日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

観察は楽しい

昨日、設置しておいた水槽に海水をいれ、岩をセッティングして、生き物を入れました。
家族は新しい海水水槽で各々観察を楽しんでいるようです。

私も朝から作業の合間に水槽を覗いています。
今朝はクラゲが浮遊しているのを見つけました。
1、2mm位のアンドン型です。
たぶん今だけのお楽しみだと思いますけど。
その他にも微生物が海水中を泳ぎまわっているので、何かに成長してくれることを期待してます。

そうそう我が家の海水水槽ですが、30センチから45センチへとパワーアップしました(^^;)ゞ
オカヤド水槽と海水水槽を交換しました。
今回は下を歩き回る生き物しかお連れしてこなかったのですが、上のほうを動き回る生き物がいても楽しいかなと密かに思っていたりして。

今日はなんだか疲れちゃって何にもしてません。
今、ネットスーパーの商品が届いたのですが、届いてびっくりっ!
ヨーグルトが6個、キャベツ2玉、SODAが47本、トイレットペーパー2袋。
私の手が滑ったみたいです(^^;)
全て消耗品なので大丈夫ですが、今度は気をつけよう。
私、やっぱり疲れてる・・・
[PR]
# by leezzz2 | 2010-05-16 16:16 | 生き物・自然 | Comments(0)

海へ

b0189200_8363083.jpg今日は寒かったです。
長者ケ崎から芝崎まで、ビーチコーミングしたり、磯遊びしたりの繰り返し。

今日はタコまつりだったようで、タコを捕っている人がたくさんいました。
私の目の前をタコがスーっと泳いだり、墨をはいてるタコがいたり、岩の下から睨まれたり・・・どうせ道具がないから捕まえられませんよー
みんなモリや引っ掛ける道具でたくさん捕ってましたね。

大人でプラケース2個ぶら下げて、小さな網をもっている大人は私くらいなもんでした
(^^;)ゞ


プラケース2個に岩と生き物入れて、リュックに2Lの海水を入れたペットボトルを背負って、今日は大荷物で疲れました。
[PR]
# by leezzz2 | 2010-05-15 08:36 | おでかけ | Comments(4)

水槽掃除

今朝、起きて、カーテンを開けたら、ゴチっと音がしました。
見ると・・・オカヤド大脱走っ!
娘が言うには、昨夜なんかガサガサしてたとのこと。

ずいぶんな距離を脱走したわけです。
久しぶりのいい運動になったかな?

そして今日は午後からずっと気になっていたオカヤド舎の掃除をしました。
5月下旬で8年目を迎えるはずでしたが、2匹★になってました・・・残念です。

オカヤド日記はこちらから。
[PR]
# by leezzz2 | 2010-05-09 17:27 | 生き物・自然 | Comments(2)

耳石ってすごい

今日の新聞を見ていたら、「ウナギの完全養殖」についての記事が載っていました。
養殖についての研究をしていたのはしっていたけれど、シラスウナギの耳石で分析を行ったとのこと。

耳石って、平行感覚をつかさどるもの、もしくは年齢がわかるものとしか理解していなかったので驚きました。
いったい、耳石から他に何がわかるんでしょう・・・知りたい病発症!  
・・・ということで調べてみました。

耳石は成長とともにその魚の生活史、資源、回遊などがわかる履歴書にようなものらしく、耳石の日周輪は生活環境や生理状況で輪紋幅が変わってくるので、どんな生活をしていたのかわかるようです。
また耳石に含まれている微量元素によって、海での滞在時間、川への遡上時期なども知ることができるそうです。   
【詳しく知りたい方はこちらでどうぞ】


最近うなぎを食べたのは・・・去年の丑の日か・・・なんだかうな丼が食べたくなりました。
ちなみに今年の丑の日は、


1月27日 …冬の土用(寒の土用)の丑の日
4月21日 …春の土用の丑の日(一の丑)
5月3日……春の土用の丑の日(二の丑)
7月26日 …夏の土用の丑の日
10月30日…秋の土用の丑の日


こんなに土用の丑の日があるのに夏の時期しか騒がれてないような気がしますが・・・やっぱり夏にはスタミナ=うなぎなんでしょうか?
[PR]
# by leezzz2 | 2010-04-18 17:12 | 生き物・自然 | Comments(8)

ヒトデづくし

先日の水族館では、たくさんのヒトデを見てきました。

b0189200_21464786.jpg
←カワテブクロ。
私の手よりも大きく、本当に下の足の切れ目が縫い目に見え、凝視してしまいました。

b0189200_21494568.jpg








マンジュウヒトデ。→
これは30センチくらいあったのではないかな。









b0189200_2152138.jpg


そしてコブヒトデでしょ。






b0189200_21534798.jpgおっと間違い!!
これはタコです。
吸盤が整列しているからこれはメスです。

な~んて言ってるから、「美味しいもの食べているのにオスだとかメスだとか言われると、美味しくなくなる」なんていわれちゃうんですよね
(^^;)ゞ

こんなにヒトデを見てきたら、すっごく不思議になりました。
ヒトデって、柔軟性あるし、分裂もするし、あんなに硬い骨格なのにどうやって動いたり、分裂するんだろうって・・・

調べてみたら・・・骨格は骨板でできているので曲がるらしい・・・ウム。
どれどれ、本当なのか?って、やってみたら、案の定折れました。

b0189200_21575026.jpg
昔から、これをやったら絶対壊れる、切れる、破れるって、わかっていながらもやってしまう私なんですよね。

これ、生きているときはちゃんと曲がるんだよね。
分裂のときはどうなるんだろう・・・知りたい知りたい!
[PR]
# by leezzz2 | 2010-04-15 22:02 | 生き物・自然 | Comments(8)