日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:つぶやき ( 389 ) タグの人気記事

ぐるぐる回る

梅雨に入り、どんより湿ったかんじの毎日になりましたね。
アジサイの花もたくさん咲いてきました。

今朝のご飯は豆苗。

b0189200_9183248.jpg


豆苗は栄養バランスがいい野菜なんだぞ~

豆苗には免疫力向上や老化防止に役立つ『β-カロテン』、ストレスへの抵抗力を高める抗酸化作用をもつ『ビタミンC』。他にもアンチエイジングに効果のある『ビタミンE』、骨の健康をサポートしてくれる『ビタミンK』『カルシウム』も豊富に含まれています。

お残しは許しまへんで~

豆苗のほとんどはトカゲが食べてます。
ニンゲンはついつい後回し(笑)

我が家の生きものたち、特に変化もなく元気に過ごしております。
そして・・・春から突っ走ってきたせいで?私はちょっと減退気味です。

またしてもめまいが起きて、先週末からだるだる。
だからと言って仕事を休んでるわけでもなく・・・毎日仕事、家事をこなして・・・ただここ22時前には就寝してます。

今日はこれから整体施術して、出勤。
明日の夜は肉バルへ。週末は実家へ。
これじゃ、カラダも休まらないか(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2016-06-08 09:34 | ひとりごと | Comments(0)

初コストコ

金曜日、去年から誘われていたコストコへ行ってきました。
整体施術終了後、そのまま車に乗せてもらって、初コストコへ。

見物しながらの買い物。
友だちのお勧めとか買ったら、けっこうな金額になりました。
こんなにパンとか甘いもの買ってどうしよう~か(笑)

冷蔵品を友だちのでっかい保冷剤入りのバッグに詰めこみ、次はイケヤへ。
やっとこさでお昼を食べて、キッチン類を買い物して、友だちの家でコストコで買ったものを分けて、家に帰ったのは17時。
とっても疲れた~

でも大丈夫。
友だちお勧めの「海鮮づけちらし寿司」を買って来たから。
お味噌汁とサラダを作って夕飯はおしまいでした。うん、これ、ホントに美味しかった!

昨夜はアヒージョにして、パンを消費。
今日のお昼は友だちお勧めのバンズでハンバーガーを作りました。

b0189200_1692465.jpg


昼から手間暇かけて、すごいボリューミー。
まだお腹減らないよ(笑)
もう今日の夕飯はあっさりと。

冷凍庫には、パンの残り、スイスロールの残り、ウィンナー、プルコギ、しめじ。
職場の人曰く「無駄なものを大量買いしちゃう場所」なんだそうで・・・確かに(苦笑)
でも初コストコなんだもの、いいでしょ。
[PR]
by leezzz2 | 2016-05-22 16:19 | ひとりごと | Comments(2)

ちゅうごくか

日向ぼっこは嫌がりますねぇ。
ここから出せ~と訴える眼をしたり、脱走しようとしたり・・・外は不安なのかな。

b0189200_16564324.jpg


1時間ほどして、室内に入れると、うたた寝・・・特に何があるわけでもないのだけれど、ここ、お気に入りの場所らしいです。ここで眠ったり、起きたり、とにかく動きません(笑)

b0189200_16571489.jpg


昨日は台湾食のはしごをしました。
飯田橋で「タピオカフルーツ豆花(トウファ)」を食べ、錦糸町で「鶏肉飯(ジーローファン)」を食べました。

b0189200_175871.jpg


最近、中国語の勉強し過ぎでか?、ところどころ中国化してます。

「小口現金」と書くところ、「小口现金」と書いたり(笑)
「豆花(トウファ)」を声調つけて発音したり(笑)これは昨日、自分で言ってびっくりした!

