日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

進化

娘の卒業した高校の文化祭に行ってきました。
チアの演技を見て涙したり、懐かしい人たちに会ったり、新しく友だちになったりで充実した一日でした。

私が去年考えた手芸講座。
今年は進化バージョンになってました。
だって型紙から作り方まですべて置いてきましたから。

b0189200_20433956.jpg「これを考えたデザイナーさんです」と紹介され、テレテレ。

今年は去年のものに工夫されていて、より簡単に作れるようになっていました。
素晴らしかったです。
もう私は考えて、型紙作るのだけで精一杯だったからなぁ。


私も最終の回に参加して、作りました。
「作るの早いっ!」って言われたけど…そりゃそうでしょ(笑)

夕方から、新しい友だちと食事して、帰ってきてから地元でちょこっと飲んで…ハードな土曜日でした。
[PR]
by leezzz2 | 2015-09-27 20:53 | ひとりごと | Comments(0)

オカヤド舎掃除

シルバーウィークいかがお過ごしですか?
私は身体を休めたり、実家へ行ったり、、後片付けをしたり、趣味に勤しんだりしてます。
夫曰く、私の趣味は煩いんだとか…オカリナだったり、ma-って、中国語練習してみたり(笑)

今日はオカヤド舎の掃除をしました。
ずっと気になっていたお散歩ハナさん…最近、姿を見せてくれたなかったから。
掃除したら、貝殻と一緒に★になって砂の中からでてきました。
我が家に来て、13年目に突入したとこだったので、とても残念。
まだまだ長生きしてもらいたかったな。
家の中をまだまだ散歩してもらいたかったなぁ…13年間ありがとう。

ハナはいなくなったけれど、ハナの意思は継がれて、残っているオカヤドも水槽の蓋の上を右へ左へと行き来してます。外に出ることはまだないけどね。

家に来て4年目のオカヤドたち…5歳のこの兄弟たちは3匹となってしまいました。
ハナ以上に長生きしてもらいたいです。

b0189200_2181790.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-09-22 21:14 | ひとりごと | Comments(2)

どんな秋?

朝晩涼しくなりました。
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。
う~ん…食欲があるわけでもないし…美味しいものをちょこっと食べれればいい。
スポーツ…動けない(笑)
読書…目、目が…でも「ひとりで学べる中国語会話」なんて本を買いました。
だってニンハオとシェシェしか知らなかったから(笑)
もっと話したいと思いました。

そして、この子にはスポーツの秋。

まん丸くなってしまったので、またホイールを入れてみました。
ホイールをトイレと認識していたけど…今回はちゃんと遊ぶものと認識してくれたみたいです。
運動不足解消中~

毎朝、ホイールがウンチだらけで掃除が大変だけど、まぁ、使ってくれることは嬉しいです001.gif

b0189200_21342648.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-09-19 21:46 | 生き物・自然 | Comments(0)

TAIWAN

土曜日から2泊3日で台湾に行ってきました。

る●ぶ片手に電車に乗り継ぎ、たくさん歩き、目的のものはほど達成~!

b0189200_13283534.jpg

出発の日は機内食を食べずに、遅めの昼ご飯・小籠包を食べに行きました。
時差が1時間あったので、昼の営業時間内に滑り込みセーフ(笑)
アツアツで食べる小籠包。やっぱり美味しい♪

夕方から「千と千尋の神隠し」の舞台となった九份・夜市ツアーに参加。
九份は赤い提灯が並んで幻想的な世界かと思いきや…人だらけ(笑)
ぜんぜん進まな~い!!

