夏休みに入って、毎週日曜日は娘が模試なので寝坊できてません…つらいわ~
もう娘も寝坊できる人ではなく、朝もきちんと起きて勉強しているので、付き合うほうとしてはやっぱりつらいわ~
あぁ、寝坊したい。

台風の雨はこれから降るのかな。
桑の挿し木の1つが金曜日の強風でやられてしまいました。
もう芽がでてきたからとペットボトルの上を外してしまったんです。
出たての芽は強風に弱いんですね…芽が枯れてしまい、もう復活は無理そう。
引っこ抜いてみたら、根が出てなかった…これじゃぁ無理だね。

お蚕さんはもうだめだけど、トカゲが桑の若葉を食べるので、やっぱり桑の葉の栽培はやめられない。
昨日、美容院へ行ったら、担当の美容師さんが新潟の実家へ行ったときに桑の枝を採取してきてくれるというので楽しみ…ずいぶん前に話したのに覚えてくれていたんだ。うれしい。



親不知の抜糸。無事に済みました。
ただ、歯茎が傷ついているので、それを治してからの治療ということになり、次は1か月後。
そんなに先?と思うけど、確かに今でも歯磨きすると違和感あり。
これでまた麻酔とか打たれたらきついなぁと正直思っていましたからよかった。
歯医者通いはまだまだ続くなぁ。
でも先生の笑顔が素敵だから、我慢できそうな気がします(笑笑
[PR]
by leezzz2 | 2014-08-10 07:13 | ひとりごと | Comments(0)

デルデル

今日も暑かったですねー
お昼がいつもそばばかりです002.gif
でも今日はご飯ものが食べたいということで、モツ煮ランチへ。
ここ、職場の人が店主の態度にキレて、それ以来行ってなかったので久しぶり。
でも暑くてモツ煮ランチは食べれず、私はバラちらしランチを食べました。
やっぱりさっぱりしたものしか食べられな~い008.gif

b0189200_19233324.jpg
桑の葉がどんどん出てきています。
根も伸びてきているので、鉢植えにしても大丈夫そうです。
ネットで見つけた挿し木の方法。
かなりいいかんじです045.gif

ただ…この暑さでお蚕さんがやられてます。
もともと25~30℃くらいで育てないといけないのに、留守の室内は30℃以上。
これじゃ、成長しない、いやできないですよね。

今回こそ、卵までと思ったのですが、無理みたい…

さすがに今日は暑かったので、生きものたちの部屋=娘の部屋は温度高めでエアコンつけっぱ。
トカゲは食べ物でしか水分補給しないので、一番心配なんですよね。
我が家での今年初めての夏だから慣れてないですもんね。

熱中症にならないように気をつけてあげないと!
[PR]
by leezzz2 | 2014-08-06 20:10 | ひとりごと | Comments(0)

いろいろイロイロ

抜歯後…歯の痛みはないのですが、顎に鈍痛が残ってるようです。
かなり押されたので、顎に負担がかかったのかもしれません…

そして昨日はマンションの夏祭り。
朝8時半から準備がは準備が始まり、16時から始まって22時まで。
今朝も8時半から集まって、片付け。
いやぁ、あぢがった~
水分補給ばかりしていました。
でも、いろんな年代の方ともお話しできたし、いろいろあって楽しかったですけどね。

b0189200_135257.jpg
これ、先週のいつかの朝。
雲に朝日が反射して思わず撮りました。
澄んだ空に筆で描いたような雲。
いろんな色のオレンジに染められた雲。
空を見るのはすごく好きです、私。

先週、職場の人がおるせー美術館展へ行きました。
私も誘われたのですが、あまり興味がなかったのでお断り。

観賞後、みれ~の「ばんしょう」について熱心に語っていたのですが、なるほど…私、絵の鑑賞の仕方がなんだかわかったような気がします。
今度は行ってみようかなぁ。

いろいろイロイロやってみると、新しい何かを得ることができる。
なんだか慌ただしいばかりだけれど、いろいろイロイロいいこともあるよね。

明日は仕事も整体もお休み。
久しぶりに中学時代の友達とランチなのだ~
[PR]
by leezzz2 | 2014-08-03 14:08 | ひとりごと | Comments(0)