日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昼寝中

日曜日の昼下がり。
我が家はみんな眠っています(笑)

オールしてきた娘。
昼ごはん食べて、リビングのソファ取られました。
気持ちよさそうに眠っている。

お外での日光浴は嫌がるけれど、紫外線ライトの下ではのんびりとお昼寝中。
カメは家に来て1年が経ちました。
な、なんと体重は5倍っ!60gが300gに増えました。
最近、甲羅洗いの際のイヤイヤ足蹴りの力も強いです(笑)

b0189200_15293842.jpg


レオパもヘビもお昼寝中。
トカゲは起きたり眠ったりの繰り返し。

ハリネズミは…本日、朝から全く起きません(笑)
だいたい昼間は眠りながら餌を食べたりすることが多いのだけど…昨日の夜の餌が多すぎたのかな。
それとも夜遊びしずぎたのかな。

だから我が家で起きているのは私一人015.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-05-31 15:37 | ひとりごと | Comments(0)

絶賛メロメロ中

ハリネズミのベビちゃんはすっかり慣れました~

最近は仕事から帰ってくると出てくることが多く、私の手に乗ってきて眠ってしまいます(笑)

b0189200_944673.jpg
この甘えんぼちゃん…どうしましょうか。これじゃ家事ができません。
この後マーキングしたら、去っていきました008.gif
一応、ウ○チのときは手から降りるようです(笑)

去っていたので、家事をして、その後、パソコン作業。
すると、ササササと音がするので振り向いてみると、ハリネズミが起きだして、私のほうへ向かってくる。
その結果…。

b0189200_9122527.jpg
私の手の中で寝る015.gif
仕方なく左手で作業。

今月、体操の先生をしている役友さんから、イラストを描いてほしいと依頼がありました。
一昨日納期したので、請求書を作成中。
初めてのことだったから、安い値段設定にして、自分が苦労してしまいました。
でもまぁ、これも勉強のうち045.gif次はきっと大丈夫。

今月は事務仕事も忙しかったけど無事に切り抜けたので、週末はホッとできそう。
[PR]
by leezzz2 | 2015-05-28 10:00 | ひとりごと | Comments(2)

眠る…その2

1年生のうちは遊ぶんだとか…バイトにボランティア、友達との遊びとかで、今週はほとんど家でご飯を食べることがなかった娘。今週は日曜日から22時前に帰ってきたことがなかった025.gif

今日も本当は朝からボランティアでスポーツ大会のお手伝いだったのだけど、さすがに起きれなかったみたい。そりゃそうでしょー
朝7時には起きると言われて、起きた私の立場は…私だって、ゆっくり眠りたかったよ。
付き合う私だって、今週は仕事中眠くて眠くて仕方がなかった…そこそこ忙しかったから、仕事中の寝落ちはなかったけど008.gif

娘は「勉強しました…」と反省していたが、また来週もハードなスケジュールらしい。
そして土曜日はオールらしい015.gif大丈夫かー

b0189200_2242141.jpgさて、こちらは起きている時間がずいぶん長くなったけれど、やっぱり手のひらにに乗ると眠っちゃう。ちなみに手を差し出すと勝手に乗ります。もう可愛すぎる016.gif

「生きものがたくさんいるからお世話が大変でしょう」と言われるが、夜チームと昼チームに分かれるので苦ではないです。

ほら、勝手に行動している子たちもいるし(笑)
オカヤド飼育も12年目に突入~

b0189200_22111656.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-05-23 22:15 | ひとりごと | Comments(0)

眠る眠る眠る

4月生まれのベビちゃんなので眠っている時間が多い。
すぐ眠る。特に手に載せると丸くなってすぐ眠る。
娘の手でも私の手でもすぐ眠る。

b0189200_19273262.jpg


ご飯食べて、水飲んで、眠って、ご飯食べて、水飲んで、眠ってのくりかえし。
早く大きくな~れ。
[PR]
by leezzz2 | 2015-05-18 19:31 | 生き物・自然 | Comments(0)

リベンジ

とうれぷに行ってきました。
最初は夫も行くと言ってたのに「やっぱり行かない」と。
娘はボランティアだから行かないのに「行って来れば?なかなか行けるもんじゃないし」って。

