日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:つぶやき ( 399 ) タグの人気記事

今年の漢字

青く澄んだ空と上野の西郷どん。
今日は風もなく、穏やかな天気でしたね。
上野公園は夕方になるとピンクと白のライトアップがとてもきれいでした。

b0189200_20424051.jpg


昨日はお客様の忘年会にお呼ばれ。

職場の私が書いた中国語の張り紙を見た中国人のお客様が「そんなに中国語が好きならば、うちの忘年会に来ますか?ネイティブいっぱい来ますよ」って誘ってくれたので、お言葉に甘えて参加することにしました。
もしかしたらカラオケに連れていかれるかもと思い、この1週間家事をしているときはずっと中国語の歌を聴いてました。
そんな姿を見た娘が「ママは遊んでるんだか、勉強してるんだかわかんない」って。
いや、まじめに勉強ですから!(笑)

食事も美味しくて、夜景もきれいで、中国語で会話もできて、新たな出会いに感謝した夜でした。


b0189200_20493621.jpg

そういえば今年も今年の漢字が発表されましたね。
私の今年の漢字は、う~ん・・・一文字で表すのは難しいなぁ。
3文字でもいいなら、今年は「中国語」かな(笑)



[PR]
by leezzz2 | 2016-12-17 21:31 | ひとりごと | Comments(2)

だぁじゃぁはお

外は寒いけど、部屋の中は陽が射して暖かい。
出窓で足を放って寛ぐカメ。
落ちそうで落ちないです(笑)
これも学習なのか?

b0189200_20470028.jpg

昨晩、中国語教室の忘年会に参加してきました。

だぁじゃぁはお。(みなさん、こんにちは)
おぅじゃおしゃんてぃえんりーしゃん。(私は●●●●です)
ちんどぅどぅぐえんじゃお。(よろしくお願いいたします)

なんて中国語での自己紹介はありませんが、日本語で自己紹介。
中華料理屋で食べて飲んで、2次会のカラオケではみんな中国語の歌を歌って大盛り上がり。
私もドキドキしながら中国語で2曲熱唱。
どうやって入れるのかわからなくて、「らおしー(先生)、いれてください」とお願いしました。
次はもっと覚えていかなくちゃ!もっと勉強しなくちゃ!と誓った夜でした(笑)

なかなかこういう集まりの機会はないので新鮮でちょっと楽しかったかな(*´ω`*)




[PR]
by leezzz2 | 2016-12-11 20:59 | ひとりごと | Comments(0)

朝の掃除のとき。
ペットシーツを食いちぎって、ペットシーツの中に入り込んで、横になって丸くなって眠ります。
だからトゲトゲの中に綿が入ってしかたない・・・お腹側は触らせてくれるけど、とげとげ側は触られるのがすごく嫌みたいで、すんごく怒ります。

b0189200_19532636.jpg

昨晩、映画を観に行ってきました。
CM観て想像するようなお話しじゃないから、絶対いいからと、友だちに勧められて「君の名は。」。
映画なんて10年ぶりくらいかも。それもレイトショーで。
初めてのレイトショーは静かでゆっくりゆったりと観ることができました。
帰るのがちょっと寒かったけどね。

映画は私が想像していたようなお話ではありませんでした。
羨ましさと、懐かしさと、そしてちょっとキュンとするような・・・で、早速、お昼休みに買ってきました。


b0189200_20060233.jpg

実は観た直後は、なんだか話がよくわからなくて・・・帰りながら、お風呂に入りながら、ベッドに入りながら・・・思い出して、だんだん理解してきてハマりました(笑)
もう一度観たいかんじです。



[PR]
by leezzz2 | 2016-12-08 20:13 | ひとりごと | Comments(0)

脳が疲れている

b0189200_21124997.jpg
久しぶりの登場。
1年中食欲旺盛なので、尻尾も立派!
昔はこんなに細っちかったのにね。


こんな愛らしい顔見せるから、ついつい「アタチ、ごはんよ」なんて声をかけてしまう(笑)
この子は5年目に突入。
もちろん一緒に買ったレオパも健在・・・こちらは冷凍コオロギに飽きたのかまた拒食中(*´Д`)

今日は整体へ行ったのですが、事前に中国語のレッスンのときに「痛いけど気持ちがいい」とか「背中が痛いです」とか習っておいたので話すことができて褒められたんだけど・・・先生の会話が全然聞き取れなかったです。

たぶん脳が疲れていたんだと思う。
しかし思うに・・・せっかくカラダをほぐしてリラックスする時間なのに、頑張って中国語で話して聞き取って、ぜんぜんリラックスできな~い!!余計に脳が疲れる~!!

