日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:つぶやき ( 414 ) タグの人気記事

効率よく

ママ友に「ヒマそうだ」と言われたんですが015.gif
ヒマそうなんじゃなくて、効率よく動いてるからそう見えるだけだと思うんですけど・・・
とにかく隙間時間があれば、隙間にできる作業をする。

違うママ友に1日の行動を話したら、「それは私だったら1週間でやることだわ」と言われたことがあります。
まぁ、だから損することもあるかもしれません002.gif

会計事務所で働いてからかもしれませんが、効率よく働かないと嫌な自分が最近ここにいます。

この間辞めた職場でも、親会社でやってる2度手間3度手間の作業を、子会社でも同じようにやっていることがおかしく思えていました。
でも『郷に入れば郷に従え』ってあるじゃないですか。
いくつかは我慢している部分もあったのですが、あきらかに改善できるものもある。

「こうやれば手間がかからないで済みます。どうして親会社と同じように2度手間3度手間を繰り返さないといけないんですか」って言ったら、
「2度手間3度手間だってわかっているけど、昔からこうやってきたんです」と言われてしまいました。

『郷に入れば郷に従え』
その土地やその環境に入ったならば、そこでの習慣ややり方に従うのが賢い生き方である。

私は賢い生き方をしていると思っていませんし、したいとも思いません。
自分らしく生きれればそれでいいです。
[PR]
by leezzz2 | 2012-12-27 23:40 | ひとりごと | Comments(0)

貧血

10月の会社の健康診断で、またしてもヘモグロビンの値ががひっかかり、「治療を受けてください」とのことだったので、今日やっと病院へ行って、鉄剤を処方してもらいました。

一昨年も同じ症状が出たとと話したら、紹介状を書くから大学病院へ行って欲しそうなかんじ。
「様子を見るってことじゃだめですか?」と問う私。
鉄剤さえ飲めば、また値は上がるから、処方だけしてもらえばいいという私に、「原因がわからないとちゃんとした治療もできませんし、根本的な治療にはなりません」と、お医者さん。

確かにそりゃそうです。もちろんわかります。
なんだか私がいつも言っているようなことを言われちゃった・・・009.gif

でもとりあえず経過観察になりました。
だって、そのほかは特に異常がないんですもの039.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-12-25 22:16 | ひとりごと | Comments(2)

準備中

b0189200_2261362.jpg
今日、買い物へ行ったら、街中はクリスマスで賑わってました。
今年の娘のクリスマスプレゼントはTDSだったのですが、ぎっくり腰で行けなくなったので、現金となりました。
今、爬虫類をもう1匹増やすかどうか考え中なんだそうです015.gif

久しぶりのガトーショコラ。
明日の夜のために焼いてみました。






b0189200_228340.jpg


「どれどれ?」って。
好奇心旺盛のあんず。
最近、小窓を開けるとこうやって外を覗いています。

あ。ガトーショコラは見てませんよ037.gif
こうやって外の世界を観察しているんです。
[PR]
by leezzz2 | 2012-12-23 22:16 | ひとりごと | Comments(0)

まだ開業前だけど・・・

元職場の子から着信があったので、外出先からメールしてみたら・・・

「坐骨神経痛が痛すぎて、思わず電話してしまいました。風邪が治ったらまた連絡します」と返信あり。

坐骨神経痛はもちろん習っているのですが、確認のために院長へメール。
急性と慢性ではやり方が違うとのことで教えてもらいました。

「・・・鼠径部を乗圧・・・」  

・・・。

足の付け根なので、娘でさえ、なんとなく触れるのに抵抗があるのに・・・

男性でも割り切ってやるしかないんですよね042.gif ガンバレ、アタシ!
[PR]
by leezzz2 | 2012-12-22 23:30 | ひとりごと | Comments(0)

女3人って

b0189200_19334239.jpg
ソラマチ31階からのスカイツリー。
元職場の同僚とランチ。
ベビーも一緒だったけど、人の子って泣いても煩く感じないのはなぜでしょうね。
3人でランチして、ベンチでおしゃべりして、スイーツの試食をして、お茶飲んで、「また来月も行きましょうね」と約束して帰ってきました。
アラサー、アラフォー、アラフィフの3人ですが仲良くやってます。

でも・・・
女3人って、いくつになってもヤキモチって妬くんでしょうか。
そんな高校生にみたいないことが起きるなんて思ってもみなかったんですけどね。

違う3人友だち。
私は2人とは後から知り合いになったし、彼女のことを独り占めしてなかったし、彼女と会っている時間だって少ないのに、もう1人からヤキモチを妬かれていたみたいです。
私の知らないうちに2人でもめて、結局3人でどこかに行ったり、お酒を飲んだりすることはもうなくなってしまいました。