娘の口車に乗せられ…一人で参戦!
入るときにドキドキしただけ、入ってしまえばなんてことない。
一人で楽しんできました。

いろいろ見て回ったのですが…ヨツユビハリネズミの4月生まれのベビーがかわいくて…お連れしてしまいました。
以前飼っていたピグミーハリネズミのリベンジ。
あの時代…寿命は3,4年じゃなかったっけ?
今は5~10年らしいです。
専用のハリネズミフードもできてるし…今って、すごい!

b0189200_22301424.jpg


すぐに和室にセットしたのですが、ケースは乗り超える。
囲ったサークルからは抜け出すで…和室を走り回ってます。
それに走るのが異常に早い(笑)
でもすっかり慣れて手に乗るようになりました。

b0189200_22342828.jpg

18時頃からず~っと走り回って、22時ごろ、自分でサークル内に入り、水飲んで餌食べて…はぁ忙しい。
いつになったら静かになるんだと思っていたら…今はにおいに慣らさせようと思って、入れといた娘のパジャマのズボンの中に潜り込んでおやすみ中(笑)
娘、パジャマくれるかなぁ。

和室から出れないように囲ったので、今日はもうこのままにしておくつもり。
[PR]
by leezzz2 | 2015-05-16 22:41 | 生き物・自然 | Comments(2)

寝落ち

仕事で絶対間違えてはいけない書類17枚を書いてました。
一人でカリカリカリ…

1時間20分後終了。
(間違えなかったぁ…疲れたぁ~)

と、その後の記憶なく…寝落ちしてました005.gif
10分位でしたが椅子に寄りかかったまま寝てました(汗)

事務所に戻ってきた上司に書類を見せ、「緊張して書いた感じがわかる」と言われたので、「疲れて寝落ちしました…」と言ったら、「仕事中、何寝ているんですかー」と爆笑されました。

b0189200_21211859.jpg
娘の帰りを待っていて、ソファでiPhoneいじりながら寝落ちはあったけど、まさか職場で寝落ちするとは思ってもみませんでした…

私、疲れてるのかな(笑)
やだやだ…

来週は寝落ちしないように気をつけよう023.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-05-15 21:25 | ひとりごと | Comments(2)

カラマンダリン食す

カラマンダリン。
最も樹になっている期間の長い品種で、果汁がとにかく濃厚で、みかんの果汁が凝縮されているような味わいで、春のみかんと言われているようです。

カレにもあげてみたら…バクバク完食!だってこれ、美味しいもん003.gif

b0189200_206229.jpg


娘「今頃、みかん?」015.gif
でも食べてみたら美味しいって。

夫「カレの残りですか…」

まぁまぁ、美味しければ、そんなことどうだっていいじゃないですかー023.gif

夕方から整体。
仕事から急いで帰ってきて、施術終わったら、その子の母がパンを焼いて、わざわざ家まで届けてくれました043.gif
今日は涼しかったので、夕飯はコーンクリームシチューにして、バクバク完食!

はぁ、もう今日は眠いです019.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-05-11 21:03 | ひとりごと | Comments(0)

磯遊び~三浦半島~

葉山へ磯遊びに行ってきました。
8時についたので、浜辺をうろうろ散歩。

いつも行く磯へ行ったのですが、まだ余り引いてないせいか生きものは見つけられず。
でもこんなに生きものいなかったっけ?

なんだか年々見れる生きものが少なくなって行くような気がします。
海の中がしーんとしているように感じる。
それって私だけ?探し方が下手になったの?それとも時期がいけないの?

違う磯へ向かうと、もう子どもたちでいっぱい。
と…「先生、今、ウニ踏んだら、足が痛いんです!」と男の子が私に向かって話してます(笑)
「あの…先生じゃないけど…大丈夫?」と答えると、「あっ。間違いました!大丈夫です!」
てへっ!だって(笑)

確かに大人が一人で網とプラケ持って歩いてたら間違えるかもしれませんよね。

…と思えば、ひじきで足を滑らせた私に3歳くらいの男の子が「だいじょうぶ?」と声をかけてくれ、「あ012.gif 大丈夫!ありがと」なんてこともあったり(笑)

