日々のつれづれ


by leezzz2

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

信じる

b0189200_21502220.jpg
太陽の位置が低くなってきたので、部屋の中まで陽が射すようになってきました。
勝手に水槽から出て、日向ぼっこしてるカメちゃん。
手間いらずで楽だけど、時々水槽に戻さずに出勤してしまい一人で歩き回っていて焦ります(汗)

文化祭のお手伝いが終わり、これからは卒対で慌ただしく…私が提案したものがチーム内で攻撃受けたけど、賛同してくれる人が現れてホッとしました。
凄まれて反対意見言われて、そら恐ろしかったけど、今は自分を信じて、負けないで提案してよかったと思っています。

常識ではありえないことを提案して、どうでもいいような理由づけをしたり、難癖付けたり…それ絶対おかしいもん。
凄んでたって、結局はそれだけじゃぁダメなんですよね。
その意見に、みんなが納得する理由づけがないと。みんなが離れていくだけ。

ちょっとホッとした週明け。
今週もがんばろ~003.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-09-29 22:54 | ひとりごと | Comments(0)

美味しい秋

娘の文化祭で生物部主催のカメレースなるものに参加し、見事予想が的中し、お菓子をもらいました001.gif…大人気ない。

5匹のクサガメやミドリガメの子亀たち。
生徒に摘み上げられても手足を縮めることなく堂々としていた5番ちゃんを優勝候補と予想。
障害物を越えながら2m先のゴールを目指すのですが、まっすぐに進まない可能性があるので、7~8分経ったときに一番ゴールに近いカメを優勝とするんだそう。

カウントして、いざスタート!
もう突進する5番でした(笑)

毎年、生物部への訪問はかかさず、最後にカメレースに参加できるとは思ってもみませんでした。
いい思い出になりました。

文化祭の手伝いのあと、卒対活動で、そのまま飲みにいってしまいました。
遠出の飲みはもう疲れる…今日の午後はまったりとお昼寝でした。

b0189200_16191554.jpg
直火にかけてアヒージョを作れる鍋を買いました。
午前中に買い物へ行ったときにスペインフェアをやっていて、むき海老のアヒージョを食べました。
でも味はイマイチ。

以前、元職場の人と一緒に食べたアヒージョが美味しかったんですよ。
よし、これは作るしかないっ!

ネットで検索したら、フライパンで作って容器に入れればそれでよかったみたいだわ008.gif
いやっ、「お客様、大変お熱いのでお気を付けください!」と言うくらいのグッツグツのアヒージョに美味しいパンを付けて食べたいのだ!

あ。この鍋を使う前に5時間水で浸しておくんですって…今日は無理だね。
でも楽しみ楽しみ~016.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-09-28 16:26 | ひとりごと | Comments(0)

秋分の日

b0189200_19543021.jpg
久しぶりの登場。
我が家で3回目の秋を迎えております。

恒例の食後の入水。
つぶらな瞳で寝ているね、これ。
秋の夜長にまったり~

私も早くまったりしたいなぁ。
もうほんとわちゃわちゃやだ~
でもあともうちょっともうちょっと。

パソコンのところに私がいると「だしてだして」と、横でカメがうるさい015.gif
そっとカバーで目隠したら、静かになりました。
もうオネムだね。
[PR]
by leezzz2 | 2014-09-23 20:11 | 生き物・自然 | Comments(2)

b0189200_21593611.jpgゼブラナスというんだそう。
普通の茄子より果肉が柔らかくて、口の中でとろける感じ。
油でいためて、甘辛く味付けして、秋ナスはやっぱり美味しいですね。

実家へ行く途中にある道の駅でゲット!
白ナスも買ってきたので、明日は田楽にして食べようかな。

職場で干物をたくさんもらったので、早速いただきました。
「このアジの干物はなかなか食べれないのよ」と言うだけあって、身が厚くて柔らかくて、本当に美味しかったです。
なんか説明されたけれど忘れてしまった…あちゃー

昨日職場の人のお母様がわざわざ届けてくれました。
いつも果物とかお菓子とか、時にはお昼ご飯とか届けてくれてとても有難いです。
私、実家へ帰っても母はいないし、常に作る人じゃないですかー
誰かにご飯を作ってもらうって、いいですよね。
有難くいただいてます001.gif


なんだか急に秋の気配。
食欲の秋。読書の秋。芸術の秋。
10月は少し暇になるから、ざわざわから離れて、芸術の秋を勤しみたいなぁ。
[PR]
by leezzz2 | 2014-09-20 22:23 | ひとりごと | Comments(0)

ワタシって

この3連休は精神的にまったく休めませんでした。
人の数が多ければ多いほど、いろんな意見はでるわけで、いろんな意見はいいけれど、最低限の常識だけは持っておこうよと思うのです、私。

