日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

今年1年お世話になったから感謝を込めての大掃除。
気になっていた障子張りも無事に終わりました。

「どうせ、またカメに破られるんだから障子を張り直しても無駄だよ」と娘。
「ざんね~ん。最初から下は張りませ~んっ」

b0189200_21335707.jpg
キレイにカットしました(*´ω`*)
やっぱり白い障子は気持ちがいいですね。

早いっ早いっ!今年ももう終わり。
無事一年過ごせたことに感謝して、今年の締めくくり。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。




[PR]
by leezzz2 | 2016-12-30 21:49 | ひとりごと | Comments(2)

開放

あれから毎日暴れん坊なので、開放してみたら・・・


b0189200_21143555.jpg


走り回って、遊びまくって、餌を食べると、ちゃんと自分で巣箱に帰るようになりました。
ただたまに畳の上でソソをしちゃうのが玉にキズ(*_*;

回し車には全く乗らなくなったので、びちょびちょべとべとになることもなく、お世話が楽になりました。
回し車だと血がでるほど回し続けるので心配していたんです。

ただ、月曜日からは夕方に誰もいない状態になるので、ちょっと心配なんだよなぁ。


[PR]
by leezzz2 | 2016-12-24 21:24 | 生き物・自然 | Comments(0)

脱走

今日は冬至。

b0189200_21423459.jpg

娘が「冬至のときは『ん』が付くもの食べればいいんだよ。なんきん、いんげん・・・プリンっ!」
・・・おいおい(*_*; 冷蔵庫にある安納芋プリン食うたなー

いつもかぼちゃ煮だったので、今日はかぼちゃもいんげんも温野菜サラダにして食べました。

湯船の蓋を開けるとぷ~んとゆずの香り。
自分で入れたのに入れたことさえ忘れていました。
ここ毎日仕事が忙しいので、ほのかに香るゆずの香りにほんわか癒されました~

今日夕方、仕事中に娘からLINEが来て「ハリが脱走している」と。
のち・・・「無事確保」と連絡がきました。よかった。

娘が帰ると、和室の真ん中辺りにいて、娘の姿を見て、逃げて行ったそう。
娘曰く、わっ!見つかったって顔して、走って逃げたらしいです(笑)

帰宅してから観察したところ・・・

①柵の中をくぐろうとする。おーい!これはさすがにこれは無理でしょ・・・いや危険。窒息でもしたら大変。
②柵を登ろうとする。・・・てか、その手足で柵が登れるんだ・・・いやこれも危険。落ちて骨折でもしたら大変。
③柵の下から抜け出そうとする。・・・鼻と頭を使ってガンガン持ち上げる・・・もう抜け出せそう~

この子ファイトあるね(笑)



b0189200_21532894.jpg
さて、これからどうしようか・・・悩む・・・。






[PR]
by leezzz2 | 2016-12-21 21:58 | 生き物・自然 | Comments(0)

今年の漢字

青く澄んだ空と上野の西郷どん。
今日は風もなく、穏やかな天気でしたね。
上野公園は夕方になるとピンクと白のライトアップがとてもきれいでした。

b0189200_20424051.jpg


昨日はお客様の忘年会にお呼ばれ。

職場の私が書いた中国語の張り紙を見た中国人のお客様が「そんなに中国語が好きならば、うちの忘年会に来ますか?ネイティブいっぱい来ますよ」って誘ってくれたので、お言葉に甘えて参加することにしました。
もしかしたらカラオケに連れていかれるかもと思い、この1週間家事をしているときはずっと中国語の歌を聴いてました。
そんな姿を見た娘が「ママは遊んでるんだか、勉強してるんだかわかんない」って。
いや、まじめに勉強ですから!(笑)

食事も美味しくて、夜景もきれいで、中国語で会話もできて、新たな出会いに感謝した夜でした。


b0189200_20493621.jpg

そういえば今年も今年の漢字が発表されましたね。
私の今年の漢字は、う~ん・・・一文字で表すのは難しいなぁ。
3文字でもいいなら、今年は「中国語」かな(笑)



[PR]
by leezzz2 | 2016-12-17 21:31 | ひとりごと | Comments(2)

