日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GW始まり

やっぱり地元で飲めるっていいわぁ。
次の日まったりとお昼寝ができるっていいわぁ。

そんなGW始まりの本日(笑)
でもカレンダー通りだけどね。

b0189200_1863432.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-04-29 18:08 | ひとりごと | Comments(0)

綿毛

タンポポが綿毛になりました。

b0189200_652558.jpg花を咲かせたタンポポは、一度地面に沿うようになり、綿毛が成長するに連れて、花以上に茎を伸ばし、空高く綿毛を飛ばすんだって。

遠くまで種が飛びますように。
新開の地でまた花が咲きますように。

が…水のやりすぎ?か、わたげは全く空高く伸びておりません(汗)
ほんと植物って、育てるのが大変008.gif苦手です。

タンポポの葉は少しだけど、フトアゴに与えることができましたよ。
あっという間に完食してました(笑)

塾講バイトをして1か月になります。
まだ初バイト代は入ってないです。
ところが…最近、割に合わないことがわかってきた様子。
一緒に始めた友だちはもう辞めるとか。

私もママ友から言われたりしたけど、気が付いたときに決めるのは娘だしと思い、放置してました。

でも…自分の勉強になるからいいんだって。
人前で話すことに自信が持てるようになるからいいんだって。
今までお世話になってきたからいいんだって。

おしおし045.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-04-28 07:10 | 生き物・自然 | Comments(0)

お出かけ日和

ようやく気候も安定してきて、私も元気になってきました。
やっぱりスカッと晴れると気分も向上してきてウキウキする♡

昨日は昔の職場の同期と久しぶりのランチ。
お天気がよくて、とっても気持ちが良かったです。

b0189200_9163287.jpgスカイツリーと言えば、来月は開業3周年です。
つまり…3回目の退職記念日。
まだ3年、もう3年。
早いような遅いような。今年も記念日には集合の予定。
忘れたくても忘れられない日。
忘れていても思い出しちゃう日。

明日は家族みんながそれぞれおでかけで…一番最初に家に帰って来た人が、洗濯物を取り込んで、お風呂を沸かす約束になっています。
一番早く帰るのは夫ではないかと予想023.gif


私はまだ高校の役友の打上げがあり、ランチから夜呑みまで…でももう遠くで飲むのはいいかなぁって、思う今日この頃。体がしんどいし、帰ることを考えるとなんだか楽しめないんですよね045.gif
もう若くないなぁ。
[PR]
by leezzz2 | 2015-04-24 20:12 | ひとりごと | Comments(0)

電気代

ハナミズキがあちらこちらで満開です。

b0189200_7452394.jpg娘からうちの電気がすごく明るいと写メがありました。

見ると…出窓のカメ用の紫外線ライトだわっ!
それもうちだけが、変な位置でこうこうと明るい(笑)

先日、夫から「電気代、高くない?」と言われました。
あちゃー
「でも、ほら、4月は4000円も安くなったよっ」042.gif
これ、ダメ?


今、マンションの修繕のサービスで電気代がモニターで簡単に見れて、節電するとポイントがもらえてというのが導入される予定なんですが…それ絶対いらんよ~015.gif
もう本当に辞めてほしい…
[PR]
by leezzz2 | 2015-04-23 07:56 | ひとりごと | Comments(0)

タンポポ咲いた

b0189200_20474625.jpg
ベランダのプランターにタンポポが咲きました。
去年、土手で採取してきたものです。

あのとき、シロバナタンポポ一株とニホンタンポポの種を持ってきました。
緑の葉が伸びてきたとき、シロバナタンポポだと思ったのですが…花は黄色。
タンポポの種で芽はひとつも出ませんでした。
購入した種でさえ008.gif

道端にタンポポはたくさん生えているのに、いざ咲かせたいと思っても簡単にできないんですよ。
不思議ですよね~

このタンポポの葉はトカゲの餌になります。
ムシャムシャ食べれるほどはあげれないけど、朝採りはやっぱ美味しいようです001.gif

娘、昨日はバイト終了後、先輩たちとご飯食べて帰宅0時。
今日はボランティアの学生団体に参加し、その後食事があるらしく、帰宅は何時?
終電には気をつけてと言っておいたが…毎日楽しそうでいいなぁ。
[PR]
by leezzz2 | 2015-04-18 20:58 | 生き物・自然 | Comments(0)

みずかび病

すっきり晴れる日、少ないですねぇ。
うちのカメ、みずかび病になってしまいました。

我が家はベランダの奥行きが広いので、冬は部屋の中まで日差しは入るが、夏はベランダさえ日が入らなくなります。
それは家的には快適なことなんだけど、カメにとっては×でした。
やっぱり人間もそうだけど、日差しは大切。
カメがいる出窓にも日が射さなくてなり、私も昼間はほとんどいない。
最近、ほとんど日には当たらず、寒いから水の中ばかりにいたのも良くなかったのかもしれません。
カメって、水の中にいるイメージだけど、そんなにいつも水の中にいるわけでもないんですよね。

