日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おでかけ ( 62 ) タグの人気記事

食べて食べて食べて

先週の金曜日から日曜日まで台湾に行ってました。
たった3日間だけの現実逃避。
家事も仕事もいろんなことみ~んな忘れて・・・楽しかった、美味しかった。

b0189200_21053887.jpg
台湾はずっと晴れで、気温も30℃近くあり、暑い暑い(>_<)
すっかり日焼けしました。
暑いのに2階建てバスに乗ってみた(笑)

b0189200_21300431.png
水餃子、酸辣湯餃子、大好きな空芯菜♡、担仔麺、蒸魚、鹹豆漿(しょっぱい豆乳スープ)、蛋餅(クレープみたいなかんじ)、へちまの実炒め、山蘇(山菜炒め)、豆漿(甘い豆乳)、肉包、魯肉飯。

写真にはないけれど、小籠包も食べたし、空芯菜は違うお店でも食べました。
あとお茶のアイスとかとかとか・・・食べてばっかり(笑)
そして中国語は今回も活躍せず(苦笑)

いつになる 活躍するの 中国語 ・・・leezzz心の俳句。


[PR]
by leezzz2 | 2017-04-12 21:42 | おでかけ | Comments(0)

あさくさ

繁忙期は終わったものの、残務処理と後回しにしていた仕事の処理で先週の土曜日も出勤。
土曜日のお休みは久しぶりでした。
暇だとついつい出かけたくなっちゃうんですよね(;'∀')

b0189200_20361932.jpg
浅草に行ってきました。
ちょっとだけど桜も咲いている。
b0189200_20372359.jpg
咲いているのを探すほうが大変だし、そういうところは必ず人が集まって撮影している。
私も負けじと写真を撮る(笑)
予報だと来週は見頃みたいですね。
早く暖かくなれ~え~

でも浅草に来た本当の目的は台湾スイーツなんです。
豆花(トウファ)のお店なんだけど、ついつい鶏肉飯も食べちゃった。

b0189200_20423752.jpg
もうお腹ぱんぱん。
初めてピーナツ入りを食べたんだけど、これ、ふにゃふにゃなの。
ピーナツがこんなに柔らかくなるものだとは思いませんでした。

こうやって私が一人でふらふらするから、娘までその影響を受けて、今週は奄美大島へ一人旅へ行ってました。
もうすぐ帰ってきます。
いいのか悪いのか、また一人旅するらしい・・・カレシはいない模様・・・いいのか悪いのか。

お土産にお酒を買ってくれたらしいです。
もうどうどうと飲めるし、買えるもんね(笑)



[PR]
by leezzz2 | 2017-03-25 20:50 | おでかけ | Comments(2)

乾杯


b0189200_21425697.jpg
娘が20歳になったので乾杯しました。
こんな日が来るとは思ってなかったけれど来たんだ!
まさか娘とさしで飲むとは(笑)

私の20歳のときはこんなんはなかったなぁ。
母は飲めない人だったからなぁ。

b0189200_21463451.jpg
夜景も楽しんで帰宅。
お腹も満腹、ココロも満腹な一日でした。

[PR]
by leezzz2 | 2017-03-23 21:47 | おでかけ | Comments(3)

初詣

体調も元に戻って来たので、初詣に行ってきました。

b0189200_21171181.jpg

3が日に見ていたテレビで、新年に人は心のリセットをするために初詣でお祈りをすると言ってました。
雪がちらつく明治神宮で…心のリセットできたかな。

今年もみなが平和に過ごせますように。
特にいいことがなくてもいいんです…特に悪いこともなく、平々凡々にこの1年も過ごせますように。

初詣後のお茶。
混んでいたので、お外で待ち。

b0189200_21244189.jpg
はぁ~、台湾行きたい(´・ω・`)


[PR]
by leezzz2 | 2017-01-14 21:29 | おでかけ | Comments(0)

