日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:オカヤドカリ ( 8 ) タグの人気記事

我が家に慣れる

我が家のオカヤドカリの様子。
爬虫類は床に寝そべったりした様子や餌くれポーズなどから、我が家に慣れてきていることがわかりますが、オカヤドカリはどうもわからない・・・
覗けば貝殻の中に隠れるし、後ずさりして逃げていく・・・

でも実はこうして見せる様子が、我が家にすごく慣れてきてる証拠なのでは・・・って思えてきました。
何の変化もないなんて、とんでもない!
観察していれば、何か新しい発見もあるはずっ!


[PR]
by leezzz2 | 2013-08-12 22:44 | 生き物・自然 | Comments(0)

朝帰り

b0189200_9592347.jpg


我が家に来て11年目を迎えた、ハナさん(右から2匹目)
以前からオカヤドには学習能力があると書いてきましたが、今日はもっと学習していることを知りました。

私も起きたばかりでぼ~っとしていたので画像はありません。

数日目からハナの姿が水槽になく、これはまた脱走していると思ったので、どこかから現れるのを待っていました。
すると今朝、出窓にいるハナを発見。
出窓に設置してある延長コードのところにいたので、もしかして和室に逃げたハナが延長コードを使って登ってきたのではないかと想像。

その後の行動が驚きだったのですが、水槽の角のゴムを伝って、水槽上に上がり、穴から水槽内へと戻っていきました。

まさしく、朝帰り!045.gif

どこまでお利口さんなんでしょうか。

最近、餌に冷凍コオロギを与えてます。
この食いつきがすごくいいです!

これも想像ですが、水槽内にいれば、食べものは確保できると思っているのではないでしょうか。
それで水槽内に戻ってくるのではないかなぁって思うのです。
[PR]
by leezzz2 | 2013-07-14 10:08 | 生き物・自然 | Comments(0)

行動範囲広し

水槽のある出窓から和室に下りるオカヤドのハナ。
最近、電気のコードを伝って、出窓に戻るようになりました。

素晴らしいっ!016.gif

b0189200_2158967.jpg


なので、出窓から水槽へ戻れるように流木を立てかけてあげたら・・・今夜、水槽へ戻ってました038.gif
もしかしたら、下へ降りるときは落ちているのかもしれません。
ただのオカヤドは高いところへ登るという習性だけからかもしれません。
でも私はなんだかそれだけじゃない気がしてならないんですよねー

今は上から仔ヤド水槽を覗いています。
[PR]
by leezzz2 | 2012-09-24 22:06 | 生き物・自然 | Comments(0)

好奇心旺盛

1ヶ月ぶりにオカヤドカリのハナが脱皮して出てきました。
こちらにもセミを与えてみたら、きれいに食べつくしておりました。

b0189200_2116214.jpg


そしてまず隣の稚ヤド水槽へ遊びに行き、しばし遊んで自分の水槽へ戻ります。
いつもの光景、いつもの生活。

ところが・・・

もっと世界を広げたいのか、その隣に設置してある海水水槽の上に上がり、ろ過器のホースが出ている穴から水槽内を覗いている姿を度々見るようになりました。

もしかして、入りたいと思ってるっ!?

「好奇心旺盛な飼い主に似ている」 by夫034.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-09-15 21:22 | 生き物・自然 | Comments(2)

セミ食す

世の中にはセミを食べる人もいるんでしょうが・・・私ではありません。
もちろんセミを食したのはオカヤドカリです017.gif

b0189200_9511976.jpg

ベランダに転がっていたセミ。
夫にお願いして、セミの一部を稚ヤド水槽へ入れてもらいました。
最初は羽根の部分だけいれてもらったのですが、あまりの食いつきのよさに
「お腹も千切っていれてください」とお願い。

今朝、水槽を覗いてみると、セミのお腹の中は空っぽ。
羽根もほとんど食い尽くされていました。

初めての豪華な食事だったと思われる。
大きく育てよ~018.gif





b0189200_9541738.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2012-09-02 09:59 | 生き物・自然 | Comments(0)

学習能力、あると思う

三連休、あっという間でした。
もう少し休みたかったなぁ。
もっとのんびり観察が出来るといいのになぁ。

b0189200_2133866.jpg

私は今、この子の行動に凄く関心があるのだ。
くわしくはこちらから。
[PR]
by leezzz2 | 2012-07-16 21:34 | 生き物・自然 | Comments(0)

大掃除

今日は朝から活動的でした。
昼寝・・・してないよ017.gif

久しぶりにヤド舎と仔ヤド舎を大掃除。
詳しくはこちらから。

我が家に来て10年目のハナちゃん。
職場で、「うちのネコみる?」とか、「うちの犬、みて!」とかって、携帯の画像を見せられるので、私も「うちのオカヤドカリ見ます?」って、言ってみようかな037.gif

b0189200_21395947.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2012-07-08 21:41 | 生き物・自然 | Comments(2)
最近は湿度が高くなり、仔ヤド水槽内を高湿度に保つことも無くなったので、カビの発生が抑えられていてホッとしています。

今日は仔ヤド水槽から、仔ヤドが1匹抜け出していました。

b0189200_16394269.jpg


仔ヤドの中でも大き目の個体。
ここまで登れるようになったとは・・・成長したもんですね。

・・・って、褒めてなんていられませんよ。
早速、空いている部分にフタをしました。
こんなフタですがどうでしょう。

b0189200_1641507.jpgb0189200_1642132.jpg
[PR]
by leezzz2 | 2011-05-29 16:43 | 生き物・自然 | Comments(0)