日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

脱出する?しない?

今日は風が強いけど、いいお天気になりそうですね。

b0189200_784231.jpg


この方、水カビ病の治療中 ↑
去年は、紫外線ライトで対処したけど、カメに水没させられてしまったので、今年は自然の力に頼ります。

でも嫌がるカメ。脱出する気満々!!
この柵を超えて、ベランダの隙間から外を覗いてみてたり・・・(汗)

(いい子だから、そこでじっとしておれよ・・・)
後ろから静かに近づき、確保~!!
もうドキドキハラハラもんでした。

実はこの柵、ハリネズミのものを借りてます。
そのとき、ハリネズミは・・・

b0189200_713140.jpg


呑気に餌を食べて、巣箱に戻る・・・
ちょっとちょっと、おにいさん!
脱出できますよ~


正反対の性格の2匹です(笑)

さて、今日はこれから娘と実家へ行ってきます。
生活習慣病の人へのインタビューという娘の宿題で、父にインタビューしたいんだそうです。
近くに生活習慣病の人がいなくて・・・まぁ、健康でよろしいんですけどね(苦笑)
[PR]
by leezzz2 | 2016-04-29 07:18 | 生き物・自然 | Comments(0)

魯肉飯

用事の帰りに錦糸町で魯肉飯を食べてきました。
最近、台湾料理の店をいろいろチェックしています。

b0189200_154254.jpg


鶏肉飯もあったのんだけど、今回は魯肉飯。
台湾に行ったときは、鶏肉飯しか食べなかったので、魯肉飯を一度食べてみたかったんです。
うん、美味しい♪
注文後5分で来て、15分でぺろりと平らげました。

中国語教室はまだ2回目。
毎日勉強しているけれど・・・やっぱりお店での会話は謝謝しか聞き取れなかった(笑)
お店にいた1/3は台湾人?か中国人でした。

レッスン予約は先生とメールで中国語簡体字でやりとりするので、多少の読み書き、そして話すのはできるけれど、聞き取りが難しいのです。
早くいろいろ聞き取れるといいなぁ045.gif
[PR]
by leezzz2 | 2016-04-24 15:18 | 食べ物 | Comments(0)

自家受精

カタツムリが産卵しました。

b0189200_215845.jpg


カタツムリって・・・雌雄同体で、出会った二匹が交尾して産卵するって思っていたので、これは無精卵に違いないっ!って、私の思い込みで掃除の時に捨ててしまいました。

後日、調べてみたら「自家受精」という繁殖方法もあるみたい。
知らないって恐ろしい!思い込みって恐ろしい!
これからはきちんと調べてからにしよう。

でも自家受精じゃ長生きできないかもしれませんね。
プラケでカタツムリを飼っていたフォロワーさんが言ってました。
繁殖して何代にもなっても、最後には全部いなくなるって。
それが自然の摂理なんですよね。

b0189200_2273234.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2016-04-23 22:14 | 生き物・自然 | Comments(2)

ゆったりと春

土日は暖かくて過ごしやすい日でしたね。
昨日は駒場東大内のレストランにランチに行ってきました。
元役トモ集まり。

ランチ後は、敷地内のイタトマテラスでコーヒーとケーキ。
桜はほとんど終わりだったけれど、新緑の中、気持ちが良かったです。
ゆったりと時間は流れ、気づけば16時半。

私はその後もお茶を飲む約束をしていたので、下北から電車に乗って家に着いたのは20時。
お腹はお茶でちゃぷんちゃぷん。
なんだかとっても疲れて21時にはご就寝・・・そして今朝に至る。
長い一日でした(笑)

昨晩、玄関先にお客様。
クロアゲハ♀です。

b0189200_8193611.jpg


蝶々や何を夢見て羽づかひ ~加賀千代女~
[PR]
by leezzz2 | 2016-04-11 08:42 | ひとりごと | Comments(6)

花冷えの土曜日

花冷えの土曜日。
すっかり桜は満開です。
午後からはのんびり昼寝とマンガ読み。
久しぶりのほっこり時間で満足です。

b0189200_16572775.jpg


昨日はA5ランクの黒毛和牛ステーキをいただきました。
口の中でとろけるお肉は非常に美味しかったです。
たまにはこんな贅沢もいいよね。

デザートの文旦のジュレにかかっているヨーグルトソースがまた美味しい。
プレートのチョコが濃厚で美味しくて、名前の部分はガジガジ削って食べちゃいました(笑)

b0189200_17202656.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2016-04-02 17:26 | ひとりごと | Comments(0)