日々のつれづれ


by leezzz2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タンポポ咲いた

b0189200_20474625.jpg
ベランダのプランターにタンポポが咲きました。
去年、土手で採取してきたものです。

あのとき、シロバナタンポポ一株とニホンタンポポの種を持ってきました。
緑の葉が伸びてきたとき、シロバナタンポポだと思ったのですが…花は黄色。
タンポポの種で芽はひとつも出ませんでした。
購入した種でさえ008.gif

道端にタンポポはたくさん生えているのに、いざ咲かせたいと思っても簡単にできないんですよ。
不思議ですよね~

このタンポポの葉はトカゲの餌になります。
ムシャムシャ食べれるほどはあげれないけど、朝採りはやっぱ美味しいようです001.gif

娘、昨日はバイト終了後、先輩たちとご飯食べて帰宅0時。
今日はボランティアの学生団体に参加し、その後食事があるらしく、帰宅は何時?
終電には気をつけてと言っておいたが…毎日楽しそうでいいなぁ。
[PR]
by leezzz2 | 2015-04-18 20:58 | 生き物・自然 | Comments(0)

ハモグリバエ

b0189200_20451291.jpg
小松菜に怪しい模様…

何かが歩いた後?
よくよく観察していると、葉の裏側に虫がいるっ!

ネットで検索した見たら、ハモグリバエの幼虫だと判明。
トカゲのための大切な小松菜がやられると思い、幼虫が入っている葉はすべて取り除きました。

その後、何も付いてないようです…ほっ。

イチゴの収穫も終わり、プランターが一つ空きました。
さて、次は何を植えようかなー023.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-05-05 20:51 | 生き物・自然 | Comments(0)

ハナイカダ

b0189200_22112015.jpg

高尾山で見た植物。
葉っぱの真ん中に蕾。
帰ってきてから調べてみたら、ハナイカダ雄株でした。
ちなみに雌株はお花は1つしか咲かないそうです。
おもしろい植物ですね。

昨日は2人で行ったのですが、私は植物を観察したり、鳥が鳴けば上を見上げてみたり、写真を撮ったりしながら歩くので、スタスタ歩く友達とはどんどん距離が離れ、途中であれ?姿が見えない…結局、途中から私が前を歩くようにしましたけどね023.gif

動画も作って、余韻を楽しみました。
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-26 22:24 | 生き物・自然 | Comments(0)

タンポポ探して2

b0189200_2205960.jpg


偶然でしたが…シロバナタンポポ見つけました005.gif

今日は前回よりもさらに先の土手へ行ってみました。
整備されてない土手。

なかなか次の橋に辿りづけず、かなりの遠回り。
半分諦めていたそのとき!
緑の中に白い花?
シロバナタンポポがその土手の一部分に集まって、ひっそりと咲いていました。

b0189200_2293212.jpg
タンポポの綿毛はたくさん飛んでいきますが、すべて芽がでるわけではないそうです。
芽が出ないからこそ、たくさんの綿毛を飛ばすのですね。

それからカントウタンポポも見つけることができました。
前回は勉強不足で判断がつかなかったのですが、今回はこの本を読んだおかげでちゃんと探せました。やっぱりその周りには同じカントウタンポポが咲いてました。

シロバナタンポポやカントウタンポポは、ほかの株の花粉がつかないと受粉しないそうです。
だから同じ種類同士、集まって咲いているのかな。
ちなみにセイヨウタンポポは花粉を使わずに増えることができるそうです。

私、綿毛を丁寧に採り、家に持ち帰ってきましたよ001.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-12 22:20 | 生き物・自然 | Comments(0)

タンポポ探して

b0189200_17264636.jpg


今日の入学式はお天気も良く、暖かくてよかったですね。
私は貴重なお休みだったので、自分のことに時間を費やし、一人タンポポ観察会をしてきました。

つまるところは、はちゅのえさにタンポポの葉もいいと聞いたので、カントウタンポポを探しに行ったのです023.gif
総苞片の部分が外側に反り返っているのがセイヨウタンポポで、反り返ってないものはカントウタンポポらしいです。

ネットで苗を買えるところは知っているんですよ。
でも自然の種が欲しくなりました。
でも…やっぱり…ないですね…この辺はセイヨウタンポポばかり。

教えてくれた人はタンポポの種については述べてなかったのだけど、どうせなら美味しいほうがいいですよね。
セイヨウタンポポの葉は苦味があるようです。

1時間半も費やしましたが、カントウタンポポは見つからず。
でも代わりに春の生きものたちを見つけてきました。
カメムシ、ハチ、バッタ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ナナホシテントウ…春ですのぉ。
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-08 17:48 | 生き物・自然 | Comments(0)