ま。怪しい人には見えないよね023.gif
今日はほのぼのした磯遊びでした。

プラケースを眺めていたら、磯に来ていた地元のおじさんがいろいろ教えてくれて、「最近は生きものが少なくなったよ」って言ってました。
やっぱりそう感じていたのは私だけでなかったんだ…なんだか寂しいなぁ。

たぶん、そこいらの子どもたちよりはいい生きもの見つけたんだけど、何かの授業で見つけた生きものの数とかチェックしたり観察するらしい。
プラケの生きものたちはそっと岩場に戻しました。

磯遊び風景はムービーでどうぞ!(音付き)
最近、珍しいものを求めてきた磯遊びだったけれど、今日は基本的な磯遊び?をした気がします。
とても楽しかった003.gif



プラケース:クロシタナシウミウシ、マダコ、モエビ(抱卵中)、ヒラツノガニ、バフンウニ、ハゼの仲間
その他:砂に住むヤドカリ(笑;)、ケヤリムシ
[PR]
by leezzz2 | 2015-05-05 17:09 | おでかけ | Comments(6)

気の持ちよう

実家へ1か月ぶりで帰ったら、バイパスがすべて2車線になっていて驚きました。
工事が始めるとあっという間ですね。
もう1時間位で着いちゃうんじゃないかな。

b0189200_17385344.jpg
行く途中の道の駅で野菜を購入。
いつもは帰りに購入するのですが、GWで帰りまでに野菜がなくなっちゃうと困るなって。
朝採りの新鮮な野菜がリーズナブルな価格で購入できます。
キャベツは100円安く買うことができます。
ここのキャベツ、甘いんですよ。
スーパーで売っているのと全然違う。

父ったら、「なんだかいろいろ面倒で…」って、いつも元気なのに…「俺も81だからな」って。

いやいやいや!まだ79才だからっ!
何やら、何かに自分の年齢が80才と書いてあったらしく、勘違いしたようです008.gif

でも79才とわかったら、「なんだ、まだ70代かっ!」って、元気がでたようで…気の持ちようでこんなに人は変わるんだと思った今日でした043.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-05-04 17:47 | ひとりごと | Comments(0)

上野動物園

本日、娘はボランティア団体に参加、夫は友達と飲み会ってことで、私だけ暇だったので、混んでいると知ってて上野動物園に行ってきました。

実は両生爬虫類館をメインで行きたいと思っていて…数日前、西園口から入ると空いているとTVで放送されていたので、いつもは上野駅で下車するところを根津駅で下車しました。

15時過ぎに園に到着。すんなり入れたけどメチャ混みでした(^^;
グリーンイグアナ(写真左下)暑いの?見られるほうも疲れるよね(笑)

b0189200_18365228.jpg


あとはもう見たいものだけチョイスして…
ハシビロコウって、プラスチックのようなツルンとした白い瞼なんですよ。だから瞬きすると白目向いてるみたいで可笑しいような怖いような(笑)それから歩くハシビロコウも見ることができました。今日は貴重な体験できたねぇ。

b0189200_18384940.jpg


東園に続く道からの風景。人は多いけど新緑が気持ちよかったです。
案外緑が多いことに気づきました。そーいえばこの時期に上野動物園に来たことはないかもしれません。いつも桜の季節か、蓮の季節のような気がします。

b0189200_18462732.jpg娘へというのは口実で…お土産も忘れずに買ってきました。
左側のカメレオン。
早速、娘のベッド下にぶら下げました(笑)

さてお楽しみはまだ続いて、今日の夜ご飯、夫も娘もいらないので、私の食べたいものを食べましたー
もうしばらく前からラム肉が食べたくてしかたありませんでした。
みんな臭いとか臭いで気分が悪くなるとかひどいですから。
でも今日はビール飲みながら一人ジンギスカン。

肉屋さんで買ったのでぜんぜん臭みがなかった…でも実は私あの臭みが好きなんだわ~って。
今日のお肉は美味しかったけれど、臭みが足りなくて物足りなかったです。
いや、久しぶりに食べるから臭みを感じたかったのかしれません(笑)

食べた後は、窓を全開して臭い消し~045.gif

最後のお楽しみは、21時から「明治神宮 不思議の森」を観ること023.gif
今日はいろいろ満喫できたわ~003.gif
[PR]
by leezzz2 | 2015-05-02 19:29 | おでかけ | Comments(0)