日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

瞬発力

中国語のレッスンでした。
先生に台湾のお土産を渡して、今日は、先日の台湾旅行での中国語のいろいろ。

「こう言ったのに通じなかった」
「こう言われたけど、何と返事をしていいのかわからなかった」
「同じ意味の中国語の使い分けは?」

先生の話を聞いているうちに、中国語は日本語みたいに決まった言葉がなく、一つの言葉でいろいろ意味の解釈をするみたいです。
一つの言葉を言い換えて表現することも大切だと。
うっ、頭固い・・・瞬発力ある知識を身につけたい・・・

b0189200_20580458.jpg

朝市の光景。
なんの種類の魚かはわからないけど、お店で食べた骨まで柔らかい魚がとっても美味しかった♪

今日のレッスンはテキストを勉強するより、ぜんぜん楽しくて・・・先生に「今日はなんだか活き活きしているよ~」って(笑)

うん・・・次に台湾へ行ったときは、もうちょっと話せる気がします079.gif




[PR]
by leezzz2 | 2016-09-28 21:26 | ひとりごと | Comments(0)

シャキーンっと

b0189200_17274599.jpg
土曜日、実家へ。
シャキーンっと枝になりきっている生きもの発見!
ホントはしゃくしゃくしているところを撮りたかったのに、私の気配を感じたみたい。

今日はなんだか蒸し暑い…でも夕方になったらヒンヤリした風。
やっぱり秋なんだね。
夏の疲れが出る頃、私の体調もぼちぼち。
ここらでシャキーンっとしないと!
やりたいこと、やらなくちゃいけないことがたくさん溜まっているよ~(*´Д`)




[PR]
by leezzz2 | 2016-09-25 17:34 | ひとりごと | Comments(2)

元探偵ですから

職場の人がiPhoneをなくしました。
職場にも家にもiPhoneはなく、職場の人は次の仕事へ。

「差支えなければ、アップルIDとパスワードを教えて」と連絡。

b0189200_21292906.jpg

もうこれは『find iPhone』のアプリで探すしかないっ!!
実はこれ、私もやってもらったことがあって・・・私の場合はカバンの中で見つけました(笑)

ホントは近くにいるなら、私のiPhoneを貸してあげて入力させてあげるんだけど、しょうがないよね・・・もう仕方なく観念したのか、IDとパスワードが送られてきました。

で、早速、アプリを使って探してみたら、ありました!ありました!
隣駅の駅前駐車場横に・・・なぜ?今日はお昼を食べに駅前まで外出しただけなのに。

しばらくすると・・・マークが移動して隣駅内に。
もしかしてと思い、駅前交番に電話してみたら、それらしきiPhoneが届いているけど本人でないとダメとのことで、職場の人に慌てて電話!

お昼を食べたときに落としたか、忘れたかして、誰かに持って行かれたようですね。
どうせロック解除できないんだから、人のもの持って行ってもしょうがないのに。

無事にiPhoneは見つかりましたが、車に踏まれて画面が粉々・・・残念な結果となったけど、道路で車に踏まれているかわいそうな携帯があるとわざわざ交番に届けてくれた優しい人に救われました。




[PR]
by leezzz2 | 2016-09-21 22:17 | ひとりごと | Comments(2)

ベトナム料理

昨日、錦糸町にベトナム料理を食べに行ってきました。

b0189200_19265128.jpg
鶏のフォーと生春巻き、お店のオリジナル炒飯。
生春巻きのつけダレがピーナツ味で、それがとっても美味しかった。
ここはまた行って、違うものを食べてみたいです。

台湾から帰ってきて、次の日から出勤して、先週乗りきったけど・・・やっぱりもうヘロヘロ。
今日は一日ほとんど眠ってました(*´Д`) 無理はできないなぁ。

[PR]
by leezzz2 | 2016-09-19 19:32 | 食べ物 | Comments(0)

たいわん


今年も台湾に行ってきました。
b0189200_21313022.jpg

今回は友だちの台湾人の知り合いを訪ねたので、美味しいお勧めの食べものなど食べることができ、去年とは違った台湾を味わうことができました。

1日目は雨が降ったり止んだりで湿度が高くすんごく蒸し暑く…辛い薬膳鍋を食べた後、ちょっとお散歩してホテルへ帰ったのですが・・・急に気分が悪くなってホテルの前で倒れた(笑)
あと5歩位でホテルの入り口だったのにたどり着けずに倒れた(笑)
両サイドから腕を持たれ、宇宙人のように引きずられてホテルの中へ。
薬膳鍋の辛さと蒸し暑さにやられたみたい。きれいさっぱりしたら楽になりました(笑)

それからカラオケ初体験!
このカラオケのお店っていうのが、まじめにみんなで順番を待ちながら歌うところで、「歌いたくない」と言っても聞いてもらえず、台湾人の方々の前で歌うことに・・・ちなみに台湾人の方々は日本語の歌を歌っていました。
中国語の歌は、歌詞にピンインがついてないので私は読めないので、素直に日本の歌を歌いました。
みんな日本語もうまいし、歌もうまいから、日本語で歌を歌うのがとても恥ずかしかったです。

b0189200_21453729.jpg
そうそう中国語ですが・・・台湾とはやっぱりちょっと言葉が違うんだなと改めて実感しました。
そして慌てるほど、すっちゃかめっちゃかになり・・・結局一発で通じたのは「常常回来(ちゃんちゃんふぃらぃ)」。
「よく来てるってなんて言うの?」と友だちに聞かれ、「常常回来」と言ったら、相手が笑ってた。

まだまだ勉強が足りないと思った今回の旅行でした。
よーし、中国語頑張るぞ~




[PR]
by leezzz2 | 2016-09-14 22:03 | おでかけ | Comments(0)

くろしまより

昨晩、くろしまにいる娘より画像が来た!

b0189200_10474343.jpg


ヤモリの写真、ヤシガニの写真・・・私が好きそうな写真ばかり。
楽しそうでいいな。

[PR]
by leezzz2 | 2016-09-04 10:50 | ひとりごと | Comments(2)

熱い日

9月に入りました。
娘の夏期講習のバイトが終わり、なぜかホッとしてます。

そして娘は羽田から沖縄へ。
今朝AM2時半発の那覇行き・・・チケットは7000円でだったらしい。
昨晩10時過ぎにガラガラと出かけていきました。

「はねだついた」
「おきなわついた」
「いしがきついた」
「たけとみついた」

とLINEが届いて、

b0189200_20494873.jpg


この写真が送られてきた。
輝く太陽、青い海、青い空・・・いいな。気持ちよさそう。

のち・・・

「でじかめのえきしょうがうつらない」
「さいしょはうつっていたのに」
「でもとったのはみれる」

「しばらく使ってなかったから調子悪いかな」

と返したら・・・

「ほてるかえったらしらべるわ」
「じゃぁね」

だって(怒) 


娘から写真が来たころ、私はNigeriaの料理をごちそうになってました。

b0189200_20354333.jpg


トマトシチューとライスのセット。
辛口のシチューみたいな味。
ヤギ肉、牛肉、鶏肉が入っていて、トマトなどの野菜で煮込んであるのだけれど、鶏肉を調理してからシチューに入れているみたいで、うん、とっても美味しい。
ただ辛くて・・・食べている最中から汗が噴き出てきて、今もお腹が熱いです(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2016-09-02 21:00 | ひとりごと | Comments(0)