日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春の陽気

お灸ですが体の調子がいいみたいです。
火を使わないお灸を購入して、試してみてます。
おかげさまで…土曜日も出勤したにも関わらず、今朝は7時には起きて活動的~

これ、グリーンネックレスって言いますねん。
ずいぶん前に職場に買って行って、私が育てているのですが、なかなか枯れないんですわ。
花屋のオーナーさんに「枯れても諦めないで陽に当ててあげてください」と言われました。

「諦めないで」って言葉…好きかも。

私でも育てられる多肉植物(笑)…ってことで、自宅にも買ってみました。
今日の春の陽気でついつい買ってしまったんですわ。

b0189200_15523072.jpg


去年のまさに今頃、大学受験の発表待ちが苦痛でした。
そして今、娘から浪人した子たちの合格話を聞いて、みんな諦めないで最後までよく頑張ったなぁ。
私もまだまだ頑張らないとあかんよー
春の陽気で心も上向きな日曜日の昼下がり。
[PR]
by leezzz2 | 2016-02-28 13:46 | ひとりごと | Comments(0)

お灸デビュー

温かかったり、寒かったり、気温の変化はあるけれども、春は着実に近づいていているようです。
少しだけ朝明るくなるのが早くなったり、クサガメの積極的な食欲で春を感じ、くしゃみをする私で春を感じたりするわけで。
最近土曜日は出勤しているので、日曜日はまったりのんびり過ごしてます。

b0189200_16222480.jpg


『史記』も今はお休み中。
整体のお客さんが「なんか疲れちゃってぇ」と・・・仕事かと思ったら、漫画にはまってるとのこと。
72巻もある漫画だから、私より大変そう(笑)
読みなれてないからか、私も漫画読むと疲れるんですよね。

土曜日、仕事の前に鍼をしてもらったのですが、頭を触られるだけで痛かったです。
身体は疲れをさほど感じてないんだけどな。
先生にお灸を勧められ、足に二か所マジックでツボの場所の印をしてもらい、お試しで数個分けてもらいました。
「薄くなってきたらマジックで印を塗り直してね」とのこと。

早速、今日自分でお灸したのですが、かなり部屋がもぐさ臭( ゚Д゚)
私はいい匂いなんだけどね。
おまけにライターが使えず、なかなか着火できない(*_*;
で、探してみたら、煙が出ないお灸。アロマ、フルーツ、様々な匂いのお灸。おまけに火を使わないお灸までありました。

お灸たって、どうせ今の時期だけだし、ちょっと高くてもいいかな。
[PR]
by leezzz2 | 2016-02-21 16:31 | ひとりごと | Comments(4)

春の嵐

春の嵐から一転。
午前中は雲の流れがすごく早かったです。
いい天気になりました。
こっちらへんでは春一番が吹いたそうな。

大学入試の監督員のバイトで、今朝の嵐の中、出かけた娘。
今日は補助要員だから、何もなければ待機して一日中座っているだけだとか。
春休みに入って、バイト、遊び、旅行を楽しんでる娘。
今週は有馬温泉に行くそうです。
いいなー、大学生。

今日は娘のおかげで早起きだったので、午前中に用事をサッサと済ませて、午後はのんびり史記を読み進めました。
こちらも春の嵐のように次から次へと「戦じゃー」「亡命じゃー」って、目まぐるしく国が出てきて、進めば進むほど頭がごっちゃになりそうです(笑)

この窓から、いつも空を眺めているクサガメ。
ヒーターで温めてるけれど、やっぱり寒いのかな・・・冬になってから食欲は落ちています。
一人ですきなときに水の中に入ったり、甲羅干ししたり、のんびり過ごしてます。
b0189200_16485435.jpg


・・・春が待ち遠しいね。
[PR]
by leezzz2 | 2016-02-14 17:06 | ひとりごと | Comments(0)

リクエスト

史記はやっと2巻目。
歴史好きの職場の人に「先に貸して」と言われました(笑)
あっという間に11巻を読み終え、「次はこれが読みたいなぁ」とリクエストを受けました。
三国志!!30巻もあるよ・・・うむー悩む。
でもまだまだ先の話。
だって、まだ2巻目ですからっ!

先日、仕事でちょっと困ったお客さんがいて、(史記を読めばいいのに・・・)って思ってしまいました。
史記を読んでいると言うと、大抵の人が「えっ」と言い、「漫画でね」と言うと、「なんだぁ」って言われるけれど、これあなどるなかれ。
現代社会を生きるにあたって、役立つことが多々書かれているのですよ。
娘にも読んでもらいたいけど、漫画は嫌いなんだって・・・残念。

最近、この子、私を待ってます。
ミルワームのリクエスト待ち。
ストローより太いLサイズなので、4匹位しか与えないのですが、「もっとくれ~」と言わんばかりに柵を加えて引っ張ります。

巣箱の中から様子を伺い中~

b0189200_21365348.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2016-02-11 21:46 | ひとりごと | Comments(0)

おつきあい

今日は立春。そして昨日は節分。
朝から天気も良くて、豆まき日和?(笑)

b0189200_21455276.jpg


豆まきしましたよ・・・もちろん一人で。
(娘、豆まきつきあって~)というまなざしで見つめたら、部屋に逃げられました(笑)

b0189200_2262135.jpg


Y新聞に美輪明宏さんのインタビュー記事が連載されています。
毎朝楽しみにしているのですが、ある日の記事に三島由紀夫さんとのやりとりが書いてありました。

美輪さんが三島さんに「18年もの長い間、お付き合い願えたのはなぜでしょう」と聞いたら、「膝の上に載ってくるので頭をなでてやると、いい気になって肩まで上がってきて、放っておくと頭まで上がって顔までなめ出すヤツがいる。 絶対許せない。君にはそういうところが全くなかったからな」と、「君子の交わりは淡きこと水の如しがモットーですから」と美輪さんは答えたそうです。

荘子の言葉で物事をわきまえた人は深入りせず淡々と付き合うという意味があるそう。

昨年、言い合いをしたまま疎遠になっていた友だちと土曜日に会うことになりました。
共通の友だちに「あれから1年経ちますけど、そろそろどうですか?」と声をかけられたので。
断る理由もないし、断るのも大人気ないと思い、もちろんOKしたのだけど・・・はてさてこの先はどうなることやら(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2016-02-04 22:18 | ひとりごと | Comments(0)