って・・・自分がいけないんだけどね(*´Д`)




[PR]
by leezzz2 | 2016-12-04 21:29 | ひとりごと | Comments(0)

やる気

紅葉と雪のコラボ。

b0189200_17015288.jpg

一気に寒くなりましたねぇ・・・
インフルエンザも流行ってきたみたいだから体調管理に気をつけないと!

こちら昼行性トカゲだけど、朝弱い。
9時過ぎで、これって・・・電気つけて無理やり起こすという(笑)


b0189200_17040338.jpg

娘の部屋にいるもんだから、娘の生活リズムに合わされているみたいです(;'∀')
娘ですが、バイトを扶養内に収めるために今月のバイトはお休みでした。
11月は来年のゼミを決める時期だったので、ゼミ訪問したり、面談したり、レポート書いたりするのにはバイトがなくて、ちょうどよかったようです。

来月からまた働き始めるんだけど、ちょっとやる気がなくなってしまったよう。
確かに塾のバイトの時給はいいけれど、髪は黒、マニキュアダメ、おまけに予習して、スーツ着て、夕方出勤するのが面倒になってしまったようです。

でも・・・こんなにあっちこっち旅行へ行けたのは塾でのバイトのおかげ。
それはわかっているみたいだけど悩んでるみたい。
とりあえず、受け持っていた子たちが卒業するまでは続けるつもりみたいだけど・・・どうなることやら(*´ω`*)

今日は友だちのバンド演奏会の撮影に行ってきました。
私の今のやる気は演奏会のDVD制作。
実は先週からの肩こりは、頼まれた野球の試合のDVD編集が原因だとわかっているので、またひどくなりそうでちょっと怖いんだけど、みんなが楽しんでくれるのなら、やっちゃいますっ!
整体の回数券買ってあるし・・・準備はOKなのだ('ω')ノ





[PR]
by leezzz2 | 2016-11-26 17:24 | ひとりごと | Comments(0)

営業上手?

b0189200_21013860.jpg
こんなかわいい顔してて、実は暴れん坊です。
毎日毎日、ペットシーツをひっぺ返し、ホイールに乗りながら、うんちとおしっこをまき散らす。
暖かい日は帰ってきて、リビングのドアを開けるとぷ~んと異臭が・・・(*_*;

それとは逆に全く元気が出なかった私。
先週から両腕の上腕のだるさがあり、全く取れる様子がない。
これも肩こりから来てるんじゃないかと、温めたり、押したりしてみたけど、どうにもならない。
今日はなんだか気分まで悪くなってきて、こりゃ整体でほぐしてもらわないとダメかもって。

ネットで検索して行ってきました。
そしたら、60分の施術で上腕のだるさが嘘みたいに無くなりました。
カラダも軽くなり、気分もよくなって、もっと早く来ればよかったと後悔。

整体の先生がなんと中国の方で、奥さんと中国語で話しているのだけど、さっぱりわからない(;'∀')
私が中国語を勉強していると話したら、「今度来たときは中国語で話しましょう。暇な時間があるときは整体じゃなくて、おしゃべりにきてくれてもいいんですよ。会話の上達は環境が大切です」って・・・結果、整体の回数券を買うことになりました。

営業うますぎ~(笑)

[PR]
by leezzz2 | 2016-11-21 21:15 | ひとりごと | Comments(2)

粘らない納豆

b0189200_20382293.jpg
トカゲ用に今年も懲りずに小松菜とクローバーの栽培を始めました。
初めて芽が出たクローバー。
ひょろひょろで全然餌にならな~い(笑)

上はトカゲの朝ご飯。
私は毎朝納豆を食べているのですが・・・月曜日の朝。
不思議なことが・・・納豆を掻き回せども掻き回せども粘りません。
(はて?)

