日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の夜長

すっかり秋・・・果物も美味しい季節!

b0189200_22170999.jpg

りんご大好き♡
あっという間に食べちゃいます。
食べ過ぎはいけないけど、食いっぷりがいいからついつい(笑)

今週は仕事に疲れはて21時には就寝していたり・・・ぜんぜん秋の夜長を楽しむどころじゃなかったです。
気づいたら、ソファで居眠りとか(笑)

バイト帰りの娘と待ち合わせして、買い物へ行きました。
待ち合わせで会うまではお互いLINEで言い合いしていたけれど、食事のときに今後についてのいろいろ話ができたので、まぁ良しとしよう。

社会人の知り合いがたくさんいる娘。
いろいろ刺激は受けているようで、ときどき変なことを言いだすから驚くけれど、娘の思いは伝わってきたので・・・彼女の人生だし、私が言いたいことは言えたので、もうあとはそっと見守っておこう。

ショッピングモールを閉店近くまでうろうろして秋の夜長を楽しみました。








[PR]
by leezzz2 | 2017-09-23 22:38 | ひとりごと | Comments(2)

フォトアルバム

今日は台風一過で暑いですね。
でも空をふと見上げると、トンボが飛んでいる・・・
すっかり秋なんだ。

栗をいただいたので、早速今夜は栗ごはん。
日が暮れるのも早くなったし、そろそろ秋の夜長を楽しまなければね。
でも、しかし、いや本当に今日は暑い・・・エアコンフル活動中(´-ω-`)
食欲無くなるわ~

さてフォトアルバムが5冊になりました。

b0189200_16510253.jpg

スマホから写真を選んで、アップロードするだけで、こんな素敵なフォトアルバムが出来上がります。
アプリをダウンロードして登録すると、毎月1冊無料券がもらえます。
最低限の質で作成すると送料のみの200円ちょい。
自分のものだからそれでもぜんぜん大丈夫。
ホント便利な世の中になりました。




[PR]
by leezzz2 | 2017-09-18 17:02 | ひとりごと | Comments(0)

昭和

にいじゅく三丁目で最古と言われる居酒屋で中学のプチ親睦会がありました。
みしまさんとかくろさわさんとかが好んで訪れていたそうな・・・昭和レトロな居酒屋。

b0189200_21074256.jpg

お料理で出てきたチーズピザやナポリタンはどこか懐かしい味。
昔話に花が咲く・・・けど、私はちっとも花が咲かず。

・・・やっぱり未来が好きだなぁ。







[PR]
by leezzz2 | 2017-09-12 21:28 | ひとりごと | Comments(0)

慣れ

先週の今ごろはドルフィンウオッチングっで気分が悪くなっていた頃ですね(笑)

TAIWANでは食い倒れていて、常にお腹がパンパンだったので、体重が増えたかなと思っていたのですが体重は増加していませんでした。
今回はヘルシー続きで、ワンタンスープとか、蒸餃子とか、ガチョウ肉とか、豆花(豆乳デザート)とか、かき氷とか、果物とかとか・・・薄皮の脂っぽい小籠包は食べていないのです。
でも食べものは全部美味しかった~♪

b0189200_11394767.png

b0189200_11400807.png

台北から外に出ると、日本語は通じないし、英語も通じないことがあります。
でも慣れてきたのか、通じなくても動じなくなりました。
普通に相席するので、逆に台湾人か中国人と間違えられて、勝手に話しかけられることもあり、土地の生活習慣を垣間見れてとても楽しいです。

今回も豆花食べていたら、台湾人OL風女子に普通に話しかけられ、友だちが「ジャパニーズ」と言い、私が「うぉしーりーべんれん(私は日本人です)」と答えたら、「お~」と拍手してくれました・・・ちょっと嬉しい。

それから日本人3人男性が椅子に座ろうとしたので、私が椅子に置いておいた荷物をどかしたら、「THANK YOU」と言ってきたので、私は(えっ・・・)と思いつつも会釈だけしたのですが・・・友だちが隣に来て日本語で話していたら、席を立って私の前を横切ったとき、今度は「すみません」と日本語で言ってました。

私って、なに?
台湾人か中国人にでも見えたのかな・・・爆笑でした。

顔も慣れてきたのか?・・・慣れって恐ろしいです。
それともこれってオバサン根性?(笑)





[PR]
by leezzz2 | 2017-09-09 12:00 | ひとりごと | Comments(4)

ドルフィンウオッチング

9/1~3までTAIWANに行ってきました。
今回は花蓮というところTAIWANの東側。
急行列車だと時間がかからないのですが、予約が取れないということと、飛行機の到着時間があるので何時に乗れるかわからないという状況だったので、高速バスと普通列車を乗り継いで4時間かけて到着。
今回は紙に中国で行先と乗り物などを書いて見せたのでばっちりでした。

成田を出たのが9時20分で花蓮についたのは現地時間で18時過ぎ。(時差は1時間)
けっこうかかりました。
でも台湾は夜からにぎわう街ですから大丈夫(^^)/

翌日、初めてのドルフィンウオッチング。
中国人しかいないし、中国語での説明だから、何を説明してくれてるのかわからなかった(;'∀')
従業員同志「あいつら日本人、中国語わからないから」と言っていたのはわかった気がする(苦笑)

海は荒れてました。
波しぶきを被りながらボートは進みます。

b0189200_21055489.jpg


出発から45分経った頃・・・いましたー!!
イルカの群れに遭遇。
イルカが移動するたびに「きゃぁ~」「わぁ~」と右往左往・・・みんな一緒(笑)



b0189200_21080457.jpg


イルカはジャンプのサービスまで見せてくれました(*'▽')
その度に「わ〜お」笑
10頭はいたでしょうか。
青い空に白い雲、そして青い海。
とても素敵な光景でした。


b0189200_21094881.jpg


船はゆっくりイルカと並走したり、旋回したり、止まったり・・・20分間位観たでしょうか。

・・・んぬ?

やばい・・・気分が悪くなりました。

ちょっと座って休もうと座席に向かうとかなりの人数の人がダウンしてました(苦笑)
行きはウキウキ感と緊張感があったけど、観た後はみんな緊張の糸がぷっつり切れてしまったのかな。

私は飛行機のエチケット袋が持ってきていたので、ボートにぶら下がっているビニール袋の中に入れ、もう出るがままに・・・(´-ω-`)
これ、透明のビニール袋なんですよね・・・ちょっと、見えすぎ(涙)
でも出るがままにしたら、すっかり気分は良くなり、美味しいお昼はちゃんと食べれました(笑)

とてもスリリングで楽しいドルフィンウォッチング。
気分悪くなっても、もう一度観た~い(^^)/










[PR]
by leezzz2 | 2017-09-04 21:31 | おでかけ | Comments(0)