日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

演奏会

今日はお天気もよく気持ちがいい一日でした。
友だちにフェスタの演奏会に出るから撮影して欲しいと言われ、朝から行ってきました。
ビデオとカメラを任されて、久しぶりに楽しかったです。
演奏のほうは…ほとんど聞いてない(笑)

b0189200_22221918.jpg

これ、くわい。
小さな球形から先のとがったくちばし状の芽が伸びている姿から、「芽が出る」と、昔から縁起をかつぐものとして、おめでたい席での料理に欠かせない野菜らしいですね。

フェスタの出店でくわいの素揚げを試食で食べてみたら、とても美味しい~
じゃがいもみたいにホクホクしてる。
思わず一袋買ってしまいました。

早速、夕飯でくわいを素揚げにして、塩振って食べました。
娘に聞いたら、よく給食で食べたとのこと。
くわいなんて、調理が面倒かと思っていたけど、こんなに簡単に美味しく食べれるなら、これからも我が家の食卓に出る機会がありそうです。

さて明日は私も演奏会!
大人の音楽教室のお茶会&演奏会です。
先生がピアノで伴奏してくれて「いつでも何度でも」も吹きます。

これ、ピッコリ―ナって言います。
こんなに小さいけれど、ドからラまでの音が出ます。
友だちがプレゼントしてくれました。
明日はこれをアクセサリーとしてつけて、演奏会に参加しようと思ってます001.gif

b0189200_2234330.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-11-28 22:38 | ひとりごと | Comments(0)

お昼寝中

鼻ぷくちょうちんでお昼寝中です。
最近は出窓で寛ぐばかり。
寒くなってきたから、下に降りようとは思わないみたいです。

b0189200_20285437.jpg


午前中にリフレクソロジーに行ってきました。
背中が硬くて硬くてどうにもならない。
とりあえず、お試しの25分のボディコースをお願いしました。
案の定、背中が硬くて、押しても入らなかったそうで…ここハードだったからしょうがない。

帰ってきたら、今度は眠くて眠くて…私も昼寝しました(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2015-11-23 20:31 | 生き物・自然 | Comments(0)

テレビが来た!

今週の月曜日に4Kテレビがやってきました!
画面がキレイ…急にテレビを観るようになりました。
近くでまるで子どものようにテレビに貼りついてます。
娘も夜中に一人でテレビを観ているらしい。
毛穴まで良く見えるね、これ…今頃、感動って遅すぎる(笑)

先週の土曜日…「別にテレビはいらないんじゃない」という夫と、「バイトの予習があるから忙しい」という娘は家に残し、雨の中、一人でテレビを買いに行きました。

結局、お店のおじさんの言いなり?で、広告で見ていたのとは違うテレビを購入。
でもけっこう負けてもらったと思う。
帰ってから夫にいろいろ言われたけど「私に任せるみんながいけない!」

言われると本当にこれでよかったのかって思うけど、「上を見れば、きりがないですからっ」って、テレビを設置しにきたおじさんに言われました(笑)

無事にテレビは復活したけれども、痛い出費です(涙)

最近、この子は便秘がち。
野菜食べて、すっきりしよ~

b0189200_17214123.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-11-21 17:29 | ひとりごと | Comments(2)

今週

月曜日、目の違和感に気づき、抗菌剤の目薬を挿したにもかかわらず、ますます腫れてしまったので火曜日に眼科へ行きました。

診療してもらったところ、「アレルギー性結膜炎とドライアイとものもらいだね」と先生。
い、いつのまにそんなことにっ!?
ものもらいはそのうち治るということで、結膜炎とドライアイを治すことになりました。

私、初めて眼帯ってのをつけたんですが…仕事にならないね、あれ(涙)
距離感が全く取れず、字は書けないし、ペンの蓋は閉められない(苦笑)
結局、腫れた目はむきだしのまま過ごしてました。
もうおばさんだから、お岩状態でも気にならなかったです(笑)

そして、今朝起きたら、今度はテレビが付かないっ!
とうとう壊れました。
16年間お疲れさまでした。

9月に洗濯機が壊れ、10月に浴室換気扇が壊れ、11月にテレビが壊れ…出費続きです(号泣)
[PR]
by leezzz2 | 2015-11-13 22:07 | ひとりごと | Comments(2)

リラックス

カレンダーのデザインが制作が終わって、今は納期待ちです。
ホッとしたけど、出来上がってくるまでは安心できません。
何度見直しても、何か失敗しているんじゃないかって気になる。ドキドキもんです。

自治会の会計も10月末で締めて、収支報告書も作ったし、予算も組んだし、後は自治会長さんにチェックしてもらうだけ。
締めと引き渡しがズレているので、自治会の仕事が終わるのは1月末なんですよね。
あと少しで、自治会の仕事が終わると思うとホッとする。

今日はリラックスの休日。
カメもリラックスしてます。
出窓は日が当たるので、日向ぼっこしたり、こうやって水の中でいつものびのびしてます。

b0189200_16593948.jpg


さて、今夜も19時から自治会の集まりだから、夕ご飯の用意しちゃおう~
[PR]
by leezzz2 | 2015-11-07 17:05 | ひとりごと | Comments(0)

本日は

今日は母の7回忌でした。
もう年寄りばっかりで、やってることが危なっかしいというか、適当というか・・・お店の方に迷惑かけてしまって本当に申し訳なかったです。
でもまぁ、みんなでご飯食べて、飲んで、おしゃべりして、元気で楽しければそれでよいです。

母の姿はここになくともいつもみなさんの頑張っている姿を見てますと住職さん。
母がもっと生きていたいって言ってたこと今でもしっかり覚えています。
母が亡くなって6年…くじけそうなときもあるけれど、歯を食いしばって、もうひとふんばり進まないとって、ずっと思って生きてきました。今までもこれからも続けるつもり。今日再確認しました。

で、明後日は父の誕生日…傘寿です。
危なっかしいところはあるけれど元気です。
ちょっと早いけどお祝い。

b0189200_2084021.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-11-03 20:12 | ひとりごと | Comments(0)