我去了台湾

娘はスペインで楽しんでいるようで、明日の午前中にモスクワで乗り継ぎ17時間かけて戻ってきます。
実は私も祝日を使って、台湾まで行ってきてしまいました。
仕事して、2日夜に成田を出発して、3日は一日遊んで、今日の早朝に台湾を出発して、午前中に戻ってきました。
今回はLCC利用で、高雄(台湾の第二の都市で南に位置)に行きました。
観光する人自体少ないし、日本人ほとんどいないし。
台湾の人も日本語を話さないし、日本語で話しかけられないし、中国語で話しかけると、おかげさまで何度も中国人に間違えられました(笑)

b0189200_18312022.jpg
台湾部族が作るトンボ玉を見に行ったのですが、どうやって帰っていいのかわからなくなってしまい、かなり歩いて山を下ってきたら、偶然、現在日本に移住していて里帰りしていた台湾人の方が話しかけてくれて・・・どこに行けば一番近い駅へいくバスに乗れるか、コンビニ店員に通訳してくれて、これ本当に助かりました。
もうわけもわからず、言われるがままにバスを待ちバスに乗り、言われるがままに電車に乗り、なんとか高雄まで戻ってこれました。

誰も日本語で話してくれないし、私のつたない中国語とジェスチャでの会話。
何を言われてもわからないから、もう開き直り(苦笑)
周りを見てマネして、御飯を食べました。

でも都会のほうと違って、私の中国語を聞いてくれようとするし、話しかけてくれるし・・・でもわからない(笑)・・・人の優しさと温かさを感じた旅行でした。

b0189200_18310692.jpg

滞在中は地元民が並んで食べる朝食、肉汁饅を食べに行ったり、台湾部族のおばさんがくれた台湾バナナを食べたり、蛤のスープと鶏肉飯を食べたり、現地の本屋さんへ行き、ガイドブックを買ったりして、たった1日の滞在だったけど楽しくリフレッシュできました。
リフレッシュできたから日曜日出勤なんて苦じゃないのだ~(/・ω・)/







[PR]
by leezzz2 | 2016-11-04 18:57 | おでかけ | Comments(0)

ガラス市

金木犀があちらこちらで匂う季節になりました。
今日はすみだガラス市へ行ってきました。
朝早く行ったのに、今にも雨が降りそうなお天気だけど、会場はとっても賑わっていました。

b0189200_20252641.jpg

江戸切子とか高額なものもあるけれど、私は安いガラスで十分(笑)
最近インスタでは小鉢を並べて、写真を撮るのが流行っているそう。
もともと我が家は小鉢が多いのだけど、何かいいのあるかなぁ~って・・・色とりどりのガラスに目移りしがらお買い物・・・そんな土曜日の昼下がりでした。ちゃんちゃん。





[PR]
by leezzz2 | 2016-10-01 20:36 | おでかけ | Comments(0)

たいわん


今年も台湾に行ってきました。
b0189200_21313022.jpg

今回は友だちの台湾人の知り合いを訪ねたので、美味しいお勧めの食べものなど食べることができ、去年とは違った台湾を味わうことができました。

1日目は雨が降ったり止んだりで湿度が高くすんごく蒸し暑く…辛い薬膳鍋を食べた後、ちょっとお散歩してホテルへ帰ったのですが・・・急に気分が悪くなってホテルの前で倒れた(笑)
あと5歩位でホテルの入り口だったのにたどり着けずに倒れた(笑)
両サイドから腕を持たれ、宇宙人のように引きずられてホテルの中へ。
薬膳鍋の辛さと蒸し暑さにやられたみたい。きれいさっぱりしたら楽になりました(笑)

それからカラオケ初体験!
このカラオケのお店っていうのが、まじめにみんなで順番を待ちながら歌うところで、「歌いたくない」と言っても聞いてもらえず、台湾人の方々の前で歌うことに・・・ちなみに台湾人の方々は日本語の歌を歌っていました。
中国語の歌は、歌詞にピンインがついてないので私は読めないので、素直に日本の歌を歌いました。
みんな日本語もうまいし、歌もうまいから、日本語で歌を歌うのがとても恥ずかしかったです。

b0189200_21453729.jpg
そうそう中国語ですが・・・台湾とはやっぱりちょっと言葉が違うんだなと改めて実感しました。
そして慌てるほど、すっちゃかめっちゃかになり・・・結局一発で通じたのは「常常回来(ちゃんちゃんふぃらぃ)」。
「よく来てるってなんて言うの?」と友だちに聞かれ、「常常回来」と言ったら、相手が笑ってた。

