日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ススム

史記はまだ一巻しか読めてません(笑)
歴史に詳しい職場の人に「なぜ史記から?」と問われ、「いやなんとなく読みたくなって・・・」と。
そう1回読んでもよくわからないので、2回読み(苦笑)
たくさんの国と人が出てくるので、2回読むと流れが掴めます。
これじゃぁなかなか進まないですよね。
でもまた世界が広がった気がします。

行動が感動や思考を生み出し、さらに新しい行動につながるというサイクルができる。この流れを繰り返して、次々と新しい行動、感動、思考を手に入れることによって、人は変化し、そして進化することができるんだそう・・・と何かの本で読みました。

まだまだ進化し続けるぞ~って・・・ということでまた一つ歳を重ねました001.gif

b0189200_16495328.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2016-01-31 17:10 | ひとりごと | Comments(2)

史記

今日は朝から最後の役員の仕事・・・総会でした。
何の問題もなく終わりました。

達成感から?なんだか打上げランチしたくなり、お昼食べて帰ってからの漫画読み。
中古を大人買いしました。

b0189200_1774194.jpg


漢字が難しくてなかなか進まない(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2016-01-24 17:15 | ひとりごと | Comments(0)

始皇帝と大兵馬俑

今日はとっても寒いです。
こんな寒い日、みんなどこにも出かけないだろうと思い、朝から出かけてきました(笑)

台湾に行ってから、なんだかすごく気になるんです。
・・・ということで、東京国立博物館に『始皇帝と大兵馬俑』を観に行ってきました。
音声ガイドを初めて借りてみました。
ナビゲーターの壇蜜さんの声を聴きながら、のんびりと観覧。

すべてにおいて、造りが繊細で「ほ~」と感心するばかり。
ホント観に来てよかった!

ちなみに↓は、複製で記念撮影ができる場所です。

b0189200_16451946.jpg


帰り道・・・この時代のことがすごく知りたくなって『史記』を大人買いしてしまいました。
ちなみに本でなくて漫画ですけど・・・ポリポリ。
[PR]
by leezzz2 | 2016-01-23 16:55 | おでかけ | Comments(0)

やまとことば

歳を重ねるとこういう本が読みたくなるものなのでしょうか?
漢字の訓読みで発音するものを大和言葉といい、音読みで発音するものは漢語と言います。
同じ意味の「ふるさと」は大和言葉で、「こきょう」は漢語。

b0189200_1438212.jpg


先週の新聞に載っていて、すごく興味を持ちました。
買おうかなどうしようかなと考えていたら・・・夫の机の上に載ってました(笑)

『「チョー」を使いたいときには、むしろをそれを避けて、別の言葉で言ってみましょう』
~本より抜粋~

別の言葉とは「このうえなく」だそうです。
このうえなく美味しいとか、このうえなく素敵とかと使うそうです。

若い人と同じ言葉で気軽さ感を出すのもいいけれど、たまには大人でしっとりしとやかもいいかなと思いました。

金曜日、テレビでバイオリンの演奏を観ていたら、「今度はバイオリンするの?」と娘。

実は、オカリナの先生が転勤になってしまったのです。
先生から後任に来る先生に習うより、違う教室へ行ったほうがいいと勧められました。
詳しくは聞かなかったけれど、私が思うに音楽家っぽい先生なのかなと。
勧められた教室は今までより遠いし、乗換も2回しなくちゃだし・・・悩みます。
とりあえず仕事も忙しくなるので、休室の手続きを取りました。

「もう次に何をやりだすのか恐ろしいよ」 by娘

「このうえなく美味しいよ」って言ってみようか(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2016-01-17 15:07 | ひとりごと | Comments(0)

三連休

今から7年前。
中学受験が始まり、朝早く起床し、娘を連れて、受験校へ行きました。
娘も今朝7時に教えている生徒を激励しに駅まで行ってました。
19時には発表になり、6人中5人が無事に合格をもらったとのこと・・・娘もホッとしたのではないかな。
明日も生徒に激励に来てほしいと言われ、7時前に駅まで行くみたいなので、バイト先生も大変です(笑)

結局、3連休は娘のバイトが朝からなので、私は寝坊ができないみたいです。
娘を送り出してから、また布団に戻るけれど眠れない。
で、朝から中国語の勉強なんぞして、家族に叱られるわけです。
うるさい!と・・・なんで私の習い事はいつもうるさいのでしょうね。

うちのような生き物を飼っている女子を「珍獣女子」と言うそうです。
私も「珍獣女子」?・・・女子でいいですか?(笑)

b0189200_22123614.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2016-01-10 22:18 | ひとりごと | Comments(2)

コエド

コエドの川越に行ってきました。
年末、仕事で行ったことのない場所への外出が多く、電車の路線図を眺めていて、あれ、案外近い?もしかして電車で行ける?と思ったのがきっかけです。

JRの駅からだと1キロ以上歩くんだわ…結構遠いのね。
そして「蔵造りの街並み」と「菓子屋横丁」をぶらぶら。

まずは名物の「いも恋」を食べ歩き。
山芋ともち粉の生地で輪切りの芋と粒あんを包んであるおまんじゅう。
せいろで温めているので、ほくほくして美味しい。

その後、横丁たこせんを食す。
明石たこ焼きを2枚のえびせんべいで挟んだものに、ソースとマヨネーズを好きなだけかけて食べるもの。(写真右)

b0189200_18143738.jpg


今日はまだお休みの人が多いのか、お寺も神社も初詣客でいっぱい。
ということで、結局、地元で初詣はすることにしました045.gif
[PR]
by leezzz2 | 2016-01-04 18:31 | おでかけ | Comments(0)

三が日

今年も明けました。
我が家は変わらず…今年はカラダを休めるお正月でした。

b0189200_20564711.jpg


元日は実家へ行ったけど、昨日も今日も朝から私は箱根駅伝。
箱根駅伝を見始めて7年目。
以前は娘が通っている学校を応援していたのですが、今は頑張っている人みんなを応援するようになってます。
毎年みているかた選手の顔もわかるし、何より成長が楽しみになっていますって…これじゃすっかりオバサン化ですね(苦笑)

で、結果的に昨日も今日も14時ころまで外出できなくなっている。
初詣にも行けてない。

でも実は私、明日までお休み…ぐふ。
って、家族に話したら夫も娘も驚いた顔(笑)
明日は一人で初詣に行って来よ~
[PR]
by leezzz2 | 2016-01-03 21:08 | ひとりごと | Comments(2)