日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:つぶやき ( 414 ) タグの人気記事

常連


この子への毎日の日課は、朝に餌をあげて、うんちをさせてから出かけること。
どんなに早朝に出かけるときも・・・悪いんだが・・・起きてもらうよ。

お腹はいっぱい、すっきりもして、今が至福のとき?

b0189200_07333517.jpg

ずっと仕事に追われていて、このお盆で仕事を挽回し追われることから脱したので、9月は少しゆっくりできそうです(*'▽')

過去1年以内に3回以上訪台していると、常連証が発行できます。
常連証を持っていると、入国審査が優先レーンで快速に行われるのですよ。
このたび、私、ようやく常連証を手に入れることができたので、この1年はスムーズに入国ができそうです(笑)

過去、入国審査が混んでいたとき、常連証を持っている人はすぐに出れたのに、外で1時間待ってもらったことがありました。
その後の予定も狂ってしまい、申し訳なかった思い出が・・・てなことで、わーい\(^^)/




[PR]
by leezzz2 | 2017-08-24 23:20 | ひとりごと | Comments(4)

適応力

このところ涼しかったのに・・・今日はまた暑かったですね。
暑くても食欲旺盛なこの子。
四肢もがっちりしているし、尻尾も太くてとっても元気。

b0189200_20022371.jpg

最近、もう昼間はエアコンなしにしています。
暑いときはシェルターの外で寝てるし、うちの環境に慣れ、適応力OK。

昨日から娘が飲食店のバイトを始めました。
あんなに人の食べたものは気持ち悪いとか、こぼしそうで無理とか言っていたのに・・・大丈夫か?

でも初日、いきなりホールひとりで、注文から配膳、レジまでやったんだそう。
ビール飲むお客さんに絡まれても一応上手く応対できたらしい(笑)

「うちに合ってなかったらやめてもらうから」と言われたんだそうだけど・・・なんとか大丈夫だったみたい。
適応力OKだね(笑)
バイト終了後は、島らっきょうとうみぶどう以外の店舗のメニューを食べれるんだそうで、そーみん食べさせてもらい満足気に帰ってきました。
ヨカッタヨカッタ。




[PR]
by leezzz2 | 2017-08-06 20:34 | ひとりごと | Comments(0)

暑気払い

仕事の帰り道にちょっと寄り道。
不忍池の蓮が咲いていました。
蓮の葉っぱも花も大きくて、それがこんなにたくさん生えて咲いて・・・いつも壮大さを感じてしまいます。

b0189200_08585655.jpg

しばしの目の保養。
行きは湯島駅で降りたんだけど、この風景を見たいがためにちょっと遠回りして帰りは上野駅から電車に乗りました。
職場の人にさぼってるっ!って・・・いや、経費節減のために歩きましたと(苦笑)

そして昨晩は職場の暑気払い。
うなぎをごちそうになりました。

b0189200_09025703.jpg

肉厚でホロホロしていて美味しい~
久しぶりの鰻に感動して、無言でほおばりました。
頑張って食べたけれど、全部食べ切れず、最後の一列は食べてもらったから2/3しか食べれなかったけれど・・・もうお腹ぱんぱん。

今朝はなんか元気が出た気がする(笑)
7月から仕事に追われ、やっと終わった・・・でも8月もなんだか忙しいかんじで・・・でもこれ食べたから8月は乗り切れそう。
今から整体施術からの出勤(´-ω-`)



[PR]
by leezzz2 | 2017-08-02 09:09 | ひとりごと | Comments(2)

25年ぶり

大学卒業してすぐ就職した会社の先輩、同期、後輩と会ってきました。
私はなんと25年ぶりの再会。

b0189200_20055338.jpg

みんなすっかりオジサンオバサンになっちゃって・・・でも会話は相変わらずのキレキレでみんな変わらない。
当時よりも話が弾むのは、みんながオジサンオバサンになったせいかな。
だって当時は私ピチピチの20代だったし(笑)
同窓会とかの思い出話なんかよりよっぽど楽しい。
気が付けば23時で慌てて解散したんだけども・・・人身事故で電車が遅れてるし、止まっちゃうし、帰ってくるのにとても時間がかかり、大変でした143.png


[PR]
by leezzz2 | 2017-07-29 20:39 | ひとりごと | Comments(0)

至福のとき

暑くて冷たいものが食べたくなりました。
台湾のふわふわかき氷。
ペロッと食べれました。


b0189200_22340523.jpg

今年はマンゴーが豊作なんだそうです。
台湾で美味しいマンゴー食べたいな。

最近、仕事が忙しいし、暑いし、外出が億劫・・・週末はちょっとのんびりしたいから、近場でちょっとだけ至福のとき。



[PR]
by leezzz2 | 2017-07-24 22:38 | ひとりごと | Comments(0)

ベトベト

セミの声が聞こえ始めました。
すっかり夏の陽気ですね。
こんなに暑いから汗をかくかく・・・

だけど・・・今年の汗は違った…

ベトベトやんっ!