冬眠

昨日帰ってくると、いつも餌を待って出てきてるはずのハリが出てきてません。
巣箱を覗くと眠っている?
この時間に眠っているのはおかしいと思い、巣箱の中から出すと、丸くなってました。
息はしているんだけど、動かしても目を開けない・・・まさか、冬眠っ!?
冬眠すると命の危険性があるから冬眠させちゃダメなのに・・・なんてこと(>_<)

急いで、ヒーターを用意して、巣箱の周りを断熱材で囲みました。

ヒーターの温かさがわかってきたのか、からだをまっすぐにしはじめました。
目がちょっと開いてきた・・・ひとまず安心。
この後、餌も完食して、今朝のホイールはうんちまみれでした・・・ほっ。

b0189200_19030723.jpg


[PR]
by leezzz2 | 2016-12-14 19:09 | 生き物・自然 | Comments(2)

だぁじゃぁはお

外は寒いけど、部屋の中は陽が射して暖かい。
出窓で足を放って寛ぐカメ。
落ちそうで落ちないです(笑)
これも学習なのか?

b0189200_20470028.jpg

昨晩、中国語教室の忘年会に参加してきました。

だぁじゃぁはお。(みなさん、こんにちは)
おぅじゃおしゃんてぃえんりーしゃん。(私は●●●●です)
ちんどぅどぅぐえんじゃお。(よろしくお願いいたします)

なんて中国語での自己紹介はありませんが、日本語で自己紹介。
中華料理屋で食べて飲んで、2次会のカラオケではみんな中国語の歌を歌って大盛り上がり。
私もドキドキしながら中国語で2曲熱唱。
どうやって入れるのかわからなくて、「らおしー(先生)、いれてください」とお願いしました。
次はもっと覚えていかなくちゃ!もっと勉強しなくちゃ!と誓った夜でした(笑)

なかなかこういう集まりの機会はないので新鮮でちょっと楽しかったかな(*´ω`*)




[PR]
by leezzz2 | 2016-12-11 20:59 | ひとりごと | Comments(0)

朝の掃除のとき。
ペットシーツを食いちぎって、ペットシーツの中に入り込んで、横になって丸くなって眠ります。
だからトゲトゲの中に綿が入ってしかたない・・・お腹側は触らせてくれるけど、とげとげ側は触られるのがすごく嫌みたいで、すんごく怒ります。

b0189200_19532636.jpg

昨晩、映画を観に行ってきました。
CM観て想像するようなお話しじゃないから、絶対いいからと、友だちに勧められて「君の名は。」。
映画なんて10年ぶりくらいかも。それもレイトショーで。
初めてのレイトショーは静かでゆっくりゆったりと観ることができました。
帰るのがちょっと寒かったけどね。

映画は私が想像していたようなお話ではありませんでした。
羨ましさと、懐かしさと、そしてちょっとキュンとするような・・・で、早速、お昼休みに買ってきました。


b0189200_20060233.jpg

実は観た直後は、なんだか話がよくわからなくて・・・帰りながら、お風呂に入りながら、ベッドに入りながら・・・思い出して、だんだん理解してきてハマりました(笑)
もう一度観たいかんじです。



[PR]
by leezzz2 | 2016-12-08 20:13 | ひとりごと | Comments(0)

脳が疲れている

b0189200_21124997.jpg
久しぶりの登場。
1年中食欲旺盛なので、尻尾も立派!
昔はこんなに細っちかったのにね。


こんな愛らしい顔見せるから、ついつい「アタチ、ごはんよ」なんて声をかけてしまう(笑)
この子は5年目に突入。
もちろん一緒に買ったレオパも健在・・・こちらは冷凍コオロギに飽きたのかまた拒食中(*´Д`)

今日は整体へ行ったのですが、事前に中国語のレッスンのときに「痛いけど気持ちがいい」とか「背中が痛いです」とか習っておいたので話すことができて褒められたんだけど・・・先生の会話が全然聞き取れなかったです。

たぶん脳が疲れていたんだと思う。
しかし思うに・・・せっかくカラダをほぐしてリラックスする時間なのに、頑張って中国語で話して聞き取って、ぜんぜんリラックスできな~い!!余計に脳が疲れる~!!

って・・・自分がいけないんだけどね(*´Д`)




[PR]
by leezzz2 | 2016-12-04 21:29 | ひとりごと | Comments(0)