日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:レオパ ( 14 ) タグの人気記事

またしても脱皮

今度はごまだれです。
前回の脱皮からちょうど2週間。
これは今夜には脱皮しそうな気配。
しかし・・・あんずと同じ状態で、頭の部分だけ白くない。005.gif

b0189200_20132964.jpg


これはウェットシェルターから頭だけ覗かせて過ごしているからだと思います。
シェルター内の湿気がイヤで顔を出しているのか、安心して顔を出しているのか、それは定かではありませんが・・・

温浴させましたが、ごまだれは嫌いらしい・・・015.gif
仕方がないので、霧吹きで頭を塗らしてみました。
今夜はレオパ舎内全体が湿度を保てるようにタオルをかけてみたけど・・・

心配の種がまた一つ。
[PR]
by leezzz2 | 2012-11-23 21:56 | 生き物・自然 | Comments(0)

拒食症克服!

人間様でなくて、レオパの話ですが・・・

(もう餌の冷凍コオロギを食べないんじゃ、あげてもしょーがいなし、カルシウム剤だけ入れておこー)039.gif 娘がいないとけっこうテキトー

しばらくして様子を見に行くと・・・あんずが餌入れをひっくり返し、敷材のクッキングペーパーにかぶりついているっ!もしかして、餌食べたいの??

b0189200_2136049.jpg
餌を与えたら、すぐに食いつきましたー

すぐにもう1匹、湯せんして、与えてみました。
こちらもすぐに食べてくれて、拒食症克服です。
良かった・・・ここ数日、温度と湿度に気を遣ってましたもん。ひとまず安心。


しかし違う問題が発生・・・

b0189200_21392530.jpg
な、なんか、いつのまにかに太ってません?
こちら、ごまだれ。
は、腹が丸い。

娘曰く「食事制限っ!」だそうで、明日から2日に1回の餌やりなります013.gif




この1週間、お世話で毎日1時間くらい使ってました。
夫には「誰が飼っているのかわからないっ」って言われてましたけど、やっぱり心配でしたから・・・これでやっと肩の荷が下りました。


b0189200_2143454.jpg

さて・・・

拒食症のあんずに与えるために友達からもらってきたジャイミル(ジャイアントミルワーム)。
ど、ど、どうするよー?015.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-11-22 21:54 | 生き物・自然 | Comments(0)

試練のとき

b0189200_21134712.jpg


今週は寒かったり暖かかったりで、体調管理が大変です。
月曜日の寒さで風邪を引きそうだったのですが、自力で風邪を駆除することができました024.gif

さて、脱皮不全のあんず。
あれから食べ物は一切食べていません。

もしかしたら拒食症になってしまったかも。
秋・冬の温度や湿度の変化で起きることが多いそうですが、無理に食べさせなくても1、2週間位は大丈夫なんだそうですが・・・やっぱり心配。

娘と、この時期の購入はお店と自宅での温度差がありすぎるのでよくないと話しました。

今日はコオロギの内臓を出して舐めさせようとしたのですが、舐めず。
・・・てか、なんで私が内臓を搾り出しているのかー??015.gif

娘の友達に頼んで、明日ジャイミル(ジャイアントミルワーム)をもってきてもらうのですが、これの内臓を搾り出して舐めさせてみます。
・・・てか、娘、気持ち悪~っていうなぁー!!033.gif
しかし、活餌なので・・・じ、実は怖いかも。

b0189200_21192271.jpg
とりあえず、尻尾もこんなに太いので大丈夫だと思うのですが、やれることはやるのみ!

夫に「気合だ気合だ!なんて言ってる場合じゃなくて、思いっきり切れっ!」と指導を受けました015.gif 
なんでアタシ?
[PR]
by leezzz2 | 2012-11-21 21:35 | 生き物・自然 | Comments(4)

脱皮その後

今朝、またしても眼が開かないようなので、温浴させてみました。

b0189200_21384148.jpg

今日は暖かいリビングに移動させての温浴。
脱皮の皮はなんとか取れて、眼を開けれるようになったのですが・・・

ずっと気になっていた眼。
カニとかヤドカリとかって、脱皮のときって眼も脱皮するじゃないですか。
爬虫類はどうなんだろうって・・・思ったとおり、眼も脱皮するようです。

あんずが左眼を舌で舐めるので、もしかしたら眼だけ脱皮不全になってしまったかも。
左眼だけ閉じていることが多いのです。
餌も食べない。
コオロギの体液を舐めさせようとしても顔を背ける。

お店に電話したところ、湿度と温度を上げて様子を見てくださいとのことでした。
次の脱皮まで待ってみるか、病院へ連れて行くか・・・悩みます。


隣のごまだれ。
自ら温浴して、「いい湯だなぁ」ってか。
こっちを観察中?

b0189200_2145036.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2012-11-18 21:48 | 生き物・自然 | Comments(0)

脱皮不全

娘の三者面談、夕ご飯、買い物して帰ってきたら、あんずの脱皮不全でバタバタでした。
娘は骨折の為、処置ができないので、私が代わりにやる羽目に・・・008.gif

温浴させて、顔にお湯をかけて、皮をふやかしました。
なぜか気持ち良さそうにジッと上を向くあんず。

b0189200_23543100.jpg


あんずは、ごまだれのようにウェットシェルターの水の中には入ろうとしません。
いつもシェルターから顔だけ出して過ごしていることが多いです。
だから、湿度が足りなくて上手く剥けなかったのでしょうか。

ごまだれは脱皮の前後でも食欲があるのですが、あんずは食欲がなくて、もう2日も食べていません。
ごまだれは一気に白く皮が浮き出してきて、次の日にきれいになっていることが多いのですが、あんずは一気には白くなりません。
個体個体によって、ちょっとずつ違うようです。


頑張って剥がそうとしたのですが、目の下側がくっついていて、どうしても上の画像までしか剥くことができません。
今晩は、レオパ舎内にミズゴケを入れて、全体の湿度を高くして様子を見ることにしました。しかしなんだか落ち着かない様子。

明日、開店一番に電話する予定です。
[PR]
by leezzz2 | 2012-11-17 23:17 | 生き物・自然 | Comments(0)

これから脱皮のもよう

ここ数日、レオパのあんずの体がくすんできている。
食欲もない・・・

今日、レオパ舎を掃除しようと開けたら、

わっ、脱皮っ!?