火曜日の朝・・・やっぱり納豆は粘りません。
(も、もしかして・・・腐ってる?)いやいや納豆だもん・・・それは可笑しい。

水曜日の朝・・・冷蔵室の異変に気付く。
娘「月曜日から冷えてなかったけど、知っていると思ってた」
(知らんがな)

そして今朝・・・冷蔵室は全く冷えてなく、納豆は本当に粘らない!!!
納豆が早くからこの異変を教えてくれていたのに全く気付かなかった・・・

この納豆!!実は本当に腐っていたみたい(苦笑)
納豆は腐りづらいけど腐るんだそうで・・・保存状況が悪い環境で時間が経った場合は、糸を全く引かなかったり、水っぽい、強烈なアンモニア臭になり、とても食べられるものではないみたいです。
特にこの糸を引かない納豆は食べるのは止めておいた方が良いとネットに書いてありました。

うっ!私も夫も糸を引かない納豆を3日間食べたのにお腹は何でもな~い!(苦笑)

今朝9時前ダッシュで今の冷蔵庫の取説を持って家電量販店へ。
無事に土曜日に配送されることになりました。

今年はもう大きな買い物はないだろうと思ったのに、ここに来て11年目の冷蔵庫故障なんて・・・とほほ。
でも私たちの胃腸は案外強いことがわかってよかった・・・なんて。
とりあえず明日の朝は納豆を食べるのはやめようと思います(笑)






[PR]
by leezzz2 | 2016-11-17 20:58 | ひとりごと | Comments(0)

今日この頃

立冬も過ぎ、早朝にこんな空が見える季節となりました。

b0189200_20390065.jpg
急に寒くなったので、カラダを縮めて過ごしているようで、整体に来るお客さんに施術をしたら、久しぶりに「いたたたた・・・」って叫んでました(笑)
生きものたちは相変わらず食欲旺盛で・・・もう食欲の秋の時期じゃないだろうに・・・カメだけは季節に逆らわず、食欲はほとんどなく、寝て過ごすほうが多いみたいです。それも日陰(*_*;・・・なんだかよくわかりません。

あ。わからない奴がここにも一人。
今日は友だちとかき氷を食べに行った娘。
紫の髪色は、スペインの硬水のせいですっかり色が落ちてしまいキン色(笑)
塾のバイトを扶養内に収めるために今月一杯バイトがお休みなのをいいことにキンキン頭で過ごしています。
その頭で来年のゼミの面接を受けているらしい。大丈夫か(*_*;・・・まぁいいか。

私はみんなのお世話をして、中国語に勤しんで、仕事を淡々とこなす毎日(*_*;







[PR]
by leezzz2 | 2016-11-13 21:04 | ひとりごと | Comments(0)

ぬくぬく

急に寒くなってきました。
みんなヒーターの上で下でぬくぬく。

明日からスペイン旅行の娘。
初めての海外旅行。で、スペインかよ。
髪の毛もムラサキに染めて、準備万端?

一足お先にハロウィン。
ニンゲン様は焼き芋スイートポテトでココロとお腹をぬくぬく。

b0189200_15220696.jpg

とっても心配だけど・・・気をつけて行ってらっしゃい。








[PR]
by leezzz2 | 2016-10-30 15:28 | ひとりごと | Comments(0)

夢占い

最近、やたらと元気な子はこの子。
日が暮れるのが早くなったせいか、私が帰ってくる前に回し車を回している。
カレにとって、回し車=排泄場所。
今日なんて、暑かったから、ぷ~んっと・・・(*_*;
毎日お掃除が大変です。

b0189200_20352277.jpg

昨日、ヘンテコな夢を見ました。
私の左足にキセルガイ(カタツムリの仲間)が、たくさん張り付いていて・・・というより、めりこんでいて、先っぽだけ見えるので、それを全部引っ張り出したら、左足にたくさんの穴が残ったという夢。
職場の人に話したら気持ち悪いと・・・でも夢の中の私は特に気持ち悪く感じてなく、逆に引っ張り出す時に出るぷちっという音が楽しかったみたいなかんじ。

職場の人は職場の人でとても不吉な夢を見たから、「今日は何か不安、何か起こりそう・・・」と。
夢占いを調べたら、その不吉な夢は、自分を変えたい、未熟な自分を切り捨てたいという気持ちがあり、心配事から開放され、問題は良い方向へ展開して行く吉夢らしい。

私の夢占いは・・・あるわけないし(笑)

そして午後、職場の人も出かけて、私も出かけて・・・
私は公共機関にお財布を忘れるという失態。
職場の人は、事務所にカギを忘れて、夜遅く帰ってきて、事務所にも自宅にも入れなくなるという失態。

なんだか巻き添え食った感ハンパナイ・・・(*_*; 昨日でした。 










[PR]
by leezzz2 | 2016-10-26 21:00 | ひとりごと | Comments(0)