日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のうちに

大掃除も終え、生きものたちのメンテも終えました。
今年は自分のメンテもしてみました。
美容鍼とリラクゼーション。

頭のコリはかなり手強いようなので、しばらく時間がかかりそうです。
「こんなに固いのでは頭痛がするはずです」と言われました。

頭に鍼を刺すのですが、そのとき頭の中で「カンカン」音がします。
最初は骨に当たっているのかな。
恐る恐る聞いてみたところ、頭の筋肉が硬くて、「カンカン」音が響くんだそう(笑)
固いところ、つまりコリのあるところに刺すと、こういう音が聞こえんるんだそうです。
ちなみに腰が悪ければ、腰でも「カンカン」するということです。
美容鍼だから顔はもちろんだけど、頭のコリも内臓の調子も整えてくれるので一石二鳥です!

それから背中がガチガチなので、リラクゼーションへ。
腰からお尻がガチガチですって。
こちらもほぐしてもらって、スッキリ!

思うのは…最近、整体のお客さんの調子が良くなり、2週間に1回来ていた人が3週間に1回になり、施術の回数が激減。
それはそれでとても嬉しいことなのですが、そのおかげで私の気が廻らなくなったせいで、カラダがガチガチになってしまったのではないかと思ってます。

来年も早々に歳を一つ重ねることだし、自分のカラダも気をつけていきたいと思います。
今年の汚れ、今年のうちに!今年の疲れ、今年のうちに!

b0189200_15593535.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-12-31 16:00 | ひとりごと | Comments(2)

今年も恒例

大掃除してます。
毎年恒例ですが、南西の窓枠の上に今年もたくさんのナミテントウ。
枠から掻きだすと、今年は暖かいせいかちょろちょろ動き出します。
50匹くらいいたのかな。
寒い中、申し訳ないけれど、掃除終わったら戻ってきてもいいから、ちょっと退いててね。
しかし毎年、この南西の窓枠にだけいます。不思議です。

b0189200_1572181.jpg


今年はラジオを聴きながらの大掃除。
整体施術に来ている方がスピリチュアルことが好きな方で、そういうテレビとかラジオとか教えてくれるんです。「ヨウツベにあるから聴いてみて~」って(笑)

『おとがたり』。
なんだかいろいろ勉強になります。
これを聴いているせいなのか、最近イライラしないし、1歩引いて見られるようになった気がします。

だから…相手がなんだか急に怒り出して、?ってなっても、怒るのではなくて、とても残念な人だと思えるようになりました。
「ねぇ、自分で書いたこと遡って読み直してみないの?」って言いたいけど、我慢我慢。
[PR]
by leezzz2 | 2015-12-27 15:13 | ひとりごと | Comments(2)

今年の漢字

今年の漢字は『安』でしたね。
さて、今年の私の漢字はなんだろ。
突然走り出したり、突然止まったり、そして歩き出したり…家族から言わせると、本当に理解不能な行動をしている私なんだそうで…夫と娘は話が合うようで、なぜか一人ポツンの私です(笑)

さて今年の私の漢字は『挑」でしょうか。
ハリネズミ飼ったり、何十年ぶりの海外旅行へ行ったり、オカリナ習ってみたりで…そして今年最後に、この資格を取りました。

b0189200_11101393.jpg


私、何する?(笑)
朝から夕方の講習会。かなりの駆け足でしたが、いろいろ勉強になりました。
今、日本で多い食中毒はノロウィルスとカンピロバクターなんですって!…知ってました?
カンピロバクターには、昔、博多に単身赴任している夫が鶏肉の刺身を食べて、お世話になったなぁ(苦笑)

昨日一日座りっぱなしからか今日は腰が痛い(笑)
朝からハリーと戯れてます…ゴロゴロ。
b0189200_11163969.jpg


そうそう、それから今年最後に給湯器が壊れました。
湯はりができなくなり、もう16年も経っているので今日の午後に交換することになりました。
今年は出費が多かった…やっぱり来年はお祓いするかな(涙)
[PR]
by leezzz2 | 2015-12-23 11:16 | ひとりごと | Comments(2)

コリ

月曜日、仕事帰りに鍼に行ってきました。
トライアルコースだったので、いろいろ見てもらったのですが、頭と眉間が固いとか。
仕事で頭使って、眉間にしわ寄せて書類見てるってこと?
ないこともない(笑)

初めての鍼で頭にも鍼をしてもらったのですが、骨に響いて、ちょっと怖い。
でも施術後は顔から頭にかけて筋肉が柔らかくなったかんじ。
クセになりそうです。

今日は友だちとランチだったのだけど、相手がマイペースすぎてなんだか疲れた。
心がコリそう。

b0189200_21311878.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2015-12-19 21:48 | ひとりごと | Comments(2)

ありさん

週末は外出が多くて、充実していたと言えばそうだけど、よく疲れないでカラダがもってるなという感じ。
今日はこれから整体が入っていて、その後は出勤です。

土曜日の夜にカフェに行ってきました。
台湾の有名なコーヒーが飲めると思って行ったのだけど…実はオーナーがそこ出身だから、この名前が付いたカフェをしていると言う…早とちりでした(笑)

食事は有機栽培の野菜を使ったメニューでとてもおいしかったです。

b0189200_9395468.jpg


中でも一番感動したのは烏龍茶。
色はレモン色で、香りが良くて、味はハーブティに似た感じ。
コーヒーは飲めなかったけれど、この烏龍茶の存在を知れただけでも満足です。
[PR]
by leezzz2 | 2015-12-14 09:44 | 食べ物 | Comments(0)

餅つき

通勤途中の木々たちも日に日に色が変わり、気が付けばすっかり紅葉してました。
こちらは土曜日に鎌倉へ行った娘から送られてきた写真。
お寺を巡り、自然と戯れ、お抹茶飲んで、満喫した休日だったようです。

b0189200_2019584.jpg


日曜日は自治会の餅つき大会でした。
前日、夕方、餅つきの準備。夜は理事会、日曜日は6時50分集合…ハードな週末。

餅つき大会はお天気がよかったせいか大盛況で、トン汁はなくなるし、お餅はお持ち帰りできない役員の方もいたみたい。
6時間も立ちっぱなし、動きっぱなし、休憩なしだったけれど、役員最後の行事だと思うと頑張れましたわ(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2015-12-07 20:25 | ひとりごと | Comments(0)