顔の途中から白い005.gif
そして、興奮している。

b0189200_20402055.jpg


刺激しないようにと、あんずを取り出さずに掃除完了!

たぶん今夜中に脱皮は終わると思われる。
脱皮不全になりませんようにと願うばかり。
[PR]
by leezzz2 | 2012-11-16 20:45 | 生き物・自然 | Comments(0)

娘のペットが増えた!

とうとう娘のペットが3匹になってしまいました005.gif
でもちゃんとお小遣いの範囲以内で買えましたよ。

b0189200_17483972.jpg


上がヒョウモントカゲモドキの「あんず」
下がカルフォルニアキングスネークの「あんみつ」

この「あんず」、お店で元気だったので購入したのですが・・・かなりのやんちゃ015.gif
娘の腕を駆け上り、背中へ回り、捕まえるのが一苦労でしたよ・・・これは先が思いやられ042.gif
できれば「ごまだれ」と「あんず」がペアだといいのですが、上手く行くかどうかは大きくならないとわかりません。

ヘビについては、お店の人の説明では「お母さん、あっという間に慣れますから001.gif」って、言われたものの・・・不安だぁ。
もちろん餌は冷凍ピンク○ウス。
1週間2匹で言いそうなんで・・・042.gif ふぅ。
[PR]
by leezzz2 | 2012-11-04 17:56 | 生き物・自然 | Comments(0)

今日は独り占め

娘がご飯を食べて帰ってくるというので、私がゴマダレのお世話をしました001.gif
普段はお世話させてもらえません015.gif
まーそれが購入条件でしたけどね。

b0189200_21485417.jpg


手にのせると生きている温かさを感じます。
いや、ヤモリは変温動物。
体温が温かいのか、ピトってくっつきます。

それからこの仔は男の子ではないかなと娘と判別。
オスは生殖器を収納しているため、尻尾の根元付近が膨らんでいます。
アダルトになると後肢の間に窪みが無数に並ぶ鱗ができるので、それで判別できるようになります。
今のところ、ゴマダレは膨らみがあるのがわかるだけで、鱗はないみたい。

b0189200_2214333.jpg


真正面からみると・・・笑っている顔に見える041.gif

今日は職場で突然、
「leezzzさんって、ゴキブリが出たら大騒ぎしますよね」と言われました。

私は事務所内ではまだ雄たけび上げてませんけど・・・先日、外で叫んでいたのがバレタのかな??
食堂前の自販機でミルクティを購入しようと思ったら、間違ってお茶を押してしまい、「うわー」と叫んでしゃがみこんだら、ちょうど近くにいた親会社の人が虫が出たのかと思って3人走ってきてくれました・・・お騒がせしてすみません008.gif

「なんとなく、普段の様子から、そうじゃないかなーと」と言うので、
「いやいや034.gif確かに苦手ですが、最近、爬虫類を購入して、その餌が△×*■・・・」027.gif

続きはわかりますね045.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-11-02 22:15 | 生き物・自然 | Comments(0)

いつも同じ場所

うちに来て、2週間のゴマダレ。 笑ってないけど、笑っているように見える012.gif

b0189200_19541547.jpg


ウンチはいつも同じ場所でするので、掃除は楽ちんです。

部屋の電気が消えてから餌を食べ・・・ピンセットでは食べないので置き餌・・・、夜は水槽内を歩き回り、娘を起こす頃5:15に電気をつけると、「はっ」と動きを止め、シェルターの中へ移動。
夕方、暗くなってからウンチをするためにシェルターから出てきて、またシェルターの中へ。

こんな毎日を送っています。

娘曰く、成体になったら部屋を散歩させたいそうだ037.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-05 20:03 | 生き物・自然 | Comments(2)

尾が太くなる

今日のゴマダレ。

b0189200_22212599.jpg
尾の部分に脂肪を蓄えるので、栄養状態がよいと尾が太くなるとのことです。
まだまだってかんじですね。

今週末は学校の文化祭。
でもちゃんとゴマダレの世話はしてもらいますよ。
21時過ぎに帰ってきて、ご飯食べてから、ゴマダレの水槽掃除、水交換、給餌。
えらいえらいっ045.gif




金曜日、文化祭準備で学校へ行ったのですが、膝と肩が痛くて、練習に参加できなかった娘。
ママ友の前で泣いてました。

だから昨日今日と膝のオイルマッサージと肩ほぐし。
少しでも緩和されますように・・・って。

私も明日は朝から一日文化祭のお手伝いです。

明日は台風が近づくようでお月見はできそうにないから、一日早めにお月見団子037.gif

おぼ~ろづきよ~♪019.gif
b0189200_2295049.jpg

[PR]
by leezzz2 | 2012-09-29 22:44 | 生き物・自然 | Comments(0)