まだまだ勉強が足りないと思った今回の旅行でした。
よーし、中国語頑張るぞ~




[PR]
by leezzz2 | 2016-09-14 22:03 | おでかけ | Comments(0)

ひがしむこうじま

2回目のストアカ。
今日はプロのカメラマンさんからお花の撮り方を教えてもらいました。
向島百花園で9時から2時間の講習です。

対象のお花を撮るときに、カメラの設定やアングルを教えてくれるので、初心者の私でもマニュアル設定で撮ることができました。ちなみに初心者は私だけでした(^^;

お花を撮るときは日陰のほうがいいんですって。
先生が傘で日陰を作ってくれて撮った1枚。
これ上手だよって褒められました。
b0189200_2025559.jpg


チョウチョは横から撮らないと模様が見えないからって言われたんだけど・・・こういうの好き。

b0189200_20272829.jpg


2時間の講習が終わると、希望者には先生が写真の講評してくれます。
一人ずつ、2時間で撮った写真を見てもらいます。

先生「どうしても気になっちゃうんだね(笑)」
私 「・・・あ、はい(恥)」

今日は全部で200枚近く写真を撮ったのですが、花よりも多いセミの抜け殻の写真・・・

だって、上を見上げれば、セミの抜け殻だらけなんですよ。

b0189200_20313595.jpg


ね、一枚の葉っぱにこんなにくっつくことなくない?

b0189200_20305675.jpg


やっぱり、気になっちゃうでしょー

b0189200_2032686.jpg


セミの抜け殻は勝手に撮っているので、逆光でほとんどがシルエット写真になっていました。
さすがに抜け殻の写真の撮り方は教えてもらえませんでしたから(笑)

講習会でもかなり自由に撮ってるからね、私。
先生について並んで歩いていくんだけど、前の人が(あの人なにやってんだ)ってかんじで振り返ってました(^^;
前回はプロの編集者さんだったので自由でしたけど、今回は真面目に写真の勉強をしたいって人ばかりだったので・・・私、向いてないのかしら。

友達曰く、私には写真は自由に撮っていてもらいたいんだそうです。
せっかくの感性がもったないって・・・悩むー
[PR]
by leezzz2 | 2016-08-07 20:46 | おでかけ | Comments(0)

台湾FESTA

代々木まで行ってきました。
お店によっていろんな魯肉飯の味があるけど、やっぱり本場には敵わないよね。
今回はマンゴーアイスと麺線も食べれて、満足~♪

b0189200_1940890.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2016-07-31 19:46 | おでかけ | Comments(0)

やねせん

初めての谷根千。初めてのSt.

b0189200_20545948.jpg


お天気にも恵まれ、

b0189200_2056150.jpg


人気のカフェ、美味しいパンやさんなどなどに連れて行ってもらい、

b0189200_205631100.jpg


いろんな写真を撮ったけれど、

b0189200_20572235.jpg


やっぱり私はこういうのが好き。

b0189200_20582867.jpg


b0189200_20584146.jpg


b0189200_20593721.jpg


先生と男性2人女性4人の参加で、2時間講座だったのだけど、ランチもいれて5時間半になりました・・・自由で撮影に熱心な方が多かったみたいで(笑)
先生が「時間が押しそうなんだけれど、みなさん用事とかありませんか?」と聞いていたときに、一人道路の反対側で写真を撮っている私をみて、「あぁ、あれは大丈夫そうだね」と言っていたそうで(*_*; ま。異論はありませんけどね。

ともあれ、楽しい一日でした。
[PR]
by leezzz2 | 2016-07-23 21:06 | おでかけ | Comments(2)