でも先生に「シャンティエン(←私の名字の中国語読み)小姐(女性につける言葉)は、発音きれいですよ。優秀です」と言われると嬉しくなって、もっと勉強したいって思うんですよ。

ちなみに職場の人も通い始めたけれど、発音ばかりやらされているみたいで、ぜんぜん楽しさが感じられないって吠えてました(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2016-05-15 17:27 | ひとりごと | Comments(0)
成人式の撮影に行ってきました。
本人曰く「日焼けする前に撮りたい!」だそうで。
全行程5時間・・・疲れました。

娘は成人式には出席しないので、振袖はこれが最初で最後かもしれませんね。
なんと着物とド、ドレスっを着るそうで(苦笑)
女子力はないけど、やっぱり女の子なんだね。

手ぶらで行ったら、和装の髪飾りはレンタルしてなくて、「お母さん、ちょっと花屋で生花を買ってきてください!」って(走)
着物をスマホで撮影して、花屋さんに行って見せて、適当に見繕ってもらったのがこれ!

b0189200_21413385.jpg


着物は古典柄の黒。
濃緑と悩んでいたけど、黒のほうが締まってみえて(笑)、似合っていました。

撮影後は230枚のデータの中から、7枚を選択。
これ厳しかった・・・で、結局、9枚選択して、値段アッ~プ!!
でも式に出席するこ人よりはぜんぜん安いみたいですけどね。

出来上がりが楽しみです。
[PR]
by leezzz2 | 2016-05-07 21:52 | ひとりごと | Comments(5)

GW後半

3連休はいいお天気でした。
重い腰を上げて、ようやく神社へお札を納めに行ってきました。
藤まつり・・・もう終わってる(笑)

b0189200_20465315.jpg


今日は中国語教室でした。
職場の人が私の授業を見学したいと言うので、連れて行ったのですが・・・私の授業はほとんど進まなかったよ~
いつも授業を録音しているのだけれど、復習してみたら、ほとんどが職場の人の質問の声で、半分以上がいろんな雑談というか雑学というか・・・私が求める授業ではなかった・・・ほら、テキストが半ページしか進んでいない(涙)

それでも1時間分の料金は払うので「まじかっ」ってかんじだったけれど、その後にお茶とケーキごちそうしてもらったから、まぁいいか(笑)
[PR]
by leezzz2 | 2016-05-05 20:54 | ひとりごと | Comments(0)

ゆったりと春

土日は暖かくて過ごしやすい日でしたね。
昨日は駒場東大内のレストランにランチに行ってきました。
元役トモ集まり。

ランチ後は、敷地内のイタトマテラスでコーヒーとケーキ。
桜はほとんど終わりだったけれど、新緑の中、気持ちが良かったです。
ゆったりと時間は流れ、気づけば16時半。

私はその後もお茶を飲む約束をしていたので、下北から電車に乗って家に着いたのは20時。
お腹はお茶でちゃぷんちゃぷん。
なんだかとっても疲れて21時にはご就寝・・・そして今朝に至る。
長い一日でした(笑)

昨晩、玄関先にお客様。
クロアゲハ♀です。

b0189200_8193611.jpg


蝶々や何を夢見て羽づかひ ~加賀千代女~
[PR]
by leezzz2 | 2016-04-11 08:42 | ひとりごと | Comments(6)

花冷えの土曜日

花冷えの土曜日。
すっかり桜は満開です。
午後からはのんびり昼寝とマンガ読み。
久しぶりのほっこり時間で満足です。

b0189200_16572775.jpg


昨日はA5ランクの黒毛和牛ステーキをいただきました。
口の中でとろけるお肉は非常に美味しかったです。
たまにはこんな贅沢もいいよね。

デザートの文旦のジュレにかかっているヨーグルトソースがまた美味しい。
プレートのチョコが濃厚で美味しくて、名前の部分はガジガジ削って食べちゃいました(笑)

b0189200_17202656.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2016-04-02 17:26 | ひとりごと | Comments(0)

お香典の意味

今日は台湾の丼ぶり、甘辛豚そぼろ飯・魯肉飯風を作ってみました。
台湾に行ったときは・・・食べてません(笑)八角が苦手なので。
台湾ではさっぱりしている鶏肉飯を食べてました。