土曜日に集まった講座のほうは下準備バッチリで予定通りに終了し、後は文化祭を待つばかりなんだけど、卒対のほうでごちゃごちゃごちゃごちゃ。
全体の掲示板と係チャットをやっていて、もう私を巻き込まないで~っ008.gif
人に掻き回されるって、本当に疲れる。

確かに大らかな校風であるが~、そこは常識でいいからっ。
と思い切って、日曜日に係チャットに書き込み。
「うわっ、leezzzさんて怖い~」って思われても、もし私の常識に意見する人がいても正しいことだけは言っておきたいと思いました。
だって絶対おかしいもの。違和感を感じる人が絶対いるって。

案の定、相手にはスルーされましたが、今朝起きてみたら、私の意見に同意している人(職場の上司に聞いたらしい)がいて、ホッとしました。
みんながみんなわかってくれなくてもいいんです。

ということで、次はその提案をするための資料作り。
これでもし案が通らないとしてもいいんです。
やるだけのことをやったら、それでいいんです。

たかが会場レイアウトなんですが、会場の図面サイズにテーブルとか檀とかチョキチョキ切って、案を考えてます。
また、何してんだか~、私023.gif

でも同意してくれた人がいてくれて、今日のお空は曇り空だけど、ワタシの心は晴れ晴れ~
…単純な私なのだ!
[PR]
by leezzz2 | 2014-09-17 06:28 | ひとりごと | Comments(0)

アンタも好きねぇ。

b0189200_18411678.jpg
娘のごちゃごちゃロッカーのこの隙間にて、カメが夕寝中(笑)
そこ好きねぇ。

次に好きな場所、ぶら下がり健康器の隅をオカヤドのハナさんが陣取ってます。
ここ人工芝を置いているんだけど、その上にちょこんと乗っている。
この2匹が遭遇しても特に問題はない。
気にしてないみたいです。

今日は整体施術まで娘の学校の文化祭で展示する資料を作成してました。
原稿を作ったので、後は見てもらって展示するだけ。
HP用の記事も書きました。
文化祭当日に行う手芸の準備、120個分の材料購入とレシピ作り。
今週土曜日は役員会の後、講座メンバーに手芸を教える。

ボランティアし過ぎだとわかってるんだけど…「好きだねぇ」と夫。
でも楽しいのだ003.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-09-11 18:51 | ひとりごと | Comments(0)

脱走

b0189200_19271117.jpg

日曜日、「ぐはははは~」って感じで、紫外線灯の上に登っていたトカゲ。
レオパのプラケの上にダイブして、床へダイブ。
夫と二人がかりで捕まえました。

あ~、もっと人間に慣れさせないとだめだなぁ…って思いました。

今日は仕事から帰ってきたら、カメが脱走。
今一番お気に入りの場所…娘のごちゃごちゃロッカーの隙間に縦になって入り込む…いない。
あっちこっち覗いたのですが、ソファ横のカメトラップで寝てました(笑)

毎日、宝探しみたいで面白い?
いや、まだまだ冷や汗もんです。
[PR]
by leezzz2 | 2014-09-09 19:31 | 生き物・自然 | Comments(2)

クワ

b0189200_21115694.jpg
公園の桑の木。
枝を切られていたのですが、もうこんなに伸びてます。
やっぱり生命力が強いですねぇ。

いつも行っている美容院の美容師さんが実家へ帰省した時、桑の枝を持ち帰ってきてくれました。
植木鉢に植えたり、トカゲに食べさせたりしました。
新潟からはわざわざ持ってきてくれたので申し訳なかったなぁと思っていたのですが…

「普段出かけない父と一緒に山へ行くことができてよかったです!」と言われました。
なんか逆に感謝されました005.gif
昔話とか聞けたり、2人で出かけることなんてなかったから、ちょっとした親孝行って。

これってよかったんだよね?
[PR]
by leezzz2 | 2014-09-06 21:21 | ひとりごと | Comments(0)

秋になって

b0189200_6255757.jpg涼しくなって、みんな元気です。
この子もすんごく食欲旺盛。
落ち着いたのかなと思ったら、暑くて動きが鈍かっただけのようです(笑)
すっかり食欲の秋です。

最近、整体にくるお客様から野菜や果物をいただきます。
いつも朝採りなので、とてもありがたいです。
おすそ分けでこの子にもブルーベリーを数粒。
美味しそうにぱくついてます(笑)

夢で走っていた私ですが、今日は違いました。
帰ろうと思ったのに、なかなかコートが見つからない。
そしてようやく見つけたところで目が覚めました。
何かが見つかったてことですかね。

学校の役員の仕事で頼まれていることが多々あり、とりあえずの準備が今週中に終わりそうです。
言いだしっぺだったので、やらざる負えなかった…月末まで頑張れば、この役員の仕事は終わるので、さぁ頑張ろう~
[PR]
by leezzz2 | 2014-09-04 23:08 | ひとりごと | Comments(0)