一応関係者の私ですが、私は2人がまた仲良くなって、私が知らないふりをすれば、また元の3人の関係に戻れると思っていたのですが・・・甘いのかな。
[PR]
by leezzz2 | 2012-12-20 19:51 | ひとりごと | Comments(0)

それなりの理由

患者さんの体に触れ、診立て、悪いところが少しでも楽になるようにしてあげたいと思っています。
これからまだまだ手技を身につけ、勉強したいと思っています。

でも世の中には、ただ人をこなせばいい、勉強なんてしなくてもいいと思っているところもあるみたいで・・・面接の帰り道の北風がなんて強く感じたことか・・・
結局、私が思っている働き方でないので、夕方、自分から辞退の電話をしました。

残っているのはそれなりの理由があるんだなって。
夫曰く、何度やっても懲りない人が私なんだそうで・・・026.gif

以前、ホームヘルパーの研修のとき、働いているヘルパーさんが「次の職場は、きっといいはずっ!って思って、転職を繰り返しちゃうのよねー」って言ってたことを思い出しました。
私は面接を繰り返す?
それと一緒かもしれませんねー045.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-12-19 23:45 | ひとりごと | Comments(0)

手帳もカスタマイズ

アメブロのカスタマイズも完成。
今年は手帳もカスタマイズしました。

b0189200_20503491.jpg
ママ友と忘年会ランチ後、ITO-YAに手帳を見に行きました。
自分で表紙と中に入れる紙を選んでノートにしてもらい、そこにスケジュールシールを貼り、ノートの表紙を飾りました。
全て購入するのに2時間042.gif
選びすぎだろっ。

赤の水玉にカエル。
私らしい・・・


オリジナルノートを作った人にはミニノートをくれるとかで、数ある中から探していたら、私にぴったりなミニノートを発見! ウニとヒトデ柄です016.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-12-18 21:57 | ひとりごと | Comments(0)

今日もスイッチON

b0189200_19424431.jpg
昨日のソライロの日のいろんな空の色。
ちなみに真ん中が私が見た空の色。
色は違っても同じ空。
どこかで誰かが同じ空を見上げている。
こういうのに惹かれるのって私だけでしょうか・・・

今日は朝から雨模様。
スイッチONで、朝からキッチン周りの大掃除。
4時間もかかりました。
使っていない食器や欠けている食器を処分したら、ゴミ袋一袋分も出ました005.gifダンシャリダンシャリ~



来年は開業の予定だけど、そんなにお客さんがつくとは思っていないので、午前中週4日くらいで仕事があれば、外で働きたいと思っています。
仕事探しは来年になってからと思っていたのですが、昨晩、なんとなくハロワの求人を見たら、気になる求人募集あり。
ネットからだと詳細な情報がわからないので、雨の中歩いてハロワまで行って来ました。
夫にはそんなに早く働かなくてもいいんじゃないって言われたけど、やっぱりのんびりできる性分じゃないみたい023.gif

ダメもとでハロワから紹介してもらったら、水曜日に面接することになりました。
ガンバレ~アタシ045.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-12-17 19:57 | ひとりごと | Comments(2)

準備着々

昨日は開業で必要なものを全て購入。
動き回りすぎて、昨晩は21時半には就寝で今朝は8時まで寝てしまった・・・042.gif
相変わらずONかOFFしかないなぁ。

ここずっと整体用にアメブロをカスタマイズしていたのが完成したのですが、なぜか、ふと・・・レイアウト変更してみようかって変更したら、全部消えてしまいました007.gif

CSSの保存もしていなかったので作り直しー

「はーい、バカでしょ」って、娘。

あーあ。ってかんじー015.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-12-15 19:51 | ひとりごと | Comments(0)

今年の漢字

娘のぎっくり腰4日目。

毎日の施術で通常の痛みはなくなり、歩くこともできるようになりましたが、座ることだけが難のようです。

院長が「すぐに効果が出なくてもいい、施術後時間が経ってからよくなればいいくらいな気持ちで」とアドバイスしてくれました。
電話で施術方法を聞いたので、もしかしたら間違っているかもしれません。
でも今は少し良くなるだけでも十分。
今週末、認定証をもらいに整体スクールへ行くので、もう一度教わってきます。

さて、今年の漢字は『金』でした。
去年の私の漢字は『突』でした。
よく考えてみたら、今年も去年とあんまり変わらないことしているような・・・039.gif
気がしません?042.gif

しいて今年の漢字をと言うならば『直』かな?
自分の気持ちに真っ直ぐに進んできた気がします。
それでよいのかどうかは「?」ですけどね。

来年は『躍』とか『盛』とか、そんな漢字にしたいです。
[PR]
by leezzz2 | 2012-12-13 19:30 | ひとりごと | Comments(0)