これ絶対運動不足ですよねー。
ってことで、朝ウォーキング始めました。
今朝は雷の中を歩くという・・・苦笑。

たった30分のウォーキングだし、まだ1週間しか経ってないけれど、カラダの調子が変わってきたようです(*^^)v

明日も晴れそう~

b0189200_20085979.jpg


[PR]
by leezzz2 | 2017-07-17 20:10 | ひとりごと | Comments(2)

耳を鍛えよう

猛暑が続いてますが、我が家はみんな元気です。

b0189200_20551820.jpg

今日、美容院へ行ったら美容師さんに「中国語はまだ続けてますか?」と聞かれたので、「はい」と答えると「私はだめ~。英語、やる気なし」と(笑)
私、先日「美女と野獣」を観て、ますますハマってます。

というのも・・・こういうことってあります?

「美女と野獣」を字幕で観たのですが、なぜか英語が耳に入ってきて、今までとは違う不思議な感覚でした。
字幕読むよりも英語で先に聞いている気がするんです。
これって、もしかしたら、いつも耳から中国語を聞いているから、耳が訓練されたのかなぁって。

朝は家事をしながら1時間中国語のラジオを聴いているし、出勤するときは中国語の曲を聴いているし、夜は中国のドラマを1本観るようにしているし・・・もうホント徹底しています。

でもまだまだ道のりは長いと思いますけど・・・(笑)

[PR]
by leezzz2 | 2017-07-09 20:57 | ひとりごと | Comments(0)

ベルになりたい

昨日は7月1日。
「美女と野獣」を観に行ってきました。
ミュージカル調なので、歌を唄いきると思わず拍手してしまいそうな自分が何度もいました(笑)
アニメでも観たし、ミュージカルでも観たし、その時々で感動はしているんだろうけど、今回の映画はもっとよかったです。

友だちが「私、ベルになりたい」って言っていたのですが、それってベルのような黄色いドレスを着ることではなく、自分らしく生きたいってことだったんだと気づき、友だちに申し訳ない思いでいっぱいになりました。
結婚して、子育てして、いろいろ我慢していたもんね。
そして今、子育てが終わって、そういうふうに思う気持ちよくわかるよ。

娘が社会人になったら、私も自分らしく生きたいなぁ・・・って、もう十分にやってるって?(笑)

映画の帰りに娘と待ち合わせ。
リクルートスーツの採寸はかり。
娘に「就活をなめないで」と言われて以来、特に口出しせず(*_*;
昔とは違って、今の就活は証明写真から何から何まで本当に大変なんですよ。


b0189200_10485856.jpg


[PR]
by leezzz2 | 2017-07-02 10:53 | ひとりごと | Comments(0)

日曜日の朝

b0189200_07275939.jpg

まだ眠そうな顔。
朝の掃除中は、いつもこんなかんじで、よろよろと掃除された部屋へと向かいます。
ハリネズミは夜行性と言うけれど、うちの子は、早朝に起きて、眠って、お昼過ぎに起きて、眠って、夕方起きて、夜眠るパターンかな。
人気がすると、柵の近くに寄ってきて、餌を欲しがる。
運動量はかなり多いので、回し車がないと脱走する。
カメと違って、脱走しても走り回っているからすぐわかるのが救いです(笑)

日曜日の朝、娘が石垣島へ向かいました。
体の半分くらいの大きさの40Ⅼのリュック背負って一人旅。
着いたという連絡は日曜日の夕方にあったけれど、それっきり・・・(苦笑)

先日、「私、結婚しなくてもいいかな」発言。
ますます逞しくなる娘・・・嬉しいやら悲しいやら(´-ω-`)

さて今週もがんばろ~

[PR]
by leezzz2 | 2017-06-19 07:42 | ひとりごと | Comments(2)

あめ

梅雨入りしたのに雨が降りませんねぇ。
街中であちらこちらで見かけるあじさいたちもちょっと元気がないみたい。


b0189200_20134195.jpg

最近観た日本の映画に中国語の字幕がついているようつべ。
内容がよかったので本で読んでみました。
やっぱり本のほうが細かく描写されているからよいですね。

b0189200_20164772.jpg

うん。あめの日もいいと思う。



[PR]
by leezzz2 | 2017-06-10 20:21 | ひとりごと | Comments(0)