その後の夜市も人だらけ~

b0189200_13411387.jpg

2日目は朝市で朝食を調達。
お兄さんに買ったマンゴー剥いてもらって食べたけど、甘ずぎなくて美味しい♪

それから故宮博物館へ。
2時間かけて、ゆっくり観ることができました。
有名な「白菜」…小ささに驚きました。
興奮して話していたら、係の人に怒られました(^^;

午後から電車に乗って、夕陽がきれいな淡水へ。

夜は一番有名な士林夜市。
週末は混んでいるとガイドブックに書いてあったけど、本当に超混みでした(汗)
野菜包と肉包は食べれたからよかったけど、早々に退散。
そして牛肉麺を食べに行ったのですが、八角が苦手な私は普通の海老麺(^^;

3日目はお土産買いに走りました。
問屋街でお茶やドライフルーツ買ったり、パイナップルケーキを専門店に買いに行ったり。
足つぼマッサージも受けました。
みんなは痛がってたけど、私はちっとも痛くありませんでした。超健康?

滞在中、定食屋さんみたいなところへ食べに行ったのですが、そこの鶏肉飯が美味しかったです。
ほぐしたささみに薄味の白いたれがかかってます。
おかずはバイキング形式で、指さしておばさんに小皿に入れてもらいます。
一つ一つがみな美味しい。
日本人はほとんどいなかったけど、こういうお店のほうが実は美味しいのかも。
で、2日続けて昼ごはん食べに行きました(笑)

初めての台湾…食べ物は美味しいし、物価も安いし、治安もいいし、人もいい人だし、とても好きになりました。
特に空芯菜は4回も食べました。朝からニンニクだけど気にしな~い(笑)
そしてチュー国語が習いたくなりました(^^)/

帰りの飛行機の中で雲の中に虹を見つけました。最後までラッキー♪
b0189200_13491428.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-09-15 19:16 | おでかけ | Comments(2)

コインランドリー

今日の新聞にもありましたが、コインランドリーを女性が支持してるとか。
育児やパートで忙しい主婦や共働きの女性が利用しているらしいです。

朝、洗濯機のエラー音が鳴り、行ってみるとどうやら蓋がしまってないらしい。
でも蓋はきちんとしまってて…よくよく観察してみたら、安全装置が破壊されてました(笑;)
洗いをして水が抜けた状態のまま洗濯機は止まっている。
安全装置のバネを押すんだけど、かなり強力でぜんぜん押せない。

もう慌ててコインランドリーへ。
水を含んだ洗濯物は超重いです。
8時前にコインランドリーへ行ったのですが、乾燥機は満員御礼で驚きました。
この雨続きだもの洗濯物が乾かなくて困るよね。

洗濯が終わるまで30分。
待っている間に検討した結果…もう12年前の洗濯機であり、蓋の交換に部品はあるのか、最近回る音も少しおかしかったので買い替えることに。

洗濯が終わり、急いで家に帰って、浴室に洗濯物を干し、今度は電気屋さんへ。
明朝までに配送してくれる洗濯機を即決。
配送手続きとかしている間に洗濯機の掃除の仕方について教えてもらいました。

塩素系の洗濯槽クリーナーは使うと洗濯機の寿命を縮める原因になるそうです。
使うなら酸素系漂白剤がいいらしいです。
まぁ今回はそれが原因じゃないけどね023.gif

明朝、洗濯機が配送されます。

今日は朝からあんなに動き回って、昼から仕事へ行って、ブログも書いてる。
急に元気になってきて…なんだか怖い。
今週末、社員旅行なので体力温存してきました。

この子たちをおいて、いや、夫と娘もおいての初めての旅行は不安です015.gif

b0189200_21235694.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-09-08 21:29 | ひとりごと | Comments(0)

登り亀

相変わらず体調はイマイチ。
あれから今度は風邪をひいてしまい、なんとなか頑張った先週でした。
ちなみに体調悪いのは私だけで、他の生きものたちはみんな元気ですのでご安心ください001.gif

先週は、この子が面白い遊びを見つけたらしい。
登り竜でなくて、登り亀(笑)
登っているのは数段だけど、バタンと落ちてひっくり返るの繰り返し。
得意そうに登っているけど…ホント止めて欲しい。

b0189200_15561660.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-09-06 16:03 | ひとりごと | Comments(0)