ツクシのひと

私「海が近かったらなー」…娘「いけば」
私「動物園が近かったらなー」…娘「いけば」
春休みで毎日春季講習受けている娘を置いて、一人で遊びには行けないなぁ008.gif

b0189200_19233717.jpg


野暮用であっちこっちへ行く途中。
ツクシの群に遭遇。
写真を撮っていたら、「なに撮っているの?」と白髪のおじさんに声をかけられました。
「ツクシです。土手の上だけかと思ったら、下にもこんなに生えていたんです」と答えると、
「おじさんも便乗しよう」って。

ずっと土手を見ながらやってきて、ここにしか生えてなかったんだもん。
絶対撮影しなければっ045.gif

神社の参道入口に自転車止めて、神社でお参りしてから、毎年観に行く枝垂れ桜のところへ。
枝垂れ桜の下にはお花見をしているグループがいくつかありました。
風に花びらが落ちていくのがキレイ。

「あれ?ツクシのひと?」と…またおじさんに遭遇。
「私、次はここの植物園に行くんだけど」
「…私もです005.gif
「みんな行くとこは同じですね003.gif」って。
ほんとほんと。

b0189200_19391397.jpg


太陽の光を浴びて、春の息吹に触れ、ゆったりまったり過ごした春の一日でした。

体も心もほっこりほっこり001.gif
[PR]
by leezzz2 | 2014-04-02 19:42 | 生き物・自然 | Comments(2)

秋を探しに

自転車で買い物行きがてら、秋を見つけてきました。

b0189200_17455678.jpg


日向はまだカラッと暑いかんじ、でも日陰に入るとヒンヤリ。
風が心地よい午前中でした。

午後はまたしても動画制作。
土曜日の親睦会の画像を娘から大量にもらったので、ピタゴラスイッチを曲編して、50秒でまとめてみました003.gif

今日は一日中動きっぱなし。
今週もまたハードな日なのに・・・大丈夫か、アタシー039.gif
[PR]
by leezzz2 | 2012-10-08 17:49 | 生き物・自然 | Comments(0)
b0189200_2153438.jpg
20リットルは重いです。

荷物を運んできてくれたおじさんが玄関先までは運んでくれましたが、水槽近くまで持っていくのは一苦労。

そして・・・この容器からどうやって水槽へ入れようか・・・それが問題だ(汗)
[PR]
by leezzz2 | 2011-05-31 21:55 | 生き物・自然 | Comments(0)

東雲(しののめ)?

父が撮った写真です。
b0189200_20302367.jpg

私の実家でこんなに星が見えていたなんて・・・とてもびっくり。
河川敷まで行って撮影したらしいです。

星の写真というと、よくカメラのシャッターを開けっ放しにして撮るとかって聞きますよね。
そうすると円の弧を描くように星が写ります。
でもこれってフィルムの時代の話らしいです。

実はこの写真はその星の線を作る一枚になります。
デジカメでは30秒ごとにシャッターを切ったものを40枚作り、それを加工して、円の弧を描くような星の写真にするそうです。
加工するのはPhotoshopでできるそうですが、父の場合、Photoshopを持っているのに「難しくてできない・・・」と写真屋さん頼み。
宝の持ち腐れ~(^^:)

昨日は父の星の写真に私も娘も目を引かれ、
「こんな空を東雲っていうのかな?」と私が言ったら、「オレもある~!」と娘。

b0189200_20374575.jpgこちらは娘が登校の際、最寄り駅のホームで写した東雲?
曙っぽいけどね。

毎朝5時45分出なので、駅からこんな風景が見えるんでしょうね。
冬至はもうすぐだっ!
ガンバレ、娘っ!
[PR]
by leezzz2 | 2010-12-06 20:46 | 生き物・自然 | Comments(2)

拾ってきたもの

先週の海でコーミングしてきたもの。

b0189200_1749268.jpg

今回のお宝はもちろんハスノハカシパン。
4つ拾えたのですが、洗っている最中に1つ割れてしまいました。
すごい薄いんですが、中がちゃんと空洞になってるんですよ。
一番大きいハスノハカシパンには中に砂が残っているのでわかるでしょ。

それから白い巻貝・・・ネジガイ。
これもお初です。
全部かなり小さいものだということがわかりますか。

さて、お持ち帰りした生き物についてはこちらを。
[PR]
by leezzz2 | 2010-05-22 17:53 | 生き物・自然 | Comments(4)