でも最近なんとなく食べたくなって・・・中華の香辛料・五香粉を使って作りました。
豚バラを使って作るのですが、時間が短いのでそぼろになってない(笑)
でも美味しかったです♪

b0189200_20432677.jpg


先週の土日はがっつりお手伝いしてきました。
会計を担当したのですが、小4くらいの女の子に質問されました。

「ねぇ、なんでみんなお金を持って来るの?」

・・・(沈黙) 「え~と・・・」って悩んでいるうちに女の子はどこかへ言ってしまった(汗)
で、よ~く考えてみた・・・

次に来たとき「●●さんの周りにたくさんお花を飾ってあげられるようにだよ」と答えてみました。
女の子は「そうなんだ」と納得したよう。

「3万円持ってこないといけないの?1万円でもいいの?」と聞くので、「いくらでもいいんだよ。そういう気持ちが大切だから」と答えました。

帰ってきてから調べてみると元々の意味では、お香典は『お供え物や、お香の代わり』なんだそう。でも最近はそういうことも薄れてきて、お世話になった恩返しでとか、大変な思いをされているご家族への“心づけ”とか、大変な時期の経済的支援とか・・・違う意味でお香典を渡していることが多いようです。

私も勉強になりました(苦笑)まさかそんな筆問されるとは。
それから準備している間、葬儀屋さんからもいろいろお話ができて勉強になりましたよ。
お手伝いは大変だったけど、お手伝いできてよかったと思っています。

ところで夫ですが、火曜日の朝に無事に一人で退院しました。
病院から自宅まで徒歩10分位なのでひとりでできるもんっ!って(笑)
明日から出社です。
[PR]
by leezzz2 | 2016-03-30 21:09 | ひとりごと | Comments(0)

つながり

金曜日、夫が虫垂炎の手術をしました。
体調悪くて、半給してきた夫。
激痛に耐えられなくなり、駅の交番に行き、救急車をお願いしたようで、救急隊員の人から「すぐ来れますか?」と電話がありました。
私は職場の車を貸してもらい、すぐに搬送先の病院へ。

診察の結果、虫垂炎であるということがわかったのですが、搬送されてきた病院は2件手術が入っているので、手術ができる病院へ転送するとなり、今転送先の病院をさがしているとのことでした。
(この病院でも遠いのに、もっと遠くなったらいやだなぁ)なんて考えながら待っていたら、自宅近くの病院へ転送することになったのこと・・・よかった♪

なんと、職場の人が転送先の病院の先生に受け入れてもらえるように頼んでくれたとのことでした。
その先生は職場のお客様で、ちょうど金曜日に事務所で打合せだったのです。
その先生の知り合いが夫の搬送された病院にいたことがまたラッキーでした。

夫は自宅近くの病院に転送され、金曜日21時半から手術を受け、無事に盲腸を切除しました。
炎症も軽く、痛みはまだ残るものの、昨日ずいぶん歩けていたので予定よりも早く退院できそうです。

昨日は、夫のお見舞い後、職場へ。
夫を受け入れてくれた病院の先生がいつものようにケーキを買ってきてくれたから、時間があれば取りに来て欲しいとのこと。
イチゴのケーキ、甘くて美味しかったです。

b0189200_10102183.jpg

*本文と写真は一切関係ありません(笑)
 

いつも先生が打合せにくると、私はスリッパを用意して、お茶を出すことしかしてなくて、お話なんてしたことないけれど、こんな私にまで気をかけてくださって、本当に有難いことだと思いました。
そして・・・つながりって大切だなぁって思った金曜日でした。

今夜は職場のお客様のお通夜。
しっかりとお手伝いさせていただきます。
[PR]
by leezzz2 | 2016-03-27 10:26 | ひとりごと | Comments(2)

いちごのケーキ

明日は娘の19歳の誕生日。
リクエストはいちごのケーキだったので、電車に乗って買いに行ってきました。
どれも美味しそうで悩んだ挙句、小さめのイチゴのタルト1ホールにプレートをつけてもらうことにしました。
その他に1ピースずつケーキを買うという~(笑)

b0189200_15132421.jpg


娘には紅ほっぺ。私はトンプソン。
やっぱり美味しいわぁ。

ここ3年続けて、娘の誕生日にはここのケーキ。
で、「去年も紅ほっぺ食べてる~」と娘。
自分のインスタを見たんだそうで・・・これは食べたことないと思って買ってきたのに・・・むむむ。
もう先週何を食べたのか覚えてないのに1年前のケーキのことなんて覚えてないし。
忘れちゃったとしても、美味しければいいだろ。

やっと19歳。もう19歳。
何はともあれ、ここまで育ってくれてありがとう。 
そして・・・おたんじょうびおめでとう。
[PR]
by leezzz2 | 2016-03-21 15:26 | ひとりごと | Comments(2)