ここ1週間くらい、脚の爪と爪の間にふわふわした白いものがついてるなぁと思っていたんですよ。
最初は脱皮かなと思っていたのですが…ネットで検索したらみずかび病と判明。

b0189200_7543777.jpg毎朝、綿棒で爪の間を洗いました。
すごい力で脚蹴りしますが、こちらも負けず(笑)…これ、ひどくなると甲羅まで広がるんだとか。白くなった甲羅はもう元に戻らないそうです。

毎日綿棒で洗った後は乾燥。
基本、水に入れるのは夕方からのみにしました。
←おかげさまでかびはここまできれいになりました。

ひどいと消毒液を使わないといけなかったので、軽傷のうちに対策してよかったです。

そして今も念のため、綿棒で爪の間を洗い、乾燥させています。
カメ用に紫外線ライトも購入しました。
ただ出窓が広いので、紫外線ライトの下にいるのかどうなのかわからないです(笑)

b0189200_7584524.jpg


逃げてく逃げてく~003.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-04-14 08:07 | 生き物・自然 | Comments(2)

いろいろ考える

最近、早朝に目が覚めてしまうことが多々ある。
心配なこと、気になることが多いんかなー

今朝も3時に目が覚めてしまったので、これから2度寝のつもり(笑)

昨日は、娘の高校時代のママ友オンパレードでした。
午前中、部活の後輩ママ、お昼は高1時代の役員ママ、午後からは最後の卒対と打上げ。

いろんな話、いろんな人生。
突然の乳癌の話で、涙したり、でも笑ったり。

宣告されたとき…「娘が成人するまでは死ねない。あたし、まだ死にたくない」って…いつもにこにこしていて、冗談ばかり言って、私をからかってばかりいて、私の背中に乗ってきちゃうような彼女のマジメな顔は初めてで…私もショックだったかも。

何もないけど、何もないことがシアワセなんだとつくづく実感。

b0189200_6423794.jpg


お土産にカイコチョコをもらいました。
夫は「げ~」って言ってましたが、パクッと食べれました023.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-04-12 06:00 | ひとりごと | Comments(0)

お弁当

今朝は雪が降りました。
寒いと思ったけどここまだ寒いとは…今日は朝いちばんで整体で、その後出勤なのでよかった。
娘も昼から授業なのでよかったと037.gif

b0189200_922338.jpg
私の施術最中に早昼ご飯を食べるというので、久しぶりにお弁当を作りました。
のんびり準備できると、ちゃんとしたお弁当が作れる(笑)

娘の授業、午後始まりの日が週2日もあるので昼の準備が必要になるかも。
早めに行って、学食でご飯食べればいいのにーって思うのですが…まだ学食には行けてないみたい。
生協でおにぎり買って、ベンチで食べているそうです。


娘、今週金曜日から塾の講師デビューなので、毎日勉強と模擬授業に出かけてます。
小6中学受験生が受け持ちなのでドキドキしているよう。
「みずぎょうざ」だけに…心配です015.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-04-08 09:20 | ひとりごと | Comments(2)

キラキラ

b0189200_13405851.jpg
金曜日の桜。
太陽キラキラ眩し~

今日は花散らしの雨と寒さでお花見どころじゃないですね。
もう冬に逆戻りってかんじ。

娘、初めての朝帰りでした。
高校時代の友達とオールカラオケ。
朝まで歌っているって、若いねぇ015.gif

6時過ぎに帰ってきて、シャワー浴びて、仮眠して、お昼すぎにはバイトの研修へと出かけて行きました。


今は何もかもが楽しくて、私からしたらキラキラしていて眩し~ってかんじ043.gif
羨まし…
[PR]
by leezzz2 | 2015-04-05 13:50 | ひとりごと | Comments(0)

入学

b0189200_20173440.jpg
昨日、仕事のお使い途中の公園にて。
青空に桜がキレイでした。

車窓からたくさんの桜を見ることができました。ひとり花見(笑)
今年はのんびりお花見をする前に、週末の雨で桜は散っちゃうかもしれませんね。

今日の天気予報は曇り、午後から時々雨。
娘の入学式でした。




娘は先に行ってしまったので、自力で入学式へ。
最寄り駅から人の流れに沿って、入学式会場の講堂へ。
もう人多すぎ~

b0189200_20314256.jpg


3学部合同だったのですが、この中から無事に娘を見つけることができました。
でも望遠鏡が欲しかった…後姿だけで探すの疲れたよ008.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-04-01 20:47 | ひとりごと | Comments(2)